• ホーム
  • 健康
  • 体中に湿疹。頭がおかしくなりそうです・・・。

体中に湿疹。頭がおかしくなりそうです・・・。

レス47
(トピ主9
お気に入り66

心や体の悩み

ナツボン

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます

    早速のご回答、ありがとうございます。

    >ゆきさん
    皮膚科では、血液検査はしないものなのでしょうか?
    これまでされたことはありませんでした。
    総合病院の場合、まず内科を受診することはできるでしょうか。
    症状からいって、皮膚科→内科→また皮膚科、その他になるのですかね。
    総合病院はたらいまわしにされたあげくたいした検査をされず1日いっぱい待たされたことがあり、
    皮膚科・アレルギー科の小さめの病院に行くようにしていました。
    >かゆいかゆいママさん
    汗疱の症状、調べてみました。
    皮膚が破れた場合に血ではなく水っぽいものが出ることなど、似ている部分が多くありました。
    初めて聞く名前でしたが、掲載された写真等見てみるとかなり似ています。
    有益な情報、ありがとうございます。
    >まさん
    自家感作性皮膚炎、これも初めて聞く名前です。
    体の一部に強い皮膚炎が生じた後、しばらくしてから別の場所に細かい湿疹が出るという部分が
    該当します。現在は原発巣は痣となって痒みは全くないので、もし自家感作性皮膚炎であれば
    今後少しずつ他の部位も治っていくのでしょうか…。

    ユーザーID:5796367490

  • トピ主です

    皆さんのご意見、大変参考になります。本当にありがとうございます。
    引き続き症状のお話や改善方法等ありましたらお教えください。

    昨日から指先と手のひら、臀部の痒みがひどく、いただいた塗り薬を全て使い切ってしまい
    症状はほぼ変わりないので、今日また別の病院に行くことにします。
    皮膚科は待たされる、と言いますが、待つのはそれほど苦ではありません。
    でも待って待って患部をチラっと見て原因も病名もわからず行く度に違う薬に変えらるのが
    とても嫌です…。
    皮膚科はどこもそうなのでしょうか。
    ここで教えていただいた、汗疱や自家感作性皮膚炎という名称を、病院で言ってみるのは
    嫌がられるでしょうか。

    ユーザーID:5796367490

  • トピ主です。

    本日、新たな病院に行ってきました。
    通えそうな場所に総合病院がない為、結局皮膚科・アレルギー科へ行きました。

    …少しだけ、愚痴というか、お話を聞いていただいても構わないでしょうか。

    ネットで評判のよい病院だったので2時間ほど待ち、診察していただきました。

    初めてお会いする先生だったのですが、
    「これは一生治りませんね。」
    「少しでも掻く人にはどんな治療しても無駄」
    「根性の問題なんですよ」と言われ、
    「ここ!こういうところは少し治ってますよね?これは…」と説明されながら
    ペン先(キャップは閉まってましたが)で痣になっている部分を突っつかれました。
    何よりまだ独身の女である自分が「一生治らない」と何度も言われたことがショックで、
    会計待ちの間まで我慢し、車に戻って泣いてしまいました…。
    いい年をしてお恥ずかしいですが、とても悲しかったです。

    処方されたのは他の病院でも出された塗り薬、プロトピックと、痒み止めのアロレックでした。
    よう疹との診断だったのでしょうか。
    現在も痒み、湿疹は相変わらずです。

    ユーザーID:5796367490

  • ありがとうございます、トピ主です

    >まさん
    更なるアドバイス、ありがとうございます。
    ドライヤーの風、と言いますと、冷たい風を当てるのでしょうか?
    今回の病院では自家感作性皮膚炎の可能性等全く聞けなかったので、違う病院で聞いてみようと思います。
    >ナツメさん
    以前通っていた病院でビタミンの不足を指摘され、数日前からファンケルのマルチビタミンを始めてみました。アレルギーの症状が治まったとのことなので、今後もしばらく
    飲み続けてみようと思います。ありがとうございます。
    >suzuさん
    扁桃腺ですか!意外な要因で皮膚に異常が起きたりするものなのですね。
    どの皮膚科に行っても「これは○○ですね」とその都度診断が違い、いただくまま薬を服用していましたが、
    やはりきっちり原因を突き止めていただかないとダメですね。ありがとうございます。

    文字数が足りないので続けます。皆様本当にありがとうございます。

    ユーザーID:5796367490

  • トピ主です。続きです。

    >のりちゃんこのさん
    難病を患っていらっしゃるとのことで、お察し申し上げます。
    大学病院へ初めて行かれた時は、紹介状をお持ちでしたか?
    無い場合は研修生しか見てくれない、たらいまわしにされる、等の噂を聞いて
    なかなか行けずにおりました。
    でも本当に、わからないまま炎症止めの薬だけ処方されてなんとなく治っては再発しての
    繰り返しにうんざりしています。きちんと原因を調べてもらわなくてはいけませんね。
    >ひそかさん
    私も金属アレルギーがあります。
    今回ひどくなった湿疹の発端は、何年も使っていた腕時計の文字盤の部分でした。
    ベルト部分はアレルギーが起きることがわかったいるので皮製の物を使っていましたが、今年になって
    突然アレルギーが起こり、使用を中止しましたがかぶれはひどくなり、他の部分も湿疹が出て
    今の状態になります。なので、まさんの仰る自家感作性皮膚炎なのかな、と思いました。
    >ゆでたまごさん
    たくさんの改善案、ありがとうございます。
    しかしやはり自然製品はお金がかかりますね…。なかなか難しそうです。
    ストレスも、仕事関係で心当たりがあります…。

    ユーザーID:5796367490

  • トピ主です。続きです2

    >ぴよたさん
    兄がアトピーだったので症状等見ていましたが、できものの見た目や、まるで平気な期間があること
    など考えるとどうやら違うようなのです。
    昨日行った病院で「何が原因で起きるのでしょうか。」と伺ったところ
    「掻くからだよ。掻かなきゃ何も起きないのに。」と言われました。
    掻く原因になったことについて聞いたのですが…他の所で聞いてみます。
    まずは信頼できるお医者様探しが必要なようです。
    >にーすけさん
    アルガンオイル、初めて聞いたので調べてみました。
    肌をキレイにするだけでなく、薬用としても使われているのですね。
    美容オイル・食用オイルだけでなくサプリもあるようなので、検討してみたいです。
    ありがとうございます。
    >ぽりさん
    ご自身も入院中とのこと、大変な状況にも関わらずアドバイスいただいて本当にありがとうございます。
    自己免疫、と考えると夜間勤務が主な自分の仕事が原因かと思われます。
    やはり、早急に総合病院の受診が必要なようです。

    ユーザーID:5796367490

  • トピ主です。続きです3

    >ラベンダーさん
    蜜蝋クリームですか。早速検索してみました。
    割と安価で手作りキットも販売しているようですし、こちらも検討してみようと思います。

    まずは皆様、たくさんのアドバイスや励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
    文字数制限がある為、レスが小分けになってしまい、またレスまでに時間がかかってしまい
    申し訳ありませんでした。
    皆様からご意見をいただき、まずは総合病院で通える所を探し、皮膚科以外でも原因を追究するべく
    受診してみようと思います。
    少しでもよくなったら日中の仕事探しを再開して生活リズムを正常に戻したいです。

    昨日に比べて湿疹は少し治まったような気がします。
    …が、プロトピックを塗るのをやめればまたすぐ再発しますよね…。
    3連休でしたが、今夜からまた勤務なのでそのせいで悪化するかも、という恐怖もあります。

    でも、「どうせ何やったって…」という気持ちになりかけていましたが
    ここで相談して、もっといろいろ試してみよう!と思えるようになりました。
    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:5796367490

  • トピ主です。ありがとうございます。

    しばらくレスができずに申し訳ありません。
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
    ようやく、総合病院へ行ってまいりましたので報告をさせてください。

    結論から申し上げますと、まさんの仰っていた「自家感作性皮膚炎」と診断されました。
    発症した頃から今までの経緯を詳しく聞いていただけて、最初に起こった一部分の金属アレルギーに
    身体全体が反応してしまったのだろうということでした。
    まずは皮膚科でいただいた薬を服用・塗布して、経過を見て血液検査等詳しい検査をしましょうという
    ことになりました。
    現在は一時的に少し症状が治まるまで、ということでプロトピックから再度ステロイド系の塗布薬に
    切り替えました。
    見た目はさほど変わりありませんが、痒みがいつもより少し楽になったような気がします。
    とにかくまずはゆっくり休むこと、と言われて来週数日休みをいただくことになりました。
    その為に現在少々仕事をつめこんでおり、なかなかネットをつなげませんでした。
    お1人お1人にレスしたいのですが今日はご報告までとさせてください。
    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:5796367490

  • トピ主です。

    まずはアドバイスをくださった皆様、ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございます。
    ここで相談して大きな病院へ行くこと、処方薬以外での体質改善のアドバイス、
    とても有難く、本当に嬉しかったです。

    明日からようやく休日をもらえることになりましたので、実家で静養してくる予定です。
    実家はネット環境がない為、しばらくここを拝見することができなくなります。

    痒みはまだありますが、一時期に比べると大分改善されたように思います。
    なるべく早くステロイド薬から抜け出したいです。
    (現在は痒み止めのアレグラ錠と炎症止めのアンテベート軟膏をいただいています)

    皆様からいただいたアドバイス、いろいろと試して自分に合う物を見つけたいと思います。
    近所には無いのですが、漢方のお店でも相談してみようと思っています。

    ユーザーID:5796367490

レス求!トピ一覧