• ホーム
  • 働く
  • 残業込月20万で納得するしかないでしょうか・・

残業込月20万で納得するしかないでしょうか・・

レス39
(トピ主2

キャリア・職場

さより

経理の仕事をしている30代後半(子供無)の主婦です。
夫の転勤などもあり、ここ数年は派遣社員をしていましたが、
このたび、小さな会社に正社員として雇っていただけることになりました。
不景気で派遣の仕事もない時期だというのに非常にありがたく
(この前に多数の会社で書類選考だけで落とされていました)
それこそ定年まで勤めようと決意して入社しました。

そして数ヶ月の試用期間が終わり、
いよいよ正社員契約というところで、給与を見て驚きました。

・月の基本給 20万 残業込
・賞与は会社の業績と個人の評価により算定

もともと年収300万と聞いていたのですが
(それでもかなり低いと思っています)

月給に「残業も含まれていること」
さらに賞与金額の明確な表示が無いことに戸惑っています。

それでも一般事務に比べれば給与は高いとのことで
交渉の余地は無さそうです。

今まであちこちで経理スキルを磨いてきた結果がこれなのかと
正直、がっかりしています。

派遣社員で時給で働いたほうが稼げるとも思います。
(実際、前職は派遣でしたが年収300万は越えていました)

それでもこの不景気で、正社員として雇っていただけるのだからと
皆さんなら納得されますか???
それとも、別のところを探したら?と思われますか??
(派遣含む)

厳しくても結構ですので、
皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今はなかなか職もみつからない

残業がどれくらいあるのかによりますし、地域にもよりますし・・・・でも、たぶん納得というより今のご時世仕方ないと思うのでそこで働くでしょう、私なら。

経理のスキルなんてなんぼのもんでもないし、最初から賞与額が決められるのは役所と医療系、業績UP確実のところぐらいと思って良いでしょう。

• 意味ないんじゃ

ここで聞いても意味ないんじゃないでしょうか。
     それはトピ主さんが置かれている状況がわからないからです。
     仕事は選べます。ご自分で納得できないなら他をあたればいいでしょうし、しょうがないという気持ちがあれば働けばいいだけじゃないでしょうか?
     まあ全てが満足できる職場なんてそうはないと思いますが、一番身近であるご主人や客観的に自分で考えて判断されるしかないと思います。

• 時勢

ボーナスは多分あって数万〜1月分でしょうかねソノ会社では
    まあボーナスは義務ではないですから仕方ないとしても
    残業も込みで20万しか表示してないなら違法ですね。
    基本業務時間と基本給+賞与 それ以外に残業時の支給の有無ないのなら辞める方が良いですよ。
    ただし派遣でスグ変わりの仕事が見つけられるならですが、実際供給過多で仕事が中々取り難い情勢ですから、トピ主さんの腕次第ですね。

• 私は納得しました

私もトピ主さんとまるで同じ感じで(私の場合は総務で給与社保一筋ですが)
    30代後半に新しい会社で正社員になったとき、基本給20万円で正直がっかりしましたが
    私の場合は、仕事柄他の人の給与が見えてしまうのでそれで思ったのは、
    過去に経験があれば一緒に働く人たちは多少喜んでくれますが、会社は所詮女子事務員としか見ておらず、
    管理職として就職したのでなければ周りに合わせた給与設定になるだろうし(女子の給料は何年経っても低い)
    経営者サイドだったら、私レベルで高い給料を要求するなら新卒を育てるところから始めろと言うだろうと。

だけどトピ主さんの「残業込」は納得しづらいですね。
    経理って絶対残業あるし…。そこは話してみてはいかがですか?
    賞与の件は仕方ないかなぁ。
    私の会社は、今、大赤字で、今年の夏は半分になりました。
    私の会社も賞与はいつも時期になると会社と組合で交渉があり、さらに査定で金額が決まってます。
    賞与は半期の会社業績と自分の評価なので仕方ないですよね。

それでも長い目でみれば退職金もあるし、安定している点でも派遣よりいいと思います。

• ある意味良心的?

残業代を払う(普通の)雇用契約を交わして払わない会社も多い中で、
    払わないと事前に明示するだけ良心的なのかも。

(もちろん違法だし、働いた後裁判所に出れば残業代を払わないという部分の労働契約は無効で残業代の支払い義務は生じますが、あくまで法律上)

仕事を受けるかどうかはトピ主さんしだいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ラクなのはどちら?

私ならば正社員で働きますね。
    だってボーナスがあるから。

派遣なんて仕事量と人員の補給みたいで所詮穴埋め的でしょ?

余程仕事のスキルがあれば派遣で仕事するけど、人並みに毛が生えたくらいのスキルならば正社員で先行きを心配することなくのんびり仕事しますね。

仕事命ならばもっと他に悩まないくらいの価値を見出して諸経費かんけいなく楽しく仕事するでしょうからね。

別に悩む程度のことじゃないでしょう。

• スキルとはどういったものなのでしょうか?

経理のスキルとは具体的にどのようなもの、資格をお持ちなのでしょうか。それによって給与の適正な額も変わると思います。

また最近は税理士事務所や会計事務所もサービスが行き届きある程度の毛入り処理なら処理してくれるようなところもあります。生半可なスキルではそう高いお給料はもらえないと思いますよ。

• 基本的に同じ300万でも「それ以外」があるのが社員

派遣で300万というのは、それだけですよ。
    他に何も発生しません。

でも社員で300万だと、その他に家族手当、住居手当など様々な手当が付いたり、福利厚生がちゃんとしていたり、退職金とボーナスが発生します。
    有休以外にも生理休暇や忌引き休暇なども取れますし、出産すればお祝い金だって出るし育児休暇もついてるでしょう。

それに、派遣は更新ごとに「更新なし」の可能性がありますが、社員は一度雇ったら簡単に首を切られることはありません。
    組合があればなおさら。

それらの事を考えたら、ほぼ同じ年収なら断然「社員」がいいと思いますよ。

派遣はIT関係などの技術系派遣をのぞき、世間的にもあまり認められないし、見下されることも多いです。

そういう意味でも社員で正解だと思いますよ。

• いい待遇だと思います

私も完全固定給で残業代を含むので、何時間働いても給料は同じ。
    残業したら給料を払う必要があるという理由で仕事を持ち帰ることが月の2/3はあります。
    しかしこのご時世、保険や様々な福利厚生のある正社員で月に15万以上は女性としてはまずまずの金額です。
    専門職でも25万を下回ることも少なくないそうですし…公務員にでもならない限りは。
    休みは週1日、朝8時に出勤して掃除をして朝礼をして9時から勤務。それまでの給料はなし。忙しい時期は毎晩0時まで家で仕事をして…。
    それでも優秀な方なら業務中に終わるかも知れませんが、営業の仕事が遅れる先方の資料や見積もりが遅れる…腹が立ちます。

でも上ばかり見てはきっと仕事が嫌になります。
    正社員、そのことだけでも恵まれていますよ。

• 私も転職活動中

こんにちは。
    転職は本当にパワーがいりますね。

私もずっと経理でやってきた人間です。
    もちろん経理の仕事がやりたい。
    でも、経理の仕事じたい今はほとんどない。
    今いる会社が今にもつぶれそうなので焦っているのですが、
    面接すらなかなか受けられない状態です。

その20万円の会社は残業はあるんですか?
    基本的にゼロと言う会社もありますし、またにあっても15分
    20分程度って所もあります。全然残業がないって分かっていて
    20万円ならいいけど、月40時間を超えるような残業があって
    20万円...とは話がまったく違うと思います。

色々あるけど、私は取り合えず潰れそうな会社よりも事務の
    パートにしました。時給900円です。
    英文経理も出来る、日商簿記2級もある、20年近い経験もある。
    でも仕事がないんです。

派遣も考えましたが、仕事がないと言われ直接雇用のパートを
    選びました。契約時まで給料の話を詰めなかったのは痛恨のミス
    ですが、これからでも話せませんか?うまく行くことを祈って
    ます!

• 残業時間によりますが

残業があまりない職場なのではないでしょうか?
    月に20時間を越えるなら問題ですね。そのあたりはいかがですか?

私もずっと都内で派遣社員で働き、月に30万を越える収入がありました。
    今は結婚の為に地方に引越し運よく正社員で働けています。
    給与は月17万ってところです。2年前の約半分です。

両方経験してみて、私は正社員の方がいいですね。
    やはり交通費、ボーナスの支給は大きいです。
    有給休暇以外に生理休暇もあり大変助かってます。
    以前は生理痛で有給休暇を使い果たしてました。

貯蓄も以前は1年間で30万くらいしかできなかったのに去年は60万できました。

都内じゃないので家賃や物価が安いのもありますが、毎月受け取る収入内で暮らす癖が着いているのでボーナスは無いものとして貯蓄しているからですね。

なので、給与面より福利厚生をよく見た方がいいです。

• 僕だったら

まずは、当座は別のところに行けないとして考えた場合、仕事はしつつも給与と手当ての算出根拠を明示してもらい、法的に問題が無いかどうか確認します。

仮に法的に問題がある場合、残業をしてしまっては会社に違法行為をさせてしまうわけですから、それを回避しますね。
    それが長い目で見て会社のためですから。
    タダ働きは誰のためにもなりませんし。

で、とはいえおそらく会社は納得しないでしょうから、次の会社を探します。
    今のところより条件の良いところが見つかるまで。
    会社としては、契約をしてしまえば社員を簡単に解雇できませんし、きちんと働いていればいいわけですから、辞めさせる理由は無いですし。

交渉の余地がなければ、自分で行動を変えるのみだと思います。
    きちんと払うかどうか、法的に問題があるかどうかについては、会社に人間にきちんと言わせるべきだと思います。

• 悪質な企業?

要するに残業は全てサービス残業ってことですから、
    労基法違反ですね。

平気でそんなこと言うのは悪質っぽいから、や
    めたほうがいいですよ。

• 正社員といっても

小さな会社ですよね。会社の人間関係はどうですか?
    給与の額面よりも、私ならば長く勤められそうな職場かどうか?で判断します。
    派遣社員では割と大きな安定した企業でのお仕事ではなかったですか?
    たぶん、働きやすさでいけば、今のご時勢、派遣ではないかと思います。
    小さな会社は人間関係のしがらみもあり、派遣ではやるはずもない細々とした雑用もしなくてはならないと思います。
    正社員という肩書きとは引き換えに様々な精神的負担を強いられる場合もあります。(私も経験があるのですよ。)
    よく考えてみて下さいね。

• ちなみに

月に残業はどれくらいあるのでしょうか?
    休日は? 

就業時間は?? 
    人間関係は???

私だったら・・・

残業がそれほどなく土日休みで
    人間関係に問題がなければとりあえずやってみるかな。

ボーナスなんてこのご時世出るだけマシだと思うし。

さよりさん的にいいところ、悪いところ出してみて
    じっくり考えてみたらいいと思いますよ。

でも、働くってお金だけじゃないですよ。

• 他を探すも何も

>この前に多数の会社で書類選考だけで落とされていました

ご自身で書かれているとおり、「探した結果」として現実があるのではないでしょうか?

• ニュース見てますかー?

そうやって目先のお金だけ考えて、使い捨て派遣やってるから、年末の派遣切り騒動が起きたんじゃありませんか?
    その点を理解されてます?

社員と派遣の違いは何かといったら、身分の保障でしょ?
    派遣は保証がなく使い捨てだから、割高なんですよ。

例えば、うちの妹はガンで1年近く会社を休みましたが、給料の6割が支払われました。派遣じゃあり得ません。
    そういうことです。

それでも目の前の現金が欲しければ、派遣に戻ればいかがですか。
    ただし、年齢上がったら仕事がない。派遣切りにあった・・・なんて泣き言は言わないでくださいねー

• 残業代は退職してから請求できます

転職するまでの間だけと思って就職されてはどうですか?

残業代はノートにつけるかタイムカードがあればこっそりコピーしておくといいです
    辞めたあとで労働局で相談すれば残業代請求は出来ますから

ですが残業の月平均時間は聞いてありますか?
    ちゃんと質問しないとあとあと大変ですよ
    退職金はつきますか?
    おそらくつかないのでは?確認されました?
    社会保険はつきますか?有給は?
    違法ですがつけないところってありますよ

先日面接した会社は
    残業月平均40時間で残業代なし、始業時間〜就業時間はあってないもので、始業時間より早くでて帰りは仕事が終わるまで勤務(おそらく残業40時間以上だと予想)、賞与なし、社会保険なし、有給なし、退職金なし、月給18万円+交通費でした

• 経理のスリルね。

一般事務とそう大差ないです。

切捨て可能な派遣で300万以上でも正社員ならいろいろとあるので300万。

妥当だと思います。

• ご時世のせいでしょうか?

後々になって我慢できない思う条件なら辞めたほうがいいかもしれません。
    次の転勤がまたあるなら、割り切って頑張ってみてもいいかもしれませんね。
    結果的には、正社員の方が派遣より保障は多いと思います。

私もトピ主様と同じ年頃の同じような境遇の女です。
    この春に主人の転勤で転居をし、職探しに明け暮れています。
    (と言いつつ今日はサボり)

税理士資格と社労士資格ほか持っています。15年以上、経理総務系にいたので経験も積んでいると思っています。
    思い上がっていたらごめんなさい。

主人に合わせて土日祝を休みたい、これが私の条件です。
    この条件をクリアできる会社を探すと、正社員で20万円以下の仕事しか見つかりません。

地域性なのか、不況の今だからなのか・・・
    応募したいと思える求人自体がありません。
    この時代、週6日勤務で妥協しないといけないでしょうか。

先日は職安に行ったところ、プロファイリングのできる人を求めていました。(月給14万&隔週土日休)
    沙粧妙子でさえ、この時代では月給14万なんですね(涙)

• 「残業込み」は違法やね。

法律で残業したら残業代を、週40時間以上働いたら時間外労働手当を支払わねばならないことになってます。堂々と契約書にそんなこと書いてあるなんて、ある意味すごい会社ですね。

ボーナスは会社の業績と本人の業績によるのが普通でしょう。

その他の条件がどうなのか分かりませんが、経理事務で300万なら御の字では?
    派遣は所詮派遣です。要らなくなればバッサリ切られます。

残業がどのくらいあるのか知りませんけど、なるべく残業しないようにがんばってください。としか言えない(笑)労基署にでも持っていけば「あーこれは違法ですね」と言ってはくれるでしょうけど。
    給与面だけでなくてその他の条件や環境を総合的に判断して決めますね、私なら。

• ご自分で

判断なされてみては?
    置かれている状況は
    人によって
    違いますでしょ?

あなたが嫌だと思ったら?
    お辞めになればいいだけの
    それだけのコトではないのでしょうか?

• 面接辞退

私は貿易事務(経験者)の一次面接で「基本給19万円は残業代込み。月30時間以上の残業あり。週一で早出出勤あり。もちろんその日の終業時間は通常通り(+残業)。それらを承知の上、入社して下さい。」と言われたことがあり、次の上長面接を辞退しました。

求人票とかなり違った条件で驚きましたが、逆に面接段階で言ってくれてよかったと今では思っています。

賞与が業績と個人の評価で査定、というのはいいとして、初めからサービス残業ありきで働くのは納得出来ません。

• 私だったら

とりあえず就職する。
    今の世の中、正社員での採用はなかなかありません。派遣は一時的には稼げるかもしれないけど、いつ切られるか分からないから止めておく。

もし、景気が良くなって正社員で更に条件が良い会社が見つかったら、転職を考える。

• 少なすぎ

都内勤務で基本給のみの支給であるなら、少ないと思います。
    商学部出身なので、経理・会計関連の仕事に就いている友人が多いのですが、20代後半で数百万位はもらえるみたいです。
    私も大手メーカーの経理担当ですが、子会社から出向しているため、年収は350万(残業込み、税金等差引き前)で、決算期は100時間以上の残業をこなしています。
    退職金なし、資格補助なし、賞与なし、休職制度等もなし。それでも正社員です。私の場合は大手の派遣で働いた方が得なのかもしれません。
    経理の仕事は頻繁に基準が変わるので、書籍代・講習会参加費等も相当な金額になるので、もう少し年収アップしたい・・・。

会社の人事担当が、「何も知らない新卒と旦那さんの給与がある主婦は給与が低くてもなかなか辞めない。」と言っていました。
    トピ主さんの会社はこうではないと思いますが、足元を見ている会社もあるので、安く買いたたかれないように注意した方がいいです。
    仕事重視で、そこそこの給与を貰いたいならば、会社に内緒でこっそりと転職活動をされるのがいいのではないでしょうか。

• 私ならやめます

残業代を出さない会社では働きません。
    違法を堂々と行う体質の会社は避けたいというのもありますが、
    残業代を出さない会社は、残業が長時間に及ぶ傾向が強いからです。
    残業代がタダなんですから、労働者をどんなに働かせても、
    経営者の懐は痛みません。多少、光熱費は余分にかかりますが。
    だから、長時間労働に、会社側からの歯止めがほとんどないんです。

残業が少ないから、残業代がつかないのでは、というご意見もありますが、
    これはかなり怪しいです。
    残業が少ないなら、たいていの会社は残業代を出しますよ。
    短時間分の残業代なら、出してもたいして経営的にマイナスになりませんから、
    あえて、法律に反してまで残業代をケチる理由はありません。

派遣社員より正社員の方が、待遇が良いというのは、
    会社が労働法に違反せず、手当・賞与も厚く出し、
    むやみやたらとリストラ(という名の首切り)をしないことが前提です。
    私なら、これらの条件を満たさない、名前ばかりの正社員よりは、
    とりあえず派遣社員として働きながら、最低限納得できる職を探します。

• みなし労働時間制?

違法なのでは・・・とおっしゃっている方もいますが、みなし労働時間制というのがあります。残業しても残業しなくても、ある時間はたらいたとみなして、給料を支払うという制度です。

トピ主さん、契約書に説明はありませんか?

• 名ばかりの管理職

給与は最近までよくニュースであった、名ばかりの管理職のような扱いなのでしょうか。
    違法ですが、ニュースで大企業の名があがっていた事を考えると、中小企業ならまだ普通に横行していると思います。

賞与の件はそれが当たり前です。

その条件で納得できるかどうかは、その人の置かれた状況にもよりますので意見はありません。
    ただ私なら家族会議をする出来事です。

• それが今のあなたの値段

私自身、転職の際、「これだけのキャリア&スキルがあるのに、この年収」と打ちのめされたことがあります。

でも残念ながら、それが今のあなたの値段です。
    どんなにスキルやキャリアを磨いてこようと、需要がなければダメなのです。
    先行きはわかりませんが、現時点では派遣より正社員の方がいいのではないでしょうか?

もう少し現実を見た方がいいのではないですか?

他の方が書いているように賞与は会社が社員への恩恵として出しているだけで、儲からなければ無しでも全然違法ではありませんし。

頑張ってください。

• 転職エージェントに聞いてみては?

世間には
     ・残業代が出ないなんてありえない会社
     ・サービス残業当たり前の会社
    同様に
     ・ボーナスは給与のごとく必ず年間5、6ヶ月は出る会社
     ・ないのが当たり前の会社
     ・完全な業績連動の会社
    いろいろあります。

トピ主さんも新聞等でご存じのことと思いますが、いろいろあります。地域やスキルも分からず、この待遇で我慢したほうがいいのか?聞いてもほとんど意味のないことではないでしょうか?

納得いかない、あるいはもっといい条件を探したい場合は、転職エージェントに聞いてみるのが一番と思います。トピ主さんのスキル、地域性などを考慮して、アドバイスしてくれると思いますよ。

でも、この手のトピで「それは労働基準法違反です」というレスを見かけますが、それを知らない人っているのかな?
    数年働いた事のある人で...