正社員ママへの目

レス40
(トピ主3

キャリア・職場

いろは

30歳で2児の母です。

新卒で入社した企業にずっと勤務しています。
子供たちは昼間は保育園です。
正社員として残るためには、産後1年で復職が条件なため、肉体的・精神的に辛い時期もありました。
それでも夫と協力し、数年間を乗り切り落ち着いてきました。
ご近所の奥さんは専業主婦、子供の年の近い方々がたくさんいます。

最近、そんなことは話していないのに「正社員なんだって?」とイヤな表情で数名の方から話かけられました。 明らかにイヤな顔でした。

特にトラブルもなく、ほどほどのお付き合いでうまくやっています。
イヤな顔をされたからどうということはありませんが、専業主婦から見たら、主婦が正社員なりでそれなりのポジションがあると気にいらないのでしょうか?

パート勤務なら構わないのでしょうか??

たまたま我が家の近所に、視野の狭い専業主婦の方が集中しているのでしょうか??

専業主婦批判か?とお怒りもあると思いますが、素朴に働いていると一部専業主婦のあまりに幼稚な行動に疑問を感じることが多いことは事実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦じゃないけど

正社員ママねぇ〜って思います

ママがお子さんのことでお休みの日の負担は
    他の正社員に降りかかります
    会社がそういう体制を作ってるっていうのはわかってますけど
    感情としてはね。

嫉妬なんてありません
    むしろ子供産んで劣化してかわいそう。って思ってます。

• いませんが・・・

私も正社員ではありませんが、働いています。

私の周囲で、フルタイムで働くお母さんに対して、悪口を言う方はいませんね。
    大変そうだな〜と思うことは多いですが。

>働いていると一部専業主婦のあまりに幼稚な行動に疑問を感じることが多いことは事実です。
    私のまわりでは、働いていることを盾にして、学校の役員や地域の当番(集団登校の旗持ちやパトロール)を”仕事してますから出来ません”のひとことで全く、やろうとしない方がいます。
    そういう方は批難されます。

• 上から目線?

お子さんは どんなお子さんでしょうか。

お母様の知らない間に よその家に上がりこんだり
    お母様が正社員で働かれていることで 目が行き届かず
    ご近所の同じような年齢のいるお宅に迷惑をかけていたり
    しませんか?

上のお子さんのお友達の家に下のお子さんも連れて行ってしまっていたり
    その逆も あったり・・・

トラブルがないと思われているのは
    トピ主さんだけで 実は・・・ということはよくあります。

正社員であることが羨ましかったりするのではなくて
    お子さんにまだ手がかかるのに 預けて働かれることにたいして
    何か思うところが ご近所にあるのでは?
    正社員で働くなら 子供をしつけてからにしろ!みたいな感じだと
    いうことはないですか。

お母様から見て 「いい子」でも よそでは違うことも
    ありますよ。

• 鬼女の妬みですね

心まですさんでしまっている鬼女(既婚女性)、お気の毒です。
    嫌味は木にせず行きましょう。

• 同じになっちゃうよ

>専業主婦から見たら、主婦が正社員なりでそれなりのポジションがあると気にいらないのでしょうか?

パート勤務なら構わないのでしょうか??

別に気にしなくていいことでしょう。
    そんな事気にすると相手と同じ幼稚なレベルに引きずり込まれますよ〜

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じです。

30歳で2児の母、新卒で入社した企業にずっと勤務しています。
    まったくおなじ環境です。

私は周りの専業主婦の方に嫌味のようなことを言われたことはありません。鈍いのかな。
    仲良いお隣さんも専業の方が、とても親切で良い方!
    大変そうですね〜と夕飯準備の間20分くらい、子供たちを見ててくれたりします。
    (お隣のお子さんが誘いに来てくれます。私が頼んで置いてくるわけではありません)

内心は子供がかわいそうとか思ってるかもしれませんね。
    でも私は私で働く道を、お隣さんはお隣さんで専業の道を。
    そのつどベストと思われる選択をしているだけ。
    私は私の選択に誇りをもっていますし、きっとお隣さんもそうだと思います。

そういう方にこそ、「フルタイムじゃないとクビになってローン払えなくなってしまうので、本当はいつも子供のそばにいつもいてあげたいんですけど。部屋もぐちゃぐちゃだし。○○さんはいつも綺麗にして、しつけも行き届いていてよいですね」といって相手に良い気分にさせておきましょう。人には馬鹿にされていろ、です。敵を作って良いことはひとつもないですよ。

• 属性でくくるのはちょっと・・・

トピ主様のご近所様はうちと逆なんですね〜

私の母は,父の仕事の関係等で教職員を辞め,専業主婦になり私は幼稚園に預けられました。一方,周りは働くママが多く,子供も保育園組・・

当時,色々言われましたよ〜「暇主婦」「幼稚園なんて何様」「旦那が可哀相」等々,あげく仲間外れ・・そんな環境で育った為,私は,「働くママってなんでも中途半端」って思ってました(幸いなことに現在,その人達はほとんど引っ越された為,ご近所様に恵まれております)。

社会人となった現在,友達の多くが素敵な働くママ&専業ママになっているのでそんな偏見ありません。そして当時を振り返ってみて確かにおかしなママはおられましたが,素敵なママもいらっしゃったことも思い出しました。

トピ主様は,小さな子供ではなく,ママさんなんですから狭い視野で物事を見ることはお薦めしません。でないとお子様が,私の幼少期のような偏見を持ったお子様になってしまいますし,今後,素敵な人とも巡り会えませんよ。

• いちいち気にしない

あなたのご近所の専業主婦さんがどういった気持ちで正社員なんだって?と聞いてきたのかは知りませんが、正社員で働こうが専業主婦でいようが人の勝手だから気にしなくていいですよ。

好きなように生きて下さいね。

人は好き勝手言うんですよ。

わたしは逆になんで働かないの?と何回か友人に言われましたよ。

• ……。

>たまたま我が家の近所に、視野の狭い専業主婦の方が集中しているのでしょうか??

たぶん、『視野の狭い人』が集中しているのでしょう。
    もしくは

>特にトラブルもなく、ほどほどのお付き合いでうまくやっています。

うまくやっているというは思い込みか……。

私は働いている時に
    一部兼業主婦の行動に疑問を感じることがありました。
    専業主婦なのか、兼業主婦でお休みなのかしりませんが
    昼間に???な親子も見たことあります。

兼業だろうと専業だろうと、独身も既婚者も、関係ありませんよね。
    幼稚な人は幼稚、変な人は変です。
    他人を非難したい人は、アラ探して非難します。

>専業主婦から見たら、主婦が正社員なりでそれなりのポジションがあると気にいらないのでしょうか?

私は、パワーがあって凄いなーと思うだけです。
    ただし、迷惑を被らない限り。

• イヤなのではなく・・・

私からすればうらやましいですよ。
    働いている子持ち主婦なんてかっこいいじゃないですか。
    多分その方もうらやましかっただけでは?
    私は結婚4年目で一旦仕事を辞めて専業主婦やってます。
    子供はいませんが、働きながら家事をする大変さは、辞めてみて分かりました。
    子供さんがいらっしゃったらその苦労は比べ物にならない程でしょう。
    結婚してすぐに家庭に入られた方については、私は分かりませんけど。

ですから、「専業主婦」といって一緒くたにされるのはちょっと気分悪いです・・・。
    いろんな事情(病気・不妊・家庭の事情)で「専業主婦」やっていうる人もいるわけですし、逆に周りに迷惑かけっぱなしで「正社員」としてのうのうとしている人も中にはいるわけですから、そんなに目くじら立てなくても、お互い様だと私は思います。

• そういう悪意多いです!

私も 正社員ママです。保育園時代は、朝7時半から夜7時半の預けで、パートママ、専業主婦に会うこともなかったので、嫌な事はありませんでした。

しかし、子供が専業主婦やパート勤務が多い母を持つ小学校に通うことになると、「正社員なんだあ、、ボーナスでるんでしょう?」「土日は休み?」「いくらもらっているの?」人の懐を探る質問。また、子供達の為という保護者の活動に出られないこともあるので、子供に関わっていなさすぎとのうわさ。

収入へのやっかみなのか、子育てを人任せにしている(収入の為に子供が犠牲になっている)といった批判なのか、悪意が交じり合ってよく分かりません。

子供の為にの道徳的意識の重圧、行動範囲の制約からのストレスと、色々あるのでしょうが、それは、お互い様だと思うんですよ、私は。
    ただ、それにしても、ちょっと常識はずれな考え方や発言に遭遇することが多く、閉口しますね。
    ちなみに、私はシングルで正社員。興味津々の対象です。

うちは、もう、目立たないよう心掛けています。仕事の内容、レジャーや買い物、習い事や塾関連の話も、自分からはしないようしています。

• 正社員羨ましいです。

何も気にすることは無いと思います。

ごく普通の専業主婦は(私も同じですけど)世界が狭く考え方も幼稚です。
    しかし身近な存在の同級生やご近所の方の中には主婦業をし子供を育て働いています。
    いい会社に就職できていたら私も辞めることなく続けられただろうなと羨ましくは感じます。
    羨ましいけど人それぞれ生き方は違いますからどの立場であっても毎日が充実していれば人のことなんて気になりません。
    ということで僻み根性丸出しの奥様はよほどお暇なのよ。
    どうか気にしないで毎日お仕事がんばってください。

• 被害の事実、客観的な評価

>イヤな表情で数名の方から話かけられました
    >明らかにイヤな顔でした

これは主観の域を脱していないと思われます。
    「イヤな表情」の一点を理由に邪推が広がっている様ですね。

ところで貴女の受けた被害とは何でしょう?
    被害の事実なく、仮想敵国を周囲に設定していませんか?
    なんだか疲れそうな人生ですね。

• 正社員ママって・・・

表現やめませんか?

専業主婦と兼業主婦の区別に「ママ」は不適切じゃないですか?

職場では「ママ」ではないでしょうに。

• あなた様の年令の頃に

起業した女です

>パート勤務なら構わない?

あなたが書いている目線であえて書かせていただきますが
    パートも正社員も同じどんぐりの背比べ。

うちの会社では、切りたい社員もいれば このまま居残ってもらいたい
    アルバイトもいますよ。使えない社員には手を焼いてると
    どこかの社長さんも言ってますからね・・
    看板だけの正規か非正規かなんて経営側見たら全く無意味。
    ですから、答えはNO。経営者から目線では・・
    主婦も、イチイチ考えてる暇ないと思うけど 結局他人様の
    どうでもいい事でしょ?

>視野の狭い専業主婦
    あなたも短絡的に考えないでもっと視野を広くされた方がいいですよ
    視野が広くなると、「イヤな顔された」「パートなら構わない」
    「専業主婦の幼稚な行動」などと言った、くだらない
    幼稚な発想も出て来なくなりますから・・。要するに自分自身が生きやすくなるのです。

いろんな事を経験して、いろんな角度から見て、知性を育んで行きましょう

• 気にしない!

生き方が違うだけですよ。
    どちらがいいとか悪いとかじゃないです。
    蔑まれることもありませんし、優越感を持つ必要もない。

ただ、こちらがなにもしてないのに先制攻撃をしかけてくる専業主婦の方には、徹底抗戦しますがね(笑)

• 自意識過剰

私は専業主婦ですが正社員ママの友達も沢山いますがなんとも思いませんよ。
    両立して頑張っているね、と応援してるぐらいです。
    イヤな顔をされたと感じるなんて自意識過剰じゃないでしょうか。
    専業だろうが正社員だろうが基本は母親ですから子育てしてるもの同士ねぎらう姿勢でありたいものです。

• いろはさん立派ですよ

30代主婦子供2人、事務パートしてます。正社員、羨ましいです。

きっとご近所の主婦の方はうらやましくて妬んでいるだけですよ、気にしなくていいです。

子供さんが小さい時は本当に大変だったと思います。

私は主人親の会社で事務員なので1歳で保育園に預けるまで子供を連れて睡眠不足と戦いながら会社に行きました。

仕事を手放さずに子供を産むのは立派だと思います。

でもそれを手抜きとか子供にてをかけていないと思う人もいるようです。

そんなのはほっておきましょう。正社員で頑張っているお母さん素敵です。

• 総合職で20年。

そういう目には負けないことですね。
    素朴に育児が大変なのに偉いね、という賛辞だと私は受け止めてます。

役員を辞退したりしてないし近所に迷惑はかけていませんしね。

• 専業主婦です

>パート勤務なら構わないのでしょうか??

なにこの上から目線。
    正社員に嫉妬なんかしないけど。
    忙しくて大変ね、くらいにしか思わないけども。

• ママは卒業しましたが

正職から流早産しかけて結局退職して専業主婦になりました。
    専門職なのでいつでも再就職可能なため正社員に嫉妬などはありませんでしたし、正社員のママ友もいましたよ。
    ただ、正社員を言い訳に学校の役員になることから逃げたり、お子さんが放課後毎日遊びに来て困ったこともあり、だんだん疎遠にはなりました。
    専業主婦はかかわる社会が狭く、確かに?と思う幼稚さもあります。
    でもうまくお付き合いをされているのなら、それでいいのではないですか?
    パートでもなく専業ならそれなりに金銭的にも余裕があるでしょうから、正社員に対してひがむとも思えません。
    専業も兼業も経験しどちらにも、いい人も、それなりの人もいると思いました。

• 一括りにしないで下さい

ある方のレスの書き方、不愉快ですね。

正社員ママ・パートママ・専業主婦ってこの書き方なんですか。
    だいたい、お母さんだけど自分を○○ママって・・・

それはさておき、正社員で働いて凄いと思いますよ。
    それをとやかく言うのはどうかと思います。
    気にする事ないと思います。

専業主婦は、皆 そんな事言うなんて一括りにしないで下さい。
    そういう人達は、何かと言うんだと思います。

どちらかと言うと、働いてる時に 子供が居る人を煙たいと思ってました。
    職場は、独身の人が多かったので。
    残業も多く、忙しいと有給も取れない中 結婚してる人は(仕方ないけど)
    子供都合で突発、定時退社してるので正直 皆 イライラしてました。

新卒って、大卒ですよね?
    だとしたら、まだそんな年月働いてないんですよね。
    こんなご時世に、返り咲けるなんて凄いですね。

• トピ主です。

私は引っ越して5年、周りは皆同じ頃に家を建てた方ばかりです。

補足になりますが、私の勤務先は名前だけ聞くと、主婦がパートで働く会社というイメージが強いのだと思います。

そのため今までご近所の方にパートだと思われてるなと感じていました。

ちょっと露骨な方がいるため「旦那さんの稼ぎが悪いと大変ね」「かわいそう」「家を建てなければ良かったのに」などと言われたことがありました。

私としては特に腹が立つこともなく、私は正社員ですなどと言う必要もないためニコニコとそうですね〜と流してきました。

子供はまだ小さいため、子供たちだけで遊ばせることはありません。ご近所で週末に集まる時は呼ばれ、我が家にも週末に招いてきました。

それが「正社員」と聞いたら、「けっこうなご身分なのね」「ボーナスもあるの?」「優秀なのね?」となりました。

私は時短勤務なので、夕方の明るいうちには子供たちと公園に行き、ご近所の方に会います。

「正社員」ということでそんなに食い付き方が違うもの?と疑問に感じただけです。

今まで何もなかったため、パートだったら良かったの?と感じます。

• お疲さまです

>「正社員なんだって?」とイヤな表情で数名の方から話かけられました。 明らかにイヤな顔でした。

う〜ん。そのイヤな表情をした理由を聞けないくらいの薄い関係の人なんでしょ?
    だったら「視野の狭い専業主婦の方が集中しているのでしょうか??」なんて、攻撃的な事は書かない方が良いと思いますよ。
    「気が付かないだけで、トピ主さんや、お子さんが迷惑かけてるから、イヤな顔されたんじゃないの?」と思われるだけですよ〜。
    (相手がご近所さんなのか、保育園の知り合いなのか、職場なのか分りませんが)

きっと、トピ主さんは育児とお仕事の両立で疲れてるんですよ。
    だから、ちょっとした表情が気になってしまうのです。
    もしかしたら、全くの誤解かもしれませんよ?
    肩の力を抜いて!元気出して!ね。

• トピ主さんの視野が狭い

もちろん、価値観の違いがあるでしょうし、専業主婦の方が視野が狭い=子供育てに関しては手抜かりなしということもあるでしょう。
    でも、そういうことを一々指摘すること自体視野が狭くないですか?相手のおかれている環境をみれば、理解できるでしょう。
    視野が狭いかもしれないけれど、兼業主婦より優れた面も沢山あると思いいますよ。
    それを思いやれない事自体、トピ主さんの視野が狭いと思います。専業主婦の中にも、あなたより優れた能力を持っていてあえて、専業をしている人も沢山居ます。多分。
    私も兼業ですが、周りには学歴、経歴、能力ともに私よりずっと優れているけれど専業の人もたくさんいますよ。ポリシーをもって専業しているのです。

• トピ主です。

改めて皆さんのレスを拝読させて頂きました。

気にしない!につきますね。パートだと思われていた頃は、かわいそうな人という上から見られていることに少し苛立ちがありました。

たくさんのパートさんと一緒に私は働いていますが、パートか、正社員かは時代だと思います。

私はたまたま正社員で残れる制度が充実した時代に母親になっただけです。周りの先輩主婦の方々からも、頑張って正社員にしがみつけ!と励まされ、感謝しています。

だから、働くことを軽く語る専業主婦の方は正直間違っていると思います。それぞれの選択なのだから、優劣をつけずに、、、と感じます。

そう割り切ってきたつもりですが、正社員と聞き豹変され残念でした。

• 個人的な好き嫌いでは?

属性で括って批判している人って社会性がないなあ、って思います。
     視野が狭いという点で。

私の周囲では、専業主婦の方でも「働いている事」を理由に兼業の方を批判する方には会ったことがありません。
     勿論個人的に好き嫌いはあると思いますよ。

近所に、学校の連絡網や役員の仕事を「仕事が忙しいから」という理由でおなざりにする兼業主婦の方がいます。
     忙しいなりに出来るところまではしてくれるならいいですが、関係者が迷惑をしていてもお構いなしに「忙しかったから」を言い訳にされたりすると、いい気持ちはしませんね。
     本人は周囲の思惑には気が付いていないと思います。

もう一人別の複数のお子さんをお持ちの兼業方は、最初のお子さんの時は「私が正社員を死守しているのは大変な事、パートごときと同じにしてほしくない、学校の役員も無理」と豪語して顰蹙を買っていました。
     でも末のお子さんの時は「皆さんに散々お世話になって申し訳ない、出来ることはやります」と発言変わっていました。
     何が彼女を変えたのかしら?

• 羨ましいのです

30歳で子供を二人出産、会社は新卒で入社した会社に、産休後正社員のまま勤務って、なかなかいないです。
    あなたのような方は多分、若いうちからしっかりしていて、
    他人には見えないところで努力し、会社で評価されているのだと思いますが、一般的には羨ましがられるでしょうね。
    どこにでも妬みの強い人はいますよ。そういう人が一人いると、周囲も面倒くさいので、表面的には同調します。会社だってそうじゃないですか?
    正社員であることは別に言う必要もないことですから、黙っていたほうが良かったのかもしれません。(なんで知られてるのかな???)
    住んでいる地域にもよると思います。

• いいんじゃないですか?

働きたいなら働けばいいと思います。ただ、その嫌な顔した人たちは、一部の働くママたちに、「専業主婦なんだから暇でしょ?私は仕事で忙しいの。役員とか、そういうの家にいて暇なあなたたちがやってよね。いいわね、専業主婦って優雅で」とか言われていい印象もってないんでしょうね。私のまわりにもいました。「専業主婦なんだから役員やって当然」みたいに専業主婦に役員おしつける人たち。専業主婦だろうが、社員だろうが子供一人につき役員一回って決まってるのに、仕事だから〜忙しいから〜と一回もやらないで専業主婦に自分の分までやらせる人たち。将来子供の幼稚園、小学校で自分の家の子の分はちゃんと役員やって専業主婦に押し付けないで役割こなしてれば誰も文句言わなくなります。

• それはつまり

子供の世話や家事よりも仕事をやってる自分がスゴイのよ!という変な気合が顔にでていて、それを近所の人は威圧感があると思ってるのです。
    若しくは、子供の躾ができてないとか。
    結構、近所の人は口に出しては言わないけれど、だいたい近距離のご近所さん同士はわかりますよ。
    ローンで共働きなのか、健康のために働いてるのか、家にいるのも退屈だから時間埋めにいってるのか、子供の世話に辟易して共働きを言い訳にして子供の世話を預かり保育や学童に丸投げしてるだけ、などはいくら隠してもバレバレです。
    きっと無理してるのがいろんなところから垣間見れるから近所の方は怪訝そうな顔してるのです。

今どき正社員です〜なんて自慢にもならない。拘束時間長すぎるし、パートでもバーナスも決算賞与もありますから。
    視野が狭くて頭でっかちの世間知らずは主さんかと思う。