男性の腰はきズボンはかっこいい?(駄)

レス64
(トピ主2

生活・身近な話題

なぞばあ

常々不思議に思っていることがあります。
それが、若年男性の腰で履くズボン(名称不明)です。

あのズボンは、ずり落ちる事ないのでしょうか。
ベルトをぎしぎし締めてもいなそうだし、腰骨がポイントなのでしょうか。
ああいう状態ではく事を前提とした形状で売っているのでしょうか。
歩きにくくないのでしょうか。
足が短く見えるのはOKなのでしょうか。
「足が短く見えるのはズボンのせいだ」という日本人のコンプレックスの表れなのでしょうか。
日本人だけなのでしょうか。
どの辺りがカッコいいのでしょうか。

ファッションは芸能人の格好を真似して、そこから流行したりしますが、あのはき方をしている芸能人って見たことがありません。
せいぜい不良物ドラマの役の上でだけですよね。
あれがカッコ良く見えるからなのでしょうか。
では、ガクランのボンタンあたりが由来の昔からの形なのでしょうか。
それともドラマのコスプレ的なものから広まったのでしょうか。

女性のローライズで、腰どころかお尻の割れ目まで見える方がいますよね。
あの格好も、私には素敵と言い難いです。
でもアレは、立っている限りお尻がスッキリして見えるとか利点があるから、着る方の気持ちが理解できなくもないんです。

でも、あのズボンは・・・どーしても不思議です。
下らない疑問ですが、どなたか是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生でいますよね

制服ですら腰ではいてる高校生いますよね。
    ただですら短い脚がますます短く見えてめちゃくちゃかっこ悪いと思います。
    ひどいのになると、ビビッドカラーのパンツが見えていたりします。
    いやみせるためにカラーなのか?

本人はかっこいいと思っているんでしょうが、ださすぎて失笑しますねぇ。

女の子のルーズソックス(古い)やミニスカートも、太い脚を強調するだけなのに、あんた鏡みてみろよ!と言いたくなります。

• お尻が見えるのは素敵です

女性のローライズでしゃがんだときにお尻が半分ぐらい見えるのは
    とっても素敵です。
    もちもちの肌が健康的でおしゃれだと思います。
    ファッションの一部だと思います。

• アメリカからのファッション

ボンタンは映像でしか見たことの無い世代です。ですが流行り始めたのが私が学生時代だったので、恐らくアメリカからのファッションが伝播してきたのだと思います。
    いわゆるHIP HOP系アーティストや、それを好む人たちです。
    なんとなくですが、黒人のファッションという印象が強いです。だからバスケット(NBAやバッシュ)が日本で流行った時期に特に多かったのかなと思います。

腰履き前提で作ってあるようなデザインの商品も多いです。ですが、中には、どうやって止まっているのか謎なほど(おしり半分より下まで)下げている男性も目にしますが…。

私もあの格好は足が長いから似合うのであって、普通の日本人が格好良く見えるとは思いませんが、服装の選択は自由なので否定はしません。

全年代向けのテレビ番組では、上の世代に受けが悪いと分かっているでしょうから、芸能人(歌手やダンサーではない人)は、わざわざ着ないでしょう。
    番組ではスタイリストが服を選ぶことが大半です。
    芸能人とはいえ私服とテレビに出る服は別です。
    芸能人としてのイメージがあるので着ている場合もあり、私服の趣味は違う人も少なくないですよ。

• 理解できない者ですが、おじゃまします

娘と息子がいる者です。私も疑問に思って聴いてみたことがあるのですが。

娘:「気持ち悪い・・アレ。そんなこと(理由なんて)知らないよ。私に聞かないで。」

現在高3息子にも昨年聴きました。
    息子:「あれは●●がやるんだよ。」
    私:「学校でやってる人いる?」
    息子:「数人いるみたいだけど、同じクラスじゃない。」
    「勉強できるヤツは、普通やらないんじゃない?知らないけど。」
    だそうで親しい友人は、やらないらしく、結局我が家では「理解不能」のままです。

• 続きを書き忘れました

外国では
    ズボンがずり落ちている=ベルトが使えない人間=刑務所の囚人
    という連想をすると、聞いたことがあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カッコイイから流行るんじゃないんでしょうね

松本次郎の漫画「フリージア」、これは仇討ちが合法化された日本という架空の世界の話ですが、そこに、完全に下着が丸見えの状態でズボンをはいている不良たちの絵が描かれていて、大爆笑したことがあります。
     架空のもう一つの日本なら、いかにも今現在起こっていそうなことではありませんか。

この絵のポイントは、その服装をしているのが友人同士複数であるということです。その絵では3人。3人は判で押したようにそっくりな服装をしている。
     仲間意識と、自分たち以外の人間への差別化ですね。
     一目見て仲間とわかり、普通の人と差別化しようと思ったら、やはり奇異な服装になるしかありません。

あのずりさげズボンは、会社員のような堅気の人間ではないというアピールだと思います。ですから、普通じゃないという状態であることが必要であって、カッコイイとか美しいという状態は必要なかったのでしょう。
     最近は会社員でも、Tシャツジーンズで仕事している時代ですから、そこから差別化しようと思うと大変なんですよ。

• かっこつけない方向のかっこつけ

昭和の半ばの学生たちが、新しい学ランや学帽をわざとボロボロにしたりしたファッション(?)がありました。
    あれも学帽をほつれさせてどこがかっこいいのか?というような流行です。

ああいうのと同系列で、「キチッと着る」かっこよさと正反対の「ルーズ」な自己主張みたいなものなのでしょう。

若い男の子も腰履きパンツの下に下着のパンツが見えますが、あれも「見せパン」をちゃんと履くんだそうです。

• 検索されましたか

「腰パン」で検索すると由来などが分かりますよ。
    トピ主さんが腰履きをどの辺りがカッコいいのか理解できないように、ファッションは多種多様なんです。

• 下手したらパンツまでズリ落ちそう(笑)

腰はきズボンて、パンツが見えてて短足なアレですよね?

いやー。私もあの格好の何が良いのか見当もつきません。
    トピに便乗して、ご存知の方に聞きたいです!!

もしも・・・もしもですが、
    誰かが転んで、その拍子にズボンを掴んでしまったら、パンツまで下がりますよね?
    もしくは、歩いているうちにズボンだけストン!と落ちることはないのかしら?

• アメリカ発祥?かな

「日本人だけなのでしょうか」について、コメントしますね。

在米8年目になります。あの腰下で履くパンツは、アメリカの黒人発祥なんじゃないかと思います。こちらでは、どんどんどんどん履く位置が低くなっていって、一部の人なんてお尻の下の部分にベルトの部分が来ています。もちろん、シャツが短かったら下着なんて丸見えです。

少しくらい腰が浅いなら分かるのですが、さすがにあそこまで低い位置だと、一体どうやってパンツが落ちずにキープできるのか、僕も疑問です。

アメリカでの受けは、正直、「あぁ、あれは黒人のファッションだから」みたいな感じです。ただし、白人の子も、そこまでじゃない、けっこう浅めの履き方はしていると思います。

アメリカに来て思ったのは、アメリカのジーンズやパンツは股上がものすごく浅いんです。流行もあるのかもしれませんが。さすがにものすごく下げて履いているのはみっともないかもしれませんが、僕も昔の映画とかドラマとか見ると、ベルトの位置が今よりものすごく高い位置にあるので、ちょっと変かなぁとは思います。

• 本当かどうかは

1時期息子が、腰履きジーンズ、TシャツアイロンがけのBボーイファッションにはまっていました。

貧困層のアフリカ系アメリカ人のスタイルだそうですね。

腰履きは、刑務所で履くズボンは、自殺や脱走を防ぐため、ベルトもゴムも紐なく、サイズが合わないとどうしても腰履きになるのが、ルーツみたいです。

ジーンズとTシャツにアイロン掛けは、冠婚葬祭の際、きちんとした服が無いが、せめてもの気持ち、手持ちのもので洗濯して、アイロン掛けしたものを着る。

値札のタグやシールつけたまま着るのも、お金に困ったとき売れるように。
    極端に大きいサイズも、長く着られるように。

これらの格好をヒップホップアーティストがしてたからではないでしょうか?リスペクトの意味で。

バッドボーイズ2バッドのサントラでネリーのPVはこんな感じの服装でした。

結局ちょい悪みたいなのが、カッコいいのかな。

でも、ゲットーから出て成功したラッパーの多くが、今は超高級ブランドスーツ着て、ブリンブリンなのはと考えると…

• 同意!

45歳男ですがトピ主さんに全面的に同意します。
    が、私なんかは元々若い頃から流行に疎いというか無関心だったので、服なんかは「常に動きやすい事」「汚れても平気な事」を基準にしていましたから、今の若い人のあのズボンのような着こなしは理解不能です。理解は不能ですが特に気にしていません。心ひそかに流行に左右される人間は主体性が低い、個性に乏しいと思うだけです。

• ほんとに、何がいいんでしょうかね。
    あんなものがファッションと呼ばれてしまうのでしょうか。
    ダボダボに垂らしてみっともない。
    トランクスをわざとみせてカッコイイとでも勘違いしてんのかな。
    ズリズリと股すり合わせて音たてて、おまけに脚が短い。
    そういう人を見かけると恥ずかしくないのかなって内心笑いながらみてます。笑
    前よりあまり見かけなくなりましたけどね。

ローライズのお尻がチラっと見えるのは、
    ヒップが上がってて形もよくキレイなお尻の女性ならいいですけどね。
    若くてもお肉はみ出し過ぎ&肌がきれいではない人のが見えたときにはこちらがびっくりします。
    若けりゃ何してもいいわけではないんだとね。

• いますよね〜〜

かっこよさがまったく解りませんが、年寄りなので。あれってズリ堕ろしているので、ズボンの裾が地面について、「それでトイレ行く?」、「そのまま家に上がる?」うわああああ、やだ。
     我が家の息子たちは、24と26ですが、そう言う趣味はなかったですね。良かったです。我が家の妻だったら、玄関でズボン脱がしそうです。(笑)
     あんな趣味が無くて良かったです。

• すみません、私は好きです

若い子のルーズなファッションが好きなんです。
    だらしないのがなんか可愛い。

ヘアピンみたいのを前髪に止めて、腰パンはいてる若い男の子見ると、
    おお若いのう、可愛いのうと思います。。

• 銀さん曰く

私もアレはカッコイイとは思えないんですが
    やってる本人達にとって「イケテル」んでしょうね。
    パンツ(下着の)が半分くらい見えてるし、あれでよく落っこちないな〜、と不思議。

某少年マンガに
    「短い脚をごまかすために更にずりさげているんだ。」てなセリフがありました。
    そう思うと不良っぽいあの格好も、なんだか生温かく見守りたい、そんな感じですね。

• 所詮若者たちだけのファッションですから

今どきいませんがヤマンバギャルや汚ギャル等の理解不能なイデタチの若者がいました。
    さらに昔はタケノコ族やリーゼント族なんてのもいました。
    若い時だけだって。

• 身長170センチ以上推奨

腰パンは、ホントに身長制限を設けて欲しいです。

もともとアフロアメリカンのファッションなので、背が高く、かつヒップがきゅっと上がっている人が腰パンしているとカッコイイのですが、そうでない人がしていると、最悪です。

最悪を通り越して、みっともない、です。ヤメて欲しい!

我が家3歳の息子も、将来腰パンする日がくるでしょう。しかし、母は身長が170センチを越えるまで許さないつもりです(笑)

我が息子よ、腰パンの似合う背の高さに育っておくれよ!

• 喧嘩上等夜露死苦なファッション(笑)

50おばさんさんの書かれているのと同じような内容の話を、私も以前本で読んだ事があります。
    本場アメリカだと「不良のする格好だ」という理由で、禁止されている学校も多いとか。

要するに、日本で言うところの「ボンタン」や「特攻服」みたいなものでしょうか?(笑)

日本のヤンキーファッションもそうですが、カッコイイと思う人にとってはものすごくイカした格好なのでしょうが、私はどれも一度として格好良く見えた事はありません。

• 前に聞きました。

あくまでもひとつの意見として見て頂けたらよいと思います。

貧しく洋服を買うことができなかった黒人の少年たちが、万引きをした服を身につけたのですが、子供が万引きするので、自分に合うサイズのものがなく、大人用の大きなサイズのものを身につけていて、自分のサイズよりも大きなものを着ているためにブカブカして腰履きになったと言われています。そうしていることでヒップホップが好きな白人にも広まったといわれていますので、かっこいいと思われたのが最初ではないのでは?

• 他の方も仰るとおり

アメリカ発祥のファッションのようですね。それもアフリカ系アメリカ人中心に流行った(今もかは知りませんが)もののようです。
    足の長〜〜い黒人の男性がやってるのをどこかで(TVか何か)見ましたが、これが格好いいんですよ。
    ただし、「足が長〜〜い」というのが絶対必要条件なんです。
    長い足を、敢えてすべてさらけ出さずにパンツずらすというのは多分、
    すごく女性的な色気のある人の男装が妖艶に見えるとか、華奢な女の子が大き目の服をダブッと着てると可愛いとか、それに近い『ギャップ効果』の一つな気がします。

要するに、日本人にはまったく適していないファッションだということです...(涙)。

• イライラしました…

工場勤務なので、通勤時はラフな格好の人が多いです。

先日、駐車場から工場へ歩いていたら、私の前を歩いている2人組の男の子の片方が腰履きジーンズ履いてました。

歩いていると、どんどんジーンズが下に落ちてきて、黒とピンクのハート柄のトランクスが丸見えになるんです。
    もうちょっとで全部見えるよ、というところで、両手でよいしょ、とジーンズをずり上げ…
    10歩くらい歩くごとにずり下がり→丸見え→ずり上げを繰り返していて
    見てるこっちはヒジョーにイライラしました!
    (嫌でも目に入るんですよ…先を歩きたくても広がって歩いているから抜かせないし)

カッコ悪いですよ、あれ。
    女の子の、ジーンズの上にスカート履くのもかっこいいと思えません。
    ローライズのお尻チラ見えは…ギリギリ許容範囲です。スタイルいい子に限りますが。
    自分ではできません。

流行りについていけなくなったおばさんのひとり言でした。

• 人とモノによる

学校の制服であんな事されても、ダサすぎて短足が更に短く見える。
    あと、性別に限らず「お肉のはみ出す人」はNGだと思います。

嫌な言い方だけれど、あのファッションはする人を選ぶ……
    残念ですが、大概の日本人には似合いません。だって腰の位置が外国人みたいに高くないもの。
    更に、ブヨブヨのお腹がはみ出していると笑っちゃうし、痩せすぎの人がやってもみっともないだけ。

でも本当に稀にですけれど、「似合う!格好良い!」と思う人も見かけますので、ファッションが悪い訳じゃない。
    似合わない人があの格好をすると、必要以上に悪目立ちするだけなんでしょうね。
    単に、似合ってない人のセンスが悪いだけだと思います。(流行を追うだけで自分に似合うモノを探せない)

• 楽らしい

テレビで見たのですが、
    男の人はジーンズをぴっちりはくと苦しいそうで、腰ではく方が楽だそうです。やっぱり、大事な部分かなぁ?
    そうは言っても、限度というものがありますが・・。

• 床掃除

高校時代なら制服で、大学時代は私服で腰パンというのをしている人は結構みかけましたね。
    私はしたいとは思わないしかっこいいとも思いませんが、本人が良しとしているのなら否定するつもりはありません。ファッションは多種多様ですしね。
    ただそうは言っても内心では彼らは道路や建物の床掃除をしているのだと思っています。

ローライズは寸胴、胴長にしか見えない。あと多少お尻が見える程度がお洒落か何かしりませんが、中にはしゃがんだときもう脱げてるよ!ってなぐらい短く見せてる人がいるのは最悪です。

• どちらがダサいのだろう

私はあれを格好良いとは思いません。
    しかし、ここで「あれはダサい」だの「みっともない」だのと
    散々な言い方をするのはあのファッションよりも最低にダサい…というか、
    人として意地悪いと思います。
    自分は好きではない、といえばよいだけで、貶す必要がありますか?
    ファッションなんて、その傾向が好きではない人にとっては格好良くないものですよ。
    トラッドだってモードだって、サイバーだってB系だってお姉系だって皆そう。
    見方は自由です。好き嫌いの問題ですから。

でも、誰でも見られる公共の場で、偏見混じりの暴言や誹謗中傷をするのは
    どうでしょうか。

言葉は選んだ方がいいような気がします。
    私は嫌いならいいけれど、みっともないとかダサいとか、
    子供がああでなくてよかったとか攻撃する必要はないでしょう。
    あなたのファッションが攻撃されるいわれがないように、
    あのファッションも攻撃されるいわれはない。どれも等価値です。
    好みの違いなのに、なぜ自分に正義があるかのように他者を見下すのでしょうね?
    あのファッション、ルーツを探ればなかなか面白いのに。

• マネする人を狙ったファッションです

始まりはカルバンクラインだったかのボクサーパンツを欧米のモデルがキャンペーンでチラ見せして歩いたことからです。
    もう何年も前なんですけどね。いまだに絶滅してないですよね。

大きすぎるサイズは買わないでしょうから、お尻に引っかかるサイズなんでしょう。

• 見た目の問題ではなく

タイトル通り見た目の問題ではなく、機能性という面から見ていつも思っていました。「いざという時どうするんだろうか?」と。
    ファッションとして見るのなら人の好みだからあれこれいうつもりはありません。
    変な人に(刃物持って暴れるような)追いかけられた時など大丈夫かな?
    と、いつも思っています。

• センスのいい子は履かないような

あのズボン。ほんと不思議ですよね。よく落ちないなぁと感心します。
    池袋や渋谷を歩いてると普通に見かけますよね。
    うちは池袋に近いので、駅からサンシャインまでの通りなどよく歩きますが多い多い。
    小学生の娘は「ダサッ。あれをかっこいいと思ってる時点で終わってる」と言います。
    文京区に住んでいて、駒込、巣鴨、白山、茗荷谷などなど、その他区内を日常生活の中でウロウロしますが、あぁいう格好をした(このあたりに住んでそうな)子を見かけません。
    渋谷に住んでる知り合いがいるのでちょくちょく遊びに行きますが、センター街にいるような典型的なギャルみたいな格好の子で、渋谷周辺の子っていないような気がします。
    平日に娘と竹下通りを歩いたりしても、娘が「あのお姉さんかわいい」「きれい」と言うのは、はるばる遠征して来てる子ではない、ちょっと垢抜けした感じの子です。
    人ごみに行くと、結構面白いなぁと思いながら歩いてます。

• それなりの覚悟

ニューヨークに住んでいると、服装というのはその人の出自や階層やその他の所属を表す非常に重要な表現の手段だと改めて思います。

人種を問わず、ラッパーの格好をしている人は、自分がそのような出自と階層で、それを誇りに思い、愛しているということを前面に押し出して、「よう、俺はこれだ。文句あっか?」と、主張しながら歩いているように見えるのは、穿った見方過ぎますでしょうか。
    ある程度の覚悟があるというか。
    アフリカ系やヒスパニックの強面の人ほどそのような傾向が強いような気がします。
    白人のティーンエージャーは、どちらかというと、音楽への愛と、青少年特有のとんがりから、そのファッションに浸っているような子もみかけますが。

そのような中で、語学学校に通う日本人男性が、そのような格好で歩いていると、時に場違いに見えます。
    もちろん純粋に音楽や文化への傾倒から自然に身についている方もいると思いますが、そうでない人も多いような。

ま、日本での流行は全く別の次元なんでしょうが、ちょっと気になって。
    おばさんの独り言。