非常識でしょうか?結婚のご祝儀

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あい

今月結婚した者です。
経営者含め4名の会社に勤めています。(内訳:経営者 男性営業A 女性事務B 営業事務の私)
男性営業Aと私は親しく、仕事でも一緒に行動することが多いので、婚姻届提出日など色々と話していました。
結婚した日の翌日経営者に結婚した旨を伝えて、その日の午後Aと外出した際に「結婚おめでとう」とご祝儀を頂きました。
私は経営者を人として信頼しておらず、以前から仕事以外では関わりを持ちたくないと思っています。(Aも経営者を非常に嫌がっています)
当然の事ながら、仲が良い訳でもなく(私の悪口をしょっちゅう経営者は言っていて、それをAは知っている。非常に性格的に問題のある経営者で嫌われています。)私は会社から一切ご祝儀をもらうつもりはありませんでした。
ただ、社会保険の手続きの関係上経営者に報告しただけです。
翌日、私がAにご祝儀のお礼を言うと経営者はそれを知ってAに注意したとのこと。理由は会社を通さず単独でご祝儀をあげたかららしい
です。Aは人間的に素晴らしくいい方で勝手な行動をする人ではありません。
どうやら会社でお祝いする気はなかったのを知ってAは渡したのだと思っています。
1週間後ぐらいに会社からご祝儀を頂いたのですが、受け取るきになりません。
Aは非常識な行動をとったのでしょうか?また、私は会社からのご祝儀を全額受け取る気になりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手に立ち回ろう!

あらら、トピ主様、失敗しちゃいましたねー。
    Aさんからいただいたご祝儀のお礼については、
    もっとこっそりと、上手に言うべきでしたね。

会社でおおっぴらにAさんにお礼を言っちゃったから、
    社長も立場的にお祝いをあげなきゃいけない気持ちに
    なっちゃったんでしょうねぇ。

今回はAさんが非常識な行動を取ったというより、
    トピ主様の立ち回りがまずかったって感じでしょうか?
    とはいえこれはななか予測し辛い事態だと思われるので、
    トピ主様ばかりが悪かった訳ではないと思います。
    きっと運も悪かったんでしょうね。

とはいえどんなに嫌いな社長からだったとしても、
    頂いたご祝儀を突っ返すのは無作法なのでやめましょう。
    トピ主様の気持ちはどうあれ、頂いたご祝儀はご祝儀、
    きちんとお礼をいって受け取り、ちゃんとお返しをしましょう。
    それでこそ社会人というものです。

どうもトピ主様は“経営者憎し”の感情ばかりが
    表に出てきているようでちょっと心配です。
    ビジネスと感情はちゃんと切り離しておいた方がいいですよ。

• せっかくのAさんの心づかいを無駄にしたトピ主さん

せっかくAさんが営業に出たときにお祝いをくれたのに、
    なぜ経営者の前でお礼を言うのですか?

Aさんは経営者を嫌い、経営者からご祝儀をほしくないというあなたの気持ちをわかってくれるからこそ、経営者のいないところで渡してくれたんでしょう?
    経営者の前でわざわざお礼を言ったらAさんの立場が悪くなることくらい想像がつきますよ。

私たちはお祝いをやいとりするくらい仲がいいの、あなたは嫌いだから仲間に入れてあげないけど!というパフォーマンスですか?

会社からのご祝儀はきちんといただきましょう。
    でないとあなたの後に結婚する人が、会社からのご祝儀を受け取りづらくなりますよ。

経営者がきらいだと言うなら、経営者と同じ土俵に立たず、
    社会人として従業員として筋を通した行動をしましょう。
    でないと嫌いな経営者とどっこいどっこいの人間になってしまいますよ。

• トピ主さんに気遣いが足りないところがあったのよ!

他の投稿者の方も言っておられるように、他の社員の方達の
    いないところを選んで、Aさんは祝儀を渡して下さったのですから
    他の方達のいる前で御礼などは言わずに、後日御祝い返しを他の
    人のいない場でコッソリと渡しながら御礼を言えば良かったのですよ。
    その位の気遣いはしましょうよ。

>また、私は会社からのご祝儀を全額受け取る気になりません。

全額がNGなら半額ならOKなのかしら(笑)
    いくら、経営者が変わり者の方であっても、変に意固地になって
    人の好意を無にするようなことをしては、結局トピ主さんの方が
    非常識であると言われても致し方ないことと思いますよ。
    そもそも、どんな人格の方でも経営者なのですから、その方に
    楯を突くということは、何時でも退職する覚悟であるということ
    なのですよ。いいんですか?それで?
    もっと社会人としての常識、良識を身につけて下さい。

• あらら・・・

経営者がうんぬんというより、あなたがどうかしていますよ。
    せっかくAさんが、営業で外に出たときにお祝いを渡してくれたのに
    わざわざ、次の日にみんなのいる前でお礼を言うなんて
    Aさんにとっても気まずい状態になったのではないでしょうか??
    あなたのAさんに対する気遣いがなさすぎます。
    Aさんは会社がご祝儀をしようがすまいが、個人的にあなたに
    お祝をされたと思いますよ??
    会社からのお祝いを受け取らないとなると、ますます経営者と
    あなたとの間に溝が深まるでしょうね。
    もっと大人になってくださいね。

• トピ主さんが、変わっている

Aさんに、ご祝儀を頂いた時点で、当然、お礼は言ってますよね。
    では、何故、翌日、さらに言ったのですか?
    経営者のあてつけ、曲がりなりにも経営者、
    Aさんがして、会社が何もしないとなると、
    経営者の面目丸つぶれじゃないですか?

トピ主さんも、そこで働いて、お給料を頂いているわけですから、
    性格がどうであれ、立場上、上司はきちんと立てましょうよ。

• 社内でお礼を言わなければいいのに・・・

他の方も仰ってますけど、会社内でお礼を言わなければいいのに・・・
    外で二人だけの時にお礼を言えば、どうやっても会社にはバレないでしょう?

なんか・・・

あと、ご祝儀付き返したいくらい嫌な経営者なら、その会社辞めたらいかがですか?
    (大人として・一社会人として、それくらい失礼な事ですよ、それって)

だいたい、経営者も悪口言うくらいなら、使い物にならないと首を切っちゃえばいいのにね。
    雇う方も雇う方だけど、雇われる方も雇われる方だよね。まったく。

• つづきです。トピ主

色々なご意見ありがとうございます。
    Aは後日経営者に呼ばれ「オレの顔をつぶすな」と言われたそうです。
    私が謝罪するとそのことに関してAは「社長はああいう性格だし聞き流したから」とフォローしてくれました。

話はそれますが、その経営者から「婚姻届を提出したから保険の扶養はどうする?」と聞かれました。
    私は年収250万位で特に結婚して退職するとは一言も言ってません。あえて聞いているようです。=辞めてほしいのか保険を会社が負担しているといいたいのか

このような嫌味・嫌がらせは入社したときから続いていて、本音をいえばすぐにでも辞めたいぐらいです。
    ただ主人からは子供ができるまでは頑張ってほしい、と言われて辞めたくても辞めれません。

• 追加です

追加です。
    私が経営者の前でお礼を言った理由はAがご祝儀を渡してくれた際に「みんなの前で渡してもよかったんだけど」と言っていたからということもあります。
    女性事務Bは結婚報告後、経営者に「お祝いはどうしますか?」と聞いたみたいで、「あいさんは悪くない、今回のAの行動は隠してもばれることだし、まず社長に報告すべきだ、Aが非常識だ」と言っていました。

私は自分がAに迷惑をかけたことを反省し、再度謝罪しようと思っています。

ただ経営者に対する感情は変わりません。

• 二度目の書き込みです(1)

>私が経営者の前でお礼を言った理由はAがご祝儀を渡してくれた際に
    >「みんなの前で渡してもよかったんだけど」と言っていたから〜
    いやいや!トピ主さん、それって、
    「みんなの前で渡してもよかったんだけど」の後ろに、
    社長もあんな感じだし、あれこれ言われるのもなんだから、
    あえて二人っきりの時に渡しました、って言葉が続くんですよー。
    Aさん、ちゃんと考えて行動されてるじゃないですか!

それに事務員さんの言葉、
    >「あいさんは悪くない、今回のAの行動は隠してもばれることだし、
    まず社長に報告すべきだ、Aが非常識だ」と言っていました。
    これもちょっと変だと思います。
    そもそもAさんの行動は、トピ主様が皆の前でお礼を言わなければ、
    ばれることも無かったことですし、
    そもそもAさんがトピ主様にお祝いを渡す行為はあくまで個人的なこと、
    従業員間のやり取りをいちいち社長に報告するっていうのも変な話です。

続きます。

• 二度目の書き込みです(2)

>その経営者から
    「婚姻届を提出したから保険の扶養はどうする?」と聞かれました。
    これも別にもおかしなところはないと思いましたが…。

実際にトピ主様は結婚されたのですから、
    今後は旦那様の扶養一括で入られるのかも?と
    事務処理上、確認することは必要だと思います。
    そこを意地悪と取ってしまうなんて、
    トピ主様はつくづく経営者がお嫌いなのですね。

もちろん経営者に対してのトピ主様の感情は、
    トピ主様の自由だと思います。

ただこの先もずっと経営者憎しで、
    経営者の言動全てをマイナス面に捉え続けても、
    仕事がし辛いだけなんじゃないかと思います。
    結婚生活、主婦業もしながらその職場だと、
    ストレスもすごく溜まりそうですしね。
    いっそのことこのご結婚を機に、
    もう少し楽なお仕事を探されたら?と個人的に思います。

そういえば結局、トピ主さんは、
    経営者からお祝いはいただいたのでしょうか?

レス求!トピ一覧