• ホーム
  • 話題
  • 良い人なのに損してるな〜と思うとき・・・

良い人なのに損してるな〜と思うとき・・・

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

REIKO

皆さんは、”あ、この人良い人なんだけどこういう所で損してるな〜”
と思うことはありませんか?

私は
Aさん・・・小さな”有難う”を出し惜しみ?する。例えば一緒にレストランなどに行ってもスプーンを取ってあげたり 荷物をこちらへ置いてあげたり ちょっとした事なんですが、そんな時に”有難う”を言わない。

すました顔してサッと受け取ったりします。小さな事だけど マメにお礼を言う人の方が感じ良く、信頼度も高いですね。

Bさん・・・新入社員で、負けず嫌いのせいか何かちょっと教えてあげてもすぐ「あ、知ってます」と言う。(時には知ったかぶり)。素直に
知らない事は知らないと言うD子の方が可愛くて好かれている。

Cさん・・すぐにチッと舌打ちしたりため息をつく。(ネガティブな気分になります)

私もあると思うのですが、もう大人だから注意されないので”人の振り見て我が振り直せ”で気をつけたいと、皆さんのレスを参考にさせて頂きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さ〜ん、タイトルと主旨が一致してませんよ

タイトルを見て、このトピの主旨は「良い人なんだけど、それゆえに
    貧乏くじをひかされることが多い気の毒な人」のことだと思って
    トピ開けてみたら....

「根はそれほど悪い人じゃないはずなんだけど、人の心の機微に
    無頓着なリアクションをする事が多いので、回りの人に与える印象が
    悪くなるという点で、随分損してるな〜と感じさせる人」
    の話じゃないですか。

ええ、こんなこと書いちゃう私も、REIKOさんの主旨からいえば、
    たった一度のレスで「良い人なのに損」してますよね(爆笑)

• ズバズバっと

物事をはっきり言いすぎる人でしょうか。
    特に最近は打たれ弱い人が増えてきているようですし…。
    私は決して嫌いなタイプではないのですけどね。(むしろ、裏表なくハッキリ言える人って見てて気持ちいい!)

トピにある「小さなありがとう」が言えない人は、想像力が足りない感じがして、あまりお付き合いしたくないタイプですね。。。

• もったいない人いますよね〜

自分もどこかで勿体無いって、思われてるかも・・・ですが。

謙虚すぎ?な人
     いつも、私なんか、って、言っている人。
     自信がないなら、仕事任せるのも可哀想かなとか、めんどうだから他の人に振っておこうと、チャンスを自分から逃してます。

遅刻魔な人
     平気で1時間、2時間遅れてくる人。
     人柄が良くても、遅刻は相手のことを大事にしていません。他をどんなに頑張っても、よくできても、マイナスイメージです。

シニカルな人
     本当のことでも、大人だったら、言っちゃだめでしょって事が分からない人。他の人が言わない、ずばりな所を突いているつもりかも知れないけど、思いやりにかけるとしか思われません。

書いていたら、良い人なのか、分からなくなってきました(笑)。本人に悪気はないので、損してるなぁと思います。

• 義母でしょうか・・

私の義母は話し好きで賑やかで派手好きで、
    そして明るくて優しくて大変善良な女性です。

でも、ネガティブな人や初めて会った人から見れば、
    賑やかで口うるさく何でも知りたがっておせっかい
    という風にとられてしまうこともあります。
    善良な面よりうるさい面が強調して受け取られることがあります。

前、誰かにそう指摘されたらしくしょんぼりしていました。
    私は「初対面の他人には「しおらしく」している方が得ですよ」
    と言ったら目を真丸にして驚かれました。
    そういう風に考えたこともなかったようです。

どこでも裏表がないのでどの場所でも自分のそのままを出しています。
    人によって自分を抑えたりすることをしません。
    そういう所が「不器用」で、たまに誤解されるところだと思っています。
    ちょっと損しているかなと思ってます。

• 同僚で

顔も優しい感じだなのだけど、部の会議で「それは派遣の人がやるべき事、正社員とは違う」例をとうとうと言い連ねて、周囲をドン引きさせたK。

昨年から私のグループで一緒に仕事をする様になったけど、派遣の子に雑用を振る,振る。自分は何しているの?と思う位振るのに、毎日深夜残業。
    よく見ると仕事の基礎も分かってないのに、平気で「片手間で出来るよ〜」と言う。
    あんなに「残念な人」はついぞ見た事がありません。

周囲は段々彼女を信用しなくなり、実質孤立しています。
    何故自分が避けられるのか未だに分からないみたい。
    確定的に駄目じゃなく所々が残念なので、ガツンと言う気にはなれないんだよなぁ。
    もしかして本気で彼女の事嫌いだからかもしれない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あるママさんが何となく苦手(良い人なんだけど)

・まじめ(すぎる印象)。

・丁寧にマイペースでハキハキ話す。でも、会話のキャッチボールがスムーズにいかない。
     おそらくこちらの話をあまり聞いてくれていないからだと思う。

・話し方が単調。クールとはまた違う。感情があまりない印象。

・いい子ぶりっ子(言葉は悪いですが)。

• サバサバ

友人にサバサバというかいつも大きな声で話をする人がいます。
    自分の家でしている分には全くいいのですが、公の場や飲食店などでそれをされると、思わずこちらは「わーっ!」てなってしまいますよ。(汗)
    それにプラスその入った店の商品の評価をまた大きな声ではじめちゃうんですよね。これはまずい!とか。ここはよくないから他行こう!とか。
    本人は全く悪いこと言っているとは思っていないみたいなので尚更タチが悪いです。
    根はすごーくいい人で、困っている時にはすぐ助けてくれるし、いつまでもくよくよせずに誰に対しても平らに付き合ってくれるし。私は大好きな人なんですけどね…。

横ですが、
    ぶらんこさんが書かれた人、私じゃないかと冷や汗がでました。私、真面目なんだけどさっぱり系人間のコミュニケショーン下手ときまして、それは自他と共に認めているのですが…。
    治したいけども持って生まれた性分なんでこればかりはね。

人間なくて七癖、いいところもあるのがわかるなら、それは個性としてみていくのがいいのかな。大事な友人ですし。
    私もいろいろな人のレス参考にしたいです…

• 親でもいますよ

小学一年の母です。クラスの保護者にいます・・・
     苦手な親とは距離を持つのはいいと思うけど、露骨だと相手に失礼ですよね。
     1近くにいても挨拶は自分からしない 2自分の嫌いな人に対し、他の人にも自分と一緒になって避けるようにしむける
     親のくせに、どうやって子供にいじめは良くないって教えるつもりなのでしょうか・・・ なんだか中高生みたいで、あまり頭が良くなさそうな親というイメージを持ってしまいます。
     若く、気さくそうで、とりあえずきれいに見えるのに、損だと思います。 あまりにひどい時があるので先生に相談したら、先生はその保護者のことについてわかっていらっしゃいました。 わかる人にはわかるんですねえ。
     育児している今、他の一部の保護者の態度はまさに「人の振り見て我が振り直せ」と感じます。

• レスを有難うございます!

皆さん、レスを有難うございます。
     本当に色んな人がいますよね〜。読んでいて内心、私もそう思われてないだろうか!?とドキッとしたり・・・。 意外と自分の事は気が付きませんよね。
     大変参考になります。

引き続き宜しくお願いします。