上司を飲みに誘いたい

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

キジムナー

38歳 既婚女性です。

今の職場の上司と1対1で飲みに行きたいなぁと思っています。
仕事の話などを、飲みながら和らいだ雰囲気で一度話してみたく・・・
因みに上司は1つ年上の既婚男性です。
誘って断られたらやだなぁとかって色々考えてしまって、
上手い誘いかったてありませんか?

それと・・・上司としては、部下からのこういう誘いってどうなんでしょうか?
一般的には嬉しいものなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち悪い

38歳にもなって、
    既婚同士が二人きりで飲みにいったら周りにどう思われるか
    思慮できないお局様・・・・ 怖すぎます!!

既婚同士が二人で飲みにいくのがあたりまえの会社なら
    結構ですけど
    常識の身についてるかたなら
    既婚者なら二人で飲みに行くことは避けると思いますが。

普通の奥様は、
    夫が女性と二人で飲みにいったら不快だと思いますよ??

飲みに行く妄想ばかりしていないで
    もっと常識を勉強しましょう

• はぁ?

なんでわざわざ1対1? 懇親会でも企画すれば?

「誘って断られたらやだなぁ」とか「上手い誘い方」って、
    下心あるんですよ って宣言しているように聞こえます。

仕事の話なら、会社でどうぞ。
    せめてランチタイムにしてはいかがですか。

火のないところに水煙立てる気がないのなら、マジメに働きましょうね。

• ん〜

当方男性。40代。

「既婚女性」が「既婚男性を」ですか...
    それ、相手の受取り方次第で「完全に勘違いされるパターン」ですよ?

まあ、文面から恋愛感情は感じられませんから、トピ主はそういうつもりじゃないんでしょうが、相手もそう受け取るとは限りません。

これ、1対1じゃないといけないの?
    例えば、数人の部下で誘って、その場で1対1で話すとかじゃ〜ダメなのかなぁ〜。

それに、1対1だと、上司も周りの目があるから断ってくると思うんですけど?私なら断る。

• お会計はどうします?

誘われたらどんな部下でもうれしいでしょうけど、お会計はどうします?
    同僚なら割り勘ですけど上司だとそういうわけにもいかないし。誘ったから私(トピ主サン)が出します!って言っても受け取らないでしょう。
    トピ主さんは言わないと思うけど底意地の悪い社員だったら「割り勘だった。ケチな上司!」とか言いふらす人もいるだろうし。奢ってもらったら奢ってもらったで
    「あの人だけズルイ!」という声もでてくると思います。
    上司も既婚者だしこんなご時世だしお小遣いも減って大変だと思います。どうしても!飲みたいというのなら「無料クーポン券もらって安くすむので飲みに行きましょうよー財布持ってこなくて
    いいですよー」と安心させて声かけてみては?もちろん場所は安い大衆居酒屋です。

• まずは…

ご主人に「上司♂と1対1で飲みに行きたい(誘いたい)」と相談してみては?

2人で居るところを誰か見られる可能性はお考えですか?
    その場合「不倫!?」と誤解され、根も葉も無い噂が広まってしまう可能性も。
    仕事の話なら、ランチタイムでも良いのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 李下に冠を正さず、瓜田に履を納れずですね

正直迷惑です。業務上の関係に留め、私情は持ち込まないで頂きたい。
    まして異性の部下でしかも既婚者となれば尚更の事です。
    君子は危うきに近寄らずですね。

将来が有望な部下や後輩(男性限定)と二人だけで飲みに行くことはありますが、
    世界経済や中期経営計画、管理職としての心構えについて話すだけです。

優しさや和らぎは愛する妻と子供達だけに向ければ良いのです。

• 下心がないなら気軽に誘えると思うけど?

ここでトピを立ててまで誘い方を考える、ってことは、下心アリと思われても仕方ないような・・・。

なんで、「1対1で」なんでしょうか? ランチではなくなぜ「飲みに行きたい」なのでしょうか?

「上司としては、部下からのこういう誘いってどうなんでしょうか? 一般的には嬉しいものなんですか?」

そうですね、あなたがお仕事の仕方も素晴らしくて、その上、外見的にも美しくて、内面的にも話をしていてとても魅力的であれば、嬉しいでしょうね。・・・多分。

• 公私混同は迷惑

やめた方がいいと思います。
    仕事の話は職場でして下さい。
    上司の奥様の気持ちを想像してみては?

• 飲みたいだけ?

節度ある上司であれば、異性の部下、しかもお互い既婚者であれば二人きりというのは断ると思います。周囲に誤解を招きかねませんからね。
    それに、女性が考えている以上に男性は職場の中で、多かれ少なかれ足の引っ張り合いがあるものです。尊敬する上司と思っているのであれば、社内での立場が悪くなるような行動は避けた方が賢明です。

でも、トピ主さん。本当に飲みに行きたいだけですか。
    失礼ですが文面からはそれ以上のモノが感じ取られました。
    ご自分のご主人が同じような事をしても何とも思わないか、もし上司と二人きりで飲みに行く事になっても、それをご主人に正直に話せるかをまず考えた方がよいと思います。

飲みに行き仕事の話を聞きたいというのであれば、お互いに誰かを誘って2対2ぐらいの少人数であれば、話もゆっくり出来るのではないですか。

• やめてください!

既婚男性と2人きりで飲みにいくのはやめてください!
    それがもとで家庭に悪影響がでます。
    ほんとうに、ほんとうに、お願いします。

奥様とも知り合いで、奥様からも許可がでているのであれば
    問題はありませんが。

どうかどうか、ほんとうにおねがいします。

• 二人きり希望ですか?

和らいだ雰囲気だけなら、お酒抜きでもいいかと思うのですが・・・。

二人きりを希望しているのでしょうか?

どうして他の仲間が一緒ではだめなのですか?

お互い既婚者なら、それぞれの配偶者や周囲への配慮が必要ではありませんか?

• 二人きりはちょっと…

とても深刻で社内で話せない事に限り、日中にブレイクの形ならわかりますが…。
    誤解を受けるようなシュチエーションを自ら作るのはよくないと思います。上司の方にもご迷惑または誤解を招きます。上司からのお誘いならまだしも。
    他の方とご一緒したくない理由ってなんでしょうか?

• 2人はダメでしょ

20歳くらいの子が若さ故でそういう行動を起こすのはあるとしても、
    既婚でしかも38歳ですよね?ちょっと軽率なのではないですか?
    断わられたらやだなあって心配するとこが違うでしょうに。
    あなたのご主人が許す派でも、上司の方はそうとは限りませんよ。
    お互い気まずくなる前に止めた方が賢明と思います。

• 嬉しくない

でも断れないので付き合うしかない・・ぜ。

憂鬱。

• すっごい迷惑!

ふつうの節度ある上司なら、はっきりいってめいわくでしょう。
    ”部下からのこういう誘いって、うれしいものなんですか?”ってトピぬしさんが、とびきりの美人なら
    多少、うれしいかもしれませんが、迷惑でしょう。なんで、仕事の話するのに2人きりにならなくちゃいけないの?ふつうの同僚たちと一緒の飲み会じゃあ、上司に相手してもらえないから、ひとりじめしたいってこと?なんか、考えてることが下品ですね、、。

• 夏ですし

退社のタイミングが合ったときに
    「暑いですねー。ビールでも飲んでいきませんか?」って
    軽く誘えば良いのではないでしょうか?

私は既婚者同士が飲みに行くことを非常識だとは思いません。
    会社もその程度では誤解しないような社風ですが、
    あくまで恋愛感情がないという前提です。
    主さんの文面からは上司の方を
    異性として見ているようなかんじがするので
    誤解されるのではないかなあと思いますが…

• 上司の立場の人にレスしてほしいんじゃないの?

関係ない人がいきり立っても…。

自分は一応、部下を抱える身です。自分の場合ですが、「二人きり」は嫌ですね。家庭もありますし、あらぬ噂になるのが一番怖いです。部署やチーム単位での懇親会などを企画されてはいかがでしょうか?

• ふ〜〜ん、なるほど

私はトピ主さんと同じ年代・同じ立場=既婚女性です。
    私にも「二人で飲みに行ったら楽しいだろうなあ」という上司がいますので
    興味深く拝見しました。
    ネガティブ意見続出、大変、興味深かったです。
    そっか〜ダメなんだ〜という感じです。

少し前に異動で来られた女子社員Aさんとは
    「感性が合いそう」という予感があり、どちらからともなく
    「二人で飲みに行こうよ」と誘い合って飲みに行ったところ
    予想どおり意気投合して楽しかったです。
    ランチでも良いのでは?とか他の人といっしょでも?という意見が多いですが
    「やっぱり、そう思ってたよね?」という本音を言い合いたい場合は
    第三者がいるより、二人だけ、それにランチより夜の飲み会の方が
    本音で話せると思います、
    ただし、Aさん=女性同士の場合は問題ないのでしょうが
    異性間になると非難続出になるのが現実なのでしょうね。
    かくいう私も同性のAさんを飲みに誘うことはできますが
    異性の上司を飲みに誘うことはできません。
    別に下心はないんですけどね・・続きます

• 続きです

上記の話はそれはそれとして・・・
    「二人でいるところを見られたらどうするんですか?」という
    意見もありましたが・・
    私は「純粋に仕事上のことで相談があった時」
    上司と二人で食事→飲みに行ったことがあります。
    前述の「一度二人で飲みたい」という上司とは別の上司とです。
    デリケートな問題(人事に関わるような)だと
    他の人がいる所では話せませんし
    会議室を使う方法もありますが
    それだと、「いかにも深刻な相談をしている」
    のを周囲に宣伝しているみたいですし。
    もちろん、その時は終始仕事の話だけでした。
    そんな経験がある方も多いのでは?
    職場の男と女が二人で飲みに行くからといって
    そんなにメクジラたてなくても・・・と思ってしまう私は異端で
    しょうか?
    ちなみに夫は女性が多い職場なので
    女性部下と二人で相談がてら飲みに行くのは
    日常茶飯事みたいです。
    私は別にそれに対して嫉妬はしません。
    だって、昼間、他の人がいるところでは
    できない話もあると思うんですけど・・・

• どういう意味?

何か仕事の上での信念の違いがぶつかり合っていて、「サシで腹割ってナシつけたい」のであればOKでしょう。

• 迷うということは関係が希薄なんだろう

普段から特に気も無く話してたら、じゃあ今度飲みに連れて行ってください!とか
    この時期なら帰りに軽くビールでも一杯どうですか?と誘えるはずです。
    相手がそういう誘いに軽くのるタイプか否かもわかっているものでしょう。

でも「誘って断られたらどうしよう、何かいい誘い方ないかな」とか迷ってるならば、
    上司とあまりそういう接触がなさそうですね。それでも一対一で飲みたいのはなぜなのか。

やめときましょう。普段たいしてうちとけてないのなら誘ったら、誤解されかねないと思います。

• 相手が断りやすいように誘えば。

トピ主さんの職場にはこういう上司はいらっしゃらないのかな?異性の部下と二人きりになるのはあえて避けるという人、いませんか?お名前は出しませんが頻繁にニュースに出てるある著名人もかつてテレビでそういっていました。仕事の打ち合わせでさえ二人きりではしない、どうしてもしなければならないときは、部屋のドアを開けておくのだとか。 セクハラや不倫の疑いをかけられないようにするためだそうです。もちろん、自分のためでも部下のためでもありますよ。

私は部下の立場ですが、二人きりで飲みにいくなんて考えません。お相手にご迷惑かもしれませんし、自分のためでもあります。自分にその気がなくても、周囲から疑われたら上司に申し訳ないです。

もっともこうしたことを気にしない人もいることは確かです。上司がどういうタイプなのか、わかりませんよね。せめて相手が断りやすいようにお誘いしてはどうでしょうか。

• 既婚男性である夫にそのまま相談してみる

>一般的には嬉しいものなんですか?

不倫したい上司なら嬉しいでしょう。
    そうでない上司であれば「やっかいなことになったぞ・・・」でしょう。

一番良いのは既婚男性に聞いてみることです。
    ほら、トピ主さんのすぐそばに夫という名の既婚男性がいるではありませんか。
    夫に
    「既婚上司と二人っきりで飲んで和らいだ雰囲気でお話したいの。どう誘えばいいかしら?」と聞いてみましょう。
    的確な答えが貰えると思います。
    え?
    夫にそんなこと聞けない?
    夫にも聞けないようなことはしなさんな。

• 皿さんに賛成

ご主人に聞いてみるのが一番早いと思います。
    トピ主さんのご主人は自分の妻が既婚上司(男性と2人きり)と飲みに行ったりするのは気にしないタイプなのでしょうか。
    そうだとしたら良い誘い方を教えてくれるかもしれませんよ。

• ケースバイケース

私が上司だったとして、考えられるケースは:

A.仕事の相談の場合
    『仕事(あるいは職場の人間関係など)のことで聞いていただきたいことがあります。会社ではちょっと』のような場合は、「じゃ、就業後にビールでも飲みながら話ますか」と言ってセッティングします。これは問題なし。
    B.それ以外の場合
    1.普段からそこそこ親密な関係(仕事に支障の無い範囲で雑談など交わす関係)の場合;
       「たまには差しで呑むのもいいですね、でも××さんも楽しいので誘いませんか」なんて一応言ってみて、結果二人でOKかな。
    2.親密でない、殆ど仕事のみの関係の場合突然誘われたら戸惑いますよね。で本音の反応としては;
       1彼女に異性として興味がない場合:
        「いいですね、今度行きましょう」のような感じで先送り、結果拒否。
       2彼女に異性として興味がある場合:
        一、下心に従い呑みに付き合う。
        二、危ない関係になるとまずいので、下心を抑えて丁重にお断りする。
    私の場合、Bの2の2のケースでしたら、「一」ですね。
    でも貴女は、この上司とのどのような関係を求めて誘いたいのですか?

• 自分の夫に聞く

>38歳 既婚女性です。
    >上司は1つ年上の既婚男性

ご主人が近い年齢なのではないですか?
    断られて気まずくならない誘い方、自分ならこう言ってほしいということを、気兼ねなく教えてくださると思いますよ。

• つまらない答えになりますが、

お相手の上司に該当する夫(40歳)曰く、「困る」とのことです。
    「二人っきりはねぇ、ちょっとねー。忙しいとかなんとか言って、断るなぁ」と。
    でもその後に「28歳ならまた話は違うんだけど」と言ってました。
    コラコラ。

• お好きなように、とは思わない

大人の世界に憧れてるんですね…。

でもそれがOKなのって、一部の業界や作家さんの描く世界だけでは?
    止めたほうがいいよっていう意見が多いのも、僻みでもなんでもなく。

私自身は相手と呑みに行った場面を知り合いに見られたとしても困る事はありませんが、夫や上司の立場を考えたら出掛けられません。寝取られてなくても寝取られ夫?なんて他人に言われたくないですし、上司の出世の妨げにもなりかねませんし。好きな人達のことを考えてあげませんか。

案外「気がある」ってことに、案外周囲の人間は気付くものです。特に女性は雰囲気に滲み出てしまいますから、ご注意を!

• お酒が大好きな上司ならば

即決OKですよ。

男性女性既婚未婚を問いません。
    何てったって、好きなお酒さえあれば話し相手は誰でも結構です。ましてや職場の女性とくれば、貴重な情報(業務・環境・人間関係など)を提供してもらえます。
    本当に男性からして、女性が考えていることって分かりませんから。
    男性上司のよく行く店の名前を上げて、「私も飲むのが好きなので、一度連れて行って下さい。」とズバリ頼んでみましょう。
    但し上手くいっても、あくまで「飲み友」のままにして下さい。