野良歴が長い猫を飼った経験がある方

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

ろーりー

はじめまして。タイトルの通り、一度も飼われたことがなく、野良歴の長い猫(2〜3年以上)を家に迎え、家族の一員として暮らし始めた方はいらっしゃいますか? いろんな経験談をお話しください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫の事ならお任せ下さい

猫を飼ってはや13年、只今13匹、5匹の可愛い猫たちを看取りました。最初は訳が分からず、家の中での放し飼い、その中で野良猫生活の一番
    長い猫にはてこずりました。首輪をつけて柱にくくりおまるのしつけ、
    1週間は絞め殺されるような泣き声に心を痛めました。

初めの頃はケージという物を知らなかったからです。
    猫は犬のように、散歩する習性はありません、外での放し飼いはエイズも
    移されます。怪我をすれば放っておく訳にもいかず治療代もなん十万円
    野良猫生活の長い猫はなかなか人間にはなつきません、長い間、心無い
    卑屈な思いやりの無い人間達に虐められて来た訳ですから、なかなか心を
    ひらくことをしません。猫のたてにもよりますが、あなたの暖かい愛情次第
    です。ケージのなかにペットシーツを敷いて、水、残さない程度の餌
    そしておまるですが、私は台所で洗物をした時使う水切を入れました。

シーツに排尿した時はその部分をおまるの中に入れます、猫は臭いの
    有る所にします。排便排尿の為の猫の砂等はケージの外にまで散乱します
    貴女が暇な時はケージから出してスキンシップをしましょう

• 今から20年前のことです。

通勤途中に仲良くなった野良ちゃんがいました。通りがかりによく会う子でした。初めての出会いから2〜3年後に、その野良ちゃんが怪我をしたので、獣医師さんに連れて行きました。退院して元いた場所に戻すつもりでいたのですが、工事のために囲いができていて、戻せなくなり、引き取りました。

私の家は狭かったので、家には入れず庭にベッドを置いて飼いましたが、猫はその場所を気に入って、自分の家と認識し、昔からここにいたみたいな顔をしていましたよ。名前を呼ぶとにゃーんと鳴いて答えたり、面倒な時は尻尾を振るだけのこともありました。

毎日家の近所を私の家族と散歩するのが日課でした。私達が先を歩き、1メートル後ろを猫が歩く。途中で猫がついてきているか心配になり私達が振り返ると、猫も後ろを振り返る。その様子がおかしくて、私達家族のアイドルでした。

家に来て5年後病気になり、「今夜が峠です」と宣告されたのですが持ち直しました。

「お薬だよ」と言うと、先に薬を食べてからエサを食べるちょっと変わった子でした。結局家に来てから20年後、父の誕生日に静かに息をひきとりました。

• ノラ歴7年避妊済メスを迎えました

もともとおとなしい性格だったのか、特に問題もなく家の一員となりました。
    人懐っこい性格で、目を合わせただけでゴロゴロ喉を鳴らします。
    家族中で溺愛しています。

彼女もかれこれ15歳。ノラ生活で苦労した分もっともっと長生きして欲しいです。

• ぜひ、家族として迎えてください

46歳、働く主婦です。
    物心ついたときから傍らに猫のいる生活でした。
    今もふたついます。
    お金を払って迎えたコはひとりもいません。
    すべて野良ちゃん、捨て猫ちゃん、貰われ猫ちゃんです。

主さんのおっしゃる野良ちゃんは主さんになついてますか?
    主さんの手からモノを食べますか?
    そうであれば是非迎えてあげてください。
    おうちに入れた日にシャンプーしてあげると後は猫は綺麗好きなので何もしなくていいですよ。
    病院へ連れて行って各種検査と予防接種、必要ならば避妊(去勢)手術等は家族の義務として必ず行ってください。
    検査で悪い結果がでても、いやそうであれば尚更手放さないであげて下さいね。
    トイレも初日に躾ければ大丈夫です。
    最初は外に出たがりますがもう出してはダメですよ。

まだ懐かれていないなら当面は外猫として面倒を見てあげてください。
    我が家の野良ちゃんも最初はごはんの面倒だけみてました。

野良ちゃんはそのまま外で暮らせば寿命は3年とききます。
    主さんの家族として長生きさせてあげてくださいね。

• ありますよ

昔、父が野良猫を拾ってきた事があります。
    その子は職場で良く顔を出していたので、父も情がわいてしまって連れて帰り、母に怒られていました。
    しばらくは落ち着きが無かったのですが、すぐに慣れてとても甘えん坊になりました。
    特に私に一番懐いてくれて私がいないと寂しがっていて、懐かしい思い出です。
    野良猫を保護されるのですか?
    縁があったと思って可愛がってあげてください。

• 2年くらい飼いました

その猫は現在の家を買って住み始めたころから近所で野良をやっていました。近所ではそのころで10歳位と言われていて玄関の前で寝ころがったり、ハトや雀を捕ったりしていました。撫でようとするとすぐ怒りました。それから7年くらい経って年老いてきて鳥を捕まえられなくなっていたので隣の女子高生と交代でキャットフードを与えていたのですが女房がそれなら家で飼おうと首輪を買ってきたり狂犬病の予防接種を受けさせたりしました。その頃には小生、息子、女房、隣の御夫婦と娘さんが近寄ると寝ころがって撫でてくれとせがむようになりました。野良歴が長くても猫は人間の事を分ってくれますよ。

• トピ主です。補足

すみません、読み返してみたらわかりづらかったので補足します。一度も飼われたことがなく・・・というのは、ネコが飼い猫だったことがない(野良として生まれた)という意味です。回答者様が飼ったことがあるかどうかではありません。
    よろしくお願いいたします。

• 飼っていました

過去2匹の猫は野良ちゃんでした。どちらも人なつっこい性格で、いつのまにか我が家にいついてしまいました。私としては交通事故が怖かったので、室内飼いをしたかったのですが、無理でしたね。いつまでも玄関でせつな〜い声で鳴くので人間がギブアップしてしまいました。2匹目はその後腎臓を悪くして、「外に出さない方がいい。どこで死んでしまうかわからないから」と医者に言われてからはリードをつけて一緒にお散歩にしましたが。これも猫の性格によるでしょうね。
    野良だと過去に予防接種も受けていないので、病気や虫を持っている可能性が大なので、飼う前の健康診断をしっかりやって下さいね。

• うちにいます。

北海道在中です。
    今年の冬に、怪我をした野良猫を保護しました。
    怪我を治し、去勢をして里親を探したけど見つからずに居着いています・・・。
    野良猫とは思えない程の、懐きようと、肉好きの良さ(6.5キロ)で、捨てられた可哀想な猫と思っていました。
    しかし、近所の人が、「野良猫のトラが4年前に生んだ、ドラだ」と教えてくれました(笑)
    すっかり騙されてしまいましたが、今では我家の特等席で一日中毛づくろいをしていますよ。
    テーブルや台所に美味しいものがあることも知らないので、悪さもせず、良い子です。
    子どもが触っても、ぬいぐるみ状態なんですよ。
    こんな野良猫は珍しいと思います。
    難点は、外に出たがって、泣きます・・・
    可哀想だけど、この願いだけは叶えてあげられません。
    転勤族なので、この先が不安です、はぁ〜・・・

• 野良猫大好き

こんにちは。
    猫飼い歴30年以上、全て野良猫からです。

いろんな話がありすぎて・・・何をお話して良いやら。
    テーマを絞って頂けると色々お話できるかな?と思うのですが。

• かわいくてしかたありません

今いるオス猫6歳が野良猫ちゃんとして生まれました。
    この子の母親がもともと野良猫ちゃんだったのです。

思い起こせば6年前、この子の母親が家の裏の物置に他3匹の子を連れてきて育て始めちゃったのです。我が家ではその時別の猫がいたので飼う気持ちが全くなくて。
    いくらなんでも親子猫プラス飼い猫は無理だと思い途方にくれてました。

何日かしてある日、我が家の事を察してくれたのか、その親子、引っ越しの真っ最中でした。
    そんな中、一匹が母親猫のあとは追わず私の足をめがけて突進してきたのです。えっ!なに!
    なんと私が家に戻ろうとすると一緒に中に入ってきてしまったのです!

それからです。一緒に暮らし始めたのは。
    前からいた猫君(今はもうお空の上)も友好を示してくれ、かわいがってくれました。

こんな不思議なめぐりあわせの猫ちゃんですもの、今となってはもうかわいくてかわいくて仕方ありません…。
    毎日わたしの横で寝てくてます。朝のおはようの「ちゅっ」も必ずしてくれます。

でも、ふと思うんです。他の3匹と母親猫はどうしてしまったのかと…。想像もしたくないです…(涙)

• 推定3〜4歳のオス猫

昨年の9月から、元野良君を完全室内飼いしています。

職場近くの公園に住み着いていた猫の中から、他の猫に
    追い回されている猫を保護しました。

保護したその足で動物病院に行き、血液検査や虫・ノミの駆除
    等をしてもらい我が家へ。
    移動中や病院は泣き叫び、家に着いた時にはかわいそうに
    ややぐったりしていました。

2〜3日はごはんもろくに食べず、ケージ(1畳位ある大型の物)
    の中でふさぎこんでいましたが、3日目位にはケージの外を探検
    するようになり、1週間経ったころには風貌が野良猫から家猫に
    (目つきが穏やか・顔や体が福々しく)。

心配していたトイレのしつけや家具等の傷は、今のところ大丈夫
    ですが、毎日遊んであげないとストレスで家の中を走り回ります。

広い公園から狭い我が家(3階建て4LDK)に連れて来られ、
    かわいそうかな?と思ったこともありますが、夏の暑さ冬の寒さ
    車や人間等の外敵から解放され、お腹丸出し大の字になって昼寝
    している姿をみると、本猫も幸せを感じているようです。

• 虫と病気・・・

元野良の猫(オス:当時推定4歳)をボランティアさんを通じて引き取って飼っています。

飼いはじめ2週間ほどで、瓜実条虫が出ました。
    ボランティアさんに聞いたところ、保護後に虫駆除の薬を飲ませたが、
    その時に卵だったものが駆除されず、ふ化したのだろう、とのこと。
    なので、虫駆除は時間をあけて複数回したほうが良いようです。
    (駆除そのものは薬を飲ませるだけの簡単なものでした)

また、病気については猫ヘルペスと猫エイズそろって感染していました(泣)
    覚悟はしていたので驚きませんでしたが、切なかったです。
    獣医師さんと相談して免疫力を上げるというサプリをあげています。
    エイズ発症だけは防ぎたいと思っています。

引き取った当初は飲まず食わずで2日間ソファ下に立てこもり、
    ソファから出てきても距離を取って警戒心バリバリでした。
    今では、部屋の風通しの良い場所で、どべーっとおなか見せて寝っ転がっています(笑)。
    いまや甘えん坊で口やかましいオッサン猫です。

• ありますよ

トピ主さんにちょうど良いブログがありますよ。

「飼い主志願」という言葉で検索してみて下さい!
    ノラちゃんが家猫になるまでを綴ったのブログがありますよ!

• 間違えました!

すみません、検索文字間違えました。

×「飼い主志願」
    ○「飼い猫志願」

でした。

• トピ主です。ありがとうございます

みなさん、あまり詳しく書かなかったのに、いろいろなご意見をありがとうございます。

状況を簡単に説明しますと、今まで何年も近所のノラたちにこっそりご飯をあげていた人が田舎に帰ってしまい、毎日ごはんを上げていた時間に猫たちがそのひとを待っているのを見るのが心苦しいのです。(そのうち来なくなるとは思っているのですが)

その方はご飯を上げる以外は避妊などはしていないので、現在数匹のノラたちがいます。そして、うちの近所にはネコ嫌いな人が多く、その方も近所の住民とのトラブルもあったようです。その方以外にご飯をくれる人がいるのかどうかはわかりません。

私は自分でも1匹猫を飼っていますが、いつも見かけるとニャーと鳴いてくれたトラネコとその子ネコ1匹に情を感じています。だけどペット可とはいえ狭いアパート暮らしなので、保護は正直難しく感じています。うちの猫はもう10歳で、今までずっと1匹だったので、他のネコに対して攻撃的ですし、感染症なども心配です。

ちなみにこの界隈の猫たちはあまり人間になついておらず、私にも触らせてくれたことはありません。

• 地域猫

地域猫として飼うという手もあります。餌付けして捕獲し、オスメス関係なく避妊手術を施したうえでリリースするというものです。最終的に野良猫をなくすことが目的の活動ですが、地域の人たちに理解を求める必要があるため、ひとりではなかなか難しいかもしれません。モデルケースとして自治体が取り組んだところも少なからずあるので、ネットで調べてみてください。さらにボランティア仲間を募り、餌場の掃除や近所の人たちへの説明など、協力し合って進める必要があります。

そこまでは無理……というのなら、特定の猫に限って上記のことを個人でやるのもひとつの手です(私の友人もやってますが、避妊手術が間に合わずに産まれた子猫はすべて自分の責任として引き取っています)。要は、そこまでの覚悟があるかどうか……ですね。

• トピ主です

現在、私の書いたレスが最後のレスの状態で追伸を書かせていただいています。

私も初冬には他県へ転職するつもりであること、また、ご近所トラブルに巻き込まれたくないことなどから、私自身がご飯を上げることはしないつもりです。

元ノラさん。飼い猫志願少しですが読みました。とても幸せな気持ちになるブログですね。まだ07年5月までしか読んでいないので、少しずつ読んでいきたいと思います。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧