• ホーム
  • 健康
  • うどんと蕎麦、胃に負担がかからないのはどちらですか?

うどんと蕎麦、胃に負担がかからないのはどちらですか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

バニラ

もともと食が細かったのですが、10年ほど前に5キロ程痩せてからその後体重が戻りにくく健康的に太りたいと思っていますがなかなか太れません。
 子供の頃から炭水化物系をたくさん食べるとおかずがあまり食べられなくなり、他の人に比べるとご飯の量は少ないほうです。外食で定食を食べてもごはんが食べきれず残ってしまいます。(おかずは普通の量を食べます。料理によっては普通より少し少ないときもありますが)
 そして、うどんを食べるとその後ずっとお腹がすかないような感じがするのでついついうどんを避けてしまいます。パスタも同じような感じがするので外食で食べることはあまりありません。
でもなぜか、うどんより消化が悪いといわれるお蕎麦はずっと胃にとどまっている感じがしません。一般的にうどんの方が蕎麦より消化によいと聞きますが私のような方は他におられますか?
 (ちなみに毎日3食は必ず食べます。胃も別に異常ありませんでした。)
食が細い方で、自分なりに工夫されていることなどあれば参考までに教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

蕎麦のほうが消化よいらしいですよ。

私の伯母が退院して自宅療養になったときにうどんを食べさせたら、お医者さまに怒られてしまいました。
    食べさせるなら蕎麦にしなさいっていわれました。

イカじゃなくてタコ食べさせなさいともいわれました。

• うどんかなぁ・・

こんにちは。
    胃腸炎で入院すると回復食にうどんはでますが、蕎麦はでませんねぇ。
    ※個人差があると思いますが
    退院後の食事指導と自分の実感として、麺類はなかなか消化に悪い気がします。細かく噛まないで飲み込んでしまうのも原因だと思いますが、麺の種類で消化し難いものもあります。

私の場合、調子が悪い時はうどん以外の麺は結局残ってしまい吐いてしまいます。消化という点では、全粥、七分粥、五分粥等がやはり断然良いと思います。うどんも柔らかく煮込むことが大事かと思います。

食事指導で繊維物も胃腸に影響すると教えて頂き、復調するまでは繊維質も食べないようにしています。「消化」の観点でネットで検索してみるといろいろ目からうろこですよ。

私は1日3食生活が苦で学校や会社でお昼休みに食事を合わせると、そのまま夕食時にもたれを引きずり、翌朝でも引きずると言う悪循環でした。病気を期に自分の量や体調をよく考えるようにし、今は1日2食がベースです。

• うどんは消化が悪いです

お蕎麦は水につけるとボロボロっと溶けますよね。
    前に健康診断の前日うどんを食べたところ、レントゲンで出て
    しまったことがあります。
    相当消化が悪いんだなぁ、と思いました。
    それ以来、あまり食べなくなりました。

• 専門家ではありませんが。

以前テレビで、うどんを食べた後と、蕎麦を食べた後の胃を胃透視して比べてた番組で、蕎麦の方が消化が悪かったような気がしますが・・
    食べた感じではうどんの方が早く消化しそうな気がするけれども、実際には蕎麦の方が消化に時間がかかるというような・・

レス求!トピ一覧