• ホーム
  • 健康
  • 体中に湿疹。頭がおかしくなりそうです・・・。

体中に湿疹。頭がおかしくなりそうです・・・。

レス47
(トピ主9

心や体の悩み

ナツボン

レス

• 掌蹠膿疱症ではない?

奈美悦子さんが、掛かってた病気の疑いはないですかね?膿が出て皮が剥けての繰り返しです。凄く痒いです。私が通ってる皮膚科では、紫外線療法も取り入れているので、見る見る良くなりました。トピ主さんが、関東でしたら、そこの皮膚科に行ってみる価値はあると思います。

• ペインクリニックは?

代謝異常なのかな?と思います。
    ステロイドと似た様な効能で副作用の少ない「セイヨウアカマツ」というアロマオイルの吸引と、ティーツリーとラベンダーオイルを混ぜたワセリン軟膏を痒い部分に塗るのも効果があります。
    アロマ外来のある病院などで相談されても。

様々なアレルギーが複合的に起こっている場合、けっこうアロマは効果があります。
    あとは部屋やお風呂を徹底的に清潔に保ちましょう。
    トイレに行く度にお尻を洗って清潔にして薬を塗るようにすると、汗によるかぶれで悪化するのを防げます。
    皮膚が硬くなってグジュグジュになるとつらいですからね。
    お大事に。

• ジベルばら色粃糠疹

「ジベルばら色ひこうしん」はどうでしょうか?
    春先に多い感染性の皮膚病です。
    身体のどこかに1つだけちょっと大きめのアザみたいなのがあれば、
    間違いなくこれだと思います。
    ネットで乗っている知識と違って、
    長期に渡り発疹が出たりひどい痒みに悩まされるケースもあります。

トピ主さんの症状とはあてはまらない部分も多いのですが、
    メジャーな病気なのに医師も知らない人が多いそうで、
    私も数件の病院をハシゴして診断されました。

早く原因が見つかればいいですね。

• やはり内科へ

相性の合うお医者様に巡り会えなくて、辛いですね。

最近、私の母が、やはり湿疹が出来ました。
    皮膚科では見せるなり、帯状疱疹と診断されました。
    しかし繰り返すため、もう一度行ったものの、「何でしょうね」で片付けられてしまいました。
    そこで、信頼できるかかりつけの内科へ。
    受付の方に皮膚科が良いのではと言われましたが、経緯を説明して受診しました。
    結果は、糖尿病が原因でした。

膿は出なかったので、同じ病気ではないと思いますが、こういう例もあるということで。
    私も違う病気で、原因が分からず大変な目に遭った事があります。
    私の場合は、ネットで同じ症状の情報や、同じく苦しんでいる方のブログを探しまくり、やっと理解していただける病院を見つけました。
    暑さもあって辛い日々だと思いますが、症状が落ち着いている時に試してみては如何でしょう。

一日も早いご回復をお祈りいたします。

• トピ主です。ありがとうございます。

しばらくレスができずに申し訳ありません。
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
    ようやく、総合病院へ行ってまいりましたので報告をさせてください。

結論から申し上げますと、まさんの仰っていた「自家感作性皮膚炎」と診断されました。
    発症した頃から今までの経緯を詳しく聞いていただけて、最初に起こった一部分の金属アレルギーに
    身体全体が反応してしまったのだろうということでした。
    まずは皮膚科でいただいた薬を服用・塗布して、経過を見て血液検査等詳しい検査をしましょうという
    ことになりました。
    現在は一時的に少し症状が治まるまで、ということでプロトピックから再度ステロイド系の塗布薬に
    切り替えました。
    見た目はさほど変わりありませんが、痒みがいつもより少し楽になったような気がします。
    とにかくまずはゆっくり休むこと、と言われて来週数日休みをいただくことになりました。
    その為に現在少々仕事をつめこんでおり、なかなかネットをつなげませんでした。
    お1人お1人にレスしたいのですが今日はご報告までとさせてください。
    本当にありがとうございます。

• 湿疹は

ご報告ありがとうございます。
    ずっと気になってました。やっと病名がはっきりしましたね。
    ぜひ亜鉛化軟膏を処方していただいて、湿布による治療をしてください。
    湿疹に薬を塗るだけでは衣服にすれたりしてとれてしまいますし無意識に掻いてしまいます。
    湿疹は治りかけると茶色くしこり状になりますがここで気を抜かないこと。
    たたき殺すように湿布を続けてください。
    それでも病状は一進一退するかと思いますが、完治を信じて治療を続けてください。
    完治しても再発には常に気をつけ痒みの原因となるものは遠ざけること。(掻いてはいけません)
    再発したら速やかに湿布による治療をすることです。
    この病気はストレスが大きな要因になってると思います。
    休養をすすめてくださったのですから良いお医者だと思います。
    映画を見たりお友達と呑みに行ったりしてリフレッシュなさってね。(たくさん笑うこと)
    おだいじに!

• とりあえずよかった

ああ〜病名がついたんですね!よかったです。本当に病気がわからないのが一番不安だし、怖いですね。
    皮膚病は見た目もきついし、かゆみも辛いですよね。でも今はそのドクターを信じて治療してください。
    無理に早く治そうとか思わないで・・ゆっくり確実にがんばってください。血液検査もするのかな?
    なにもないことを祈っています。

• トピ主です。

まずはアドバイスをくださった皆様、ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。
    ここで相談して大きな病院へ行くこと、処方薬以外での体質改善のアドバイス、
    とても有難く、本当に嬉しかったです。

明日からようやく休日をもらえることになりましたので、実家で静養してくる予定です。
    実家はネット環境がない為、しばらくここを拝見することができなくなります。

痒みはまだありますが、一時期に比べると大分改善されたように思います。
    なるべく早くステロイド薬から抜け出したいです。
    (現在は痒み止めのアレグラ錠と炎症止めのアンテベート軟膏をいただいています)

皆様からいただいたアドバイス、いろいろと試して自分に合う物を見つけたいと思います。
    近所には無いのですが、漢方のお店でも相談してみようと思っています。

• 私はアトピー

病名が分かって良かったですね。
    早く症状が改善されますように。

少し前のレスに対してですが、お医者さんってほんと、人でなしもいますよね。
    私も以前、大阪に住んでいたときに奈良の有名な皮膚科まで朝早起きして行ったのですが、妊娠していた私に「アトピーやな。子供もアトピーや」と断言されました。
    もう目の前がくらくらして、こんなに苦しい思いをしている私と同じ目に遭わせてしまうのかと、涙が止まりませんでした。
    私も車まで歩きながらボロボロ泣きました。

直りにくかった重症アトピーでしたが今は全く出ていません。
    子供も二人ともアトピーでしたが、今は一人はすっかり治り、もう一人もごく軽症です。
    きっと道は開けます。
    傷つけてくる人はきっと心が貧しいのです。
    お気の毒にと思いましょう。
    応援しています。

• 経験者で現在治療中です

やはり自家感作性皮膚炎だったのですね。ものすごく痒くて辛いですよね。
    この病気は再発するので厄介です。私は過去3回ほど出ました。
    ストレスがかかっていたり、体力のないときにバーって広がって出るんです。

過去何度かステロイドを処方されましたが、所詮出たときに症状を抑えるものでしかないので、何か再発しないような治療法はないかと探し、現在は漢方煎じ薬と、非ステロイド系の軟膏を処方されています。
    この軟膏を処方したクリニックの先生は、私の湿疹にステロイドは効かないとおっしゃってました。
    漢方煎じ薬は処方してくれるところが少なく、手間もお金もかかるし、すぐに良くなるものではないですが、まだ再発していない時期から飲み続けたおかげで皮膚が強くなって、再発時に掻いても悪化しなくなったように感じています。

もし今後、再発で悩まれたときのために、上記の情報を頭の隅にでも置いておいてください。
    お大事に。

• 経験者で現在治療中です2

すみません。書き忘れたことがあったので。
    金属が原因と言われたとのことですが、それはきっかけにすぎないと思いますよ。
    今後その金属に触れなければ再発しないというものではないと思います。

私のきっかけは天然ゴムの接触でしたが、その後の再発時には天然ゴムとの接触はありません。
    なので、もうこういう体質になってしまった(何でも過敏に反応しうる)と考え、体質改善的なアプローチを取られるほうがよいと思いますよ。
    くれぐれもお大事に。

• 私も同じ症状でした

私も同じ症状に悩んでいました。
    病名がわかるまでほんとに大変でしたので、トピ主さまのお悩みがとてもよくわかります。

体質を改善するのが一番だと言うことで、私の場合は鍼治療とお灸、整体が効きました。
    内臓が疲れていると体のバランスが崩れてしまい、もともと皮膚に関する内臓(腎系)が弱い私は、トピ主様と同じような症状が出ているそうです。
    内臓を暖める食事をする・疲れないようにする・睡眠不足に気をつけるなどでだいぶ改善されました。
    ポツポツと赤く腫れたり硬くなったり、皮膚の下がボコボコになるのは、汗腺が詰まってしまって汗が皮膚の下から出られないからですよと言われ、お灸で汗をかくようにしてしてもらうと、タップリ汗をかいていたつもりなのにもっと汗がではじめて驚くと同時にだいぶ体がスッキリしました。
    あと便秘症ではありませんか?
    お通じが悪いと体の毒が出きらず痒みが増しますので、デトックスもお勧めです(便秘薬を飲むだけでもOK)

トピ主様も忙しくてお疲れだと思います、まず体を休める事だと分かってくださるお医者さまにめぐり合えてよかったですね、しばらくゆっくりなさって、お体がラクになりますように。

• 私も自家感作性皮膚炎でした。

現在は、完治に近い状態ですが、10年ほど前に、トピ主さんと同じ自家感作性皮膚炎と診断され、皮膚科の医師には、「このタイプは一生治らない。」と言われました。顔以外ほぼ全身に出て、痒みで眠れない、掻き壊して皮膚がグズグズに崩れてしまう程でした。
    私自身が、薬剤師でまた漢方薬の勉強も始めた頃でしたので、ステロイド(マイザー)と亜鉛華軟膏との重層塗りで、全身を覆っては痒みを抑え、その間に漢方薬を色々試しました。女性ですと血の道に絡むので、私の処方漢方薬もその系統でした。
    毎日服用し半年後にオケツ(滞っている血)が生理と一緒に下りて6〜7割ぐらいぐっと良くなり、更に3ヵ月後にまたオケツが下りてほぼ9割が治りました。その後半年程続けて、少しづつ消えてゆき、ほぼ完治しました。
    ただ疲れやストレスが重なったり、また婦人病(子宮内膜症や子宮筋腫)でも、免疫やホルモンにも関係しているので時々発生するようです。ポツっと出た時には軟膏剤を塗り、すぐに漢方薬を1ヵ月程服用しました。
    漢方薬との併用で、かなり良くなると思いますので、どこか良い漢方薬局か漢方薬を処方して下さる医師を探してみてはいかがでしょうか。

• 体質改善

以前私も同じような湿疹で苦しみました。指、手と足の甲、ひじの外側、ふくらはぎ等。私も何件か病院に行きましたが、同じようにステロイド剤等を出されるだけですぐまた湿疹が元通りでした。そこで体質改善をしようと思い、いろいろ健康食品をためしましたが、その結果プルーン(瓶詰めの液体のもの)とクロレラがとても効果があったと思います。

そのどちらかを摂っているときでもそれなりに効果はありましたが両方同時期に摂った方が効果が高いように感じます。なおいずれも近所の薬局・スーパー等で購入しました。分量はプルーンは大さじ1杯弱を1日1〜2回、クロレラは1日20〜40粒程度です。摂り始めて2〜3週間後になんとなく湿疹が減り始め、それから段々と減っていき、1年ほどですっかり湿疹はなくなりました(途中なかなか湿疹が減らない時期もありましたが)。即効性はないですが、もしよければ試してみてください。

• 私も治療中です1

ナツボンさん、辛いですよね。お察しします。
    私も今年の1月に自家感作性皮膚炎を発症して、最近ようやく治まってきたところです。一番ひどいときは薬を患部に塗るだけで小一時間かかるぐらい顔以外の全身に出ました。夜は痒みで寝られない日が続いて、本当に辛かったです。

痒みを抑えるのはドライヤーの温風もいいと思いますが、私は患部が広かったのでお風呂に入った時に、シャワーで熱いお湯をかけていました。とにかく痒いので、掻きむしってしまうよりはマシだと思って、火傷寸前まで我慢すると、スーッと痒みが引きます。もちろん、一時的なものですし、肌には悪いのかもしれませんが。

• 私も治療中です2

治療は、とにかく医者の言う通りに薬を塗りました。ただ、それでほとんど治るのですが、薬を止めると、またぶり返しました。

ここからは民間療法です。私の素人考えなので、ナツボンさんには効果がないかもしれませんが、ご参考までに。
    私の場合は元々、虫刺されに塗った薬に反応して発症したので、薬もよくないかも、と思って薬を塗るのを止めました。薬でひどい症状は脱したので、後は自力で治そうと。
    甘いものを多量に摂取した後、痒みが増すことに気付いて、食生活を変えました。アトピーの方が実践しているような食事です。痒みを増す食材として上げられていたもの、白砂糖、動物性の食材(乳製品も)、コーヒーは、本当に、それを食べた後は痒くなったので、お菓子をやめ、ほとんどベジタリアン(魚は食べました)という食事を続けると、私の場合は二週間経過時に、効果を実感できました。薬を使っている時は、それで症状が抑えられるので食事と痒みの関係性が分からなかったのですが、薬を塗っている時から食事に気をつけていれば良かったと後悔しています。

ナツボンさんも、どうか良くなりますように!!

• 私は今日。

湿疹の辛さよくわかります。私は小さい頃からアトピーでステロイドとのおつきあいも長くかなり自分でコントロールできてると思ってました。でも6月くらいに仕事の関係で帽子をかぶるようになり、そのことでおでこに湿疹ができて我流でステロイド治療をしてたのですが汗をかくせいでなかなかなおりづらく化粧でごまかしてました。すると最近お腹まわりや臀部に湿疹ができ始め、夜、かなり掻いてるようでだんだん広がってきました。いつものアトピーと何かが違うと思っていたら今度は足や手にも赤い小さな湿疹が。近くのかかりつけの皮膚科に駆け込みましたが、掻くから悪いんだよ、とアトピーと診断されステロイドと抗ヒスタミン剤を処方されました。でも何かが違うので今日、漢方治療で有名な病院でみていただいて自家感作性皮膚炎と診断されました。やはりおでこの湿疹が原因のようです。初めて聞く病名なので、先生に家に帰ってネットで調べてごらん、といわれこちらのサイトに出会いました。その場で血液検査もしていただいたのでアレルギーの数値もでている、といわれ確実です。大変だったね、と言われた時は泣きそうでした。今、おでこはステロイドでべっとりです。

レス求!トピ一覧