ヘルシオを使っていらっしゃる方

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ヘルシー

10年以上使ったオーブンレンジの買い替えで
ヘルシオ購入を検討しています。

カロリーダウンやヘルシー効果に興味あり
今まではケーキやピザを焼いたり
レンジも良く使います。

使い勝手や良かった点、悪かった点など教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…

数年前に電子レンジが壊れてしまい、興味のあったヘルシオを購入しました。。

今より小さいサイズしかなかったけど、唐揚げやフライにほとんど油を使わないので、気に入ってます。フライに使う「焦がしパン粉」をまとめて作って冷凍しておけば楽です。
    野菜を茹でたりもしますね。ちょうどいい感じになりますよ。

電子レンジをメインで使うならあまりオススメできません。意外と温めるのに時間がかかります。表示通りだとちょっと足りないような感じがします。

• 唐揚げは今ひとつです。

3年前、主人が体調を崩した時に、ちょうどレンジの寿命も来たので、思い切ってヘルシオに変えました。

もしかしたら、この3年間に改良されているかもしれないので、一つの話として聞いてくださいネ。

子供の好きな唐揚げとかハンバーグなども、ヘルシーにできるのが魅力的で購入しましたが、やっぱり揚げ物は油で揚げたほうがおいしいです。(笑)
    ハンバーグも、子供があんまり食べなくなったため、好みが変わったのかな?と思ったら、フライパンで焼いた方がおいしいと言われました。

揚げ物も、ハンバーグも、ヘルシー料理として受け止めてしまえば大人はそのまま受け入れられますが、子供にとっては、どうしてもパサつく感じが好きになれないようです。

それ以来、ほとんどお肉料理はレンジを使わなくなりましたが、焼き野菜などは、違和感がありませんし、一度にたくさんできますので、そちらは今でもよく作ります。

ガスオーブンがないため、クッキーやパンはレンジで焼いたりしていましたが、出来上がりは、通常のレンジと変わらない気がします。

• ヘルシオ使ってます!

便利だと思うのは揚げ物を作るとき。例えばとんかつは小麦粉、卵、あらかじめ狐色にいためたパン粉の順に着けて、ヘルシオに入れるのですが、なべや油の始末をしなくて済むので大変便利です。
     鶏肉のグリルなんかもできますが、時間が掛かるのが玉に瑕。てんぷらができないのが残念です。
     肝心のカロリーダウンの効果は?う〜ん、わかりません。

• 我が家はヘルシオ

他のと違って容量の割には本体サイズが大きいのが最大の欠点かな。
    2007年に購入したので、我が家のヘルシオは最新型ではありませんし、まだ完璧に使いこなせてませんが、機能的には私は十分満足してます。

• 気に入っています

トースト、卵焼きが一緒にできたり、アルミホイルが使えるのは便利です。皮付きの鶏もも肉なんか焼くと絶品です。表面がパリッと焼けて、中はジューシィ。そこいらのレストランよりおいしく焼けます。天ぷらやフライものをカリッと温めるのも優れていますね。

悪かった点は特に思いつきませんが、庫内のクリーン作業の時は、ちょっとだけ音が大きめかも。

• うちの場合はう〜ん・・・かな

まず良い点は、コロッケなどのあたためは、サクサクでとてもおいしいです。
    茶碗蒸しもツルンと滑らかで、感動ものでした。

ただ、普通のあたため(レンジでチン)があまりよくないかなー。
    なんだかムラになっちゃうんです。

特に、冷凍の温めは、上下裏返したり、前後を入れ替えたり、
    それを何度も・・・(;;)
    とにかく、つきっきりで動かしてます。
    仮に、温まるまでほっとくと、下側がバリバリに固くなって、
    とても食べられません。

それと、クッキーも自動ではだめでした。(生焼け)
    これも何度もチェックして場所を入れ替えないとだめでした。

チーズケーキも、と〜っても時間がかかります。
    もちろんそばにいて、何度も串を刺して、中をチェックします。
    で、ないと、生焼けで中がドロドロで・・

うちのがはずれたのか、こういうものなのかわかりませんが、
    少し残念です。

• 我が家にはあっています。

共働きの2人暮らしです。
    ヘルシオの良いところは沢山実感していますが、
    "調理中に目を離せる"ことが、私は一番ありがたいです。

魚焼きグリルでは焦がしてしまいがちなお魚の味醂干しや、鶏の唐揚も、
    自動メニューで勝手に遣っておいてくれるので、
    その間に他の調理をしたり、入浴を済ませたり、と時間が有効に使えます。
    (時間に余裕のある方だと、これは余り意味はないかな??)

元々、あっさりしたものが好みで、揚げ物は自宅ではしませんでした。
    ですので、ヘルシオの唐揚は、あっさりしていてとても美味しく頂いています。
    ヘルシオの唐揚に馴れてしまうと、脂で揚げたものはクドく感じてしまい、
    外食で唐揚を頼むことはなくなりました。好みでしょうね。

野菜やきのこ類を焼いたり、お肉の脂抜きとスープストックが同時にできたり、と便利に使っています。
    それまで使っていた電子レンジが500wの非力なものだったので、
    ヘルシオは200-1000wまで出力が選べるのも重宝しています。

我が家では、欠かせない存在です。

• 大きさと音

ヘルシオ使っています。使いこなせてはいないのですが、ドアの開き方が今までのレンジと違って縦に開くということで、子供はなかなか開けられるようになりませんでした。(ちょっとドアもごつい)
    それから、結構なサイズなので、今まで置いていたレンジスペースにはギリギリでした。
    一番驚いたのが、使用後の換気のモーター音がでかいこと!!
    ボー!!ってすごい音がしました。初期型のヘルシオだからかもしれませんが、今は静かになってるかな?
    慣れるまでは、うるさいなぁっていつも思っていました。
    茶碗蒸しや焼き芋は美味しくできました。

• まずは

メー-カーのHPなどを見て
    使い方などをよく調べてみた方が良いかもしれませんね。

以前こんなトピありましたよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0524/241463.htm?o=0
    使いこなせず悲しんでいるトピでした。

使う人によっては、とても便利な物だと思いますよ。

• 買い換え検討中の第2世代ヘルシオユーザーです

電子レンジ機能が最初についた第2世代のヘルシオ使っています。
    1段しか調理できないので、2段調理できるヘルシオを検討中です。

主に使っているのは、「パン焼き」「野菜をゆでる」「茶碗蒸し」「骨付き肉を焼く」です。

今年発売のヘルシオは第6世代。

ヘルシオは、「第1世代」「第2世代」「第3世代&第4世代」「第5世代&第5世代」に大きく分けられるようです。

それぞれ違いはいろいろあるのですが庫内の容量や加熱温度、加熱方式の微妙な違いにより使い勝手や出来上がりもかなり違うようです。
    (去年第1世代から第5世代に買い換えた友人曰く)

なので、第2世代の私の感想はあまり参考にならないので書きません。

今感想を聞くなら、あまり大きくタイプの違わない2008年発売の第5世代を購入した人の感想を聞いた方がいいかも。

ただ一つ言えるのは、「低酸素調理」とか「油の酸化を抑えて美味しく調理」とかを重要視するのなら、対応しているのは最上位機種だけだということ。

最上位機種でなければ真のヘルシオにあらず...という人もます。
    初期のヘルシオは、エンジン部分はみんな共通だったんですけどね。

• 気持ち決まりました

皆さんのコメントを読ませていただいで
    N社のと少し迷っていましたが
    ヘルシオは家に合ってると思いました。

ただ音が大きいってことも分かったので
    使っていらっしゃる方のコメントを伺え良かったです。

サクサクあたためってすごいですね!
    魚の味醂干しもほっといても大丈夫なんですね!
    私もよく真黒にしてしまいます(笑)

ジューシーな鶏もつるんとした茶碗蒸しも
    ヘルシオ購入したら早く作ってみたいです。

みなさんありがとうございました

• プレゼントしてもらいました

2年前の正月に主人の両親がプレゼントして下さいました。
    最初の頃はケーキを作ったり、付属の料理本を見ながらいろんな物を作ったりしていましたが、ここ最近は殆ど使っていません。
    只魚料理はこれで作ると完璧です!
    1回コンロのグリルで塩鯖を焼いた時に中までちゃんと焼けてなかったと主人にブチ切れられて捨てられた事があったんですが、それ以来私は魚料理を封印して全く作らなかったのが、これが来てからはそんな事もなく、ブリの照り焼きなんかこれで作ると本当に中までふっくらと美味しく焼けて主人も大満足してくれるようになりました。
    あと冬場なんかは肉まんを温めるのにも結構使っています。
    これも電子レンジで温めると表面がパリパリになりますが、ヘルシオだとまるで蒸し器で温めたようにふっくらとなりますよ。
    一度試してみて下さい。
    でも一般の電子レンジとして使うのは時間も割と掛かるしお勧め出来ません。
    我が家は別にもう一台レンジがあるので、温めだけの時はそちらを使用しています。
    余り料理の得意でない私でも美味しい物が作れるようになったので、使い分けをすると非常に便利で優れた調理器具だと思います。

• 最新の上位機種を

使っていますが、最新の物はレンジの温めに時間は掛かりませんよ〜旧商品はそんな事もあると聞いた事がありますが・・・。
    正直あまり使いこなせていないのですが、ハンバーグや鳥の照り焼き等凄〜く美味しく作れました。揚げ物はちょっと失敗したのか微妙でした・・・(汗)。
    でも、除菌機能やクエン酸洗浄、庫内クリーン等も出来ますし、清潔に使えますよ。
    ただ機能的には満足しつつも現在2歳の双子を含む幼児が三人いる為、本を見て凝った料理が作れないので今の所ちょっと宝の持ち腐れ!?感が強いです。
    これから頑張る予定ですが・・・。

• 使いこなせてない…

数年前、急にオーブンレンジが壊れ、何も考えず電気屋さんに走り、店員さんに薦められてヘルシオを購入しました。
    缶コーヒーも温められると聞き、便利かも?と思いましたが、未だに缶コーヒーを温めたことはありません。

シュウマイを温めるのにお水をセットして使用すると、いつものレンジでチンよりもはるかにおいしいシュウマイとなりました。
    ただ時間が掛かったこと、水蒸気が多いこと、音がうるさいことが気になりました。(レンジ加熱後もしばらく唸っています。)
    使用後も水気をふき取るのが面倒で…。
    だんだん普通のレンジ機能を使うのみになってしまいました。
    そのレンジ機能もいちいち選ばないといけないのでこれまた面倒で。

水蒸気を拭かないで扉を閉めていたら白いポワポワのカビを生やしてしまったことも。
    それ以降はちゃんとふき取るようにしています。

場所も結構取ります。
    水蒸気がのぼるので設置場所も選びます。

ただ、ちゃんと使いこなせる方にはメリットは大きいかも。
    シュウマイ、おいしかったので。

レス求!トピ一覧