2人暮らしから1人暮らしになった方

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

よっしー

レス

• ものは考えようですよね。

離婚により二人暮らしから一人になりました。

たいていのことは自分でできるので、それほど不便はないのですが、やはり電気関係、PCにうといのと、背が低いので最近の天井の高いマンションで電球1個取り替えるのにも難儀しています。虫もいやですよねえ。今の時期はベランダに入り込む蝉と毎日格闘です。家族や友人がたまにやってくるし、東京の下町で近所の人の顔が見える(大家さんもすぐそばに住んでいる)ので、オートロックなしのマンションながらセキュリティ面での不安はあまり感じません。

でも好きなことをして好きな料理を作れる自由は何ものにも代えがたいです。もしかしたら私は結婚が向いてなかったのかもしれません。一人になってしばらくは『自分で自分をみじめにしたくない』という気負いもありましたが今はもうそれもなく一人暮らしを満喫しています。

しんどいのは寒い時期、クリスマスの頃ですね。下世話な言い方ですが人肌が恋しくなることも少々...。

• こういうサイト

2人→1人暮らしになってもうすぐ1年。
    何と言ってもこういう質問サイトをやたら見るようになったことです。
    生活全般については、心の豊かさというのか、潤いがなくなりました。
    まあ、自分で選んだんですからしょうがないと思うようにしてます。

• いろいろありました

夫婦2人暮らし→離婚して1人暮らしになりました。結婚生活は6年と少しでした。

1人になった後は…
    ・重い物を運ぶなどの力仕事がキツイ
    ・車のメンテナンスが出来ないので、全てディーラー頼みになった
    ・室内の虫退治を1人でしなければならない
    ・帰宅後の話し相手がいない為、独り言が多くなった(TVと話してしまう)
    ・料理を自分の為だけに作る事が嫌になった
    ・一晩中チャットで知らない人と話すなど、誰かと繋がっていたいと強く思ってしまう
    ・ダメんずと付き合ってしまう(寂しいから誰でも良い感じ)

挙げたら切りがないのですが…精神的に不安定になっていました。
    1人暮らしを楽しめるようになった頃に、まともな彼が出来ました。
    自分が不安定な時は、ダメな男に引っ掛かっていました…。
    離婚後、数年経った現在は再婚しています。

長い付き合いの人と…しかも一緒に暮らした人と離れるのは、精神的に辛いと思います。
    でも、いつかそれで良かったと思えるように前を向いて頑張ってください。
    どんなに辛い事でも、心の中で風化する日が来ると思います。

• 食事かなぁ

私は11年同棲して、今は猫と暮らしています。
    一人暮らしで悲しいのは、一人で食べる食事なので、
    なるべく友人や恋人と食事をするようにしています。

あとは・・・怖い話を聞いた夜とゴ○ブリが出た時でしょうか?(汗

• 大丈夫!

私も2人暮らしから1人暮らしになったひとりです。

最初は情けないやら悲しいやらで、段ボールが片付かない1Kアパートで呆然としてました。
    ひとりでごはんを作って食べる…それが辛かったです。
    特にあまりおいしくできなかったとき、以前は彼と「今日のは失敗だね!」と笑い合えたのですが、ひとりなので黙って食べるしかなく、食欲も落ちて、結構やせたと思います。

見かねた知り合いのご家庭(女3人家族)が「うちに泊まりにおいで!」といってくれて、2泊3日で泊まりにいったことも。人様のおうちにお邪魔したことで「気を使わない自分の城っていいな」と思えるようになりましたよ(笑)。そのうちにインテリアが気になりはじめたりして、だんだん自分らしい生活ができてきます。

がんばりましょ〜

• 男女ランキング

その他も見る