• ホーム
  • 子供
  • 産後3ヶ月での仕事復帰は雇ってもらいにくいですか?&母乳

産後3ヶ月での仕事復帰は雇ってもらいにくいですか?&母乳

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

haru

家計の足しにと短時間パートの面接に行ってきましたが。3ヶ月の赤ちゃんが居る事を話したら、雇うのは厳しいかもと言われてしまいました。
週に二回8時間勤務があるのを聞いて辞退しましたが。

1、仕事は立ち仕事。
2、赤ちゃんは私の母が見ててくれます。
3、完母で育てています。おっぱいは四時間ぐらいで張る。
4、ミルクはとても嫌がります。凄くお腹が空いてたら飲みます

働きに出たとしたら(5時間ぐらい)トイレで搾り捨てるしかないのでしょうか?

出産後仕事復帰されたママさんはどうでしたか?どんなことでもいいので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4か月

子供が4っ月の時から働いてました。
    完母で9:00〜17:00、保育園待機でその間は母が見てくれました。
    職場が近いため(徒歩5分)12:00〜13:00、3時休み15:00〜15:15は
    自宅に戻り母乳を与えていたのでおっぱいが張り過ぎてしまうことも
    ありませんでした。
    正直、恵まれていた環境でした。

• 難しいかも…

はじめまして。私も生後3ヶ月の子どもが居ます。
    仕事にはフルタイムで8月から復帰予定です。私の場合は仕事復帰が決まってましたので、割りきって最初から混合にしていました。仕事される予定でしたら完母は厳しいでしょうね。今からミルクに切り替えるのは赤ちゃんの負担にもなりますよね…そこは最初から考えられた方が良かったかもですね。それと私が働いている職場では、結婚前から働いている人は出産して復帰しますが、出産予定がある方や子どもが小さい方は採用していません。やはり突発的な休みが多い印象で採用しにくいらしいです。母親は仕事しづらい世の中ですよね。

• 完母ではありませんでしたが

完母ではありませんでしたが、4か月の時に仕事に出ました。

仕事は座り仕事ですが、大きな研究所の受付棟だったので
    ほとんど外仕事立ち仕事のような状態で寒いし暑いし大変過酷
    な職場でした。月金フルタイムで働きました。

大きな会社だったので福利厚生は充実していて、乳児がいれば
    午前30分午後30分搾乳時間がもらえました。搾乳室もあり冷蔵
    庫もあって、絞った物をそこに保存して帰りに持って帰って
    授乳していました。

でも、直接あげないと枯れちゃうもので、自然と出なくなり
    おっぱいが張ることもなくなって搾乳時間も取らずに済むように
    なりました。

ウチは家計の足しと言う感じではなく、私が大黒柱だったので
    ガツガツ稼がないと暮らせない状態だったから、働きに出ました
    が、家計の足しと言う程度だったらもう少しお休みした方が良い
    かも知れません。胸が張るウチは大変ですよ。完母じゃなくなっ
    ても良いのでしたら、また話は違うと思うのですが...。

• わたしが雇い主なら

リスクの少ない方を採用します。

やはり三ヶ月の乳児がいらっしゃる方は難しいかな。
    いまの時代たくさんの応募があると思います。

やはり複数応募があればお子さんがいない方やお子さんが大きい方を選ぶと思います。

お母さんが見てくれると言っても何かあれば休むかもと思っちゃいますし。

あと、哺乳瓶も受け付けませんか?
    哺乳瓶大丈夫ならさくにゅうしといて飲ませるとかは?

5時間のパートだと休憩もあまりないと思いますのでトイレで絞るのも不可能かと思います。

やはり、母乳卒業まで育児に専念したほうがいいのでは?

• 完母でいきたいなら無理かな

面接担当もしています(2児の母でもあります)

まず、5時間(位)働くつもりで、間に搾乳したいんですよね?
    私も搾乳の経験はありますが、新入のパートさんの為に搾乳室は用意出来ないし、5時間の内に何分、搾乳にとるつもりか?
    (昼休息中にするなら、かまわないが時間帯によっては昼にかからないなら休息も、必要ないかな)

断る理由としては、お子さんの事は言いませんが、今は求人かけると、かなり面接希望があるので、採用は難しいかな…

でも、もう少し月齢が進んだら、離乳食になり母乳も必要なくなってきたらお子様が病気などでも休まないで絶対預けられるなら、アピールして下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 短時間パート

短時間のパートしてます。
    私の職場は5時間までのパートは休憩時間(昼休み)がありません、トイレ位は行けます。
    おかげで効率良く稼ぐことが出来るのですが。
    そういうトイレ休憩の時間で搾乳は不可能です。
    私も母乳でしたが、搾乳って時間も掛かりますし、べたべたします。
    お昼休み(ある程度の時間)にきちんとした場所(搾乳を認められている場所)がないと無理ですよ。
    母乳を続けて働きたいのであれば、出かける寸前に母乳をあげて、職場ではそのまま、帰ったらすぐ母乳を与えるしかないのでは。

ただ、この不況、乳児がいる状態での就活は厳しいかと。
    働くつもりなら、母乳にこだわらずに覚悟して就活したほうが良いと思いますよ。

また、短時間パートでは稼ぎも僅かです。
    母乳に拘るなら無理する必要はないのではとも思います。
    本当にお金が厳しいのであれば、フルタイムで働く。

• 大丈夫かな?

私には生後9ヶ月の子供がいて、まだ完母です。フルタイムの仕事には、出産1ヶ月後で復帰しました。
    私の場合、一日2回会社で搾乳をしています。良い搾乳機を購入すると、だいたい10〜15分ぐらいで終わるので、仕事にはそれほど支障がないかと思いますが。

ただ、小さいお子さんがいらっしゃると、病気などの時に大変かもしれません。定期検査や急な発熱。近所に家族がいて、お子さんの面倒見てくださってくれるなら、仕事復帰しやすいかもしれませんね。
    私たち夫婦共働きで、家族も近所にいないため、子供が病気や定期検診の際毎回どちらかが会社を休んだり、遅刻して行ったりしています。

仕事復帰は大変かと思いますが、がんばってください。