子供と私  何食べたらいいですか?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ラッコ

毎年のことですが夏休みに突入しました!!!

我が家には10歳・5歳・2歳の3人の子供がいます。夫は単身赴任中なので毎日3食とも子供と私だけの食事です。

朝は、パンやおにぎりなどを軽く食べています。 

昼になると・・・う〜ん麺類かなって感じでラーメン・うどん・焼きそばなどを交代で食べています。

そして夜。今までは夫と一緒だったのでいろいろと考えて作っていたんですが、子供だけになるといざ何を作ったらいいのかわからず、お昼同様
軽食ですませてしまうんです。

野菜なども「きっと食べないだろうな〜」と思うと決まった野菜しか買わないし、いつも同じ食材を買い同じ料理を作る感じになっています。

3食バランスよく、子供が喜ぶメニューがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 13歳と12歳の場合

うちは小鉢にサラダ具材を作り置きして朝〜昼のどちらかに食べさせています。
    ポイントは好きな具を混ぜてあげることです。
    (うちの子はコーンとかツナ、ウインナーなど好きです)
    麺類にするときはけんちん汁うどんとかミネストローネパスタ、
    野菜たっぷりラーメンにして、ちゃんと野菜を食べたらアイス食べていいよ、
    などと決まりごとを作っていました。
    野菜と小麦粉、卵を混ぜただけのお好み焼きも
    ソースとマヨネーズの味で食べられるのでうちの休日の定番になってます。
    がんばって食べさせてあげてください。

• 我が家の今年の予定

ウチは単身赴任ではありませんが、子どもと私だけだと軽食になってしまいます。
    どうせ野菜食べないし・・・と思ってしまうのは一緒です。

自戒を込めて、今年の夏の予定を書きます。
    子どもと一緒に料理を作るのです。
    予定しているのは、餃子・ハンバーグ(付け合せ含む)・野菜炒めと卵料理・カレーです。

買い物から一緒に行き、下ごしらえから全部、出来るだけ子どもと一緒にしたいと思っています。
    普段は私も子どもも時間に余裕がなく、なかなかゆっくり教える機会がありませんでした。
    上の子にとって小学生最後の夏休み、ラストチャンスと思っています。

上の子にとって、家庭科で習った事の復習、そろそろもっと高度な手伝いを習得して欲しいという願い。
    下の子の食育・野菜嫌い克服したいとの考え。
    そしてイベントとして子どもと料理を作ることで、面倒くさがりの私と子どもが一緒に楽しめる夏の思い出作り・・・と様々な目的があります。

トピ主さんの求めるお答えとはズレるかもしれませんが・・・。

レス求!トピ一覧