ハワイのプリスクール事情

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まめ

現在、夫の仕事の関係でハワイに住んでおります。
来月出産予定の妊婦をしています。ママ友からも「プリスクールの申し込みは早くしておいた方がいいよ」っと聞き、ちょっとづつ調べ始めていますが、値段にビックリしてしまいました。
安くても月に400ドル。通常は500−700ドル、1000ドルを越える所もあるとか。。。。
私はビザの関係上、働く事が出来ません。プリスクールは義務ではないので、行かなければならないものではないのですが、出来れば行かせてあげたいと思っていました。
これでは、どう生活費を切り詰めても、生活して行く事自体が困難になってしまいます。
みなさんは、どこのプリスクールに入れていらっしゃいますか?
私自身のビザの取得、またはグリーンカードの申請も視野には入れていますが、これもお金が多額にかかったり、困難な事もあり、簡単には出来そうもありません。
是非、みなさんのプリスクール事情が知れたらと思い、ここに投稿いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらく様子を見ては?

ホノルル在住でマキキにあるプリスクールに通う子供がいる者です。
    プリスクール事情は厳しいですよね。共働きの人が多いので、出産直後から仕事復帰を目指す人で特に月齢・年齢が小さいほど競争率が高く、月謝も高くつきます。なので、働けないのであれば2〜3歳位から通わせる事を考えてみてはどうでしょう?その間にプリスクール貯金をするとか、色々と下調べをしたり・・・。
    プリスクールにもよりますが、トイレトレーニングなど面倒を見てくれる所もばあれば、入学条件としてトイレトレーニングを終了してる事を出してる所もあります。こういった場合はだいたい後者の方が安いです。(ちなみにうちは後者です)
    あと所得制限がありますが、州が月謝の援助をしてくれるシステムがあるので調べておいて損はないと思います。スーパー等によく置いてある無料冊子『Island Family』では、子育てに関する色んな情報が得られるのでおススメです。
    お体に気をつけて、元気なお子さんが生まれますように。

• >ねねさん

私もマキキに在住です。
    アドバイス、ありがとうございます。

産まれてすぐにとは考えてなくて、2歳か2歳半頃からと考えていますが、人気の所はすでに予約をしないと入れない、または予約も受け付けてもらえない状況のようです。(予約自体にも50ドルぐらいのアプリケーションフィーがかかるので、やみくもにという訳にもいかず)
    それで今から考えている所です。
    貯金をすることはもちろんなのですが、キンダー、そしてその上と考えると、当面の貯金をしてしのいだところで解決するような話ではないのですが、もしグリーンカードを取った時のことも考え、ハワイに当面住む事を前提に今は考えています。

オムツの件は学校によって違うようですね。
    年齢が低ければ低い程、料金が高い事もネットで調べただけで、その程度の情報は入ってくるのですが、まだまわりに実際に通われてる方がいないので、そんな方の意見が聞ければと思って投稿しました。
    州からの補助金の件も、我家は対象外で、対象外だからそれなりの所得があるだろうと思われるかもしれませんが、それでもかなり厳しい状況です。
    本当に物価の高さに泣かされます。

• 自分で申請しては?

> グリーンカードの申請
    英語の勉強を兼ねて、自分で時間をかけて、法律のグリーンカード申請の
    部分の原文を読み、自分で申請するとお金の節約になります。

英語の自信がつきますし、あとあとこの経験は役立つと思います。