女性だけの職場に疲れてしまいました

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トピ主

女性だけ20人ほどの部署にいます。
以前は、グループみたいなのが出来上がってみんなで飲みに行ったりプライーベートな付き合いがありましたが、今は自分だけ違う仕事をしているせいか、誘いもなくなり(私の前で、私抜きの予定を立てていたり)、自分は頑張ってその輪に入っていけばいいのか、単独行動でいればいいのか悩んでいます。
話しかければ普通に会話はできますが、その中に私が結婚した途端避けだした人(独身)もいます。
挨拶も必ずして会話は笑顔を心がけて、なるべく気にしないようにしてきました。しかし、自分に自信が持てなくなって、出社前に震えたり泣きそうになったり、あまり職場で話さなくなってしまいました。というより、影で色々な人の悪口を言う人達なので何を話したらいいのか分からなくなってしまったのです。休憩などでは聞き役です。
とても緩い職場なので、私語はずっとしていますが、結果は出しているので誰も注意しません。逆にまじめに仕事してる方が浮きます。

就業時間になっても動かない人が、就業5分前に動く人や、雑談に参加せず黙々と仕事をしている人対して影口を言ったり。もっと上の上司に言えば対応してくれるでしょうが、今度はチクった人を探すことでしょう。
仕事に来てるというよりお喋りや憩いの場と言ってる人もいます。帰りもグループで揃うまで待って帰社していました。
きっと共感してくれる人がいれば仕事も楽しいと思います。

数年いますが、仕事の内容は好きだし、生活もかかっていますので自分から辞めるつもりはありません。

女性の多い職場のみなさん、職場はどんな感じですか?
また自分自身どう保っていますか?
何かアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を信じて

女の職場は嫉妬、妬み渦巻く世界です。大切なのは、周りに左右されない貴方の仕事への態度です。相手の挑発、罠にはまらない様、ご自分の職務を、日々全うして下さい。見ている人は見ています。

• 味方を作る

自分も最近女性だけの部署で働き始めました。
    それまでは、同じ部署には男性の方も居て、女性に気を使うなんて事もなかったのに、今は気を使いまくりです。我が強い人が多いです。
    ただ、同じような感じの人もいるので、その人達と話すのを楽しみに過ごしています。
    でも、もしその仲間が辞めたら、自分は一人で過ごすと思います。
    気の合わない人と休憩や帰りを一緒に過ごすのは苦痛です。
    その人達から給与をもらってる訳ではないし、ましてや好きなお仕事でしたら、仕事とプライベートはきっちり分けて、過ごせばいいと思います。
    20人共、規則を作ったところで、あなたの理想通りに動くとは思いません。
    一人一人観察してると、必ず毎日イライラしてしまいます。

影口は言わせたければ言わせとけばいいですよ。
    女性は言わずにはいられない人が多いですから。
    今のまま聞き役でいいと思います。

せっかくの好きなお仕事だし、基礎的な事(挨拶や仕事)だけで、後は適当にすることも必要だと思います。

一つ気になるのは出社前です。気持ちが負ける前に、そちらの方の対処をして下さい(気分転換とか)。体調を一番に。

• そんなもんです

女ばかりの職場に勤めて12年です。
    疲れますよね。わかります。
    私はもともとがサバサバした男っぽい性格のため、小さいころから男の子といるほうが楽な子でした。
    後腐れがなくて、男は楽です。

女性ばかりの職場でうまくいくために心に留めていることは

オープンに何でも話してしまったら馬鹿をみる。
    あんまり信用しすぎないこと。
    仕事とプライベートはきっちりわけること。
    仕事での付き合いの人は、表面上だけうまくいっていればいい。

こんなところでしょうか。
    ここまでは話してもいい、というラインを自分で決めておくと楽ですよ。

会社はお金を稼ぐ場所。仲良しクラブではないんだ!と
    ちょっと割り切る前は悲しくも思ったりしましたが、今では楽です。

割り切りましょ!

• ありがとうございます1

michikoさん
    本当に怖い世界です。家族が協力的だと嫉妬する人も居ます。
    周りが集団で同じ意見に同意する中、私は敢えてその輪に入らず中間の立場にいます。
    多分誰も信じることができなくなってしまったのだと思います。
    今は、相手とのコミュニケーションも維持しつつ仕事も以前よりできるようになりました。仕事と挨拶はきちんとして、自分は自分でいようと思います。

• ありがとうございます2

なすさん
    私の職場で中心になって悪口や集団行動を求める人も、とても我が強いです。自分が中心で可愛がってもらえないと気がすまないみたいです。
    この人も同じ考えかな?という人もいるのですが、態度がコロッと変わって相手の肩をもったりするので完全に信用できません。
    難しい職場ですが、異動なり何なりあることを願っています。
    レスをくれた方々のような大人な方が居てくれたらと思います。

レスを見て、今のままでいいのだとホッとしました。

• ありがとうございます3

むぎこさん
    12年も女の職場で頑張ってるのですね。私よりずっと色々な状況をみてきたのだと思います。
    私も以前男性の友人と話していて楽だなと思いました。同性の友達も気が合うので楽ですが、職場はそうはいきませんね。

オープンに何でも話してしまったら馬鹿をみる←とても共感しました。
    最近、彼女らのことをあまり信用するのはやめようと思いはじめました。冷たいかもしれませんが、適度な距離で礼儀は正しくしていようと思います。
    きっと状況が変わることを信じて。

レス求!トピ一覧