• ホーム
  • 働く
  • 教育係の指導が原因で、一般職の先輩に嫌われてます

教育係の指導が原因で、一般職の先輩に嫌われてます

レス53
(トピ主2

キャリア・職場

閑古鳥

大学を卒業し、今年入社した総合職女です。
教育係に男性の先輩(3年目、院卒)が付いたのですが、その先輩の指導を守っているせいで同じ課の女性先輩(11年目、大卒)に嫌われてしまいました。

例えば配属直後は課の人よりも早めに出社していたのですが、教育係からは「家が近いんだからゆっくり出社していいよ」と何度も言われたので、変に気を遣わせるよりはと思って今は10分前くらいに出社しています。

あと、他の人の机の掃除やお茶くみをしようとすると、自分の用事は自分で済ませばいいと言って止めさせられるし、電話番やファイル綴じなども、特に私にだけ雑用が集中しているわけではありません。
教育係からは、「君には雑用ばかりやらせるよりも、実務の中で仕事を覚えていってほしい」「僕は徒弟制は嫌いだ」というようなことを言われています。

ところで、総合職女性が私一人なので、最初は他の一般職女性と一緒に昼食を食べていたのですが、そのうち女性最年長の人から色々と嫌味を言われるようになりました。
お茶くみをしない、新人のくせに雑用をしない、重役出勤だなどと言われて、他の女性も同調して険悪な雰囲気になったので、今では社外で一人で食事を取っています。

私が孤立しているのを見た課長が心配してきて、一度そのことを相談したのですが、うちは体育会系の気質ではないということ、私の育成については教育係に一任していると言われただけで、明確なアドバイスは出ていません。

周りの言うことが食い違っていて、誰に従えばいいのか、混乱して答えが出ません。
教育係や課長の言うことに甘えていいのでしょうか?
それとも、職場の和のために率先して雑用をすべきなのでしょうか?
どうか、ご意見をください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教育係が正しいかと思います

私もかつて総合職で、配属先された支店では初の総合職でやはり一人でした。
    女性同士の気遣いは必要ですが、その一般職女性の望む通りの事をしていたら、会社はあなたを雇った意味がありません。昔、私が総合職で入社する時に、父から「一般職の方に、来客などでお茶を出して貰ったら、お礼をして、給湯室までお茶碗を返却しなさい。でも、洗ってはいけないよ」と助言されました。
    まあ、洗うくらいはいいと思いますが、会社から求められているものが違うので、線引きは必要です。
    男性の先輩にも、お土産のお菓子を配っていたら、「お前はそんな気遣いする暇あるなら、外へ出て営業してこい!」と言われて、それ以来お菓子は一般職の方に配って貰っていました。
    それにしても、レベルが低い女性方ですね。私の一般職の先輩方は「仕事大変だねー頑張ってね」と励ましてくれましたが。

• 総合職なんだから

「実務の中で仕事を覚えていってほしい」先輩の言葉そのままです。
    他の男性の新入社員もお茶くみ、掃除をしてますか?
    お茶くみや掃除は先輩の言う通り「自分の用事は自分で済ませばいい」
    と思います。

ただ、先輩に「言われたから、しない」ではなくて、
    例えば電話だって取れば早く取引先の担当の方の名前を覚えられたり、
    ファイリングならどんな書類があるかを知ることが出来る。
    仕事を早く覚える為にしてるんです、と言えば良い。
    出社時間も言われたから遅く来るのではなく、余裕を持って仕事を
    始めたいからと言えば良い。

それと、無理に一般職の女性達に溶け込まなくても良いと思います。
    会社へは仕事をしに来ているんだから、一日でも早く一人前になることが
    あなたのすべきことです。
    仕事が出来る様になれば自信も持てますし、他の女性の言っていることも
    気にならなくなるでしょう。

頑張ってください。

一般職の女性より

• それはやっかいな状況かも

ちょっと聞いてみるのですが、そうなる前、なにか失言や、失礼なことをしたという心当たりは全くありませんでしたか?

かなりやっかいな職場だという気がします。

しばらくは教育係に大人しく従うことを装いつつも、女性先輩からのやっかみに対しては、こちらからは決して反感を抱かず、且つ恨まれないよう、出来るだけノーマルに接し、何事においても細心の注意を払いながら慎重に判断し、おまけに仕事で絶対に失敗せず、且つ日々研鑚して能力を高める、ということを達成しないといけないかもしれないですね。かなり難易度が高いです。腹を据えて取り掛かりましょう。出社時刻は適度に調節しましょう。それから、一応、迷惑をかけられたことは全て詳細に記録しておきましょう。

• 会社の求める業務

>教育係や課長の言うことに甘えていいのでしょうか?
    教育係も課長も、あなたを甘やかすために言っているわけではありません。
    あなたの会社は、あなたに総合職としての仕事をしてもらうことを求めています。

>それとも、職場の和のために率先して雑用をすべきなのでしょうか?
    総合職のあなたに、そんな仕事をしてもらうくらいなら、総合職から一般職に移ってもらった方が良いです。
    業務内容も給与体系も異なっています。
    雑用している暇があるなら、総合職としての仕事をしてくれないと、会社としては困ります。

• 教育係があやしい・・・

私なら申し訳ないけど「院卒3年目」には合わすけど、完全には付いていかないな・・・。
    トピ主さんが一々「院卒」「大卒」って書くのは何の意味があるのでしょう?
    学歴に甲乙つけて色メガネで見るようでは判断を見誤りますよ。
    社会人としては11年目の女性から見れば、教育係さんは後輩ですから。

大概が教育係は新卒のコ達が萎縮しないような話し易い2・3年目の若手が面倒みてますよね。
    でも実際3年目の人も社会人経験としてはベテランの方には敵いません。
    彼の言葉を鵜呑みにしていると貴女自身が損だし、どんどん孤立してしまうと思います。

大きな会社ならばまだ他部署研修中で本来は配属の部署ではないかもしれませんが
    トピ主さんの会社はどうなのでしょう?
    今後も異動は無くその部署で働くならば、お局に嫌われないようにした方が良いでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ピリ辛です

40代女性、技術系管理職をしています。私も20年ほど前は同じ立場でした。これは典型的『本音と建前』の問題です。

建前は教育係さんの言う通り。あなたは将来の管理職候補であり、雑用している暇があったら、本来業務について勉強し、一刻も早く戦力となることに注力すべきです。

とはいうものの、あなたは女性社員の一員でもあり、和を乱しても平気、一般職のあなたたちとは違うのよ、というわけにはいかないのも事実。彼女たちも頭ではわかってはいるけれど、面白くないのが本音です。経験浅い男性社員にそれを理解しろというのは無理で、彼にはその辺は視野の外、存在しても見えない世界なのです。

というわけで、私がかつて取った作戦は『お手伝い作戦』でした。率先してお茶くみやコピー取りはせず、一般職の方が雑用をするときに手伝いを申し出るのです。早出して雑用もお手伝いします。あくまでお手伝い。

来年になれば、本来業務が忙しくてもう雑用どころではなくなるし、一般職の方々もわかってくれるようになると思います。課長に根回ししてお手伝い作戦を理解してもらっておけば完璧です。頑張ってください。

• 処世術

教育係の男性社員のおっしゃっていることは正論ですが、
    処世術として、あなた自身が会社で働きやすくなるために一般職の女性との交流をお勧めします。もうお昼も別々で食べているということで、なかなか難しいかもしれませんが。
    時間があるときは率先して雑用を手伝うとか、電話も出れるときはななるべく出るとか。新人さんなわけですから、一般職の女性でも形だけでも先輩としてたてる方がお利口なやり方だと思います。
    一般職の方にはこれからあなたがいろいろお仕事を支持したり、お願いする機会も多くなるでしょう。
    それを気持ちよくやってもらうためには普段の人間関係が大事です。
    「私は総合職なんだから、雑用はしません」という態度では先輩も面白くないのは明白でしょう。
    「お手伝いしたいし、色々教えて頂きたいけど、時間がなくてすみません」という下手の姿勢だと、先輩の溜飲も下がるでしょう。
    あなたのコミュニケーション能力が問われています。
    誰の言うことを聞くかというより、一般職の女性を使う立場になることを念頭において、どう立ち振る舞えばお互いが気持ちよく仕事をできるか、主体性をもって考えてみてください。

• 一度やったら抜けられなくなる事も

電話番って、当番が有るんですか?お昼休みとか?

一般職の女性達がそこまで怒っているなら、関係を回復するのは、雑用をやり相手を満足させるしか有りません。
    でも、それを表立ってやれば、教育係からも上司からも注意されるでしょう。

私も上司から言われて、お茶くみや、朝の机拭きをやりませんでした。
    反感は買いましたし、イジメも有りましたが、仕事を覚える方が大変で余り気にしていませんでした。
    仕事を覚える頃には、向こうもイジメるのを飽きたのか、普通に接していました。

異動する時に、今度は職場の女性とも仲良くした方が良いかなぁと思って、給湯室の掃除当番を受けましたが、その当番表を見た課長が「キミは役職(係長ですが)が有るんだから、部下にしめしがつかない」と言われて止める事に。
    当番から抜けるのに、女性陣から「納得出来ない」と抵抗が有りましたが、時間をかけて説明しました。
    その職場に新人女性(総合職)が入ってきて「私は一年目だけやります」と言ってましたが、翌年止められず、苦労していました。
    私の経験から言えば、一度手を出したら抜けられなくなりますよ。

• 人の心の機微がわからない?

トピ主さんが板挟み状態と知ったら批判されないと思いますがその辺りいかがですか?
    トピ主さんの性格なども含め、少し見ていたら伝わりそうなものですが、それがないところがとても気になります。
    先輩女性が意地悪なのかと考えましたが、意地悪な人ははじめから意地悪をするので、今回は違うと思います。

うがった見方かもしれませんが、教育担当者が癖のある人かもしれません。
    トラブルの可能性が予想できるのに、正論を盾にトピ主さんが困るような(朝の出勤時間まで)指示をしていますね。
    教育担当者の思惑(その先輩女性へのあてつけ、またはトピ主さんへの意地悪?)に利用されているのかもしれません。

>私が孤立しているのを見た課長が心配して相談したのですが、
    周囲から孤立し、協調出来ないのはトピ主さんの評価を下げてしまいます。
    「うちは体育会系の気質ではない」という上司のコメントがよく分かりませんが、先輩を含め人から可愛がられるというのも仕事のうちです。
    職場の和のために率先して雑用をすべきとまで思いませんが、相手に不快感を与えないというのは大人のマナーであり能力の一つだと思います。

• 両方の教えを満たせばよい

その教育係の言動もちょっと問題あると思います。
    同じ空間にいる、同じ職場を作っている構成員の仕事を露骨に「雑用」と言ってしまう神経って、どうなんでしょう。
    上司の方もちょっと…。その環境では一般職の人は辛いだろうな…。

朝は早く来たらいいんじゃないでしょうか?
    上司と教育係には「私は早起きが好きなので」とでも言って。
    別に早く来ることで総合職としての業務に支障があるわけでもないですし。

電話番やファイル綴じなども、自分の仕事に関連があるものを、普段の業務に支障がない範囲でちょっと手を出してみたら良いのでは?
    「あんまりたくさんはできないのですが、自分に関係があるところくらいはやり方を覚えておきたいので…」とでも言って。

その一般職の最年長の女性とは一度ちゃんと話してみたらどうでしょうか。
    「色々手伝いたいが、上から止められている。なのでできることは限られているが、自分の普段の仕事と直接関係する部分については機会があったら学んでおきたい」と。

ただ、あんまりその女性に譲りすぎると自分達の世界の一番下っぱ扱いされてしまう危険性もあるので要注意。

• 女性の世界って分からない

小町でよくあう話に、女性に雑用などをさせる男性社員に対して批判が出ているじゃないですか?

教育係の言っていることは正しいし理想的な要求じゃないですか?自分のことは自分でやる、当たり前のことです。間違っているのは一般職の女性の先輩方。本来なら嫌みを言う女性の先輩方を非難してしかるべきなのに、なぜ一部に教育係に非難が出てくるのか不思議です。

個人的にはレベルの低い方に合わせる必要はないと思います。会社はなれ合いの場じゃないですので。まあ、しないで良いといったことはしなくて良いと思いますが、電話を取るとか目下の者としてやるべき気配りは率先してやるくらいは必要なことくらいではないでしょうか?

• 教育係の人が正しいと思いますけど・・・

そもそも一般職の人たちと仲良くする必要性があるんでしょうか?

ないなら別に無視してもいいと思うんですけど

• 補足です

言葉足らずで誤解されている点もあったので、補足したいと思います。

>一般職ですがさん
    電話もファイリングも全くしていないわけではありません。
    ただ、電話の応答もファイリングも一般職の役目みたいな雰囲気で、
    ファイリングも総合職しか関わらない業務の資料のみ私がやっています。

>女子部さん
    今の部署は正式な配属先です。
    メンバーは課長の下に、私を含めて総合職2人と一般職4人がついています。
    あと、学歴を書いたのは特に意味はありません。
    強いて言えば、教育係がいかにも院卒っぽいタイプの人だということを表現したかっただけです。

>さらさん
    出勤時間を指示なんてされた覚えはありません。
    単に私のことを気遣って、無理して早すぎる時間に来なくていいよと
    言ってくれただけなのに、そんなうがった見かたをされるのは心外です。

あと、「うちは体育会系の気質ではない」というのは、
    「営業部では、新人は誰よりも早く来て誰よりも遅く帰れというような
    体育会系の支店もあるが」の後に続いた言葉です。
    課長に出勤時間について相談したときにそう言われました。

• 続き

>八方美人さん
    何か誤解されているかもしれませんが、総合職も一般職もそれぞれ担当する仕事を持っています。
    一般職の方だって、雑用だけしているわけじゃありません。
    ただ、その他に必要となる社内便や用度品発注、ファイリングなどは一般職の仕事になっています。
    でも、こういう雑用を露骨に「雑用」と言ってはいけないものなのでしょうか?

あと、女性先輩たちとの仲を修復するのは……気が進みません。
    一緒に昼食を食べていたときも、話の内容が仕事の愚痴や同僚の悪口、芸能人の噂話や男性遍歴のことばかりで、
    話が合わなくて一緒に居るのが辛いし、通じない熟語が多くて語彙を選ぶのに気を遣います。
    正直に言うと、女性陣から離れることで昼休みの悩みが減って気が楽になったし、
    できるなら仕事上で支障をきたさない程度の距離を保ち、仕事以外では関わりたくないのです。

でも、たまに課長に誘われて教育係と3人で飲みに行くこともありますが、
    その時は話も弾むし、勉強になることも多く楽しく過ごせています。
    尊敬できる上司や先輩と関わるのは大歓迎ですが、そうではない人とも関われというのは憂鬱です。

• そのままでいいのでは?

トピ主さんのレスを拝見すると、既に感情的にかなり一般職の方々を下に見ている感じがします。
    ですから、無理に一般職の女性に迎合せずにそのままでいいと思います。
    ただ、会社の中で女性の一般職対総合職という対立の図式を最初の総合職女性のトピ主さんが作らないよう、次の総合職の女性が入社した時には、一般職女性を悪し様に(たとえ遠まわしであっても)言わないようにして下さいね。
    ちなみに、私は管理職あわせて総勢14人の技術系の部署で女性で最初の総合職でしたが、取り敢えず言われるまでもなく最初はそれなりに雑用もこなしていました。
    仕事を覚えるにつれてそれが不可能になり、最終的にはほぼ雑用は無くなりました。
    2名いた一般職の女性とも、友好的にやっていました。
    職場では、そういう能力も求められていると思います。管理職含めて7人のチームで、その中の4人と上手くやっていけないというのは、申し訳ないですがかなりトピ主さんは問題有りの評価を下される恐れがありますね。

• 他人には言われたくないだろうけど

あなた生意気ですよ。

1年目は、噂話も人間関係も勉強だと思って、自分で殻を作らずに従って見るべきです。優等生で頭でっかちになってると思います。

私は院卒の3年目ですが、だからこそ1年目には多少イヤでも苦しくても、どんな集まりにも顔を出して「勉強させて頂く」姿勢を見せていました。

1年目に選択肢を選り好みする選択はないと思え、です。それは体育会系云々ではなく、社会に適応する自分へ課す課題、です。

私があなたの教育係なら、以上の言葉を送ります。頑張ってください。

• あらま...

トピ主さんの7月26日 2:12のレス読みました。教育係さんの考え方が正しいと思うなら、無理に合わない一般職の方々と関わらなくても、雑用をしなくても、まったく構わないのではないでしょうか。でも、それでしたらタイトルの付け方は不適切です。「教育係の指導が原因」ではないと思います。私のレスは的外れでした。忘れてください。

一般職の方と仕事以外で関わりたくないそうですが、今の状況はそれそのものでしょう。何の不都合も無いし、嫌みなんて聞き流せばいいでしょう。でも、なつさんが書いていらっしゃいますが、7人で構成されている部署の中で、過半数の人から支持を得られない状況にあるというのは、決して良い状況ではないと思うのですが、その点どう考えますか? 実際、トピ主さんは困ってるんですよね。

老婆心ですが、新人さんは注目の的ですから、トピ主さんが部署の女性の中で孤立しているのは、他部署の人からも丸見えだと思います。実力がある人なら「孤高の人」で済みますが、新人さんだと「協調性に難あり」と取られるかもしれません。

正論が必ずしも良いことじゃないという典型だと思いますが、いかがですか。

• 無理かも…

人材開発系の仕事をしているのでこのトピを興味深く読んでいたのですが。
    なんとなく、トピ主さんが長くいきいきと働くのは難しそうだなぁと思いました。
    まぁ一つの会社に固執しなくとも、転職とか起業とかもありますからね。

• 敵は少ない方が生き易い

トピ主さんは結構尖った新人さんなんですね。
    反骨精神もキャラクターとしての持ち味かもしれませんが、柔軟性は必要です。

社会人として5年未満の方々には「それで良いんだよ」の見方が多いのかもしれませんが
    長い目で見たら、トピ主さんが損するよ〜って教えてくれてるレスもあるのに。
    仕事さえ出来れば職場に友人なんて居なくてもOK?本気でしょうか・・・。
    仕事は普通でも、可愛がられて周りがフォローして出世する人もいるんです。
    逆に仕事が出来ても、仲間が居ない為に誰からの助けも無く孤立する人も。

私は部署の違う同フロアってだけの同性の人にでも愛想は良くしてますね。
    女性特有のちょっとした困り事(急に生理が来た!)(パンスト破れた)なんて時は助けて貰いました。
    いきなり体調を崩しての入院した時も助けられましたよ。
    個人的には苦手なタイプでも古株の人の情報収集能力は侮れませんから聞き役しています。

まぁ誰かのアドバイスよりも、自分自身が一度痛い目をみたりしないと成長しないタイプなのかもしれませんね。自分の信じる道を歩んで下さい。

• 輪よりも仕事

職場は仕事をするための場所です。
    おばちゃんたちとなかよく、お茶をする場所ではありません。

いちいちおばちゃんの愚痴を真に受ける必要はありません。
    なぜなら、自分が楽したいから文句言ってるだけですから。

まあ、何もしらない社会人一年生をいじめて楽しむ類のいじめ
    ですから、いちいち相手をする必要ないと思います。

こんな事で人生を誤った方向へ持って行くことの無いよう
    頑張ってくださいね。

• …一年目ですよね

先にレスした八方美人ですが、トピ主さんの最後のレスに情けなくなりました。
    私も元総合職なんですが、こんな傲慢ではなかったです。
    大卒1年目の私の企画のために動いてくれるベテランの人たちには本当に助けてもらいましたし、次も快く協力してくれるよう腐心したものですが。
    こういうのも「体育会風」と忌み嫌われてしまうんですかね。

悩める管理職さん、ろみさん、伸人さん他のレスはトピ主さんの状況が具体的に見えていると思います。
    そしてその先を見据えての助言だと思います。
    私もトピ主さんが一般職の方々との関係を改善したさそうだったので良かれと思って提言しました。
    ですが無駄だったとわかりました。

トピ主さんのような、職場で唯一の女性総合職になった人の事例は
    日経関係の雑誌記事の検索をかければいっぱい出てくるでしょう。
    小町よりそういう記事の方がトピ主さんには有効でしょうから、そちらをお勧めします。

その職場は一般職の人のやりがいを失わせる風土があると思います。
    今は悪口三昧の一般職の人たちも、入社当時はもっと前向きだったのかも知れませんね。気の毒ですが。

• Respect

3度目の発言、悩める管理職です。
    小町の同じ「働く」カテゴリーに、「仕事で使う日本人の日本語感覚」というトピがあり、示唆に富むレスがあったので一部引用します。表題は私のレスと同じRespect、発言者はビジネスマンさんです。(興味があったらこのトピも読んでみてください。)

====引用開始===========
    仕事のやり方、表現の仕方は確かに国によって異なります。しかし万国共通のものがあります。相手を尊重するRespectです。本心で相手に対しRespectを持てば、言葉の表現を多少間違えても誠意はわかってもらえます。「ムダ」と言ってしまっては、Respectはなくなります。
    ====引用終了===========

トピ主さんの発言に、私も含めて、八方美人さん伸人さんなつさんが落胆したのは、トピ主さんに一般職の方に対する"Respect"がないからです。お昼休みの話題が合わなくても、能力が自分よりも劣ると思えても、Respectがあればああいう書き方にはならなかったはずです。

大変残念です。

• 最初の年は雑用は率先した方が

お気持ちはわかりますが、もう少しうまくたちまわった方がいいかも。私も総合職女性でして、事務職の女性とうまくやるには、相当気を遣いました。

例えば早めの出社、電話取り、これらはそんなに時間を取るほどのことじゃないですよね?やってみたらいかがですか?
    また、男性、女性、総合職、事務職に関わらず、1年目のしかも最初の半年くらいは、雑用をした方がいいと思います。
    事務用品の注文やファイリングも、そんなに根つめてやらなければ手間は取らないし。
    他の方もおっしゃるように、そのうち本来業務がいやおうなしに大変になってきて、雑用どころじゃなくなります。これは確実です。

でも、ものすごく時間がかかるような雑用を一般職の人に押し付けられたとしたら、それは本末転倒なので、上役に相談した方がいいですね。

お昼の件は、自由にしてもいいと思います。険悪な雰囲気の中に戻るのは大変だと思うので。
    頑張ってください!

• ここから先は自己責任

色んな意見を貰い、トピ主さんが決めたのならば、やってみるしかないと思います。
    ただ、今回は最終的にはトピ主さんが決めた事です。職場の女性達と本格的なトラブルが起こったとしても、教育係のせいでもないし、小町の投稿者のせいでも有りません。

でも、悪質な嫌がらせを受け、職場の女性寄りに変わったとしても、私は仕方ないと思っています。状況次第だと思うから。

社会人になるという事は、こうやって、自分の言動に責任を取っていくという勉強も有ると思います。
    私の場合は、まず仕事だったので、そうしてました。女性陣よりも、先輩や上司に認められないと次へ勧めなかったからです。エンジニアだったので、女性陣も「変わった子だ」と諦めたのかもしれませんが(苦笑)
    それでも、旅費清算をなかなかしてもらえない等、不都合は有りました。でも、先輩や上司の指導が原因だとは思いませんでした。自分と彼女達の問題だと思ってました。

トピ主さんはタイトルに「教育係の指導が原因で」と書いてますが、今後は「自分が原因で」と考えを変えても良い時期かもしれませんね。
    なかなか難しい覚悟なんですけどね。頑張って下さい。

• 自信があるのは分かるけど新人らしくした方がいい。

私は今の会社で一般職として入り、あることを契機に総合職の仕事に触れ、それが面白かったので総合職を志望し社内試験に合格して今は総合職として働いている者です。
    だから両方の気持ちが分かるので書かせて頂きます。

>雑用を雑用と言ったらいけないのか?
    いけないという訳ではありませんが一般職の彼女らの目の前で言ってはいけません。
    なぜって気分が悪くなるからです。

一般職の彼女らも能力の差や期待度の違いがあることは分かっていますが、同じ女性で総合職のしかも年下の子から言われるのは余計耳につくんですよ。

今のままでしたらあなたが困ったとき彼女らから助けてもらえませんよ。
    意外と助けてくれるのは一般職の女性なのです。
    しかも彼女たちはベテランですよね。

食事に関しては別に一緒に取らなくてもいいし仲良くする必要もありませんが、協調してやっていくことは忘れないようにしてください。

• 状況良くわかります

まず、運が悪いと思います。あなたの教育係の方は一般職の女性達をバカにしてませんか?
    そういう人は必ず一般職の女性社員に嫌われていると思います。あなたがそういう社員と一緒にいるだけで、彼女達は面白くないだろうと思います。
    彼女達とは、あなたの仕事でかかわることはないのでしょうか?
    あなたが営業職で外に出るような仕事であれば、あまり気にしなくてもなんとかなると思いますが、内勤事務で上手くやっていかなくてはならない仕事だったら、なんとかしなくてはなりません。
    機会を見計らって、彼女達をたてるようにしてください。
    あなたの仕事に関わることで、なにかお願いすることがあったら、仕事として当たり前でも「ありがとうございます。助かります。」と心からお礼を言いましょう。みんな、「認められたい」という気持ちがあって、悲しいことに妬みにつながっていくのです。
    あと、昼休みの話題が低俗的との話ですが、そういう話をしたがる人は総合職でもいますよ。あなたの反応をみて楽しんでいる可能性があります。優位に立ちたいのでしょうね。

• 男性の1年目は?

男性の1年目の人が何も言われない事でトピ主さんが言われるのであれば、ただの男女差別でしょう。

• 将来のことを考えて

トピ主さんは将来、一般職や総合職の人を取りまとめる立場に就くことも考えられますよね。
    その時に「全く一般職の仕事を知らない人」と「少しでも一般職の仕事を知っている人」
    どちらが一般職をうまく使えるでしょうか?(言い方が悪いかもしれませんが・・・)
    また、味方が多い人と少ない人では前者のほうが有利ですよね。

「全体から見て、10年先を見すえて、自分はどうあるべきか?」を考え、
    少しでも自分にとって良い方法を選択するべきではないでしょうか。
    職場では「輪」は必要ではないかもしれません。でも「和」は必要ですよね。

学生時代の時とは違う人間関係に悩むことも多いかもしれません。
    でも、自分にとって、会社にとっての「最善」を考えて、前に進んで行って欲しいと思います。

• ローカル・ルールだから正解はありません

同じ会社内でも、配属先によってルールが異なりますし、時代によっても変わってきます。
    教育係がしなくてもよいと言ったのなら、一般職員にその通り話して、「納得できないのなら、教育係と直接話してくれ」と教育係に振ったらどうでしょうか。
    お茶なんかも教育係や課長が自分の分は自分で入れてるのでしたら、別に入れるれる必要はないと思います。
    時代の流れとしては、教育係の言うように「自分のことは自分で」に変わってきてます。それにより、一般職員の仕事量を減らして、人員削減をつまりは人件費コストの削減を図っております。今の世の中、「今まではこうだったから」は通用しません。
    勤務時間については、始業時間前の業務についても、時間外超過勤務とみなされますので、必要以上に早く来ることは好ましくありません。これについても教育係の判断は適切ですが、これが全職員に周知がいきわたっているかが問題です。そうでなければ管理者を通して周知の徹底を図る必要があります。どうも主さんの課長はあまり指導力がなさそうですね。

ただこじれた一般職員との関係は割り切って考え、次の転勤まで我慢した方が良いです。

• 残念ながら・・・

一般職で就職し、現在20数年目です。

私よりも年齢が下で、係長以上の人について仕事をしていますが、残念ながら、このまま成長したトピ主のような考えの総合職とは仕事をしたくはありません。

文言の端々に、一般職に対しての偏見が垣間見えています。
    一般職の女性たちは、そういう部分を敏感に感じ取っているが故の現状ではないのでしょうか。

管理職候補としてこの先勤めるということでしたら、少し考えを改めた方がよろしいかと。
    このままでは、将来部下となる人は誰もついてきてくれませんよ。

ちなみに、「雑用」という仕事はありません。
    トピ主から見たら「雑用」かもしれませんが、担当している人には「業務」です。

半人前社会人さんが書かれていますが、「輪」は必要ないと思いますが「和」は必要だと思います。
    この言葉の意味をよくお考えくださいませ。