• ホーム
  • 男性発
  • 海外赴任中に結婚相手と知り合った方はいますか?

海外赴任中に結婚相手と知り合った方はいますか?

レス17
(トピ主0

男性から発信するトピ

たーくん

こんにちは。現在、海外赴任中(アジア圏)の33歳 男性 会社員 独身です。

海外に赴任して半年、結婚を考えるようになりました。
やはり、それなりの年であるのと、赴任期間を考えたら日本に帰国するのが40歳近くになってしまうことなどを考えると、海外赴任中に結婚したいと思ってます。

だからと言って、現在、付き合っている女性がいないのですが、海外赴任中に結婚相手に知り合った人はいらっしゃいますでしょうか?

現地に日本人女性の方はいますが、皆、夫の海外転勤に付いてきた方々(既婚者)です。
現地の女性との結婚(国際結婚)も、あまり抵抗はないのですが、私は、まだ、現地の言葉が、ほとんど話せないので、ちょっと無理かなぁと思ってます。

ですので、参考までに、海外赴任中に結婚相手の方と知り合って結婚された方がいましたら、どの様に知り合って結婚されたのかお話を聞かせて頂ければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いが

アジアの国に赴任中、お見合いのために数日だけ日本に帰国してそれで結婚を決めました。すごい即断即決で大丈夫かと思いましたが、仲良く暮らしていますよ。

• お見合いはいかがでしょう

日本人が良いのでしょうか。
    それでしたら、日本にいる親戚などを頼ってみるのはいかがでしょうか。

私の知人はお母さんに自分の好みや条件を伝え、
    具体的な人選は全権委任して、
    帰国してはお見合いをしていました。

確か、
    ・不便な外国暮らしにも我慢してくれる人
    ・できたら美人がうれしい
    ・自分もできるだけ家庭のことを手伝う
    だったかな。

信頼できるご親戚(おばさまなど)がいらっしゃるなら
    古風ですが、確実な方法だと思います。

知人は我慢強くきれいな奥さんを得て幸せそうです。

• アジアです♪

実は私もそうですが、女なのでそっちは置いときます。

私の友人で男で赴任中に現地の方と結婚したのが5人います。
    多くてびっくりするかも知れませんが、彼らはもともと現地の人と結婚するべく、休みも返上で頑張っていました。
    所属は色々ですが、年齢は、30歳が2人、28歳、33歳、50歳で、全員初婚です。

職種はいろいろですが、自分の希望で更新できる人もいて、日本へ帰りたがらない人ばかりです。

全員に言えることは、日本ではあまりちゃんとお付き合いしたことがなく、見た目もパッとしません。でも奥さまはスタイルも良く、美人です。
    そしてなんと全員付き合い始めの頃、相手は大学生でした。

日本語を学ぶ大学生と日本人との交流が意図的にしょっちゅうあり、こっちへ来始めの日本人はよく参加します。日本語を学ぶ大学生、と言ってもみんな片言ですが、英語も交えて何とか交流しているようです。

近くの大学では、毎週●曜日は英語で交流、●曜日は日本語で交流、みたいなのがあって、時には100人以上が参加して賑わっています。

大卒以上のレベルなら素性もまず安心かな、と思いますが。

• 知り合いの場合

東南アジアの某国に赴任経験がある女性です。性別は違いますが私も独身で赴任しましたのでトピ主さんのお気持ちわかります。日本人独身者、本当に少ないんですよね。

トピ主さんの赴任地に日本人が集う社会人サークルはありませんか?
    数ヶ月に一回の飲み会で、独身者にとっては、他社・他機関の日本人独身者と出会える数少ないチャンスでした。(既婚者も参加OKですが、未婚だと偽って参加しても日本人社会は狭いのですぐバレます)
    知り合いの女性はそこで独身商社マンと知り合って交際→赴任期間終了時に結婚→旦那さんの次の赴任地に同行、していました。

それから、トピ主さんはスキューバダイビングをされますか?現地で日本人やジャパニーズスピーカーが経営するダイビングショップのツアーに参加すれば、現地採用組や日本からの赴任している日本人女性との出会いがあるかもしれません。

私は一回しか飲み会に参加出来ず、金槌でダイビングもできず、仕事だけして帰国しました。
    ああ、私も日本人と付き合いたかったです。

最後は愚痴ですみません。
    トピ主さんは素敵な日本人女性と出会って、異国での生活を楽しんで下さいね!

• 女性ですが

32歳、女性なのですが、赴任中に結婚相手と知り合いましたので書き込みさせて頂きます。
    欧州に3年間赴任しておりました。その間にビジネススクール留学中の夫と出会い、帰国後結婚しました。
    きっかけは、共通の友人宅でのホームパーティーでした。
    私の経験から言えるのは、仕事以外の集まりにもマメに顔を出すこと、です。
    同僚、仕事関係者は殆ど現地人でしたので、プライベートでは日本人のコネクションを
    大事にすることを心掛けていました。帰国しても役立ちますし、意外な出会いがあります。

トピ主さんがお住まいの地域は、日本人居住者が多くいますか?日本語の情報誌などはありますか?
    何かのサークルに参加なさってみたり、広告などで現地語の家庭教師の口を探している日本人留学生
    に授業を依頼してみたり、(下心見え見えなのは引いちゃいますが・笑)
    とにかく出会うきっかけを広げてみてはいかがでしょう?
    良い出会いがあることをお祈りしております!

• 出会いました

夫がアジア圏の某都市に赴任していました。
    日本への出張の飛行機で、名刺をいただきました。
    (私は乗務員で仕事中。)

別の都市へのフライトがあったとき、そこまで飛んで来てくれたり、ホテルに花が・・といったことが続いて、日本の元彼とさよならし5年前に結婚しました〜♪
    私は退職して、今は、北米で駐在中です。

英語が話せて安心して海外旅行に行ける人は、私の周りの元同僚から人気ありますよ(笑)!

• 誰でも知っているような日本の大手勤務約20年、7名知ってます

タイトルの通りです。すべて直接の知り合いです。
    実例を知っている方のレスが少ないので、出てきました。

(1)現地の方と結婚(すべて男性が日本人):6名
    現在の状況:
    うち2組離婚。ご主人の帰任時にうまく日本の文化になじめずというケースのようです。お二人とも美人が多い比較的遠い地域のご出身でした。残り4組は、奥様はご自分の出身地を離れた赴任(含む日本)も経験され結婚継続中。男性は4名中3名は帰国子女や留学経験者で、赴任前から最低英語が現地語のどちらかができ、他の文化の許容度が高いタイプ。一方、離婚の2名は赴任が初めての海外生活。

お相手:4名は職場のローカルスタッフ。それ以外では、取引先担当者など。奥様ご出身は、欧州1、東南アジア1、中近東1、中南米2、中国1

(2)他社の日本人駐在員と駐在員同士で結婚(女性が知り合い):1名

• 誰でも知っているような日本の大手勤務約20年、7名知ってます

続きます。

他の日本人同士の出会いパターンでは
    - 日本からの女性出張者(社員)とアテンドを機に知り合ったり親しくりなり、ご結婚。女性の本社からの出張者が多いなら、これが一番ハードル低いかも。共通の話題も多いし、生活レベルや学歴、出自も比較的近いことが多い…。
    - 友人の友人が赴任国に遊びに来た時のアテンドを共通の友人から頼まれたのがきっかけのケース。
    - 近隣国に赴任している弊社駐在員同士のケースも

どんな職域でも総合職の7割程度が海外勤務を経験する会社なので、何百人と知っている駐在員のうち数%の例ですが、ご参考になれば…。

• 友達のことですが....

海外赴任中に日本食のレストランに勤めていた女性(日本人です)と 出会い、結婚しました。ちなみに 某アジアの国です。

• 私がそうです。

私の働いていた会社に新しく赴任してきた方と知り合い、結婚しましたよ。
    現在は夫婦揃って帰国しています。

今の主人以外にもけっこう出会いはありました。
    日本から来ているお客様とか、友人の友人の日本人とか。
    日本人社会ってけっこう狭いですから、日本にいるより色々な人と知り合う機会は多い気がします。
    独身日本人女性って少ないから出会いが多かったのかなあ?
    あと私は日本人以外は恋愛対象外なので、珍しく恋人のいない日本人女性ということで
    寄ってくる人が多かったのかもしれません。
    独身女性ってわりと現地男性と付き合ってたりしますもんね。

社外の人でも積極的に知り合っていけばきっとご縁ができると思いますよ。
    女側も周りに独身男性が少ないと思っていて、
    どこかでいい出会いはないかな〜なんて思ってますから。
    日本にいる以上に積極的になって大丈夫!
    よい出会いがあるといいですね。

• ありがとうございます

こんにちは。トピ主です。
    思っていたより、レスが多くてうれしいです。

確かに海外で結婚相手と知り合うのは難しいかもしれませんが、自分から行動をおこせば、何とかなりそうな気がしてきました。

皆様のレスを見て、だんだんと希望が持てて来ました。
    ありがとうございます。

• 頑張ってください!

私の友人の話ですが・・・
    知人の紹介で、メールのやり取りを続けていて、お互い一時帰国や旅行を兼ねて会いにいって、1年半後ゴールインという駐在妻さんがおられました。

現在ヨーロッパ駐在妻の私も、主人とはお付き合いして半年ほどで急な海外赴任、遠距離恋愛を1年ほど続け、結婚しました。
    主人は暮らしてみないとここで生活が出来るかわからない(現地の言葉が必要で、日本人のすごくすくない田舎の町でした)ということで、婚約中に3カ月ほどそちらで暮らしてみて、日本に戻って結婚の準備というようなことをしました。

今は婚カツ、婚カツとよくも悪くもブームなので、ご結婚相手を探されるのは意外に簡単なのではないでしょうか?
    お見合い一時帰国なんていうのもあると聞きましたし・・・
    あと、今はやりのインターネットでお相手を探されるのも手っ取り早いかとは思います。
    海外赴任中ってなにかと寂しさも感じたりするでしょうし(違ったらごめんなさい)、その間に支えてくれる方が(メールや電話でも)いるだけでもずいぶん違う(主人がそうゆっていたもので)とは思いますので、、、
    頑張って婚カツしてくださいね!

• 何組か知っていますよ

アジアではなく、しかも中東で(笑)。
    1組は大手建設会社の男性と、その国でお父様が商売をされている女性(日本人です)。日本人会の行事で知り合って、結婚されていました。
    同じ会社の別の男性は、JICAか何かで赴任していらした女性と日本人の若手赴任・留学生が集まるパーティで出会い、これまた結婚されたそうです。その出会いの瞬間は目撃してました(笑)!
    外務省派遣の友達は、現地大使館に勤務しているときに、同僚だったご主人と結婚しましたよ。
    あと、友人の知り合いでたまたま来ていた日本の新聞社の人と結婚した友人もいます。

うーん、こうやってみると、紹介やパーティって結構重要ですね。
    素敵な出会いがありますように!

• 該当者です

たーくんさんよりもう少し上の年齢でアジア某国に赴任しました.
    現地の日本人女性と言えば赴任者の奥様か小学生までのお子さん,基本的にツーリストビザは出ない・女性は就労できない国でしたので(現地)女性との出会いも困難(少なくとも結婚を前提とした出会いは困難),という状況でした.

そんな状況でもインターネットが使えましたので,趣味関係で日本のサイト(掲示板)を色々覗いてて書き込みしてるうちに,不思議とやりとりが続いてたのがカミさんです.
    実際には帰任するまで会う機会はなく,結婚云々は日本に戻ってからの話になりましたので,「赴任中に結婚」の条件には合致しませんが,十分なキッカケが作れたのは間違いないです.

海外行ってまで日本語サイト?とも言えるけど,日本にいても外国にいても同じものが手に入るという点は上手く利用されたらいいな,と思います.

以上,私の体験として.
    仕事のみならずプライベートでも良き赴任となることをお祈りします.

• 友人の元彼が貴方のような立場でした

日本の隣国で大きな国に転勤後、残念ながら友人とは別れました。

その後、私とは友人としての付き合いは続いており、
    一年ほどしてから「結婚がむしょうにしたい」と言いだしました。

周りのあらゆる人に言ってたみたいで、現地での趣味の会とかでの出会いや、日本の親類、友人の紹介、会社の同僚からの紹介等、結構沢山あったようです。

結局、大学時代の友人の紹介があった方と日本帰国時にお見合いして、
    (事前にメールとかでやりとりしていたようですが)
    ほぼ即決、半年後には結婚してました。
    「結婚したい」宣言から一年後でしたね。

周りに人に言いまくることと、行動的になることが大切だそうです。

• 結婚しました。

当方女性、アジア某国に28歳で赴任し、同じく駐在していた日本人男性と付き合い、帰国後結婚しました。現在子供も生まれて幸せに暮らしています!日本人駐在員の多い国・都市だったので、日系雑誌などにサークルや県人会のお知らせがたくさん出ていて、そのつながりでどんどん人間関係が広がり、とある食事会で出会いました。
     ちなみに、同時期に同じ都市で働いていた現地採用の日本人女性で、私の知る限り、6名が現地で出会った駐在員男性と結婚しています。うち3人の結婚式に出ました。その後日本に帰国された夫婦、別の地へ駐在中の夫婦それぞれですが、みんな幸せそうです。
     海外にいる間は、日本での家族や友人関係から切り離されていますから、同じ日本人というだけで新しい人と仲良くなりやすいものです。駐在員ということで「大手企業のちゃんとした人」の可能性が高いという安心感もありますし。
     がんばってください!

• ネット婚

私たちは、夫が某国に勤務していた時に知り合いました。
    彼もトピ主さんと同じく、40歳で帰国する前に何とかしておきたかったそうです。
    私は日本在住、仕事が忙しかったので、出会いのチャンスを増やしたいと考え、
    ネットの結婚情報サービスを利用しました。
    身分証明を提出し、写真も掲載、入会費会費のみ負担で成婚料はなく、
    わりと良心的なところだったと思います。
    メールで大量にやりとりをし、彼が仕事で一時帰国した際にお会いしました(何人かと会ったようです)。
    時差付き遠距離恋愛を楽しみ、彼の日本勤務に合わせて結婚しました。
    ネット婚には、まだまだ偏見があるようですが、
    最近は「婚活」なんて言葉もあるので、何でもやってみたらいいかもしれません。
    よい出会いがありますように!

レス求!トピ一覧