ゴールデンカップスLove

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

横浜育ち

NHKBSの放送で懐かしいグループサウンズ特集を見ました。
その番組に何とゴールデンカップスが出演していました。全く期待していなかったので、びっくり!そして嬉しくて嬉しくて目頭が熱くなりました!!
思春期を横浜で過ごした私、ゴールデンカップスは青春そのものでした。

エディー播、マモルマヌー、ルイズルイス加部、ミッキー吉野、みんなそれなりに老けていたけど、お変わりなくて、マモルの歌声も相変わらず澄んでいて感激しました。リーダーの平野さん不在が悲しかったけど・・・。

「僕の魂君に上げよう・・・。」「長い髪の少女孤独な瞳・・・。」彼等の歌う曲の数々が大好きでした。英語の歌も。
横浜本牧のエキゾチックな雰囲気に良くマッチして、彼等一人一人の個性も魅力的で芸能界に迎合しない姿勢が大好きでした。

ゴールデンカップスのファンの方いらっしゃいませんか?
彼等の歌声の安定感に、きっと今も活動しているに違いないと確信しました。
どなたか情報をお持ちの方、教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが横浜の雄

GS と呼ばれることには、彼らも、周りも抵抗があったように思う。

弟がマモルと、ルイスと同じ高校であったので、姉がマモルの追っかけをしていました。 当時から、海の向うの音楽を目指していて、横浜ではダンスホールの演奏では右に出るものがいなかった。 Zen やレッドシューズ は懐かしい。 お行儀が悪くて、服装も、我々と同じような格好で、GSの属していた芸能界などは、肌に合うわけなく、 その代表的なスパイダーズとは、色々あった。

ソウルと呼ばれる前の、リズムアンドブルースと、ロックの融合のような感じがたまらなかった。 ステージでは日本語の歌を聴いた記憶ががない。 デイブ平尾(ひらお ですよ)の名前の起源には、諸説あるけれど、私は、サム&デイブ から来ていると信じている。 平尾の歌が聞けなくなって、悲しい。

恐らく、あの四人で集まるのは、追悼コンサートが最後と思いますよ。 何と言っても、当時から個性・エゴの強いミュージシャン達、デイブ平尾なしでは、もう集まらないでしょう。  メンバー個々には、横浜近辺で色々やっているようですが。

• こちらをどうぞ

http://godiego.co.jp/
    ミッキー吉野さんの公式ホームページです。

ゴールデンカップスのライブ情報も紹介されています。

• トピ主から感謝

LittleSign様、猫様、有難うございます。

仰る通り、彼等はなかなかに気難しいマイペース集団でしたね。
    それなのに、あのNHKの番組の中ではとっても落ち着いた紳士的な態度で月日の経過を感じました。みんな素敵な大人のおじさんになっていました。

私も実はマモルが大好きで、彼の実家の三枝さんのお宅まで押しかけたりしたことがありました。ご本人に会えるわけでもないのに・・・。案の定「マモルは居ませんよ。」と言われてしまいました。

横浜駅前にあったスカイビルのレコード屋さんでの彼等のアルバムの予約受付に夢中で注文してしまって、支払いに困り母に必死で頼んだのも楽しい思い出です。渋々出してくれました。

猫様、ミッキー吉野さんのサイトのぞいてみました。有難う。

当方米国東海岸住まいです。あの頃彼等の音楽と共に遠い海の向こうに思いを
    馳せたものですが、そこに住んでおります。

• 横浜を遠く離れて

私は、中西部で、六十年代の横浜を懐かしんでいます。

スカイビル、 ありましたね。 私が日本にいるころはまだあったけれど、今はもう再開発されて、昔の面影もありませんね。 一階にカップスが、よく出演していた Zen があった。 弟はスカイビルの楽器屋さんで、初めてのギターを買いました。レコード屋さんと同じところだったでしょうか? 当時の横浜の若者の間では、R&B が人気で、黒っぽいカップスのようなグループを目指して、色々やっていましたが。

マモルはたしか、鶴ヶ峰だったかな?

私は、デイブ平尾のファンで、彼の哀愁のある声が好きだった。 彼も、忌野清志郎も逝ってしまった。

• LittleSign様へ・・・

トピ主です。
    中西部にお住まいとの事、シカゴでしょうか?

平尾さんがお好きだったのですね。なかなかの通ですね。
    まだカワイ子ちゃんだった私は、マモルのルックスにキャーキャー言っていました・・・。
    (私、平野と書いてしまいましたね、単純なミスです。ごめんなさい。)

引き続き、ゴールデンカップスについて語り合いたいです。
    皆様のレスをお待ちしております。

レス求!トピ一覧