秘書検定を受けます!

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

手配人

今度の秋に秘書検定の2級を受けようと思い準備をしています。

普段の仕事で秘書業務とかをやってるわけではありませんが、それに似たこともやるので、ここで一度きちんとした資格を受けてみようと思ったからです。

2級をいきなり受験しようと思って3級と 2級関連の本を買ってきて読んでいます。

秘書検定の合格経験者や勉強中の方がいらしたら体験談やアドバイスを聞かせて頂きたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題に慣れる

秘書検定の2級問題は、内容的にはOLの一般常識です。
    受付や総務を経験したことのある方なら、殆どご存知の内容ですし、そう難しくないと思います。
    既にテキストはお持ちのようですが、問題集はお持ちですか?
    問題を解き慣れておくのが一番です。

• 秘書検2級って・・・

高校生や短大生の受験が多いですよ。就活用に。。
    トピさんは社会人で普段の仕事に関係ないならあんまり意味ないのでは?

私は20年以上前に1級取りましたけど・・2級持ってても意味なかったような。

娘が秋に2級を受験したいというので準1級を薦めていました。2級なら関連本を丁寧に学べば一般常識やマナーが主なのでそう難しくないと思います。

• 2級を持っています。

試験の感想としては、
    言葉尻を捕らえて指摘する様な問題が多いので、
    過去問で慣れておく必要があると思います。
    去年○だった問題が、シチュエーション違いで今年は×と言った具合です。
    秘書としての職務領域も問われますので、
    ちょっと変と思うところもあるかもしれません。
    一般知識は広く浅くと言った印象ですが、
    簿記を知らないと、ちょっととっつき難いかも…。

だけど、きっと仕事に役に立つことがいっぱいあります。
    頑張って下さい!

• 頑張ってください

一級保持者です。
    三級はすぐ取れますよ。二級は問題集を何冊かこなせば大丈夫です。私は一般常識のところが苦手でしたので、試験ギリギリまで問題集を読んでました。そしたら全く同じ問題が出たのでラッキーでした。
    頑張ってくださいね。

• レスありがとうございます

レス、ありがとうございます。ネットで色々調べてみたのですが、 1級や準1級だと筆記に面接があるんですね。

私も大学でてから15年以上もするので確かに2級の問題はOLの一般常識という印象があります。

ただ、会社法や商法などの経営に関する知識は10年前のものとは明らかに違ってきているので、意外に知らないことがあったりします。 例えば商法で言えば今は有限会社の設立が出来ない、ということは最近まで知りませんでした。

資本金が増資されると監査役の人数がどれだけ変わるか? というのも商法が改変されるたびに変わってますし、宅建の資格を93年の大学生時代に取りましたが、現在では法定地上権の意味合いも微妙に違ってます。

そんなこともあり色々な意味で最近勉強不足だと思い、もう一度社会人としとの素養みたいなものを確認してみたいと秘書検定を受けてみようかと思たんです。

問題をいくつか見て思ったのですが、確かに一瞬、「え?」と思う問題がありますね。運転免許の試験で言えば「青信号は進めの意味である。○か×か?」というのと似たような問題だったりします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 取得しました

高校生の頃取得しました、大学受験のために。
    でも結果的には受験合格としては何も得しませんでしたが。

内容は難しいものでは無かったです。
    秘書になる人でなくても内容は必要な一般常識ばかりなので取得して損はなかったです。
    しかし、2級では就職に活かせませんけどね・・・そこそこの会社なら2級ってだけでもOKでしたが。

秘書をやるわけではないようですが、教養として受けられるのはいいことだと思います。

• 2級までは簡単!簡単!

問題集で繰り返し、勉強しておけば、楽勝だと思います。
    大学生でも「一般常識でしょ!」とのたまう程度の問題
    ばかりのはず。
    トピ主さんは既に社会人なのですから、さほどの努力を
    しなくても、余暇にチョコチョコと問題集に目を通す程度で
    準備もOKだと思います。

でも、難易度が低いだけに、持っていても運転免許以下の
    評価にしかなりません。
    何枚も履歴書を書く機会がありましたが、ただの一度も資格
    の蘭の「秘書検定2級」の部分には面接官に触れて貰った
    ことすらありません。
    残念ながら、自己満足にしかなりません。

とはいえ、何か目標を持って学習する機会って学校を卒業すると
    なくなりますし、生活に張りが出て、良いもんだと思いますよ。
    頑張って下さい!

• YOU!一級行っちゃいなよ!

うーん・・・・。
    1級を持ってます。
    2級は簡単です。
    落ちる方が難しいかも。
    いきなり1級でも、大丈夫ではないかと思いますが・・・・。
    高卒の方なら、2級からでも良いかなと思いますが、
    社会経験が有る方なら、本で勉強して1級チャレンジでも良いのでは?
    面接試験は「コツ」が有りまして、そのコツさえ解れば楽勝です。
    コツについては詳しく書くと、長くなるので省略します。

• 一級行ってみるか?

レス、ありがとうございます。

別に転職目的で取得するつもりもなく、「少し頭を使うような誰でも取得できる資格の勉強でもしたいな〜」と思ってたらこの資格が目に付いたので、やってみようかと思いまして… 申し込みは9月で試験は11月なんでとりあえず参考に2級の参考書なんか買ってきて読んでます… 確かに面接にはコツが必要でしょうね。それは独学でマスターするのは難しそうです。だからみんな専門学校行くんですね

• わたしも受けます!

社会人8年目ですが、受けようと思ってテキストを読んでいます。
    準一級です。
    当たり前のことも多いですが、社会人をしてきて何気なくこなしてきたことを振り替える機会がほしいなあなんて気持ちで始めました。
    私は営業なんですが・・・秘書気分を楽しんでいます(笑)。

• 二級は・・・

前回の検定を受けました。ずっと秘書で働いていたのですが、それを証明する目安のようなものがあったらいいなと思って、とりあえず準一級と二級を併願してみました。
    トピ主さんほどの知識と経験があり、過去問題集を一冊でも解いておけば、そんなに気負わなくて大丈夫ですよ。二級と言わず、準一級受けてみてください。
    次は私も一級受けるつもりですが、一級は全部筆記ですからね。
    あくまで自分の目安にする為だし、いきなり挑戦して不合格だったらお金がもったいないと思って、小手調べに準からいきました。

ところで、実際の試験はある程度時間が経てば途中退出できるんですけど、二級の試験場はひどかったです。
    まだ問題に取り組んでる人が大勢いるんですよ、なのに自分はもう終わったからと、ガタガタと音を立てて立ち上がり、ドタドタと退出する人多数。
    外に出ていいとしても、もう少し周りに配慮して静かにできないものかと思いました。まがりなりにも「秘書」検定ですよ。他者への気遣いのかけらもない。
    なんだかその時、秘書検定二級ってなんだ? と、さびしく思いましたよ。