積丹半島に行ったことあるかた教えてくだい!

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

hana

夏休みに積丹半島に行こうと計画しているのですが、友達の中に車酔いする人がいるのですが札幌から小樽経由で行こうと考えています。地図で見る限りトンネルが多いかな?と言うくらいで大丈夫だと私は思うのですが行ったことのあるかた詳しく教えてください。
ちなみに長い時間の運転は平気みたいで山道のぐねぐねしたのが辛いとのことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年の5月に行ってきました。

今年の5月に行ってきました。
    山道、ぐねぐねしてますよ、かなり。
    やめといた方がいいんじゃないですかねぇ…。

• 積丹の海はメチャ綺麗ですよ〜!

もう何年も前の話になりますがヨイチ⇔積丹半島の先っぽまで路線バスで行きました。
    海岸沿いの道を走りましたが…トンネルとカーブの連続で凄かったです。
    後部座席に座ってた友達が常に身体が振り子状態でギャ〜ギャ〜叫んでた位だからね。
    でも先っぽの岬(カムイ岬とかいう名だったかな)の景色の素晴らしいこと!

車酔いしやすい人だったら避けたほうが無難だと思います。
    でも、カムイ岬の遊歩道からの眺めは最高なんだよね…。ホント。

• 基本的に山道ではありませんよ。

全く、恥ずかしくもなくデタラメなことを言う方もいるので困りますね。

札幌から小樽経由で余市町-古平町-積丹町と抜けるルート(およそ2時間程度)であれば大きな峠はありません。トンネルが多少多いくらいです。

札幌スタートで最も走りやすいルートで積丹半島を一周する(札幌-小樽-余市-仁木-共和-岩内-泊-神恵内-積丹-古平-余市-小樽-札幌)となると、行きか帰りに稲穂峠を通過します(ぜんぜん険しくない峠です)ノンストップで5〜6時間はかかります。峠道が辛そうであれば最初にご紹介したルートと同じルートで引き返すとよいです。

また、積丹半島の真ん中を横断する当丸峠という峠がありますが、十勝方面へ抜ける北海道でもっとも険しくて交通量の多い日勝峠のようなレベルの峠はないですが車酔いする方には少々厳しいかもしれません。

どちらにしても休憩ポイントがたくさんありますから、多めに休憩を取るとよいのではないでしょうか。

↓こちらをご参考ください。
    しりべしiネット
    http://www.shiribeshi-i.net/

• ぐねぐねしてたかな?

車酔いを全くしないので気にしたことがないのですが、
    神威岬に入るまでは、結構緩やかなカーブ続きだったように思います。

私は、初回にルスツから積丹に入ったため
    二度目に小樽から積丹に行った時は距離的にも楽勝でした。

車酔いしたら食事どころじゃないと思いますが、
    でも今の時期、6月〜8月限定の「赤バフン生うに丼」が
    食べられるから是非行って欲しい!

• 車酔いする人にはツライ

行ったことあります。
    クルマ弱い人には、お薦めできません。
    積丹半島だと、お食事もウニ丼とか海の幸ナマモノ系が多いかと思うので、気持ち悪くなったら最悪です。
    私たちは女のコ3人組で行きましたが、半島の付け根までクルマで行って、船に乗って半島をぐるっと周りました。要するに、海上から半島を眺めるワケです。船酔いを心配しましたが、潮風にあたりながら半島を海から見上げ、岩の形も面白く、まったく船酔いしませんでした。
    クルマに酔う人がいると事前にわかっているのなら、クルマ以外のプランも検討されてはいかがでしょうか?

• 道が細いかな

海岸沿いに行くんですよね。山道じゃないですよ。
    カーブはありますが、ぐねぐねしてないと思います。(人の感覚によりますが・・・)
    道が細いので、トラックとすれ違う時は少しひやっとするかもしれませんね。
    気をつけて下さいね。

• 所々ですが・・・

こんばんは。

今年も6月の解禁直後に、バフンウニを食べに積丹半島へ行きました。
    途中のトンネルで、もの凄い道幅が狭い場所があります。
    山道ではありませんので、峠越えの様な急激なカーブ等はありませんが、そのトンネルは要注意です。
    トラックがバンバン走ってる&車線はみ出して走ってるので(汗

• 車なら最短ルートで。路線バスはたしかにちょっとつらいかも

トピ主さんは、車で行くんですよね?

自宅警備員パー子さんは、だいぶ前にいらっしゃったのではないでしょうか。豊浜トンネル事故以来、余市-積丹間もトンネルの箇所が飛躍的に増え、カーブも劇的に減りとても走りやすくなりました。

ちなみに、路線バスは積丹町内では最短ルートを通りません。
    最短ルートを通るバスは集落をあまり通過しないため廃止になりました。

以前は、積丹町入舸から積丹町日司にかけて直角カーブが連続していてバスだと振り子状態だったかもしれません。
    しかし、今はトンネルでらくらくです。

車なら積丹町内の最短ルートを通ることができますが、入舸にある日本のなぎさ100選に選ばれている島武意海岸などには遠回りになってしまいます。

それでも、道は平坦ですので積丹町内は美国-婦美-丸山-野塚-日司-入舸-日司-野塚-余別-神威岬と回るとよいでしょう。

こちらも参考に↓
    http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/229/229.html

• 日焼けに注意!

祖母が積丹半島の先に住んでいるので、hanaさんの予定しているルートでなんどか行ったことがあります。
    確かに車幅が狭いところもあれば、スピード出している車もいるので、のんびり走りたければ、あおられたらハザードつけて路肩によけられるところで、よけてあげることをお勧めします。北海道はこのルートに限らず、飛ばしている車が多いです。カーブは多いですが、山道や峠とはちょっと違うので大丈夫かと思いますよ。
    それから、時間帯にもよるかと思いますが、車の窓がUVカットではない場合、かなり日焼けします。サングラスも持ってた方が良いと思います。
    車酔いについては、人それぞれなので何とも言えませんが、酔い止め飲んでもだめって程ではないと思います。
    お天気良いといいですね。楽しんできてください。

• 大丈夫だと思います

7月27日に札幌→小樽→余市→神威岬→余市→倶知安→ニセコ→長万部→函館と回ってきました。
    全行程360kmくらいでした。朝8時に札幌を出て函館着18時でした。
    私も自分で運転しないと酔うのですが今回妻に運転してもらいましたが全然平気でした。
    美国を過ぎて1カ所峠越えのところがありましたが緩やかな山道といった感じです。
    本州のほうがずっと曲がりくねっている道が多いと思います。
    豊浜トンネル崩落事故があってから各所のトンネルが新しくなり道路の付け替えが進んでおり快適なドライブコースと言えるのではないでしょうか。
    崩落事故の現場は閉鎖されていて現地に行くことは出来ませんがしばし立ち止まり当時を偲んでまいりました。
    そんなに心配しないでも大丈夫だと思いますよ。

• 大丈夫だと思います

現在札幌在住で年に何度か積丹半島にドライブに行きます。

「地元民です」さんもおっしゃっていますが、急カーブのある道ではないと思います。小樽―積丹コースならば少なくとも中山峠よりはカーブが少なく、もちろん山道ではありませんよ。私も友人たちも女性ですが、みんな走りやすく、助手席に座っても楽しめるドライブコースだと認識しております。

ご友人が山道グネグネの道路が苦手ならば、カーブに入る前にしっかり減速する。直線とカーブでのスピード差を急激にとらない。以上二点に注意して運転をなさればだいぶましになると思います。私も車酔いするほうですが、G(加減速力や遠心力)に弱いです。

これは個人的な感想ですが、北海道の運転ってわりと粗い気がします。広い道に慣れているせいか少々道幅が狭いところは苦手としているようですし、直線でがっつりスピードを出す人が多いように思います。ですので前後の車につられないよう、自分のペースを守ったほうがよろしいかと思います。もちろん渋滞するようなら路肩によって後ろの方を先行させてくださいね。
    楽しい旅になりますように。

• 大丈夫でした

去年の夏に行きました。
    小学生の子どもがひどく車酔いをするので、少しでもドライブの時間を短くしようと考え、小樽までは電車で移動しました。
    小樽から積丹(カムイ岬)までは、とくに目立ったカーブもなく、車に弱い子どもも楽勝でしたよ。
    ウニ丼もしっかり食べられました。
    カムイ岬は絶景。歩道が狭くヒヤっとする個所もありましたが、先端からの眺望は、これから先も忘れることはないと思います。
    あ〜、書いているうちに、また行きたくなってきました。

それと、札幌から小樽まで電車で移動するという方は少数派なのかもしれませんが、この海岸線を走る路線が、なかなか良かったです。
    海水浴場ではなさそうですが、地元の方の海遊びの様子を眺めながら小樽まで行きました。
    あんなに海岸ぎりぎりを走る電車に乗ったのも、初めての経験だったかも・・。

レス求!トピ一覧