土日じゃなくて平日にしたい

レス91
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆっきー

学生時代の友人に出産祝いを贈ることになりました。数人でお金を出し合ってちょっと豪華なプレゼントをあげます。
その連絡をしたら、出産した友人は産後の肥立ちがとてもいいそうで、赤ちゃんの顔を見に来てほしいと誘われました。
今その日程調整をしているのですが、とりまとめしている子が平日フルタイムで働いているので、当然のように土日だけを候補日にしています。
でも、出産した友人のご主人は土日休みなので、私たちが土日に訪問したら迷惑かもしれないと思います。それから彼女以外は専業主婦かパート、シフト制の仕事なので、平日の方が土日よりも都合がいいはずです。つまり土日がいいと思っているのは彼女だけなんです。
出産祝いは彼女の発案で、連絡もプレゼントの購入も集金も全部彼女がやってくれたので言い出しにくいのですが、訪問日は平日にしようと提案してもいいでしょうか。
もしかして感じが悪いかなと思ったので、相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訪問先の都合は?

出産されたお友達自身は何とおっしゃっているのでしょう。

私の友人の場合は、ご主人がとてもマメで、お友達の代わりに皆にお茶や手料理を振舞ってくれるような人でした。
    お友達も「主人がいる時の方が、私もゆっくり座っておしゃべりできる」と言うので、休日におじゃましたことがあります。
    トピ主さんのお友達ご夫婦が、もし私の友人宅のような関係なら、休日でも何も問題ないですよね。

フルタイムでお仕事をしているお友達にとっては、やはり平日のお休みは取りにくいものだと思います。
    お友達も、自分の都合でみんなの休日をつぶしてしまうことに引け目があるので、連絡やプレゼントの取りまとめを買って出てくれたのではないですか。

まずは訪問先の都合を訊ねてみて、「休日は困る」ということでしたら、平日で計画を進められたら良いと思います。
    訪問先の都合であれば、フルタイムのお友達も、なんとか平日休みをとってくれるのではないでしょうか。

あっ、でも、産後は睡眠も十分とれず疲れてますからね。
    訪問時間は短めにね。

• こういう日程は

出産した友人の都合を聞いて決めるものだと思います。その友人が「いつでもいい」と言ったのなら、次の優先はとりまとめをしている友人の都合だと思います。
    何もしていないのなら、せめて日程を合わせる努力をしてください。

• ん〜

当方男性。40代。

別に平日でも構わないとは思うけど....

要は「実際に訪問する人」が何曜日が良いか?が重要。
    お祝いの「意思」はプレゼントとして相手に渡っているので、訪問するしないの問題は、この際関係ない。

皆、大人なんだから人それぞれに都合があって当たり前。
    「いける人」が「行ける曜日」を選択すれば問題なし。

• 基本的には幹事さんにまかせる

あとは、出産したお友達に都合を聞いてみて、どうしても平日にして欲しいというなら、その事を幹事さんに言えばいいと思います。
    あと、彼女以外の友達は平日希望との事ですが、それは平日じゃないとだめな人もいるという事でしょうか。
    もしそうなら全員では行けないですから、平日か、それ以外かどちらかに決めて行ける人だけ行くという形になりますよね。

もし出産したお友達がいつでもいいのであれば、幹事さん中心に考えてあげるべきだと思います。
    その後、都合の良い日にそれぞれで顔を見に行ってはどうですか。

私だったら一気に来てもらうよりその方が嬉しいです。

• 旦那さまが居たほうがいいでしょう?

赤ちゃんの出産をお祝するのですから 二人が居る時にお祝したほうが良いでしょうに。旦那さまがお客様のお茶を出すこともできるし。 一日中訪問しているわけでもなし、 ほんの一時間足らずの訪問ですから土日でも構わない筈ですけどね。  どうしてそんなことにこだわるのかな?

• 土日でいいしょう

私も、同じように合同でお祝いすることがありますが、
    日程は、フルタイムで働いている友人の都合を優先させます。
    今は専業主婦ですが、働いていたときは土日にしてもらってたので、
    今度は私が合わせています。
    シフト制なら、都合つくじゃないですか。
    平日にするということは、フルタイムの友人はほぼ参加できませんよね。
    有給なんて、そうそう都合よく取れるとは限りません。
    都合のつきやすい、専業主婦やパートタイマーが合わせるのが筋でしょう。
    しかも、色々手配してくれてるんだし。

私も出産後、土曜日にみんな来てくれました。
    ただ、産後は赤ちゃんの世話でおもてなしが十分できないので、
    夫が居てくれたほうが、お茶の用意のときとか、
    抱いててもらえてよかったです。
    産後の訪問なんて、せいぜい2〜3時間の訪問ですよね。
    先方がよければよいのではないですか?

私はフルタイムの友達が訪問するときは、
    土日になるもんだと思っていますよ。

• 旦那様がいるときの方が彼女が楽なのでは?

肥立ちがいいとは言っても、赤ちゃんを世話しながらお客様も招いて・・・を一人でこなすのは大変だと思います。

出産したお友達の立場で考えると「旦那様がいるときであれば、細々したことは手伝ってもらえる」なのではないでしょうか?

• まずは確認!

まずは出産したご友人に、都合の日を聞きましたか?
    旦那様がいる休日に伺っても大丈夫か確認しましたか?
    日程調整をしている友人は、平日に都合を付けられますか?
    その彼女以外の人たちは、土日はどうしても都合が付けられないのでしょうか?

彼女以外の人たちは、平日の方が土日よりも都合がいいかもしれませんが
    当の彼女は土日しか都合が付けられないかもしれません。
    それらを確認した上で、全員が都合を付けられる日程にしましょう。

• ちょっと難しい問題ですね

私自身はもういい年です。昔、昔、大学を卒業してすぐよく同級生と会っていました。
    私は土日休みの仕事をしていたので、私自身はみんなで集まる日の希望日は土日。
    他の子達は専業主婦やシフト制でサービス業勤務なので希望日は平日でした。多数決で平日に集まることになり、私は自分の仕事を調整して有休をとっていきました。
    調整したはずが、後日バリキャリ女性上司に「なんで有休とったの!?」と聞かれ、若くてバカ正直(ただのバカかも)な私は「学生時代の友達と会っていました」というと上司に「そんなことで有休とる奴初めて見た!」と言われました。
    だらだらと申しましたが、お友達の会社はひょっとしたら有休が取りづらい環境かもしれません。
    「先方の旦那さんが土日お休みなのでゆっくりしたいかもしれない。
    もしよければ、難しいかもしれないけど平日に有休とれないかなあ?」
    と単刀直入に聞いてみればいいと思います。
    また、ゆっきーさん以外のお友達にもいつが希望なのかさりげなく聞いてみれば?
    そのうえでお互い譲歩できるところは譲歩しあって良い関係を続けてください。

• 全員に希望を聞きましたか?

「土日に訪問したら迷惑かもしれないと思います。」「平日の方が土日よりも都合がいいはずです。」

これらはどちらもトピ主さんのお考えですよね…

ご主人がいても全然かまわないという人もいますし、パート・シフト制だからこそ融通がきく可能性も
    あると思います。

発案も連絡もプレゼントの購入も集金も全部彼女がされたとのことなので、出産したご友人が土日でもよくて、
    他の方が平日にお休みがとれそうなら、フルタイムで働いているご友人に合わせてあげたら?と思います。

• 自己中でしょ

土日が都合がいいのが彼女一人として、
    土日に都合が悪い人は居ないわけでしょ?
    つまり自分が夫が休みの日に出歩きたくないだけで、
    彼女にたかが出産祝い程度で有給でも取らせるつもり?
    もし彼女の職場がそんなことで簡単に有給が取れなかったら、
    彼女抜きで行くの?

もしかしないでもものすっごく感じが悪いですし、
    その程度で有給が取れるって思ってるなんて、
    仕事したことあります?
    あなたの夫は友人の出産祝い程度で有給取れますか?

• 別行動はダメなんですか?

たぶんトピ主さんは、専業主婦でいらっしゃるのですよね?
    トピ主さん的にも、平日の方が良いのではないですか?
    予定はそれぞれなんだし、私なら
    「悪いけど、休日は主人が休みで行きにくいから、私は平日に行かせてもらうわ」
    と言っちゃいます。
    プレゼントは、お友達が持っていくでしょうから、そのお友達より後の日にちにずらして。
    新たに多少の手土産を用意しなくてはいけませんが、それは仕方ないでしょう。
    友達なら、そのくらいで感じが悪いと思われないと思うけどなあ。

出産した方が土日を迷惑に思うかは、その方次第ですし、休日がダメならお友達は訪問出来なくなるので、私なら、その点にコメントはしません。

• 幹事やトピ主の都合より訪問先都合優先

他の方も平日の方がいいと思っているなんて、どうすればわかるのでしょう?
    専業主婦でも、子供がいれば、ご主人が見てくれる土日の方がいいかもしれませんし、パートやシフトの方も平日の方がいいとは思えません。
    自分の希望を幹事に伝えてもいいと思いますが、平日の方がいいのはあなただけかもしれませんよ。

でも、何よりも訪問先のお宅の都合を優先すべきです。
    まずは、訪問先の都合を確認しましょう。

• 感じ悪いです

> 彼女以外は専業主婦かパート、シフト制の仕事
    なんですから、土日でも都合はつけられますよね?
    逆に平日フルタイムの友人が平日に行くためには会社を休まなくてはいけない。
    もし休めない場合は彼女抜きで行くと言うことですか?
    いくらご友人の産後の肥立ちがいいといっても長時間は大変でしょうから
    お邪魔するのを午後の数時間(もちろん、昼食はとった上で)にすれば
    週末でも問題ないと思うのですが。
    私も週末に友人の出産祝いに行ったことがあります。
    友人の旦那さんも土日休みの方でしたが、一人はそのまま共に過ごし
    一人は私たちがお邪魔しているときだけ外出してましたよ。
    私たちはどちらの対応もありだなとしか思いませんでした。
    事前に連絡して行くのですから、その時に在宅してるか否かは旦那さん次第です。

• 本人に聞いてみる

学生時代のご友人の赤ちゃん、会えるの楽しみですね〜。

さて、訪問日程ですが、出産されたご友人の希望を聞いてみてはダメなのですか?
    その際、曜日の候補をいくつか出してみる。
    出産されたご友人の希望なら、誰も文句は言えませんね。

• え・・・

>出産祝いは彼女の発案で、連絡もプレゼントの購入も集金も全部彼女がやってくれた

そこまでやってもらったのなら土日に行くしかないと思います。
    というか、他の方はどう話しているのでしょうか。
    お祝いを渡しにいくといっても何時間もいるわけではないと思うので、大丈夫かと思います。
    いろいろやってもらった分、土日どちらか少し時間を作ってもいいのでは、と思いましたが。

• なんで決め付ける?

>土日がいいと思っているのは彼女だけなんです。

って、今はあなたの勝手な判断ですよね?
    そんなの出産した友人や、一緒に行く他の友人と
    みんなで相談すればいいじゃないですか。

いろいろ都合のいい事は仕切ってもらっといて、
    彼女の思い通りにされるのは嫌なんですか?
    子どもっぽいなぁ。

• 平日にしよう ではなくて 平日はどう?

訪問される側の都合最優先だと思います。
    土日だけを候補にしているのは、出産した人が土日がいいと伝えたからではないですか?
    ご主人が休みなら、その時ちょっと赤ちゃんを見てもらって友達とおしゃべりできるという考えかもしれません。

「〜が都合がいいはずです」という思い込みは危険です。
    まずはすべて言葉にして確認するのが大事です。

出産した人はいつがいいのか。
    他の人はいつがいいのか。

そこであなたの意見(平日が都合がいい)を言うのは全く構わないと思います。でも「平日にしよう」という表現はどうかなと。
    平日「も」候補にいれてもらえばいいだけだと思います。

• まずはお友達に確認したら?

確かに、土日休みの旦那様なら平日の方がいいかもしれませんね。
    でも取りまとめをされている方が、平日フルタイムで働いているのならば平日訪問するっていう案が浮かばないのかも。
    平日は厳しいかなぁ?と聞いてみてはどうですか?

でもまずは訪問先のお友達に希望を聞くべきだと思います。

• 自分たちの場合・・・

こんにちは。
    私のグループの場合ですが、1人だけが
    正社員でフルタイムで働いています。
    あとのメンバーは専業主婦と
    パートで働いています。

主さまと同じように、率先して
    とりまとめてくれる友人は正社員です。

こういう場合、私たちなら
    彼女のスケジュールを最優先します。
    なぜならお祝い事とは言え、あくまでも
    私的なお祝いのために、
    わざわざ休みを取らせるわけには
    いかないと思うからです。

ご出産されたご友人のご主人が
    土日がお休みということでしたら、
    まず最初にご友人からご主人の
    ご都合を尋ねていただく方が
    いいのではないでしょうか?

もしかしたら、
    「妻のために友人が訪ねてくれる。
    いい機会だから一緒に話したい」と
    思ってくださるかもしれないし、
    またはこの機会に1人で行きたいと
    思っている場所があるかもしれません。

どなたの都合に合わせるかと言えば、
    お相手のご主人とフルタイムのご友人の
    都合に合わせる方が賢明で、
    一番無難なやり方だと思うのですが。

• 感じ悪いなんてもんじゃない

呆れてものがいえない・・・とはまさにこのこと。
    どこまで身勝手なんでしょう。

>出産した友人の旦那様は土日休みなので、私たちが土日に訪問したら迷惑かもしれない
    >彼女以外は専業主婦かパート、シフト制の仕事なので、平日の方が土日よりも都合がいいはず

どちらもあなたの推測ですよね。
    要するにあなたが平日がいいなーと思っているだけです。

フルタイムで働いている人に、シフト制の人が合わせるのはごく自然な成り行きです。
    これまで散々手間をかけさせておいて、いざ本番というときに梯子を外すなんて
    思いやりも何もないひどい友人ですね。

• 本当に?

まず一番に考えないといけないのは、おじゃまするお宅のお友達の都合だと思います。

トピ主さんはご主人がお休みだから迷惑かも…。
    とおっしゃっていますが、それはトピ主さんが思っているだけですか?
    ご本人から聞いたのですか?

フルタイムで働いているお友達が全ての事を決めているのならば、当然そのお宅のお友達とは都合の良い日程は話済みではないですか?

私は専業主婦ですので、
    平日の方が都合がいいからと自分の都合で友達にわざわざ仕事を休ませてまで平日にしたいとは思いません。
    せっかくのお祝い事なのでお友達全員で会いたいと思います。

• 貴方の思い込みで判断しないで…

通常、出産した方の都合を訊いて行くのが正しいと思いますが、
    特に指定が無ければ、“皆の都合で決めて”ってことでしょうし、
    お家に伺うのが2時間程なら、ご主人にもそれほど迷惑になるとは思えません。

曜日については、発案者のフルタイム勤務の方が「土日がいい」と提案したら、
    時間に余裕がある方がそれに合わせてあげたらいいじゃないかと思いますが、
    色々考えて平日がいいなら、そのままトピ主さんの気持を伝えてみたらいいのでは?

しかし他の専業主婦の方やパート、シフト制の仕事の方については、
    貴方が憶測で「いいはず」「土日がいいと思ってるのは彼女だけ」
    と決め付けず、皆の意見をちゃんと訊いて伝えましょう。
    もし他の方も全員「平日に行きたい」ということになれば、
    彼女も仕事を休むか、皆に任せるか等、あちらで判断するでしょう。

でも、もし他の方達が土日で良い場合に、トピ主さんも土日で良いなら、
    トピ主さんは他の方の出方を待って、それに乗ったほうが賢いと思います。
    “平日”と主張するトピ主さんに対し「じゃぁ私達は土日に行ってくるね」
    となる事もあり得ます。

• つまり

私たちは平日に行くから、一人だけ土日に行ってね(あるいは行かなくて結構)、ということでしょうか?

• 調子良すぎ。

出産祝いに関する諸々すべてその友人にやってもらっておいて
    おいしいとこだけ自分たちの都合に合わせるなんて、、、。

私がそのお友達なら正直「感じ悪ーい!」って思いますけど。

• 憶測かもしれませんが

とりまとめ役の人は、まず訪問先に連絡して、土日でもOKと確認しておくのが普通では?祝われる彼女も平日のほうがよいはずというのは、トピ主さんの思い込みではなく、確証のあることですか?私の友人には、ご主人がサポートできる時間に来てと言った人もいます。産後間もない時期だと、ご主人が在宅中のほうが、訪問が長引かず助かるという気持ちもあるかもしれません。

仮に私がとりまとめ役をした場合、主役が平日のほうがよいのなら、訪問は平日にセットし、私は休暇を取れれば合流します。

また、過半数の人が「平日のほうがよい」と言うなら、それも仕方ないと思います。平日勤務の人、シフト制の人、専業主婦と、立場が違う人の集まりなら、都合が一致しないのはよくあること。

ですから、トピ主さんが「私は平日のほうが有難い」と申し入れるのは、かまわないと思います。

ただ、プレゼント購入から集金まで「一番働いた人」に主導権があるのは自然なこと。各人が彼女に直接連絡をとって、きちんとお礼を述べたうえで、自分の希望を伝えるべきでしょう。「○○さんもそうみたい」などという伝言ゲームになると、しこりが残るかも。

• お祝いなら

お祝いやお見舞いのような少しあらたまったつきあいなら、フルタイムの友人に合わせてあげてもいいのではないですか。
    全くのプライベート、たとえばランチやお茶なら、都合のいい人だけ平日に好きなようにすればいいと思います。

トピ主さんの気持ちもわからないわけではありません。
    私たちも数人のグループで行動しようとすると、たった一人のフルタイムさんのためにいつも土日になってしまいました。
    ただ、それは冠婚葬祭かそれに準じるもの、という無言の取り決めがありましたので、皆黙ってそうしてましたよ。

ちなみに訪問先にご主人がいるのは構わないと思います。
    だってふたりのお子さんなんですから。

• 土日でいいと思う

産後のお友達のお宅に、そんなに長居しませんよね。
    出産したお友達から「土日以外にして」と言われない限り、構わないと思います。

>それから彼女以外は専業主婦かパート、シフト制の仕事なので、平日の方が土日よりも都合がいいはずです。
    平日の方が‘都合がいい’のであって、土日は‘無理’ではないですよね。
    発案し、取りまとめ役になってくれているお友達に、自分達の都合に合わせて有給を取れと?
    本気ですか?
    感じが良いとか悪いとかの問題じゃありません。

• 平日では参加できないのでは?

発案して一番動いた友人が参加できないような日を提案するのは、よくないと思います。

• 出産された友人に相談されてみては?

出産された友人に相談してみてはどうですか。

その方が気にしないとおっしゃるのなら、ゆっきーさんは土日は「急用ができた」と話して、購入代金を先に支払う。そして、後日平日に行けばよろしいのでは。

仕切ってくれている友人の人柄にもよりますが、おんぶにだっこ状態なので、なにそれ?感じ悪いな、自分は何もしないくせに、と感じるかもしれませんね。
    でも、その人がすべて候補日を出すというのも、ちょっとおかしいですね。参加する人が全員いつでもいいよと言ったなら別ですが、そうでもなさそうですし。

>でも、出産した友人の旦那様は土日休みなので、私たちが土日に訪問したら迷惑かもしれない
    >彼女以外は専業主婦かパート、シフト制の仕事なので、平日の方が土日よりも都合がいいはず
    >土日がいいと思っているのは彼女だけなんです

決めつけない方がいいと思いますよ。
    旦那さんも挨拶したいかもしれませんし、たまには独身時代のように友人とお出かけしたいと思っている方もいるかもしれません。

レス求!トピ一覧