• ホーム
  • 健康
  • 過去の自分が申し訳なく・恥ずかしくて仕方ない…

過去の自分が申し訳なく・恥ずかしくて仕方ない…

レス25
(トピ主1

心や体の悩み

恥ずかし太郎

こんにちは。42歳の男です。

僕は(自分で言うのも何ですが)記憶力が良くて過去の事を色々詳しく覚えています。
その記憶の中でも自分が行なった行為に「あぁ〜悪いことをしたなぁ〜」「あぁ〜恥ずかしい!」と罪悪感・羞恥心を
(時々ではなく)常に感じていて、「あぁ!」という叫び声を常にあげているような感じです。

誰もが人生の主人公は自分自身なので、他人が恥をかこうがかくまいが「どうでもいい!」という感じだとは思いますが
僕にとっては罪悪・恥ずかしさを感じる僕の過去の言動は、どうにも耐えがたいのです。

猫のように(気持ち良く寝れる場所など)自分の都合の良いことだけ覚えていて、自分の都合の悪いことは全て忘れる 
ということが出来れば良いのですが出来ないので 願わくば今すぐ死にたい気持ちで一杯ですが、あと50年くらいは生きてそうな感じです。

「あぁ〜悪いことをしたなぁ〜」「あぁ〜恥ずかしい!」と罪悪・恥ずかしさを感じた場合、皆さんは、どうしていますか?
そして自分に都合の悪い事は、どうやって忘れていますか?

参考にさせて頂きたいので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は皆そんなもの

数十年経てば、トピ主さん含めトピ主さんの周囲の何割かの人たちはこの世にいないでしょう。
    そして、その中の何割かの人たちは認知症を患い、過去の細かいことなど覚えていません。

百年も経つと、手紙や日記など証拠でも残さない限り、著名人でもない過去の人のことなど誰も関心も持ちません。

過去を取り消すことはできません。開き直るしかありません。
    そう言い聞かせ、今を一生懸命誠意を持って生きましょう。

• 皆欠点だらけ

完璧な人間なんていません。

皆、恥をまき散らし、周りの人に迷惑をかけながら生きているのです。

それが生きるという事です。

でも、気づいたら反省して改善するように努力しなくちゃいけません。
    一番いけないのは、恥をまき散らしている事に気づくことなく、
    開き直って生きる事です。

欠点や罪だけでは恥になりません。
    気づかず、反省せず、増長させている事が生き恥なのです。

• そういう時は

でも、別に死にやしないし!と割り切ります。
    恥をかくのはタダだ!とか。
    あんなおかしな人(適当な変な人、恥ずかしい人、嫌われ者、あほ等を思い浮かべて下さい)だって平気で生きている!とか。
    思って、まあ、それはそれで。と思って、今後はしないぞ!と決意する。

• それが生きるってことかも

過去は変えられないから、くよくよするだけ時間がもったいない。
    いい勉強になった。反省して、次に生かそう。ハイ!おしまい!

・・・と切り替えるようにしています。
    まあ、人間ですから少しは引きずってしまうこともあるけど。

失敗して、反省して、成長する。
    それが生きるってことかもしれませんね。

• 他人に対して寛容になる事で罪滅ぼし

私もそうですよ。過去を思い出しては「きゃー」「わー」と赤面して大声を出したくなります。過去に迷惑をかけた人に謝りたいけれど、既に疎遠になっている人に今更謝られてもその人も困るだろうなと諦めています。

そんな私の罪滅ぼしは、他人に対して寛容になる事です。
    自分で言うのも何ですが、私は基本的に人が良く誠実です。
    そんな私ですら、こんなに失言や失敗をして他人に迷惑をかけているんですから、世の中の皆さんもきっと失言などしていらっしゃる事でしょう。
    ですから、私は滅多な事では怒りません。気に障る事を言われても、できるだけ好意的に解釈する事にしています。他人にはできるだけ親切にしています。

映画「ペイフォワード」ではないですが、今更後悔してもしょうがない事は諦めて、別の事で罪滅ぼししましょう。きっと良い世の中になりますよ。

他人に迷惑をかけたわけではなく、単に恥ずかしい思いをしただけなら、別にいいじゃないですか?
    あなたの失敗は「あの人でもあんな失敗する事があるんだ」ときっと誰かの役に立ってます。
    たまに恥ずかしい思いをした方が、プライドが高くなりすぎなくて良いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あぁ、私も同じ・・・

いや〜、わかります。
    けっこうしょっちゅう思い出してしまい、
    大きなため息をつき、頭を抱えて、いたたまれない思いにかられます。

自分でも、
    「そんなに気にしないでいたい」と思うのですが、
    どうしても・・・。

ところが。
    この間、ふと昔のメールを見ました。
    その友人には、私の落ち度で、不愉快な思いをさせたに違いない、
    嫌われただろうなぁと、たびたび思い出していたのですが、
    どうも、当時もらったメールは、けっこう楽しそうで、
    機嫌の良さそうな、好意を感じる文面なのです。

あれ?と、目からうろこがボロボロ落ちる音が聞こえました。
    自分で、ダメだった、と何度も思い出しているうちに、
    悪いほうへ記憶を強化していたみたい。

その後も、
    各種「思い出し→頭抱え」は、やみませんが、
    苦しさは、少しマシになったような気がします。
    「私の記憶、ゆがんでるかもしれないしな」と、
    どっか冷めた目で見る部分があるというか。

ひとさまに関しては、
    自分に都合悪いことを忘れちゃう人より、
    反省して苦しんでいる人のほうが、
    愛しさを感じますよ。
    でも本人は苦しいのよね。
    わかります。

• 私はたまにです

私は勉強は出来ませんが、記憶力はいいのでたまに思い出して「わ〜!」って言ってしまってます。
    なんであんなことしたんだろうとか、あんなこと言ってしまったんだろうとか昔のことまで色々考え始めるとホント死にたいと思います。

同じように思ってる人がいるんですね。
    私はなんとなく別のことを考えてやり過ごしてますが、思い出すと恥ずかしくて外にいけなくなります。
    死ぬまでこんなことを考えながら、別のことを考えて誤魔化しながら生きていくしかないんでしょう。

>皆、恥をまき散らし、周りの人に迷惑をかけながら生きているのです。

わかってはいても誰かに言ってもらえると安心しちゃいますね。

お互いいい意味で開き直って生きましょう。

• 分かる気します。

恐らくご自分に自信が無いのではないでしょうか?

ご自分を責めたりする前にもう少し周りも見て下さい。
    色んな方が居てもっと酷い事や恥ずかしい事、常識の無い事してても
    平気で暮らしてる方、沢山居ます。

「自分のした事なんて…」と思えます。

後はご自分で言い聞かせて下さい。
    「前を向いて歩こう!」
    良く聞く言葉ですが時に難しい時もあります。

でもトピ主さんのお気持ちは、誰も分かってくれない
    =皆、トピ主さんが「悪いなぁ〜恥ずかしいなぁ〜」
    と思ってる事も忘れてます。

そんな事、気にしないで楽しい日々を送りましょう。

私も過去の失態に「わ〜っ」てなる事あります。
    トピ主さんがどんな事に「悪い事しななぁ〜恥ずかしいなぁ〜」
    と思ってらっしゃるか分かりませんが、
    私の場合、周りを見たらそんな人、沢山居るんだぁ〜と思い、
    少し楽になれました。

• 同じような悩みを持っています

わかりますわかります!
    私も穴があったら落ちて死にたいような過去を思い出しては、
    「ああ!死にたい!」と口走ることがよくあります。
    最近は、死にたいという言葉の不穏さに、
    「ああ!死にたい!じゃない、忘れたい!」と言い換えるよう頑張っています…。

ところで、穴があったら落ちて(中略)な過去の一つに、母絡みのものがありました。
    他の過去同様、何度も思い出してはああ!となる日々を過ごしておりましたが、
    成人してだいぶ経ってから、思い切ってその過去について母に陳謝しました。
    ところが母は、そんな過去はまったく覚えてはいなかったのです。

この件以来、ああ!な過去を思い出すたび、「でも相手はきっともう忘れている!」と思うことも、対策の一つとなりました。

お互い早く物覚えが悪くなりたいですね。

• 分かります、その気持ち

私も忘れて欲しいこと、たくさんあります。
    特に、異性に対してしたこと。
    仕事中と分かっていたのにポケベル鳴らしまくったこととか。
    挙げていけばぞろぞろ出てきます。
    忘れてくれているだろうか。
    私も忘れたい。

• 反省している自分を認める

「悪かった」「恥ずかしかった」このような記憶はいつまでも残りますね。
    私は、ずっと忘れていたのに小学生時代の嫌なことが突然よみがえって落ち込むことがあります。
    でもね、「今につながる一瞬だったんだ。」と開き直ります。
    その部分だけ消去するわけにもいきませんしね。

リセットもできません。
    失言もいっぱいありました。
    一度発したら消せませんよね。
    「同じミスはしないように気をつけよう。」と、反省します。
    もやもやしている今はすぐ過去になります。
    地球も時間も動いています。

「気づく」私って「忘れてしまう」私よりいいじゃないか。
    反省できるだけ救いがある。
    「済んだことだ。次行こう。」と前を見ます。

そんな解釈で厚かましく生きております。

• 出来上がりが大事である

わたしも過去のやらかした恥ずかしい記憶は
    しつこくしつこく憶えていて身をよじるタイプではありますが
    「出来上がりが大事なのよ 製作過程だったんだから失敗は当たり前なのよ」と
    自分に強く言い聞かせています。

「だんだん出来上がってきているから同じ失敗少なくなっているし」
    と自分に言い聞かせれば注意深くなっても来ます。

過去の自分を赦し 希望を持って未来に向かうことができれば
    周りのひとを見る目も優しくなり 「人格者」に一歩近付けるのではないかと思えば 過去の失敗も肥やしに思えて・・・来れば 理想的ですねー。

• スケールを大きくしてみる

わたしも激しく後悔したり悩んだり悶々と生きていた時代があります。

でもある時友人から「アンタが悩もうが恥ずかしがろうが宇宙の歴史に比べたらほんの一瞬だよ。アンタが後悔したって世界が滅ぶわけでもないし、それでも地球はまわるんだから。小さい小さい。」と言われました。

そのときはヒドイよ〜!と思いましたが、よくよく考えると妙に納得…。

失敗したり落ち込んだりして重々反省したあとは「わたしが落ち込んでたって朝日は昇る♪」と思って浮上します。

お気楽すぎですか?

• 同世代です

自分の過去の発言とか行動を思い出しては突然「あぁっ!!!!!」「はぁ〜〜〜〜」「げっ><」を連発して周りを驚かせることしばしば。
    羞恥心なのか後悔なのか、頭から離れない。
    あの日に帰って自分を叱り飛ばしたい。
    できることなら私の醜態を見ていた人の記憶を消し去りたいです。

でも、他人の都合の悪いことはほとんど記憶にないのです。
    「あの時、私すごいひんしゅくだったよね。」なんて友人から過去の話を聞いても覚えてません。
    自分に関心があるのは自分だけなのかもしれません。

みんなそれぞれ自分の記憶から今の自分を作っているんでしょうね。
    悪い記憶を今の自分にどう活かすか、それが課題だと思います。

• 誰も覚えてないさ〜

トピ主さんは、他人の失敗を頻繁に思い出しますか?
    「あの人あんなことして・・・なんて恥ずかしいことをしているんだろう」って思ったことは何度かあると思います。
    でも、繰り返し何度も、「あの人のしでかしたことが忘れられない」って思い出すことはありませんよね?
    (いえ、もしかしたら強烈な経験もあるかもしれませんが)

自分が他人の失敗を忘れるように、他人も自分の失敗を忘れてますよ。きっと。
    「ま、誰も気にしてないよ。一番気にしているのは自分だよ。気にしない気にしな〜い」
    と自分に言い聞かせておくといいと思います。私はそうしています。

• 私もです

私は主さんより少し年上ですが、最近そんないやなことばかり思い出すようになりました。心の病気かと思いました。

子供が小さいときに言ったことや、両親に対しての態度、高校生の時にやったこと‥両親、子供に対しては申し訳なくて、できることなら時間が戻るならやり直したい!と思ったこともあります。

そんな時は、あまり考え込まず、今の子供たちを見るとか、なるべく他の事を考えています。

• 私も同じく…

失敗と失言の連続です。10代や20代前半の頃は特に…。
    なので、トピ主さんのお気持ち、よ〜く分かりますよ。

一人の時に思い出しては実際に声に出して「わ〜」とか「ぎゃ〜」とか言ったりします。(特にトイレ行った時や料理している時)
    あと、これは私だけかもしれませんが、好きな人の名前を呪文のように何度も唱えます。これは、多分、恥かいたり周りの人に迷惑かけたことを忘れて好きな人のことだけを考えるようにしたいためかなと自分なりに分析しております。で、「ハイ、(反省は)おしまい!」と自分に言い聞かせて終わりにします。

でも、失敗しない人間なんていないですよね。それに慎重すぎて何もせずに反省することも少ない人より、ちょっとした失敗や失言を思い出して反省している人の方が個人的には好みかな。親しみがわきます。

私としては匿名さんのレスがとても参考になりました。他の人に寛容になることで罪滅ぼしという考え方は素敵ですね。
    自分のことを棚にあげて偉そうに人の批判を言う人が多いなか、ちゃんと反省して次にいかすということが大事だと思います。
    お互い、失敗にめげずに頑張っていきましょ…☆

• 他人はそれほど自分のことを気にしていない。

いや〜お仲間がたくさんいて心強いです。(笑)

私もトピ主さんと同年代ですが、後から考えて「どうかみんなの記憶から抹消されていますように」って願わんばかりの出来事がありますね。 

でも、良くも悪くも、「人は自分のことを自分が思うほど気にしていない」 と思うのです。 例えば、「髪型変えたらけっこういい感じジャン! 」とか 「今日は私、すごくいい仕事ができたな〜」とか思っても、他人からみれば「ふ〜ん」程度のことかもしれないし、気付いてさえもらえてないかもしれないし。

逆に、自分が思い出すのも恥ずかしい出来事でも、いったいその場にいた何人の人がそれを覚えているのかと考えたら、意外と忘れられているかもしれないし。 仮に、「あの時の変な奴がさ〜」と自分のことが伝説になっていたとしても、「その時の自分の行い」を覚えていられるだけであって、私のすべてを否定、非難されているのではないと考えればいいかなと。 よくよく考えれば自分だって、他人のことってそんなに覚えていないですよね。   

• その反省を基礎にして人生を送る

私(今年53歳・男)も過去には、

「これが成人だったら 刑務所行きだな・・・」

というようなイタズラばかりしていました。その全部は学生時代でした。今も時々当時の級友が困っていた顔を思い出しては、

「○○君 大変申し訳なかった 君の持参する弁当が ものすごくおいしかったので つい・・・」

このほかにも多数あり。しかし過去は戻らず、また彼も私と同じ年齢でどこに住んでいるかわからす。

それで、その反省を基礎にして今後生きていけばいいのではないかと思います。無理に忘れる必要はないと感じます。

• 本人以上に覚えている人はいない

恥ずかしかったことは、それを見て笑って楽しんでくれた人がいるのだからヨシにしましょうよ。
    人を笑わせることができたなんてステキなことですよ。

非常識なことをしてしまったことは私にもあります。
    特に子供関連で随分よそ様にご迷惑をおかけました。
    でも、それだからこそ、新幹線の中で騒ぐ子にも目くじらを立てなくなったし、
    ボール遊びのボールがうちの車にボコボコ当たっていても、笑っていられます。

ご迷惑をおかけした。だからよそ様にも許容範囲が広がったと考えましょうよ。

それにあなたの中では、主役はいつもあなただから、大きな失敗でありミスでもありましょうが、
    他の方の心の中では、あなたはほんのエキストラ
    皆、自分のことで忙しくあなたのことに構ってなんていられません。

• 私も忘れられません

トピ主様と同じく40代、過去の事を非常に細かく覚えている者です。
    過去の自分は絶対周りに嫌われていたと思うし、学校の先生や職場の仲間にも良く思われていなかったと確信しています。
    幸い育った土地を離れて生きているので体感することはありませんが思い出しては辛いのです。
    過去の行いの為に子供のことで学校で先生に頭を下げる時「本当に申し訳ありません!」と心から謝罪することができます。そうしていると自分の先生に謝れたような気がして少し楽になることができます。
    そして現在付き合ってくれる人たちには誠意をこめて対応しております。
    おかげ様で昔より親しくしてくれる方が増えました。
    辛いですが過去の過ちから現在を良くしていくしかないと思います。

• フーテンの寅さんを見ましょう

自分のやったことは、消し去れないし、忘れてしまうこともできないでしょう。 フーテンの寅さんの言うように「思い起こせば恥かしき事の数々、今はただ、後悔と反省の日々を過ごしつつ…」今後を生きればいいのではないかと思います。

私も時々「ウギャー!」と叫びたくなりますが、まあ自分でやったことだから仕方が無いし、二度とあんなバカなことはしないように気をつけるしかないですね。

• トピ主です

皆さん、レスどうも有難うございます。
    とても勉強になりました。参考にさせて頂きます。

最近は「これで良かった(これで良かったんだ)。(人生は)これからだ」と自分に言い聞かせるように言っています。

どうも有難うございました。

• トピさんまだ見てくださるかな

トピ主さまのお気持ちわかります。

私もかなり恥ずかしいことも情けないことも悪いこともしてきました。
    ふと思い出してゾーッとすることもあります!!

でも、そういう時は 相手に心の中で謝っています。
    思い出すたび、謝ります。
    「○○さん、ごめんなさい!」

これは結構効果がありますよ。反省の気持ちを心の中で伝えるというか・・。
    昔のことだし会うわけでもないし、素直に謝れないので
    思い出した時はモヤモヤしますが、
    心の中で謝ると、なんだかモヤモヤがスッと消えます。

是非やってみてください♪

• lauraaaさまへ

lauraaaさま

有り難うございます! やってみようと思います。