• ホーム
  • 働く
  • インフルエンザで会社を休みました…気まずい

インフルエンザで会社を休みました…気まずい

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

あいこ

レス

• 出社停止事由なのにナゼ指示を仰ぐ?

信じられない・・・

どんなに仕事が大変でも、良心が痛んでも
    社会的に隔離されるべき病気でしょうが。

ボーナスに影響あるかどうかなんて
    査定時期なんて会社によってまちまちなんだから
    就業規則でも確認するべき事でしょう。

風邪でも引かれたら。
    というか、出社した時点で非難どころか
    早く帰れ!って感じですね。

症状が軽くなったからといって
    途中でインフルエンザの薬の服用を止める人とか
    外出をする様なあなたみたいな人がいるから
    大変だ。って
    お医者さんも嘆いてたっけ。

こんなところでカキコしてないで
    自室から出ないで、加湿沢山して
    水分たくさんとって
    しっかり休んでよ。

会社によっては診断書がいる位なのに・・・

• たしかに休みの最終日に発症では・・

気まずいかもしれませんが、だからと言って、無理に出社して、他の方への感染源になる方がもっと気まずくなると思うのです。
    もし、私がトピ主さんの同僚だったら、「冗談じゃない、出勤は治ってからにして欲しいわ」と心底思います。
    医師の診断書をつけて心おきなく安静に専念しましょうよ。

休みは病気でも査定に多少響くのは仕方ないのではありませんか。

体調管理は社会人の基本ですので、インフルエンザだとしても例外ではないと思います。

でも今のうちにかかったのだから冬には同じ型に関しては安心じゃありませんか。
    いい方に考えて、しっかり治して、また仕事で挽回すればいいです。

上司も同僚も、病気をしない保障なんてないのだから、まるっきり他人ごとではないでしょう?

インフルエンザにかかるときは仕事をしていようが、結婚式に行こうがいつでもかかるもんですよ。
    気に病まないで。

• インフルエンザは出勤停止

インフルエンザでの出勤停止の期間はきまっていないんですか?
    上司に連絡して、そういう決まりがないかどうか確認してはいかが。
    その上で出社していいかどうか上司に判断してもらいましょ。
    「這ってでも出てこい」とかいう上司だと周囲の人たちが迷惑しそうですが、それで社内に流行したら上司の責任ですから。

ちなみに 新型かどうかは遺伝子型を検査しなければわかりません。
    この検査は高いので、A型インフルエンザと判明してもわざわざ新型かどうかは検査しない自治体も多いようです。
    A型なのであれば、連想もなにもトピ主さんのウィルスも新型の可能性は充分ありますよ。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    「口下手」も何も、事実はちゃんと伝えないと、後々色んな不都合が生じますよ?
    ま、その事は置いといて....

「明日で最低限の3日目なのですが」って事は、当然にインフルエンザと判ってから、一度は上司に電話を入れているんですよね?
    その時に「医者からはこう言われました」って言わなかったの?

まあ、言っていないからこういうトピを立てたんでしょうが....
    何か、対応が後手後手になっていますね。

でもさぁ〜実際問題として何て上司に言うの?
    「実は医者から後二日は会社に行くなと言われていまして」とか言うの?
    何か....私が上司なら、口では休め!と言っても、責任感が足りないやつだなぁ〜と思いますけど。
    休む事が問題ではないのです。自己の状況(医者の進言)をちゃんと伝えないところが問題なのです。

まあ、過去に事を言ってもどうしようもないので、とりあえず上司に電話、状況を説明して指示を仰ぐ...しかないでしょう。

給与・ボーナスは....なるようにしかなりません。
    新型インフル云々はあまり考えなくて良いでしょう。フィーバーも既に過去の事ですので。

• 休んで

インフルエンザを撒き散らす方が社会的に問題です。
    あなたが二日休む事で他の人が健康ならその方がいいです。
    気にせず休んでください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • だから感染が広がるんです

まだ他人に移る状態で会社に行くのは止めて下さい。
    同僚に移したらその家族や家族の友人、さらにその家族へと感染が拡大していきますよ。
    そんなことになったら、11連休以上の非難が待ち受けていると思います。

• 仕方がないと思います。

私がトピ主さんの上司や同僚なら、インフルエンザの人に出てこられる方が迷惑です。うつされたくないですもん。

確かに、有給休暇を取ったばかりで、タイミングが悪いとは思いますが…
    最低期限が3日、というのはもう上司に伝えられましたか?
    もしまだなら、医師が最低5日と言っている、と伝えた方がいいと思います。

• 医者の言うことをきいた方がいいのでは・・・?

上司は医者ではないでしょうから、インフルエンザに対して合理的な判断が下せるとは限りません。
    無理に出社させてトピ主さんに過大な負担を負わせる可能性もありますし、もしかしたら感染のリスクもあり、かえって被害を拡大させてしまうこともあるでしょう。

そもそもインフルで査定に影響あるようであれば既にアウトですし、後は程度問題でしょう。
    そもそも週末の休み自体は既定ですし、11連休といっても、突発的な休みは5日、その内予備として取るのは2日だけじゃないですか。

仮に非難する人がいたとして、それをされたところで健康状態や仕事の量が変化するわけではないですし、気にしても仕方ないと思います。

無理に出社して誰かが感染し・・・なんてことになったほうが風当たりは強いと思いますけどね。

• あたりまえのことですが・・

出社して他の方に移したら、もっと責任を問われますよね。
    私も冬が繁忙期の会社勤務ですが、子供からインフルエンザをもらい、1週間後に挙式を控えている社員もいたので、何が何でも移しちゃいけない、と思って4日は休みました。中には、インフルエンザにかかったことのない者もいて、寝込んでいる最中に“いつから出てくるんです?”と連絡をよこす者もいましたが・・・
    タイミングは悪かったかもしれませんが、仕事の事は気にしないで休養して下さい。熱が引いても、体力の回復までに2,3日はかかると思います。

• 解熱して丸二日が目安、医師の診断書を

まず、豚かどうかは検査してないのでしょうか?自治体によって対応が違うのかもしれませんが、私の住んでる地域(関西)ではA型が陽性の場合はPCR検査もして豚かどうか調べますよ。
    まあ豚だったとしても普通のインフルと対応は一緒ですが(豚じゃない!と言い切れるのがメリット?)。
    学校保健法だと、インフルの場合、完全に解熱して丸二日経過してそれでも発熱がなければ登校OKなのでそれと同じ解釈になりますが、基本的には医師の指示に従えばいいと思います。
    あと、職場では医師の診断書は要らないのでしょうか?それをまず確認しては?医師の指示は絶対ですしそれがあれば会社も文句の言いようがないでしょう。

今や豚インフルはいつ誰がかかってもおかしくない状況です。そんなことをごちゃごちゃいう奴は不勉強な奴なんですよ。

正規雇用なら、給与やボーナスには影響ないのでは?

• 給与や賞与査定のことよりも

人にうつす恐れがある故、念のために通算5日の静養を医者から勧められたのですから、それに従った方が良いと思います。
    正直一緒に働く者としては・・・もし土日が休みの会社にお勤めであれば、金曜日も休んで週末体調を整えて来週から出社してもらいたいです。
    休まれる事よりもうつされるかもしれない事の方が迷惑です・・・。

自分の給与や賞与査定よりも、人にうつす恐れを心配してください。

• 無知

あなたが出社したら、通勤時も感染を広げて、会社も…会社では社員に家族がいます。
    ちゃんと6日間の自宅待機をしてください。
    ありえません。

• 十分に休んでください

はっきり言ってインフルエンザを会社に持ち込まれるほど嫌なことはありません
    きちんと説明したら分かってくれると思います。
    まあその分たくさん働けばいいでしょう
    中途半端に治ってから出て蔓延させたら目も当てられないです
    ということで気に病むことなく休んでください
    賞与に響くといいますがちゃんと結果出してれば問題ないでしょう
    ゆっくり休んで治してください。

• 貴女がうつしたら私の医療費と給与出してくれるの?

って私だったら思うなあ。
    医療費自腹切る上仕事もペース狂わさされるくらいなら(それも集団で)
    完治するまで出てくるんじゃないよ!

逆にトピさんの同僚が連休+有給休んだからって
    病気のまま出てきた人に病気うつされたらどんな気持ちになるか
    想像してみましたか?

焦る気持ちや社会的不安もおありでしょうが、
    急がば回れじゃないですけどここは完治まで休み
    復帰後「迷惑掛けた分仕事頑張って恩を返します!」
    と仕事に今まで以上の責任感をもって臨むのが良いのでは?
    そのためにも上司に「医者から言われた」としっかり報告して
    休んでください。

体調が万全でないと不安感が増して正常な判断が出来にくいです。
    まずは元気になりましょう。

• 気になるなら

上司に長期の休みになったことを申し訳なく感じている旨つたえ

自宅でできる仕事がないか聞いてみるとかいかが?

なければ、復職したときにいつもの倍頑張れば良いだけです。
    これから大流行するでしょうから、他の方も罹患する事でしょう。
    その時にサポートすることで取り戻せると思います。

• つまり

トピ主は、会社に新型インフルエンザを持ち込み、同僚社員に大量に感染させて
    会社を休業に追い込んだほうが、自分ひとりが休むよりも気が楽だといってる
    わけですよね。
    そうなったら、ボーナスどころか、インフルエンザを会社に持ち込んで休業に
    追い込んだ張本人として、解雇もありえますけど、そっちの方がいいんですよね。

奇特というか、面白い考えの人ですね。