出世した後輩夫婦の態度が変わりました

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ひよ子

夫の後輩(A氏)は夫の5歳年下。
仕事熱心で愛想がよく世渡り上手なタイプの人間です。
夫はかねがね「あいつは頑張ってるな」と褒めていましたし
個人的にも親しくしていました。
今は同じ職場ではありませんが同じ業界なのでつながりがあります。
奥さん(A子さん)も真面目でしっかりしたタイプの女性で
私と同い年だったこともあり個人的に親しくしていました。

そんなA氏が最近、業界のとある団体役員に選ばれました。
それに選ばれることは夫の業界では名誉なことのようで
若くして選ばれたA氏を夫も私も喜んで応援していました。
しかし最近A氏及びA子さんの態度がおかしいのです。

例えば四人で何かをしようという話になった時、夫の後輩なのに
なぜかいつもA氏の都合が最優先になります。
(いつもA氏が忙しい、休みが無いというので)
この前は初めてA氏のお家に招かれて楽しみにしていたら
直前になってA氏が役員をする団体の会合を理由に断られました。
(しかし実際は会合の日ではありませんでした)
またある時は夫が個人的なことでA氏にメールをしたら
返事が来なかったそうです(上下関係が厳しい業界なのにです)

また私とA子さんは仲が良いのでよくランチをするのですが
最近愚痴のような自慢話が増えてきました。
私が励まそうとすると「いや、でもうちは〜だから」と最後に自慢の
ような話を付け加えることが多いのです。
(夫が役員をしているから〜、夫の実家が裕福だから〜など)

でも後輩夫婦のほうから食事をしよう、会おうと誘ってきますし
私達を避けているという訳でもなさそうなんです。
どう対処すべきなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや

ややこしいことは考えず、会いたければ会う、予定が会えば会う、
    会えないなら会わない、これでいいんでは。

少しプライベートなど込み入った仲のようですが、そろそろそういう仲は終わりにしたほうがいいのでは。

一生同じ仲でいられるわけないんだし、お互いの事情が変わってきているんですから、それに添って自然にお付き合いしたらと思います。

• 上司にウケが良いタイプ

後輩のご主人は、たぶん上司のウケが非常に良い人なのでしょう。
    このような人は、一般的には目下の人には冷淡なものです。

私の知人にもいますが、上司だけでなく同僚でも自分より格上の人には愛想がよく、
    逆に、格下と見ている人には素っ気無い態度が目立ちます。
    たぶん、彼もそういうタイプだと思われます。

要するに、昔は先輩であっても、今は「自分が格上だ」という意識が強いから、
    それが日ごろの態度に出てくるのでしょう。

イヤなタイプですが、気持よく付き合いたいなら、
    彼の今のポストを尊重し、格上の人として接すれば良いと思いますよ。

• 適当に扱われだした、って事ですね。

トピ主さん夫婦=後輩は先輩を絶対に敬うべき。
    後輩A夫婦=上司(?)になったのだから、部下へそこまで気遣わなくても良い。
    ・・・の考え方の違いが出てきたんでしょう。
    世渡り上手な相手なので、
    トピ主さん達に気を使わなくても、もう出世できたし、って事で、
    気を抜いちゃってんでしょう。

自慢を聞いても良いと思ったら、約束されては?

• トピ主さん夫妻にしか決められないですよね

団体の役員って本当に忙しいと思います。日本の場合、正規の会合以外にも、「事前の打ち合わせ」と称する一部役員の集まりが頻繁にあり、そこでうまく調整しておかないと、話が進まないということがよくあるようですし。

だからドタキャンがよいと言うつもりもありません。でも、「本当に大切に考えている人との約束は、ドタキャンしない」という考え方もあれば、「彼らなら事情を分かっているから、ドタキャンを許してくれるだろう」という、よい意味での甘えが出ることもあり得ます(私の大切な友人の一人には後者のタイプがいて、振り回されることがたまにあります)。それを受入れるかどうかは、当事者にしか決められないことですよね。一つ、二つの事象をとりあげて、良し悪しを決めることはできないと思います。

自慢話を聞かされるのが不愉快なら、少し距離を置けばよいのではないでしょうか(お誘いに毎回応じなければよいだけでしょう)。

• むしろ

変化したのはトピ主様のほうではありませんか?

後輩夫婦は環境の変化により、今まで通りにいかないことは
    当然のこと。
    それを、既存の形で交際をというところに無理があると思います。
    どこかで、後輩である彼らに嫉妬してませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見下されてるんですね。

先輩を追い抜いて団体役員になった優越感。

役員になると日々忙しくストレスも多い。
    そのストレス解消に格下の先輩夫婦を使ってるのでしょうね。
    避けるなんてとんでもない!見下して優越感に浸り日々の雑事をこなしたいだけなんです。
    上下関係厳しい業界で先輩をないがしろにする(返信は暇な時にね)

もう業界での立場は後輩の自分の方が上だと知らしめたいだけなんでしょうね。ダメな先輩に。

• 補足します。

早速レス下さった皆様有難うございます。
    「ええと」さんまで読ませて頂きました。
    あまり詳しく書くと本人特定してしまいそうで心配なのですが
    自分でも読んでいて分かりづらいと思ったので補足します。

夫の業界というのは医療業界です。
    夫とA氏の関係は大学の先輩後輩で、医局の後輩でもあります。
    今はお互い医局を離れましたが卒業後も個人的に親しくしていました。
    またA氏が夫の上司になったとか、立場が上になったという訳ではありません。
    団体役員というのはあくまでも名誉職みたいなものです。

• 嫌なタイプですね

実ほど頭を垂れる稲穂かな・・・・こんなの、昔のことなのでしょうね。偉そうにしているヤツほど、人間が小さいのです。
     ほどほどにおつきあいしましょう。「ご主人忙しそうだから、無理しなくて良いのよ〜〜」みたいに。

• いいんですよ

昔から言うでしょう、「奢れる者久しからず」と。

そのA夫妻がどれほど世渡り上手だか知りませんが、
    賢明な夫婦ではないようですね。
    本当にデキた人というのは、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということを
    知っていますから。

出世競争では何が起こるかわかりません。
    たとえばAさんの後輩で、とても野心的で強烈な上昇志向を秘めている人がいたら、いつしかAさんがその後輩に蹴落とされ、見下されるという展開も
    ありえなくはないです。

• 医師会の役員ですか?

医局員でなく若くて役職がもらえたとなると田舎で開業して医師会の何かでしょうか。
    初めは医局長かなと思いましたが医局を辞めているということなので。

よくわかりませんがどうでもいい悩みのようですね。
    役員の会合がなかったとかそんなの詮索しなければいのに。
    本当に忙しいのかもしれませんよ。

トピ主さんは元ナースですか?
    なんとなくそう思いました。
    元ナースって同じ医師家庭を詮索して比べて病院内での医師の忙しさは理解できるけど医療以外の雑務の大変さを理解できない方が多いのでそう思いました。

• な〜んだ、醤油うこと!

レスを見て、馬鹿馬鹿しくなりました。たぶんその団体って??会ですよね。実は私も役員をやらされたことあります。(入って3年しか経たないのに)その名の通り名誉職(と言うかパシリ)で、出世なんかじゃないですよ。しかし、特に奥様方は勘違いされる方が多いようです。私も役員3年目でそれに気づき、今は幽霊会員を決め込んでます。まあ、その団体も最近メリットがないですし。「出世」と思うからいけないんです。適当に付き合って「何も知らずに浮かれてやがる。」と思えば、その奥様がピエロに見えて面白いんじゃないですか。

• さくらさんに同意です。

私も同じような体験をしたことがあります。

その夫婦が変わったのではなく、
    トピ主さんたちが、変わってしまったのでは…?
    と思います。

嫉妬により。

それを認めたくないのでは?
    だからちょっとしたことを、「こんなことされた!」と
    取ってしまうのでは?

攻撃的…なのは、むしろトピ主さんのほうじゃ……。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    子雀さんまで読ませて頂きました。

ある程度予想していましたが、結構辛辣な発言も多いのですね・・・。
    私は元ナースでも元医局秘書でもありません。会社員をしていました。
    また会合がなかったことを知っているのは、わざわざ詮索した訳ではなく
    夫がその会の会員なので、お知らせで知りました。
    むしろA氏に嘘をつかれたことは夫も私も知りたくありませんでした。

夫はお人よしのボンボンで、出世にもまったく興味がありません。
    私もそんな夫が好きで一緒になりましたのでこのままでいいと思っています。
    なので出世したA氏夫妻をねたんでいるのとは違います。
    これまで仲良くしていると思っていた後輩夫婦から突然手のひら返したように
    冷たい対応をされて戸惑っているというのが正直なところです。

来週A子さんと会う約束をしているのですが、会うのが億劫になってきました。
    結婚して初めて出来た友人だっただけに残念です。

• 億劫になったら距離を置いた方がいい

そういう感情で会っても楽しくないし、悪く勘ぐってしまいがち

お役目に合った器のある人だと、そうならないと思うんですけど
    ちょっと、お役目が早かったんでしょうね。

女性同士でも、結婚した途端・子供を産んだ途端、態度が変る人っていますよね?
    人柄が見えてしまうときってあって、たいがい、幸せになった時なんですよ
    今回は、知る機会が訪れたのだと思います。
    あまり、今まで通りであろうと頑張らない方が良いと思います

• 確かに感じ悪い

ここは、元ナースが医師と結婚することに異常に反応する人が多いので気にしない方がいいです。
    勝手に思い込まれては迷惑ですよね。
    医師関係の役員だと分かった途端に辛らつなレスが増えるのが不思議でなりませんが。

確かに感じ悪いですよね、Aさん・・・
    折角夫婦そろって仲良くしていらしたのに残念に思われる気持ちも、不愉快に感じられる気持ちもよく分かります。
    でもねぇ・・・楽しくないのに出かけていくのは馬鹿馬鹿しいですよ。
    体調が悪くなったとでも仰って、キャンセルなさっては?
    また、次からのお誘いも断れるよう、習い事とか趣味の何かを始めて凝ってるとか、適当な理由を考えてしばらく距離を置かれてはいかがでしょう。

• それが上下関係

もしもトピ主の夫が、これまで先輩というだけで
    プライベートでも優遇されてきたのなら、
    出世したAがこれからは自分が優遇されるべきだと思っても仕方ありません。

違っていたら申し訳ありませんが、もしかして
    本来なら対等なはずのトピ主さんとA子さんも
    「先輩の妻」「後輩の妻」という関係ではなかったですか?

プライベートな友人関係で上下を重要視していれば、
    誰かが見下されて嫌な思いをするのは仕方ないかもしれないですね。

• 失礼な人ですね

A氏というのはかなり狡知にたけた人なのではないでしようか。
    これまではひよ子さんご夫婦が先輩なので、うまく取り入っていたものの、今回のことで迂闊にも馬脚をあらわしてしまったような気がします。

これまでもA氏より立場が下の人のなかには、ひよ子さんご夫婦に取り入る調子のいいA氏を苦々しく思う人もいたかもしれませんよ。

医療の世界に身を置いていらっしゃるようですが、A氏のような誠実さに欠ける人は不向きであると思います。

奥様とのお付き合いは、やんわりとお断りが良いと思います。
    先方に失礼があったのに、ひな子さんご夫婦が思い悩むのは筋が違うように思います。