女の業?

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

流行

こんにちは。現在2歳の男女の双子の母です。二人とも小柄で言葉も遅く親から見るとまだまだ「赤ちゃん」という気持ちで見てしまいますがしっかり男女の差が出ています。

というのも娘の方(仮に花子とします)は、とにかく告げ口をしにくるのです。例えばちょっと台所に立ってる間に、息子(太郎とします)がお茶をちょっぴりこぼしたとします。するとすっとんできて「タロが!タロが!」と訴えてきます。もう狂おしい程に訴えます。お茶などは後片付けもあるので「あちゃー大変だ!花子が教えてくれたのね、ありがとう」と言うと娘は得意満面。可愛らしくもあるのですが、エスカレートしてきて些細な事でも言いつけに来ます。息子が私の目の前で粗相をしても「タロが!」と訴えてきます。自分の名前ははっきり喋れませんがこの言いつける時のお決まりの「タロが!」というのはかなり初期にマスターしました。

一方息子はマイペースで娘が何をしても気にしません。怒られても気にせず悪戯はやめずお手伝いもしません。(娘はある程度のお手伝いを率先してします)。小学生に置き換えると息子が落ちこぼれの悪戯坊主で娘は嫌味な優等生タイプです。

夫には妹がいるのですが、子供の頃から「お兄ちゃんが」と親に告げ口されたり、クラスの女子に「帰りの会」で買い食いしてたとかなんだかんだと先生に告げ口されたりしてたそうです。いまだに「女は何故告げ口をするのか?習字をサボった事で妹に何の迷惑をかけたのか?買い食いしてクラスメートに何の迷惑をかけたのか?」と本当に不思議そうです。

私も女性なのですが、本当に不思議。確かに子供の頃に父が内緒でパチンコに行ったのを母に告げ口した覚えがあります。何故だろう?大人になったら忘れました。我が子を見ていると女の本能のような気もします。

皆さんどう思われますか?皆さんのお嬢さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確か

昔、「女の子」だった頃の記憶では、ちゃんと「良い子」にしている自分の評価をはっきりさせるため。だったかと。

良い子にしてると、手をかけられない。けど、良い子にして愛されたい。親が要求していることに答えたい。頑張って答えてるのに、出来ない子、してない子が手をかけられるのなんで?って、気持ちがありました。

だから、人の悪い所を指摘してるように大人は捉えがちで、嫌悪感を抱きますが、本質的には「頑張ってる私を認めて」というメッセージなんだと思います。

親も教育者も良い子を要求するくせに、良い子に対してちゃんと手をかけないんですよね〜。

告げ口ってマイナスに見ないで、愛情の要求だと私は解釈しますが、いかがでしょうか。

• 性別というか性格では?

私が告げ口するタイプじゃないせいか
    娘も告げ口はしないですね。息子もしませんけど。

そういえば子育て中もよそのお母さんは
    「もう!ママのいう事を聞かないってパパに言いつけるからね!」
    って言ってましたけど、私はそういう事を言った事なかったし
    逆に姑たちが息子が聞き分けない時に「ママに言うからね」
    と、叱ったと聞いて「そういう叱り方をしないで下さい。何故いけないのかを話して聞かせてもらえますか?」と言ったくらいですね。

告げ口した花子ちゃんを褒めれば、そりゃ花子ちゃんは
    なんでもかんでも告げ口するようになりますよね。
    褒められたら嬉しいですからね。

• 娘は

娘は告げ口をします〜。園や小学校での出来事を殆ど話さない長男とは対照的。

長男の時、小さい女の子の世界を垣間見て知ったことーこどもは自分の都合のよいように話をするだけでなく、空想と現実がごっちゃになった状態で、親に話をするので話を鵜呑みにしないようにということ。

娘の言動を見て、本当にそうだと思います。同様にお母さん方の世界もだいぶこれに似ているかなあと。大人になると空想でなく、妄想が事実に入りこみます。女の業なのかもしれません。

• うちは逆です・・・。

8歳の娘と6歳の息子。泣きついて告げ口するのはいつも息子で、率先してお手伝いするのも息子です。

私は兄が居る妹ですが、トピ主さん宅と同じように告げ口する、口が達者なのは女の私で、兄はほとんど黙っていました。兄弟げんかはしても、親の前の申し開き?で事の顛末を話していたのは妹の私でした。(その関係は今でも変わりません)

息子は本当におしゃべりでうるさく、将来こんな男と結婚してくれる女子がいるのか、今から不安です・・・。

というわけで私は逆の意味で不思議です。

• なるほど

レスありがとうございます。

むかしむかしさん なるほど〜です。確かに息子に手を焼いているので娘なりのアピールなのでしょうね。かつて告げ口ばかりしていた級友たちも優等生だったと思います。彼女たちは褒められる事も多かったと思いますが(あの悪戯っ子より私のほうが!)と相対的な評価をつい求めてしまうのでしょうかね。

なこさん そうですね。性別でくくってしまうと必ずしもそうとは限らないですよね。なこさんは告げ口する子じゃなかったとの事ですが、では性質が遺伝したのでしょうか。我が家は同じように育てた双子が方や告げ口娘に、方や告げ口され息子になってしまったので不思議だな〜性差かな〜と思ったもので。ちなみにうちも「お父さんに言いつけるよ!」という叱り方しないですね。私が叱ります。なので叱り方に由来というのは同意出来かねます。すみません。告げ口の後褒めてしまったのは、反省しています。ただ、言葉が遅い子供たちなのでせっかく発言したものを嗜める事も出来ずついつい…。どうしたらよかったのでしょうか?そんな事言わなくていい、と嗜めるべきですか?

• 続きです

戌年生まれさん 娘さんも同様との事ですね。まだうちは達者にお話できないので空想が入り混じると言う事はありませんが鵜呑みにしないように気をつけます。大人になっても告げ口?している人たちは、少数ですがいますよね。私は女性特有の(かなり偏りのある)正義感から由来しているような気もします。いかがでしょうか?

光さん うちは息子のほうが、という意見もあると思いました。お手伝いする子との事ですが、やはりいい子にありがちな特性なのかな?おしゃべりが得意な子がするんですよね。ここらへんにヒントがあるような…。

引き続き、ご意見お願いします。

• 子供は貴女の鏡です

娘さんに「告げ口はよくないよ」と一言、教えてやればいいことだと思うのですが。そして女の子が男の子の美徳とされていることをしたら思い切りほめてあげましょう。私はそうして男女の子供を育ててきました。男の子も実はそうやって育てられているのですよ。卑怯なことを男の子がしたら「男でしょ」等と言いませんか。トピ主さんは、息子さんはまだ小さいので自分は息子さんに対してそんなしつけはしていないと思われるでしょうね。  
     私は60歳で子育ても終えましたが、女の子に対して「女の業」という見方をするお母さん達の特徴は、ご自分が男性優位思想に無意識下にとらわれている場合が多いと感じます。また女親は本能的に男の子に甘いという傾向があります。男の子の方をほんの少し大切にしていませんか。告げ口する女の子は寂しいのだと思いますよ。娘さんがお手伝いした時や気働きを示した時だけ褒めるのではなくて、卑怯なことをしない等の精神のあり様を教え褒めてあげてください。うちの娘と息子は欠点も多くありましたが二人とも告げ口等は一切したことがありませんよ。お試しになって損はないと老婆心ながらレスします。

• 軌道修正します

少女よ大志を抱けさん ありがとうございます。そうですね、しつけに関しては私は若干おおらかな所があり、せめてもう少し言葉が増え大人の言う事が理解出来るようになってから(3歳くらい)でもよいかと思っておりまして、今彼女の中に「告げ口」という概念がないので静観しております。私自身小学校に上がる前に「告げ口」という行為をしなくなってしまいましたので娘の行為も一過性のものであるとは思っています。でなければ、しつけすると思います。

私が「育児」のカテゴリに入れてしまったせいで皆様を混乱させてしまいましたね。

子供の教育方針に関しての相談ではございません。あしからずご了承下さい。

どちらかといえば、ジェンダー・性差の議論が出来ればと思っております。2歳になりたて、幼稚園等にいれておらず、かつ生まれた時から男女の双子という状況でこの差はなにかな〜、不思議だな〜と思いましたので。タイトルに深い意図はございません。

ちなみに男女の双子をお持ちの方なら特にわかるとおもいますが、潔癖なくらい「なるべく平等に」をモットーにしており性差のある育児はしておりません。

• 女として見ないであげて

男兄弟を持つ娘としてですが、たまに母から恐ろしい「女」の目で見られるのを感じることがありました。
    どんな欠点があれ、いくつになっても、娘や子どもとしてみて欲しいものです。
    そんなうちの母は「男女平等に育てた」というのが自慢です。
    優等生タイプというのは、できて当たり前なものが多いですよね。
    静かに待っていること、意地悪をしなかったことなどが普通になっているのでことさら褒めることもなくなってきていると思います。
    「タロ」ちゃんの名前を出したときの母親の反応の方が自分の名前より大きいことが分かっているから、気を引きたくて言っているのでしょう。
    花子ちゃんが昔の自分と重なってレスしました。

レス求!トピ一覧