• ホーム
  • 話題
  • 日傘をさして自転車ってどう思いますか?

日傘をさして自転車ってどう思いますか?

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

雨ならレインコート

梅雨明けして、これからよく見るのが、日傘をさして自転車を片手運転している女性ですが、私はいつも不思議に思います。

帽子や日よけ腕カバーなど日焼け防止グッズがあるのに、使わないのはなぜ?髪が乱れるのがイヤ?面倒?
でも、交通ルールを破り、他人を危険に巻き込んでまで、自分は日焼けしたくない自己チュー人間だとふれまわっているのと同じではないの?

こういう方々は当然、雨の日も傘さし運転しているんでしょうけど、ある意味、雨のときより危ないです。なぜなら日傘はその性質上、透明なビニール傘はありえず、視界がよりさえぎられるからです。

こういう方々が、制御しきれない様子で、下り坂の歩道を「そっちがどいて」とばかり、かなりのスピードで走ってこられると、かなり危険を感じます。こけたりしたら、そこまで大事にしている白いお身体が台無しになるんじゃ、とか思ったりもします。

傘さし運転はダメ、と決めておきながら雨の日、傘さして自転車に乗っている人に注意も取り締まりも全くせず、ルールを守っている人をモヤモヤさせているだけの警察に私は何の期待もしていません。日傘運転に対してなんかなんにもしてくれないでしょう。

なので、一般の人々はどう思っているのか知りたいと思いました。
日傘運転しているのはほぼ100%女性なので、女性が多い小町で、みなさんがどう思っていらっしゃるのか聞きたくトピックをたてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仰るとおりです

本当に、危ないと思います。片手離しでも危ないのに
    傘を持つなんて、バランスも崩れやすいですものね。

私は、自分が怪我するだけならいいですが、
    他人様を絶対、巻き込みたくないので、
    顔や首はUVクリームを塗り、
    腕カバー愛用しています。
    その方が、本当に日焼け防止にもなりますからね。

• なんとも思わない

私は自転車を使っていないので、歩行者としての印象ですが、傘を片手に自転車の人って、そんなにいます?たいてい器具で自転車に固定しているような気がしますけど。
    その器具を作っている会社の人が、確か、「販売開始以来、事故が起きたりしていない」と言っていたような。傘をつけている自転車の人は大勢いるけど、歩行者として危ない目にあったこともないし、なんとも思いません。それより、前カゴにたくさん荷物を入れて、ハンドルがフラフラしている人の方が怖いです。それから、「どっちによけたらいいのかわからないっ。歩行者の方でよけてっ。」という風情で突っ込んでくる運動神経の鈍い自転車乗りも。もし片手に傘で運転ならハンドルがフラフラするだろうから、それも怖いと思います。

• 間違っていると言いたい!(でも言えない)

子ども乗せ自転車の前後に乳児と園児を乗せ、肘までのアームカバーにノースリーブ、トンボの様なサングラス、つばの大きな帽子、首どころか鼻の辺りまで巻いたマフラーをはためかせつつ黒地の日傘といういでたちで颯爽と自転車を漕ぐママさん。
    信号待ちは意地でも日陰。人の邪魔になろうが車道にはみ出そうがお構いなし。ついでに日傘が後ろの子どもにバシバシあたりとても危険。
    前後の子どもはヘルメットはおろか帽子もかぶらず、ノースリーブに半ズボン。安全ベルトがついているのに使用せず。
    同じ幼稚園の方なのですが、そこまでするか?と常々疑問に思っていました。
    帽子のみの装備の私に、「日焼けを甘く見ないほうがいいよ〜」と半笑いで言いますが、他に気をつけなければいけないことがあるでしょう!といつか言いたいです。
    だいたい将来の美白のために、現在あんな不審者のような格好で出歩くのは本末転倒だと思うのですが、その辺はいいんですかね?
    私は子どもを危険にさらすくらいなら自分が染み皺だらけになる方を選びます。

• ダメです

日傘さしならがの自転車は「大嫌い」です

雨の日なら傘同士がぶつかるので
    まだマシなのですが
    日傘はモロ顔にぶつかりそうになります

特に日傘自転車はおばちゃんが多いので
    運転技術も反射神経もイマイチで…

• ダメですよね。

東京では交通ルールが改正されたと思います。
    傘差し運転、携帯の通話・メールなど。
    それなら日傘も傘の一部なので、
    違反になるのではないでしょうか?

自分の美白のためだけに
    他人を巻き込んで
    危険な目に遭わせてもいいと
    思ってらっしゃるわけでは
    ないでしょうが、
    迷惑なのでやめて欲しいです。

• 自転車で日傘は意味ないような?

自転車で日傘さしても意味ない気がします。
    まずぶれるし、そこまでして日焼けしたくないの?と不思議。

私は、危ないし面倒だし
    理解できないなぁ。

• だめでしょう

気持ちはよくわかりますが、自らの安全と周囲への迷惑と考えたらだめでしょう。
    傘さし運転は違反ですよね。

• 醜態を晒してますよね

転倒して全身擦過傷による焼けどのあとを一生背負ってみなければどれだけ馬鹿なのか分からないんじゃないですかね。
    まあ一人で事故してくれる分にはご勝手にと思いますが、あんな馬鹿に引かれたりした日にはとことん追い込みかけて潰さないといけませんね。

実際自転車の追突で歩行者や自転車のかたが亡くなる事故があり
    赤信号無視で車に突っ込んだ自転車のせいで加害者にされたドライバーとかもいますね。

無灯火
    逆走(右側走行)
    並列走行
    雨・日傘での片手走行
    歩道での速度超過

全部赤キップ切って欲しいと思ってます。

• 危ない!こわい!

自分が歩いていても、自転車でも、車でも、本当に危なくて怖いです。
    特に狭い歩道を歩いているときに日傘自転車が来るときと、
    車を運転しているときに狭いところで日傘自転車が車道を走っているとき、
    そして風が強い日です。

普通の自転車に比べて、明らかに幅が広くなりますよね。
    しかも危険なときに傘をたたんでくれる人は皆無です。
    狭い歩道を歩いているときは、私がやむなく車道側に出ることも。
    また運転しているときは、幅を見極めるのが大変です。

それに日よけの役割を果たしていない場合も多いし…。

私が自転車に乗るときは、日よけのついたサンバイザー、
    長袖+下にアームカバー、タオルマフラーをしています。
    自転車に日傘。私には絶対に出来ません。

• 一昨年の夏

後ろにこどもをのせて日傘をそのこにもたせて自分は片手で携帯つかって自転車運転してる若いお母さんが目の前をとおっていきました。
    やはりチャリに乗っての日傘はよくないです。

• ほんとやめてほしい

女性です。雨の日に自転車乗る場合は、レインコート着るか濡れます。

もしも今,カサさし自転車乗りをしている人が読んでいたら、これだけは言いたい!!

「ホンッットに,迷惑だからやめてくれ。イサギヨク、カッパ着ろ。日焼けしろ。」

それでも片手カサさし運転をやめないって言うなら、逆立ちして運転できるくらいの筋肉とスキルを身につけてください。風にあおられたくらいで、よろけてる人ばっかじゃないですか!!
    そんなあなたを轢いて、加害者になるドライバーが可哀想です。

カサさしながら自転車乗って、車に接触されても被害者扱いにならないくらいに交通法規変えないと,こういう人は減らないんじゃないかなぁ。

• それって禁止事項じゃないかな

傘をさしての自転車の運転は、手放し運転とみなされて禁止されてると思ったけれど…。

• 一言

滑稽です。

以上。

• 「販売開始以来、事故が起きたりしていない」

先日、事故が増えている旨の記事を見ました。
    紙面で紹介されていたケースは段差のある部分を乗り越えて固定金具がはずれ、運転者が前歯だか鼻だかを折ったという内容でした。
    記事では傘さし運転がはっきりと禁止になり利用者が増えたので事故が増えている、と書かれていました。
    その商品の存在は知っていましたが、ネットで検索した感じではほぼ浪速あるいは広くても関西中心の商品のようです。
    そしてその商品に関する以下のような指摘もみつけました。 
    1.装着すると風に弱くなる。ちょっと突風でも吹くと危険
    2.向かい風を想定して傘は若干前のめりに装着せざるを得ないから
      前方も見えにくくなる。
    3.これを装着する人は、ほぼ100%歩道を通るわけだが歩道の対面通行と
      いうことになると、さ○べえ同士がすれ違うことができない。
    おそらくちょっと気配りの出来る人なら日傘だろうが自転車に乗って傘を使おうとは思わないでしょう。気の利かない人が傘をさして自転車に乗るから怖いのです。

• 違法です!

傘差し自転車は違法です
    ちなみに関西によく見られる器具で固定は片手じゃないので違法じゃないです

あんなに危ないのに普通の顔して乗っているのを見ると
    悪いって知らないのかも!?…と思い
    最近は注意しています

傘差し、携帯使用、右側通行(逆走)、無灯火
    よく見かける違法者たちです

自転車と歩行者の死亡事故も出ているように
    自転車は 歩行者よりスピードが出て 歩行者より重いので
    その分 他人を傷つける可能性も上がります
    ルールも守れないような人は自転車に乗る資格なし!と思います

厳しいと思う方もいるかもしれませんが
    飲酒運転するような人に車を運転する資格なし!
    と同じことです

人を傷つける可能性が上がるのに それを続ける
    現在たいへん問題視されている飲酒運転のように「悪」なのです

• 器具で固定していても

ダメだと聞いたことがあります。

傘に加えて、ものすごく「大きな日よけサンバイザー」を被るのもやめて欲しいです。

顔全体を覆う真っ黒なシールドのせいで、目がどこを向いているのか歩行者には分からないためです。

突然、方向転換する自転車は恐怖です。

そういう人に限って、交通ルールを理解してないんですよね。

• 日傘と自転車は合わない

日傘をさすのならば優雅に歩きか電車、バスで行きたいですね。

日傘さして自転車は似合わないと思うので。
    だって日傘って、カジュアルなアイテムではないと思うんですよね。
    一方、自転車はスポーツ感覚のカジュアルな乗り物。

私は日傘をさしたいし、髪が崩れるのがイヤなので帽子は苦手。
    暑っ苦しいので腕カバーもイヤ。
    なので自転車に「乗らない」という選択をしています。
    夏場は自転車じゃないと行かれないようなトコは行かない。これに尽きます。

「日傘をさして自転車ってどう思いますか」
    答え「不似合いなので帽子長袖&自転車か、日傘で徒歩かどっちかにしましょうよ、と思う」です。

• イタイ人

そこまでして日傘差したいの〜と思います。
    危険ですし、違法ですよね。

ところで、人ごみの日傘も嫌いです。
    急に立ち止まったりするので、傘が目に入りそうで怖いです。

• 実際に事故見ましたよ

雨傘でしたけど、
    通勤帰りの暗くなった時間帯に透明ビニール傘をもった方が、
    歩いていた女性とぶつかってました。

片手運転って本当に危ないなと思いました。

ちょっとズレますが
    最近は携帯でメール打ちながら自転車乗ってる人も本当に危ないです。
    そういう人にかぎって、暗くなっても灯火しないし。

さらに目撃した事故で(さらにズレ)
    スクーターに乗りながら携帯をいじっていた(メール?)らしい方が
    何にも無いところでコケて、火花を散らしながら目の前をすべって行ったこともあり‥。

その方は単独事故で、幸いにも本人も軽症だったらしく
    スクータを起こしてすぐ去って行きましたが、一歩間違えば人を巻き込んでいたかも
    しれませんよね?

注意を怠ってもし何かあったら‥‥運転する人はもっと想像力を働かせてほしいなぁ〜
    と思う今日この頃です。

• 確かに危険かも?

東京都は禁止になりましたね。
    自転車に傘さし専用の器具もありますが、何でも自転車を改造したら違法になるそうです。

私は大阪に住んでいますが、傘さし器具(さすべえ)を使用している人は多いです。
    でも、自転車運転が乱暴な人は見かけないです。
    すれ違う時は横に止まり、自転車を反対側に傾けてくれたり、傘をたたんでくれる人多いですよ。
    大阪のおばちゃんは、他人への文句が多いから皆さん気をつけてるのかな?
    電車のマナーは最悪ですが、自転車は案外模範的なところです。
    関東の方は電車のマナーは良いと聞いておりますが。
    傘さし自転車より、私は、携帯片手に横断歩道へ侵入してくる人のほうが怖いです。何度、はねられそうになった事か・・・。

• 気をつけます

自転車で日傘(固定器具)、顔隠しサンバイザー、日よけ手袋愛用者です。
    持病の為、紫外線を避けないといけません。
    当然、狭い歩道では自転車から降りますし、風の強い日は自転車に乗らないようにしたり、自分なりには周りの安全には気を使ってるつもりでした。
    そんなにも滑稽に思われたり、不愉快に感じてるとは思っても見ませんでした。

• 去年、東京都、禁止?

皆さん、何か誤解されているようです。
     片手運転(傘さし、携帯片手に、他)は、日本全国で何十年も前から道路交通法によって禁止されています。去年からとか、東京都限定ではありません。
     昨年について言えば、自転車の事故が近年急増し、あまりにも、法律が守られていないので、警察庁が、今後は自転車の道路交通法違反を歩道における歩行者に対する危険の度合いで積極的に検挙すると宣言しただけです。
     一昨年は、指導取締り強化と言っていましたが、もはや、それでは埒があかない。

• 傘を差しての片手運転

3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
    実刑です。
    また、傘の固定具を使用しても!

(普通自転車の大きさ等)
    第九条の二  法第六十三条の三 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
    一  車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。
    イ 長さ 百九十センチメートル
    ロ 幅 六十センチメートル

傘は普通に60cm以上なのでアウトです。
    整備不良、安全運転義務違反です。

• なんだかな〜

軟弱者さん

ご病気はお気の毒ですが、どんなに気を遣っていると主張されても、傘さし運転そのものが法律に違反しているんですよ。

滑稽、不愉快だと思われているなら気をつけます。というのはズレてます。

もう免許制にしましょうよ、自転車も。
    自動車と同じく取り締まりましょう。
    凶器になりかねないものを動かしているという自覚がない人、多過ぎ。

• 自転車で傘さした人って

テレビで見るサルの曲芸と一緒だ〜!と子供の頃から思ってました。

• 危険!近づくな!と思います

片手運転で自転車に乗る人は本当に迷惑です。
    日傘の人も増えてきましたね。
    帽子とサングラスだけじゃダメなんですかね。

自分は慣れてるから・・・
    カッパは暑いから・・・ダサいから・・・片手に傘
    そして携帯、火のついたタバコ。
    そういう人はたいてい無灯火で暴走してます。
    信号無視も多いです。

不況と健康の為・・・とかで
    自転車利用者が増えているらしいですが
    確かに自分の周りにも増えました。

警察は・・・キャンペーン中しか取締りを強化しないんじゃないかな。
    全然期待してません。

自己中な自転車乗りに遭遇したら即回避します。
    危険に巻き込まれたくないので。

横ですが、傘の固定器は安全基準を満たしていたら
    使用してもいいのに・・・と思います。
    私も使ってみたかった・・・。
    実際に自転車に乗ってみて規定を作ればいいのに。

• サーカスのおサルさんみたい

片手で傘を持って必死にバランスをとりながら自転車をこいでいる人を見ると、サーカスの曲芸のようで滑稽です。あんな恥ずかしいことできません。
    すれ違う時は細心の注意をし「ああ、またここにもおサルさんが」と思って見てます。
    自転車用のカッパ、売ってますよ。買いましょう。
    それから、顔全体を覆うサンバイザーは「なんとかライダーみたい」と思って見てます。あんな恥ずかしい姿できません。顔はだしてて欲しい。どこ見てるかわからなくてすれ違う時怖いです。

• 違法と分かっています

日傘差し運転常習犯です。

本当は冬でも日傘(帽子とサングラスはしています)を差して、通勤したいぐらいです。

紫外線に極度に弱いのです。
    決して美白を保つ為ではありません。

夏は日傘とサングラスとツバ広帽が必須アイテムです。

でも、通勤するに当たり自宅からの最寄り駅までバスがありません。。

片道歩くと30分弱です。
    できるだけお日様の下にいる時間を短縮する為と
    帰宅の際の暴漢が怖いので、自転車を利用しています。

傘差し運転が危ないのは良く分かりますが、あれは都会や交通機関が発達した地域に住んでいる者が作った法律ではないかと、本当に思います。

実際取締りが厳しくないのは、やはり生活上、そうせざる終えない者の方が多いからではないかと思います。

日傘差し自転車運転は
    私も傍から見たらなんと滑稽な姿だろうと思い、恥ずかしいのですが
    日傘があるのとないのとでは、やはりダメージはかなり違います。

発症してから10年以上経っていますが
    海水浴も屋外プールもウインタースポーツもできません。
    ドクターストップがかかっています。。

• 日傘愚談 

道交法における自転車の傘さし運転については
    皆さん指摘されている通りなので割愛しますが、
    ある程度の年代だと、
    (特に見た目にこだわる高校生あたりでの通学時)
    全身レインウエアで完全武装するのがダサく感じて
    雨傘ならOK的感覚ありませんでした?(と、同意を求めてみたり…)

そんな私の中でもさすがに日傘でチャリのパターンは
    ビジュアル的にも「無い!」派だったのですが、
    2年程前、買い物途中で見たのです。
    日傘をさして颯爽とシティサイクル風の自転車に乗る
    若い女性を。(買い物かご満載に三輪車のおばちゃんとかではありません)
    年齢で言えば20前後、奇麗な感じの人でしたよ。
    でも、あの年代って「紫外線上等!」
    ショーパン+キャミで素肌ガンガンの子も多いのに、
    何故?と思いつつも不思議と違和感を感じませんでした。
    変に似合っていたのです。

で、どうしても試したくなった私。
    真夏の強烈な日差しの中、日傘をさして
    同じく颯爽と走ってみましたが、、、、
    やっぱり無理でした。。。だって、周りにそんな人誰一人いないし、
    恥ずかしさにギブアップ、以来完全封印しています。

• hiyoさんへ

そして、hiyoさんのレスと同意見を持っている人、いま一度、すべてのレスを読み返してください。

何故、交通法規が定められているのか? 考えてください。

危険だからです。周辺の人を巻き込まないでください。

「大丈夫、事故を起こしたことないから」なんて思ってません? それは、周りの人が注意して避けてくれているからです。

人は、それぞれ様々な事情を抱えています。あなただけではありません。

自分中心に考えるのは、もうそろそろ止めませんか?

レス求!トピ一覧