友達としての付き合い方

レス47
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

fuyuko

職場に男性が多いことや、合コンが多いこともあって、男性と知り合う機会が多く、そうした知り合った男性からよく遊びや食事に誘われます。
私自身、男女間の友情はあると思うので、よほど苦手なタイプの人たちでなければ、誘われた男性の方々とはよく出かけます。
女友達と違って、面白い場所やおいしいお店に連れたり、プレゼントもくれるし、私を楽しませてくれます。

ただ、そうした男性のほとんどは、彼氏や結婚を考える相手としては、不十分(容姿、職業、学歴、年収がよくないなど)なので単なる友達として付き合っていきたいのですが、何回か出かけるとほとんどの男性から恋人や結婚を前提に付き合ってくれと告白されてしまいます。
そして、私が付き合えないと言うと、私がそれまで思わせぶりな態度を取ってきたと言われます。

私は、友達付き合いをしたいからやってきた態度が男性から見ると思わせぶりに見えるようです。
どうすれば、男性と友達付き合いができるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理ですよ〜!!

女友達はしてくれないことをしてくれるから、男友達を利用して、あなたの欲求を晴らしているだけの行動なのでは?!

お姫様でいたいのでしょうね。
    結婚するには不十分…なんて言ってるわりに、たかってますし。

男友達は、学生まででは?!
    女友達では、ちやほやしてくれなくてつまらないのでしょう?
    あなたが社会人ならば、なぜ男性があなたを誘うのかわかるはずです。
    それもわからないなら、相当空気読めてませんよ。

• ずうずうしい・・・

>女友達と違って、面白い場所やおいしいお店に連れたり、プレゼントもくれるし、私を楽しませてくれます

これって男友達とか言ってますが、ようするに相手を利用したいだけですよね。
    おもしろい場所やおいしいお店に連れて行ってくれたりプレゼントをくれなければ女友達と一緒だから付き合いたくない、ということでしょう?
    相手は下心があるからプレゼントしたりどこか連れて行ったりしているのを、あなたは男友達と都合よく称しているだけ。
    あなたがずうずうしいのか頭が悪いのかは私にはわかりませんが、向こうにしてみれば思わせぶりもいいところでしょうね。
    男性と友達付き合いをしたいなら女性の友達と同じにすればいいのではないですか?
    それじゃぁ男友達がいるメリットがないじゃない?と思いますか?
    友達ってメリットとかじゃないですからね・・・

• 簡単です

>どうすれば、男性と友達付き合いができるでしょうか。

食事は割り勘、プレゼントはもらわない(もしくはお互いに贈る)。便宜供与は受けない。女性のお友達と遊ぶ時と同じようにしましょう。

考えてみてください。「男性が楽しませてくれる」のは友達以上の関係になるのを期待しているからです。友達付き合いを超えて「楽しませてもらったり」「金銭的な利益を受け取ったり」しているから、「思わせぶり(俺に気があるかも)」に見えているのです。

僕は異性の友達を持つことは、視野が広くなっていいことだと思いますよ。

• あのねぇ

そんな、プレゼントを貰っておきながら友達だなんて…。騙し討ちだと思います。

友達として付き合うというのなら、付き合う前にはっきり伝えるべきだし、プレゼントも絶対に受け取ってはいけません。虫が良すぎます。

もう、子供じゃないということをしっかり自覚して下さい。

• あなたには無理

わたしも男女の友情はあると思ってます。
    でも、あなたのような女性には無理です。
    「女友達と違って、面白い場所やおいしいお店に連れたり、プレゼントもくれるし、私を楽しませてくれる」
    なんて普通に思ってるあたり無理です。
    男女の友情はある、と言う割に男性の友達できたことないんじゃないですか?

「"男性と"友達付き合いしたい」と思う時点でそもそもダメなわけですが、
    まあせめて勘違いされない防衛策として以下を提案します。

・相手と二人きりで会わない(こうすればプレゼント云々もなくなる)
    ・好みのタイプは相手と真逆のタイプであることを常々言っておく
    ・「勘違い男に告白されることが多くてウザい」と常々愚痴っておく
    ・メールや電話は業務連絡のみ、絵文字顔文字なし

特に1つめはマストですね。
    あと、恋愛に関してスマートでない(軽い、鈍い、過度に純情等)男性も
    極力避けたほうがいいですね。
    相手がスマートじゃないから易々と勘違いして舞い上がっちゃう面も大きいので。

相手の前ですっぴんジャージでスルメかじれれば安全圏かしら(笑)
    頑張ってください。

• 利用していただけ

まず、友達として付き合っているのなら、恋愛対象だと分かるようなプレゼントは受け取っちゃいけません。特に高額なものは。私は、そうしてました。それに、食事に誘われても、よっぽど貧乏してない限りは、自分の料金は、自分で払いましょう。例え、相手の男性が払ってくれるといっても、私は、払ってましたよ。っていうのは、「友達」として付き合っていたからです。けど、友達として付き合っていた男性でも、結果的に、私を恋愛対象としてしかみていなかったことが分かったので、それ以来は、男性と一緒に二人だけで食事をしたことというのはありませんでした。

自分では、相手のことを友達としかみていなかったとしても、相手の男性は、私をそういう風にみてくれてないと、年を重ねることに分かってきたからです。トピ主さんの場合は、相手の男性にプレゼントをもらったり、食事をおごらさせてたようですけど、これは、はっきりいって、友達としてみていたというよりも、相手の男性を利用していたと、周りに思われても仕方のないことです。貧乏じゃないんだったら、ちゃんと貸し借りなしにしましょうね。友達の意味、間違ってますよ。一般常識があまりにもない感じですね。

• 対等な立場

>よほど苦手なタイプの人たちでなければ、誘われた男性の方々とはよく出かけます。
    >女友達と違って、面白い場所やおいしいお店に連れたり、プレゼントもくれるし、私を楽しませてくれます。
    十分異性を意識してると思いますよ。常に受け身の姿勢なら勘違いされても仕方ないです。

友人ならばTSさんがいうように割り勘。プレゼントのお返しをする。見返りは求めないし、常にギブ&テイクの付き合いを
    することです。常に対等な立場であるために。

• トピ主です。

アドバイスありがとうございます。

アドバイス通り、対等の関係になろうとして、おごられようとした時には払おうとしたり、相手の誕生日やクリスマス、バレンタインにはプレゼントを渡しています。
    ただ、払おうとしても、私に払わしてくれなかったりしてあまり効果がないようです。

以前ある男性にどこが思わせぶりか聞いてみましたが、遊びや食事に行ったりした後に、「今日は楽しかったのでまた誘ってください」とメールを送ったり、「これからも二人で出かけましょう」と書いた年賀状や暑中見舞いを出したことがそうだったと言われました。

また別の男性には、私が一人で外出した際に、その男友達に外出先まで車で迎えに来てもらって家まで送ってもらったことや、私の家族が入院をした際に私の家族を病院まで送ってもらったこともそうだったと。

私としては、友達として当然と思っていたことがどうやら男性陣にとっては違ったようです。

• 2度目です

ちょっと、他人(男)に頼り過ぎではないでしょうか?

してもらって当然とか思ってます?

他人への思いやりの気持ちとかありますか?

文面からはそういう気配りみたいなものが全く感じられなかったので…。

• 採点

結局全体が分からないとトピ主さんを責めるべきか分からないので、項目ごとに採点。

○おごられようとした時には払おうとした

△相手の誕生日やクリスマス、バレンタインにはプレゼントを渡し
    →記念日に渡すと誤解を招きうる。「値段的に等価なもの」を「前回会った時にもらったもののお返しに」渡すならとずっと良い。

△払おうとしても、私に払わしてくれなかった
    →頻度によって○にも×にもなる

△「今日は楽しかったのでまた誘ってください」とメールを送った
    →相手によって誤解しうる。

○「これからも二人で出かけましょう」と書いた年賀状や暑中見舞いを出した
    →問題無し

×外出先まで車で迎えに来てもらって家まで送ってもらった
    →たまたま友達が近くに居たならギリギリ△。わざわざ来てもらったならただのアッシー君。

×私の家族が入院をした際に私の家族を病院まで送ってもらった
    →友達を交通機関にしない(^-^;

▲(黒い三角)私としては、友達として当然と思っていた
    →まぁ、自分が相手に行うのも含めての当然、なら悪気はないのかな・・・。

※総合評価※
    とりあえずまだギリギリセーフ?

• セーフじゃないでしょ・・・

TSさん、トピ主さんの行動はセーフじゃないと思うなぁ私なら。

>○おごられようとした時には払おうとした
    >△払おうとしても、私に払わしてくれなかった

これらは×。
    だって結局払ってないんでしょ?おごられる気満々では?

>△相手の誕生日やクリスマス、バレンタインにはプレゼントを渡し

これは価格やあげた品物にもよるかな。

>△「今日は楽しかったのでまた誘ってください」とメールを送った

これはまぁ△・・・?

>○「これからも二人で出かけましょう」と書いた年賀状や暑中見舞いを出した

×。
    年賀状や暑中見舞いは○でいいけど、わざわざ「二人で」というコメントを付けるのはまさに思わせぶりでしょう。

>×外出先まで車で迎えに来てもらって家まで送ってもらった
    >×私の家族が入院をした際に私の家族を病院まで送ってもらった

私も×だと思います。
    友達でもよほど理由が無い限りずうずうしいです。

なのでトータルではアウト。

• fuyukoさんの言う内容は友達づきあいじゃなくて

異性としてのアピールですから、うまくアピールの部分のうまみだけとって「友達」ってことでキープしつつ、女性としてチヤホヤされる部分だけを搾取しつづけたいっていうのは、無理ですよ〜。

自分でも都合のいいこと言ってると思うでしょ?

キャバ嬢のようなテクを駆使すれば、2年くらいは引っ張れるかも知れませんが、それって「友達」?

• 無理

男女間の友情は基本的にどちらか片方の勘違いです。
    ごく稀に成立するパターンもありますが、片方に異性としての魅力がある場合は無理です。 

• 本当はわかってるんでしょ?

他の方も書いていらっしゃいますが、

>女友達と違って、面白い場所やおいしいお店に連れたり、
    >プレゼントもくれるし、私を楽しませてくれます。

こういうこと思ってる時点でアウトです。
    ほんと、図々しくてつまらない女性ですね。
    私はトピ主さんのような女友達、いりません。

彼氏にしたいほどではないレベルの男性を「男友達」という名目でキープしてちやほやしてほしいだけでしょう。
    で、男性がその気になってくると「友達なのに・・・」と逃げる。
    迷惑なタイプだわー。

私もかつてはトピ主さんのようなことをやっていたので、おいしいとこどりだけしていたいお気持ちはよくわかりますよ。
    でもね、そういう欲深体質が抜けないと、男性と友達づきあいはできないでしょうね。

• (モテる)女はつらいよ

モテるのも大変ですね。
    でも本当に男友達がほしい?
    本当の男友達はあなたにしてくれるような事してくれませんけど…。

彼氏がいますって言っておくとか左手の薬指に指輪でもしておいたらどうでしょう?

• 男性のプレゼントは・・・

理系出身&理系職場で男性の多い環境にいる者です。

男の人って、男同士でプレゼントのやり取りをあまりしないんじゃないでしょうか?
    男同士で誕生日のプレゼントをやり取りしているとか、聞いたことがないです。
    男の人のプレゼントは、特別な意味があることが多いような気がします。
    だから、女性の感覚で気軽にプレゼントのやり取りをすると誤解するんじゃないかと。
    トピ主さんのお返しも、プレゼントをくれたということで誤解を招いているような気がします。
    お互い友達と確信できている状況以外では、プレゼントは控えた方がいいでしょう。

私自身男友達がいますが、おごってもらうことはあっても、プレゼントのやり取りをしたことはないです。
    気の利かない男性が多いと言われている理系環境での意見ですが、参考までに。

• トピ主です。 2

私の行為が思わせぶりとは思いませんでした。
    一応、男性に渡すプレゼントは勘違いさせると悪いので、その男性からもらうプレゼントに比べてはるかに安いものにしたり、一緒に出かけるところは男性任せではなく時々私から提案したところにしてもらったりして、気を使っていたのですが。

あと、してもらって当然とありますが、友達なら、いろいろなことをしてもらうことは当然だと思います。車で送ってもらったことについては、私の家に車がないので、車をもっている男性に頼んだだけです。

また彼氏をいることを言えばよいというアドバイスがありましたが、そうしたことを言うと誰も誘ってくれないので言っていません。

• 勘違いです

>面白い場所やおいしいお店に連れたり、プレゼントもくれるし、私を楽しませてくれます。

これは、将来的に彼女としてつきあうかもしれないから先行投資しているだけです。

自分にも経験ありますのでわかりますが、結局は女性にとっていいとこどりにしかならないので男性が思わせぶりだと起こるのは当然です。

度が過ぎると痛い目にあいますよ。これからはほどほどに・・・。

• 夏美

私は男女の友情はどちらかの片思いだと思います。 まず社会人になり異性の友人が出来るのは稀だと思います。同僚や趣味のサークル仲間ならたまに聞きます。
    まず出会いの場からして合コンに参加してる時点で=恋人が欲しいと見るのが一般的じゃないですか?人数合わせや付き合いでたまたま参加した人なら後日でも、彼がいますとか予防線張って異性として見るなと伝えると思いますが。それに2人で遊んだりしてる時点で多少好意があると相手は受け取ってもおかしくないと思いますけど。

だけど、確信犯ですね。言ったら誰も誘ってくれないから彼がいると予防線張らないって、相手に初めから好意もたれてんの分かった上の男女の友情という都合のいい解釈をしてパシリの為の男作りをしてるのですね。
    分からないじゃないけどね。もてるのは優越感に浸れるし、レベル低いから付き合いたくないけど、彼氏いない自分はもてるけど選んでると言い聞かせれるもんね。どうでもいい男に友情なんて私は感じないよ。友人としても魅力ない人とは付き合いたくないしね。

• アウトです・・・

>また彼氏をいることを言えばよいというアドバイスがありましたが、そうしたことを言うと誰も誘ってくれないので言っていません。

トピ主さん、自分でもわかってるじゃないですか。
    彼氏がいるって言って誘ってこない男は、みんな下心があるってことですよ。きっとトピ主さんは男性経験の少ない方なのでしょう。飢えてるように見られるだけだし、同性からも嫌われると思うので、思わせぶりな態度はやめたほうがいいですよ。本当の男友達は、お互い恋人が居ても成立しますよ。

• そうかぁ

やっぱり…してもらって当然だと思っているんですね…。

あまり、男を手玉に取りすぎると思いがけない形で自分に跳ね返って来ることがあるので気をつけて下さい。

場合によっては永遠に取り返しのつかない事態も起こり得ると思いますので…。

• あなたの様な女が身近にいました

地元仲間にあなたに似た感じの女の子がいましたよ。

あなたと同じようにね、「勘違い男」の話をよくしてたよ。
    でもさー、「男友達」とか言うけど私にはまず友達関係には見えなかったよね。
    そんでさ、「プレゼント返せばいいじゃない。」って言ったらさ
    「私頼んでないしぃ〜」
    「物には罪はない」
    とか言ってさちゃっかり使ってんだよね。
    こんな事言っているうちは何言っても無駄だし本人の問題だからもう何も言わないけどさ。

ついでにその人過去に何回かストーカー被害に遭ってるよ。

車が無いなら、タクシーがあるしバスや電車があるし救急車もある

「彼氏がいるって言ったら誘われない」
    すなわち、少なくとも男はあなたを「友達」とは思ってないってことをあなたは知っているってことね。

• あなたの様な女が身近にいました

地元仲間にあなたに似た感じの女の子がいましたよ。

あなたと同じようにね、「勘違い男」の話をよくしてたよ。
    でもさー、「男友達」とか言うけど私にはまず友達関係には見えなかったよね。
    そんでさ、「プレゼント返せばいいじゃない。」って言ったらさ
    「私頼んでないしぃ〜」
    「物には罪はない」
    とか言ってさちゃっかり使ってんだよね。
    こんな事言っているうちは何言っても無駄だし本人の問題だからもう何も言わないけどさ。

ついでにその人過去に何回かストーカー被害に遭ってるよ。

車が無いなら、タクシーがあるしバスや電車があるし救急車もある

「彼氏がいるって言ったら誘われない」
    すなわち、少なくとも男はあなたを「友達」とは思ってないってことをあなたは知っているってことね。

• ズバリ言うわよ

あなたのしていることは、モテない人がやる手段です。

男心をもてあそんではいけません。

いつか、しっぺ返しをくらいますよ。

私の友人がそうでした。

最後は、その中のある男に刺されてましたわ。

自業自得、と周囲は誰も同情しませんでした。

• 合コンで知り合って食事をおごったりプレゼントくれたりする男性

これは当然、「下心あります」って言っちゃってるようなものでしょ!そういう男性から見て、喜んで誘いに応じて奢ってもらって、ホイホイ車に乗ってどこでも付いてくる女は、OKサインが出てるも同然でしょ!なのにいざ告白したら「そんなつもりはない」だなんて・・・主さん、いつか刺されますよ。

相手に下心があるのがわかっている状況で友達になるのは難しい。とにかくまずは、最初に相手に「友達としてしか見てない」とアピールしておかないと、さんざん利用して誤解させておいて、後で拒否するような女は「こいつ性格悪いな」と思われて終わりでしょ。1回目のデートから相手に「どんな人がタイプ?私はね、」と、容姿、職業、学歴、年収などの条件を並べたて、条件に合わない人は無理、いい人いたら紹介してね、ぐらいのことは言いましょう。相手から「思わせぶりだ」と恨み言を言われるようじゃ、先にも書きましたが危険です。今ってストーカー気質の人多いから、仕返しされかねませんよ。

主さんが本当にいい女なら、告白されて「友達としてしか見れない」と言っても、「会えなくなるくらいなら友達でもいい」と思う男性もいるでしょう、がんばって!

• 多分フツウとズレてる

友達だから、してもらって当然という考え方がダメなんだと思う…、そこを改めることができれば誤解も減るような気がします。

トピ主さんが、男友達に甘えたり頼ったりしていることは、世間一般の人なら彼氏になった相手にだけにしかしないレベルなのでは?

• 男性に甘え過ぎです

>あと、してもらって当然とありますが、友達なら、いろいろなことをしても
    らうことは当然だと思います。車で送ってもらったことについては、私の家
    に車がないので、車をもっている男性に頼んだだけです。

じゃあ、それを女性の友人も同じように頼むことはありますか?
    そうではないのでは?

自分の家族の用件で車を出して貰ったりすれば、男性はその用事にかこつけて、自分を家族に紹介してくれたのだと誤解しますし、外出先まで迎えに来て貰うといったことは、所謂アッシー(死語?)と言われる扱いであり、思わせぶりだと言われても致し方ないと思いますよ。
    そのような意識が今までなかったことは、御自身は非常に世間知らずであったと恥じた方が良いと思います。

友人として付き合うということは、他の投稿者のレスにもあるように対等に付き合うことです。車を出して貰ったなら、トピ主さんもそれに準じるようなお返しをする場面がなければ対等とは言えないのですよ。それが出来ないのでしたら、頼まない事。食事も必ず割り勘にする事。女性の友人と同じ扱いでなければ友人とは言えませんよ。

• 簡単なこと

異性だと必要以上に意識してるから変に誤解(相手から見れば誤解とは思えない行動ですが)されてしまうのでは?

>一応、男性に渡すプレゼントは勘違いさせると悪いので、その男性からもらうプレゼントに比べてはるかに安いものにしたり

これ、同性の友達にも同じ事ができますか?
    女友達から例えば誕生日プレゼントなど受け取ったとして、相手の誕生日に「贈られたものよりはるかに安いもの」を贈ったりできるでしょうか。
    同性の友達と会って「いいよ、ここは私がもつから」とご馳走になったら、別の場所か或いは別の機会に「前回はご馳走になったから今度は私が」と言いません?

トピ主さん、男性に寄り掛かり過ぎだと思います。
    同性の友達同士でそこまで依存してたら友情なんてあっと言う間に壊れますよ。

結局のところ、トピ主さんご自身が男女間の友情について理解なさってないのでしょうね。
    でもこういう事を続けていると危ないと思います。
    世の中は素直に納得して引き下がってくれる男性ばかりじゃないですよ。

• 綺麗な方なんですね

私の友達にも、凄く綺麗な子がいるのですが、本人は悪気なく、友達として接してるだけなのに、周りの男性は舞い上がって、なんとか付き合おうと一生懸命
    という場面を何度も見たことあります

私みたいなぶちゃいくが、彼女と同じ事を頼んだり、彼女と同じように振る舞っても、普通に友達なのに、その子がすると、相手は期待してしまうようです

なので、おそらくトピ主様も、相手が舞い上がってしまうような綺麗な方なのでは?と思います

そういう方は、普通の人以上に気をつけないと、相手は舞い上がってるので勘違いされてしまいますよ!
    一般的に友達の範囲内の事も、美人相手は別ということを考慮して、行動されるのが良いと思います

• 図々しい

してもらって当然、って、あなた何様。

例えば女友達にも車を持っている人がいたら、同じように頼むのでしょうか。
    それについても当然と考えるなら、それがあなたの価値観なんでしょうね。

そのうち良くない噂でもたてられないように気をつけてください。

レス求!トピ一覧