長く付き合う彼と結婚したい

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ドド

もうすぐ、付き合い5年になる彼がいます。
現在私は26歳で、相手は29歳。私も彼も働いていて、同棲はしてません。
いままで色々ありましたが、これからもいっしょにいたいと思える人で、私はこの人と結婚したい!

しかし、付き合いが長いとなかなか結婚するきっかけって、ないのですよねぇ。。よく言えば価値観や生活をいっしょに作ってきた仲、悪く言えば、ときめき・恥じらいのない仲、という関係です。長い付き合いの人に限って結婚しないという話題をよく聞くので少し焦ってきました。
今のところ、私から結婚したいオーラは発してません。
これは効いた!というお話やアドバイスがありましたらぜひぜひ伝授して欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長い春の転機は二種類かな

一つは環境が変わること。
    転勤話が持ち上がるとか、親の(もしくは自分の)健康状態が悪くなったとか、良い悪いを含めて自分の力ではどうにもならない事柄が起こり、悩んだり弱気になった時。
    でも、これを待っていては一生待つだけになっちゃうかもしれない(笑)。
    もう一つの転機は、自分で作るんです。
    今は結婚したいオーラを出してないとありますが、オーラどころの話ではなく、キチンと真面目に相手と将来を「話し合う」んです。
    この時に泣いて責めたりするのはダメです。
    普通の会話として「私は結婚はちゃんとしたいと思ってるんだけど、そっちはどう?」みたいな、明るい一般的な話題として出す。
    これが突破口なんです。
    漠然とした結婚というものから、二人の結婚を話し合う時期に、ここで移行できるんですよね。
    まだ考えてない、もう少し仕事が落ち着いたらなど、今まで聞いた事の無い彼の結婚への考えが聞けるでしょう。
    話はここからスタートで、ここから時間がかかったりします。
    5年なら、もうこういう話をしても良い時期。ここから時間がかかる事が多いのが、長い春の特徴かも。だからキチンと話せるようになるのが大事かな。

• 付き合いが長いカップル

それなら周りの人が
    「お前らいつ結婚すんの?」
    って聞いてきた時が一番多い気がします。

それと家族でハワイ旅行に行く事になって
    ついでに挙式でもするか!(←うぐいすみつるさんがそうだった)
    とか同棲をする事になって親にせかされてとか。

逆におすすめしないのがカマかけ。
    「今度お見合いする事になった」です。
    これで別れた人が居ます。
    うちの妹です。

• 意思表示してみては?

結婚したいと思っているけれど、あなたはどう思ってる?と、
    意思表示した方がいいと思います。
    お互いが何を思っているか分からないままでは、
    話も進みようがないし・・・

トピ主さんは、「この人と結婚したい」と気持ちが固まっているんでしょ?
    私は、女性から結婚について切り出すのは、全くおかしいと思いません。
    せっかく気持ちが固まっているのなら、彼に切り出してみましょうよ。

• 参考になります

一時様、パトリシア様、ムーニー様
    お返事うれしいです、ありがとうございます。

やはり、
    ずばり話し合いをしないといけないですよね。
    「私は結婚したいと思ってるけど」までは伝えられそうですが、
    「どう思ってる?」の一言がすごく勇気要ります。
    長いのに、肝心なことは話しにくいって皮肉ですね。

「俺もだ」「まだちょっと早い」「できない」など
    回答があるかと思いますがそこからどう具体的になっていくのでしょうか?
    ごくごくたまにそういった話題になることはあるのですが、
    どうも雲をつかむような話になってしまうのです。
    どちらかが動かないと具体的にはならないのですが
    ふだんから彼はすごくマイペースで、
    何らかの行動する際のお膳立て?(旅行手配など)は私がやっています。
    逆プロポーズしかないのかな。

友人からはよく「結婚しないの?」と聞かれるのですが
    お互い「分からないよー」という感じで流れています。
    今度聞かれたら、「したいな。」とでも言ってみます!

引き続き体験談等、ございましたら教えてください。

• 誤解をしないで。

女性の感覚だと、結婚はまだできない=お前と結婚なんかしたくない=お前のことなんか本気じゃない、みたいな(笑)図式が、瞬時に頭の中に出来上がってしまうんですよ。
    だから、女性は結婚の話を普通に切り出すのが大の苦手。
    考えてないと言われたらもう、立ち直れないほど徹底的に否定された気持ちになるからです。
    愛している気持ちと結婚を考えるタイミングは、まったく別であるのが多くの男性の感覚なんですよ。
    愛してるから結婚ではなく、結婚のタイミングが来たから結婚なんです。
    そのタイミングを、少しずつ合わせる努力をしていかない?という話なんです、要するに。
    つまりトピ主さんがいつもやっている「行動するためのお膳立て」をするってことですよ。
    自分が行きたい旅行先を彼にプレゼンし、そこにはどんな素敵なことがあるのか、またどんな問題があるのかを話し合いつつ、行動する道筋を立てていくって事ですね。
    まぁ、ロマンチックではないですけど。
    話し合えていない時期は、お互いに結婚を誤解してるものですから(女性はプラスに、男性はマイナスに誤解してる)、まず誤解を解いて正しい結婚観を持たなくちゃね。

• 私も長い付き合いです!

19歳の時から12年間付き合っている彼がいます。(大学の同級生)
    24歳ぐらいの時、私がすごく結婚したい時期があったのですが、彼にはそんな気がなさそうで言い出せませんでした。
    その後、私は仕事がどんどんおもしろくなり結婚したいという気持ちは薄れていきました。、
    28歳になった頃、彼から『そろそろどう?』と言われましたが、仕事が忙しくそれどころではない!とやんわりかわしました。
    その後、お互いにそういう話題を避けるようになっていましたが、私が転職してゆっくりとした時間を持てるようになった
    ことで、結婚してもいいかな〜と思い、話し合いを持ちました。
    そして、仕事をしながら、ゆっくりと準備できるように、来年の秋に結婚することを決めました。
    お互いに充実している今だからこそ、結婚できるなと思ったんです。
    長い付き合いになればなるほど、まじめな話を言い出しにくいっていうこと、ありますよね。
    あまり深刻になりすぎずに、私は結婚したいと思ってるよ!と一度伝えてみたらどうでしょうか?
    相手の答えが自分の期待通りではなかったとしても、ひとりで考えているだけの現状は変わると思います。

• 「いつ?」って聞いてみたら?

私の場合は電話(遠距離恋愛だったこともあり)で「私と結婚する気ありますか?」と聞いたら、「うん」と言われたので、「いつ?」「転職を考えてるので、大体いつ頃か知りたい」「私は今したい」と言ったら、「俺も今がいい」と言われて半年後に結婚しました。

ガンバレー

• 横レスですみません

NAOさんに質問があります
    私も今、とても結婚したい状態ではありますが、彼は今が時期ではないと考えていると言われています。かと言って、いつと言う先も解らないから言えないと言われています。
    ただ、ずっと一緒いるやつだと言われているのと、結婚するなら私だとは言われてはいますが、、、
    NAOさんは一度結婚したい意志を伝えると、その時は彼は結婚したい時期じゃなかったとありました。その時に別れは考えなかったですか?
    どういう感じで自分の気持ちを彼の意思にあわせたのでしょうか?
    私は今したい気持ちがあるので、何かに期待をしてしまうのです。
    いつかまっても無理だと、自分の気持ちが落ち着いたとき彼が結婚を言うならば、私はもういいとならないかな?と思ってしまったりします・
    良かったら教えてください

• ノープロブレム!

既婚男性です。私は「実家の両親から、お見合いを勧められてるの・・・」と彼女(現在の妻)に相談され、結婚を決めました!

レス求!トピ一覧