幼稚園と保育園、その違いは?

レス12
(トピ主3

妊娠・出産・育児

あやこん

現在4歳の息子の事で迷っています。

保育園不足で悪評高い、神奈川県某市に住んでおります。

認可保育園への入園希望を出しておりますが既に3回落ち、
見込みはなさそうです。

現在は無認可保育園へ通わせています。
来年(年中)から、幼稚園へ通わせるべきか、このまま無認可保育園か、で悩んでいます。

現在の保育園は無認可にしては規模が大きく、しっかりとしています。
ただ認可保育園に子供を通わせている友人から話を聞くと、
その人員の数・保育のきめ細かさには度肝を抜かれます。

幼稚園に通わせるとしたら、延長保育のある所を選びます。
仕事は幼稚園のスケジュールで日時を調整し、土日や深夜にも作業する事となりそうです。

どちらにもお子さんを通わされた事がある方、
ご自身が幼少期にどちらも経験した事がある方、
幼稚園・保育園の両方に勤務経験がおありの方、

どんな感じなのかお聞かせ下さい、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てるようで別物

まず保育園と幼稚園の概要を調べた上で語ってください!
    保育園はあくまで保育所。
    幼稚園は教育施設。

• 無認可保育園予定

私も興味ある話題です。

経験者じゃないのですが、幼稚園に通わせている友達は、
    しょっちゅう行事や役員の集まりが飲み会があるようです。
    保護者と一緒の行事も目白押しだそうです。
    これでも親の出番が少ないという噂の幼稚園だそうです。

預ける時間も5時間くらいで幼稚園に連れて行ったら
    すぐに迎えに行かないといけないそうだし、
    週一回は11時までだそうです。
    延長保育がありますが。

要するに働く予定がある場合、幼稚園だと親の出番が多いため、
    職場にも幼稚園の保護者同士でも居心地が悪くなりそうなので、
    私は無認可保育園を考えています。

でもトータルで月8万はするから、働いてもマイナスになりそうですが、
    子供が集団生活を学ぶためには役立つと思ってます。

横で愚痴になりますが
    認可保育園も世帯収入が特に多い訳ではないのに、あるラインを超えただけで、月6万以上かかります。
    多めに税金を払っている家庭に、子供手当ても保育園や幼稚園の補助がないこの市に魅力を感じなくなっています。
    せめて保育園の数増えてくれたらどんなにいいか。

• 両方通わせた経験があります。

今、別トピでも同時に幼稚園と保育園について盛り上がってますので(私も書き込みしました(笑))、そっちもどうぞ見てみてください。
    で、主さんの場合、まず、なぜ幼稚園へ通わせようかと思うのかがわからないので、それ次第だと思います。

保育園と幼稚園はかなり仕組みとコンセプトが違います。
    トピを読むと、無認可保育園よりも認可保育園の方がよいと思うが、認可園に移れる可能性はほぼないので、
    それなら幼稚園の方が無認可園よりもまだよいのでは?という風に読めます。
    でも、認可保育園的な対応を期待するなら、幼稚園よりは無認可保育園の方がまだ近いのではないでしょうか?

認可園の保育のきめ細かさに驚くということですが、求めているのは生活の質の向上? それとも子供への教育的なアプローチ?
    それによって答は逆になると思います。

今の情報で1つだけ言えることは、まず幼稚園はフルタイム状態の親が通わせるのはほぼ無理だと思うこと。
    (週に1度の午前帰り、夏休み等の長期休み、毎日の延長保育は実際は子供には心身共に非常に負担なこと、その他)
    仕事の時間は半分程度になると思います。

• トピ主です

チョコボール小向さん、おりがみさん、子供三人さんありがとうございます。

チョコボール小向さん<
    大雑把なトピ本文で申し訳ありません、
    法令や管轄の差異は存じております。

お子さんをお持ちの方か勤務された経験のある方向けに質問させて頂いたので、「幼稚園は文科省」等はレスを頂く皆さんご存知の事ですので、省いてしまいました。

実体験から感じた相違をお聞かせ頂けたら大変助かります。

おりがみさん<
    幼稚園情報をありがとうございます!
    確かに親子で参加行事や役員会は、仕事を持っていたらきついですね。

お気持ちわかります。
    我が家は大した収入ではありませんが、それでもあのシステムには?です。

保育園以外でも、子育ての手当てや制度は自治体によってかなりの差がありますね。
    「保育園事情で住む家を決める」という友人がいましたが、今になって気持ちがわかります。

子ども三人さん<
    ハンドルネームから心強いです。
    他にも同様トピがあるのですね、のぞいてみます。

〜続きます〜

• 続きです

子供3人さん<

ご推測頂いたとおりで、
    私の住んでいる市では認可園にあぶれた働く母親は、
    無認可保育園か一時保育に通わせ、
    子供が年少か年中の年齢になる前に選択を迫られます。

無認可保育園で続投か、幼稚園に行かせるか。

小学校準備としては幼稚園の方が良いのではと、
    8割の方が幼稚園を選びます。

幼稚園を選ぶと、会社勤めのママは、ほとんど退職されます。
    ご主人の事業で働いていたり、フリーランスだったりという方は
    幼稚園スケジュールに合わせ仕事の時間を減らされます。

私も、幼稚園を選ぶとなると仕事時間を減らし・・・となりますが、
    契約制の職業ですので納期やシーズンによって仕事量が増えると、
    土日や深夜に働く事となります。

おりがみさん<
    それでも認可保育園に入れない、これが某ミュージシャン出身で有名なこの市の現状です。
    愚痴を言ったって仕方ないのですが、どうしても出てきてしまいますよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 例えば運動会

3歳まで無認可保育園、その後3年制幼稚園です。

去年保育園の運動会に参加して、翌年入園予定の幼稚園の運動会を見学してきた感想です。
    同じ年の園児(4〜6才)を比べると、

保育園:
    歌の時に整列してない。手を振り回しながら元気良く歌っていた。
    子供だけでは先生の言われた通りに走れないので、親子で手を繋いで走るプログラムが多い。
    準備等で親(力仕事担当の父親も多数)の手伝うことが多い。
    親も参加して運動会をやったという満足感があって親子とも楽しい。

幼稚園:
    歌は整列して、気を付けの姿勢で合唱。音程もあってる。
    子供だけで、先生の指示通りに走る。(保育園の60人と幼稚園の300人が走り終わる時間がほとんど同じ!)
    準備は先生だけで完了。大道具も立派。
    運動会は幼稚園任せなので、親は楽だけど、人数が多いので物足りない感じがする。

1ヵ月で習う歌の数が、保育園は1〜2曲。幼稚園は3〜4曲。
    家で話してくれることは、保育園では、お友達のこと。幼稚園では今日習ったことが多いです。

ただ、親の便利は、延長保育付き幼稚園でも保育園に全然及びません。

• 保育園でも幼稚園でも・・・

都合など何も考えなければ幼稚園の方がいいんじゃないでしょうか。
    でも3歳以上の保育なら、幼稚園も保育園も、正直どちらでもいい気がします。(長時間保育じゃなければ)
    三歳児以下の保育は、働いて、子供を0歳から保育園に入れた私が言うのも何ですが、問題ありかなという気がします。
    0才児の集団保育はデメリットしかないらしいですから。
    フルタイム勤務の為、0才から保育園に入れたわが子は、小学生になって、問題行動などが出てきて結局、家にいてやるため仕事は退職しました。
    小学校から帰った時「おかえり」と言ってやる毎日を続けているうちに、すっかり落ち着いて、今は私の事なんてほっといて元気に外で遊びまわっています。
    その時専門家の方などにも相談し学んだ事として、幼稚園でも保育園でも、あまり長時間預けない事だと思います。病気など、辛い時は無理させないで近くにいてやれる事。じゃないと後からしっぺ返しが来ると思います。子育て給付金より、幼い子を持つ母が短時間勤務が出来て休みやすいよう環境を整える努力をしてほしいです。保育時間延長や病時保育など、母親の長時間勤務を助長するような事どうかと思います。

• レスありがとうございます

トピ主です。

子供はカッパさん<
    運動会比較ありがとうございます。
    具体的で解り易かったです。

私の友人が以前、幼稚園から保育園へ勤務先を変えた時に、
    「保育園の運動会はだらっとしてる!」と
    少々イライラしていました。
    当時は意味がわからなかったのですが、
    かなり違いがありそうですね。

たくさん<
    ありがとうございます、お子さんが元気になり良かったです。

0歳児から集団生活・・・、逆に良い事なのだと思っていました。

私の子供は満2歳から保育園に入れました。
    他のお友達は0歳から入っている子がほとんどで、
    皆言葉も早く落ち着いています。

そんな中で我が子は集団行動に慣れるのに時間がかかり、
    問題児?といった感じです。

長時間預けない方が良いのですか!
    知りませんでした・・・
    お恥ずかしながら初めて知りました。
    もう少し詳しくお聞かせ頂けないでしょうか。

• 実際に見てみる。

最初に断っておきますが、小町否定ではありません。

幼稚園や保育園の選び方ですが、
    まずはご家庭のニーズにあうところがあるかどうかから
    始めてください。候補が決まったら見学して下さい。
    それで希望通り行けば万々歳です。

変に情報収集し先入観を持たない方が良いと思いますよ。
    選択肢を狭めてしまいますから。

• トピ主さま 私も

そうですね。私も保育園に預けて、素直に保育園に行くわが子に恥ずかしい話「油断」していました。
    日本でもこんな小さいうちからの母子分離というのはちょっとかなったことだそうです。
    昔の母親も働く人は多かったそうですが、子連れで商売、農業と、すぐそばにいる状態で働いていたそうです。
    そうやって何かあってもすぐそばに母親がいる、この人は自分にとって大事な人だということを学ぶのが3歳以下、特に0歳以下だそうで、長時間預けるとその信頼関係を築けません。
    素直な良い子は、親に対して「諦めてる」場合も多いらしくて、長時間保育の子にそれが多いそうです。
    すべての子がそうなるとは私も思いませんが、リスクはあがると思います。
    うちの子は小学生でしたが、簡単にいうと、赤ちゃんからもう一度やり直すようなやり方で立ち直りました。
    でもまだそれが早いうちに出たから良かったらしいです。
    大きくなればなるほど取り返しがつかなくなるそうです。
    思春期に犯罪を犯す子など、親子関係が上手く築けてなくて、それが犯罪を抑止できない原因だそうです。
    できれば一歳半くらいまでは親子べったりぐらいがいいそうですよ。

• 長時間保育

トピ主さんは2歳までみられたわけだから私よりずっと立派な母親ですよ。
    3歳過ぎても小学生にあがるまでは、親子の信頼作りの時期だそうですから、しんどいかもしれませんが、一緒にいられる時間をなるべくつくるのは大事だと思います。
    私はわが子が文句をいわないのをいいことに、定時に帰れる仕事をもう1時間残業、あと1時間・・・土曜日も仕事をしてしまいたいし、とめいっぱい仕事をして寂しい思いをさせていました。
    本当に後悔です。
    仕事をしているんだからしょうがないというのは親のいいわけで子供には関係ないんですよ、保育園で保育士がみてくれてた方がいいんじゃないと思うのは勘違いでどんなに優秀でも母親代わりにはなりませんよ、と相談した専門家の方にもいわれました。
    なるべくそばにいてやってください。
    お母さんお母さんと甘えてくるのは今だけですし。

• 夏休み

幼稚園を選ぶ場合、夏休みなど長期の休みがあることも考慮しておく必要がありますが。