お見合いで結婚を決められた方!

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もんじゃ

はじめまして。
私は32歳独身女性で、現在婚活をしています。

普通に仕事や生活を続けているだけでは、なかなか良い出会いが期待できなかったため、結婚相談所に登録しました。

先週登録したばかりですので、お見合いはまだしていません。

自分の中で「お見合いでお相手を見つける!」と意気込んでいるものの、時々本当に見つかるか?と不安になることもあります。

絶対に譲れないと思っている条件は
・子供好きで家族(親兄弟も含む)を大切にできること
・タバコ、ギャンブルをしないこと
・私自身が「この人の笑顔が見たい!」と思えること

の3つです。真面目に働かない方や、生理的に受け付けられない外見や、どうしても合わないフィーリングは、どなたも避けられることだと思いますので書いていません。

お見合いの場合、だいたい3か月で結論を出すと聞いていますが、本当に3か月という短い期間で決められるものなのでしょうか?

そこで、お見合いで結婚を決められた方にお聞きしたいのですが、現在のご主人(奥様)に決められたポイントは何でしたか?お見合い時のチェックポイントのようなものがあれば、併せて教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見つかるか、ではなく見るける。

3ヶ月で決まりました。というより、決めました。1月の中旬にはじめて会って、4月の中旬にプロポーズでしたよ。

で、この3ヶ月、最初はそんな早くに決めて大丈夫か?と不安になるのですが、「この人だっ」と決めたら、「3ヶ月のしばり」はこちらの味方になってくれる心強いものです。こっちがのらりくらりしてても、向こうからプロポーズしてきてくれました。

反対に3ヶ月でプロポーズされて、それに不安があるなら、私は縁がなかったものと割り切ってきました。逆に3ヶ月間、相手のことを知ること、自分のことを伝えることに注力し、真剣に交際すれば、だいたいわかるものです。その上で不安が残るとしたら、あと半年交際しても1年交際しても同じでしょう。

私が今の婚約者に決めたポイントは、「コミュニケーション」ができる人がどうかです。相手の不安に対し、誠実に応えられるか、また、こちらの不安を率直に伝えられるか。これができるかできないかは、結婚に繋がるかどうかの大きな要素だと思っています。

• 結局、相性です

私自身が気にしていたポイントは
    1.あかるい性格かどうか、2.私の条件だけでなく人間性をみてくれているかどうか、3.家事について極端なアレルギーがないかどうか、4.食べることに興味がるかどうか

です。性格の相性がよかったため、妻は初めから決めていたとのことですが、私の判断には3か月半かかりました。うまくいくときにも、うまくいかないときでも3か月あれば判断は可能です。最終的には一緒に暮らしていける相手かどうか、という点での相性でしょう。

がんばってくださいね!

• 条件は具体的な方が

私はネット見合いでしたので、
    ・健康(非喫煙、非メタボ、年齢)
    ・収入(自分より多い、ギャンブルしない)
    ・性格(冷酷でない、問題解決能力)
    を基準にしました。
    プロフィールに趣味や家族観、仕事観も書いてあったので、それらも参考にしました。
    7人目でこれ!という人を見つけましたよ。かかった期間は1ヶ月くらいです(並行したので)。
    正直最後の3人はどの人でも良いなと思ったんですが、賢いのと体格が良く、押しが強いのが決め手でした。
    出会いが出会いなので、さすがに結婚を決断するのにはお互い半年ぐらいかかりました。
    その間にお互い、プロフィールではわからないこと(既往症や親類、仕事の先行きなど)を話し合いました。
    その際わかったマイナス面としては、実家の事情で仕送り額がけっこう多いのと、
    仕事が忙しくて家庭を顧みられないこと(付き合い始めはかなり暇な時期だった)ですね。

• 3ヶ月はあくまでも目安

私は相談所の紹介で昨年の1月に出会って、今年の4月に結婚しました。

ある程度自分の条件をクリアしてることもありましたが、マイナスに思える面もこの人だったら受け入れて一緒に生きていけるだろうし、そうしたいと自分が思ったことが決め手でしょうか。
    それまでに会った人々とは、そういう気持ちにならなかったという
    なんとも曖昧な決め手ですが。
    私は自分の直感で「この人と」と決めて、3ヶ月という相談所であげられている時を目安に自分から結婚の意志を伝えました。が、彼はまだ決心がつきかねていたようでしたので、年内いっぱいかけて考えてもらうことにしてお付き合いを続けました。(もちろん結婚前提で付き合っているけど、本当に決心するのにもう少し時間がほしいとのことでした。)
    相談所のスタッフの方にも「3ヶ月で結論ださないといけないですか」と相談したところ「それは一応の目安なので、もちろん本人たちの気持ちでもう少し時間をかけたい等あれば、それでいいんですよ」との言葉もいただきました。
    悠長なのも困りますが、あまりプレッシャーに考えずに、主さんに素敵なご縁があることをお祈りしてます〜。

• 条件はあまり入れないほうがいいのでは?

昨年お見合い結婚をしました。

条件はあまりださない方がいいと思います。神経質な印象を与えます。

1の子供好きで、は条件で出さずとも話せば分かるし、家族を大切にする人は話題の中に家族や親戚の話が出るし見分けできますし。
    2のタバコはプロフィールで分かるし、ギャンブルは資産を見れば分かります(私の登録したところはこれがありました)
     いい年をして家や預貯金等がない人は要注意、でも中にはわざと記載しない人もいるようです。
     ある程度の年齢で子供や家庭や将来をしっかり考えている人はビックリするくらい預金額が多く、堅実な暮らしをしているものです。
     見極めてください。
    3これは主さんの思い込み、こういった条件は出さない方がいいし、心のなかでチエックすればいいことです。

ちなみに、夫は趣味にゴルフやスキューバなどを(私が)挙げていたら申し込まなかっただろう、と
    言っていました。何がいいたいかというと、家庭的で堅実な女性を探す男性は多いかも、ということです。参考になれば嬉しいです。

相談所には三ヶ月でせっつかれたので、私達は退会してから時間をかけて結論を出しました

• 質問

私もいい結婚相手がいればいいなと思っている35才男性です。
    お見合いで私も相手を探している最中ですが、そのときの条件で教えていただきたいのです。

条件として、ギャンブルをしない、、というのは、現在のことですが?
    それとも、過去も含めてですか?
    私は学生時代、競馬等をしていたことがありますが、今はもう飽きてしていません。

その代わりといっては何ですが、株式投資をしています。
    株式は、ギャンブルですか?

昨年は株式自体が大暴落していますので、私もそれなりに損していますが、給与があるので、生活に困るということはありません。この場合は、損をしているので、ギャンブル(株式投資)をしていると、お見合いの条件でいったほうがいいのでしょうか?

一般的に女性の方がどのように受け取るのか教えていただきたいと思ってレスしました。

参考までに私の相手に求めるポイントは、前向きでよく笑う人なら、それで十分と思っています。お金等は、自分で十分稼げると思っているので。。

• だいたい

お見合いは自分の条件を提示した上で
    相手とお会いするので
    あとは、フィーリングがあうかあわないかぐらいのものだから、
    短期間で決めても問題ないと思います。

お互いに結婚したいと思って見合いをしていることだし、
    気になるのは相性ぐらいでしょうかね?

ちなみに、私の決めては、みかけ。
    たらこ唇で丸顔のわたしは、
    三角顔で唇の薄い夫との子供が欲しくなったからですね。

そして、現在三角顔でたらこ唇な息子と3人
    家族円満にくらしております。笑

レス求!トピ一覧