掃除の仕方を教えてください

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ピカピカ

タイトルの通りです。

30代、子供二人を持つ専業主婦です。
この年になった今でも、掃除の仕方が分かりません。
20代半ばまで実家に住んでいましたが、今思うと、実家は本当に
汚かった・・・!
外を散歩した犬が足を洗うこともなく普通に歩いて入ってきていましたし
台所は油汚れだらけ、掃除機も一週間に一回かければいい方、お風呂のお湯は
数日そのまま・・・。
母親は掃除嫌い、家事嫌い、でその母親に育てられ、私は疑問に思うことなく生活していましたが、結婚し、外に出て初めて
実家がどれだけ掃除をしない汚い家だったか分かりました。

最近、家を建てて、いつも綺麗にしておきたい!とすごく思うものの
どうしたら綺麗に出来るのか分かりません。
掃除の仕方の本等も買いましたが、私はそのレベルに達していない気がします。

キッチンの掃除・・・とあっても、雑巾はどこにしまうの?どこで洗うの?とか
そんな超初歩(とも言えないですね)が分かりません。
掃除の頻度も全く分かりません。
汚い、と気付くのが遅い気がします。

夫が建ててくれた家、綺麗に維持したいと思っています。
娘もいますので、掃除を習慣づけてあげたいと思っています。
私のように、掃除が出来ない子にはしたくありません。
でも、どうしたら?
掃除が出来ない自分が情けなくて仕方ありません。

一日の掃除の流れ、そんなことすら分かりません。
朝起きてから夜寝るまで、どういう流れで掃除をしますか?
蛍光灯はどの頻度で掃除すればいいですか?
玄関はどうやって掃除すればいいですか?
本当にこんな質問する自分が情けないです・・・。

どうかお知恵をお貸し下さい。
30代ですが、掃除に関しては3歳並みです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お掃除するときは上から下に…

ってよくおばあちゃんが言いませんでしたか?ほこりが落ちるから、順々に、上から下に(天井とか窓の上のほうとか→机→床)、という具合なのですが。

私はお掃除割と好きなんですが、その中でもトイレ、お風呂、台所はいつもきれいにしています。毎日使うところなので、掃除も毎日!ピカピカさん、いっぺんに全部キレイにする習慣をつけるのは大変だし多分できないので、まず「最低限必要な場所」だけに絞ってみてはどうですか?例えば(私の場合ですが)、

「お風呂掃除の場合」

● 風呂釜は毎日洗剤を使ってやわらかめのスポンジでくるくると円を描くように全ての面が指で触って「つるつる」になるまで洗う。

● お風呂に鏡がある場合、湯垢がついてしまうととれにくいので1週間に1度くらいでも構わないので、ここも洗剤できっちり全面磨く。

● シャンプー等を入れているラックがある場合はその底の部分に髪の毛や水垢がついていないか必ず確認して、必要以上のものをおかない(よくバスルームに異様な数のシャンプーやらなんやらがある人がいるのですが、使っていないものは基本的に目の届かない場所にしまう)。

• お掃除の方法 (つづき1)

● バスマットは毎日使うものですし、家族が2人以上の場合だと使い終わったその日はべちゃべちゃになってしまうと思うので、乾かせても2日、大体1日ずつにお洗濯(わたしは、ですよ)します。翌日までちゃんと乾くのなら2,3日使ってもいいかな?とも思うんですが。

● 洗面台などの水周りは小奇麗であることが大前提なので、まずいらない歯ブラシ、歯磨き粉、1ヶ月以上使ってない洗顔クリームなどは処分するか、扉のある場所にしまいます。蛇口の根元の部分など水垢が発生しやすいので、ここはこまめに歯ブラシなどで掃除します。口をゆすぐためのコップも数日おきに食器洗い用の洗剤で洗います(そのままにしているとわずかな水で水垢が発生してドロドロに…)。

洗面所、トイレ、お風呂場、キッチン、ここ4つは毎日使う場所でもあるので、鉄則としては「必要最低限のものだけ置くようにする」ことで掃除をする回数も減りますし、とりあえず「生活感のあるもの」に関してはなるべく「見せない」ように、そして無駄なものを買い込まないように、が鉄則ですかね。

• 私も結構苦手。。

一人暮らしですが、掃除は苦手です。
    でも、自分しかやる人間がいないので、やりますけど。

本を読んだりして勉強されてるとのこと、すばらしいです。
    掃除の基本は「汚れたらきれいにする」と「汚れないようにきれいにする」の
    二つだと思っています。
    そして、ホームセンターなどで手に入る掃除の便利グッズや便利アイデアを活用!

水周りの汚れ、油汚れは「使ったら掃除」。
    床などの広さのある面は「汚れに気づいたら全体を掃除」。
    ほこりなんてすぐたまりますから。髪の毛糸くずも・・・。
    棚や電気のカサなどは「時間があるときに掃除」。
    お客さんが来る前には「通り道と視線の先はみな掃除」。
    きれいにしたところは汚れないように、使い方を気をつける。
    グッズ活用して、汚れがつきにくくなるように予防する!
    そして年に2回は大掃除!

家でやってなくても学校とか職場で清掃はしませんでしたか?
    雑巾は流しで洗い、乾いたら見えないところ(用具入れ)に。
    家庭でも、同じですよ。がんばってください!

• 横ですみません

私も掃除機をかける、汚れているところを拭く、くらいの事くらいしか
    わかりません。
    トピ主さんの>雑巾はどこにしまうの?という悩みもわかります!
    トイレやフローリングなどを別々の雑巾で拭いても、後は雑巾をどこに
    しまっていいのかわからなくなります。
    私も色々参考にしたいです。

アドバイスではなくてすみません。

• 掃除スタイルは自由がいいかも

常にキレイにしておいたほうがいいところ。水回り(トイレ、お風呂、キッチン等)と玄関で宜しいのではないですか。
    他の場所はどの位のサイクルで念入りに掃除するかは経験するしかないとは思います。家庭毎に違うから。。。

「お掃除ナビ」「キレイとゲンキ」で検索すると個々の掃除のやり方や工夫したやり方が出てますよ。
    ネットサーフィンスタイル。

小町では以下2つかな。あとは下の方に関連トピックス・情報が出るのでそれを追っていくと関連がまたでますので小町だけで用が足りる事もあると思います。
    小町サーフィンスタイル。

毎日のお風呂掃除の仕方を教えて下さい!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0420/235658.htm?g=03

試してみたら本当にスゴイ!家事の技
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1008/207334.htm?o=0&p=0

それではご健闘をお祈り申し上げます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 収納に尽きる

とにかく、モノの定位置を決め、使ったら、かたづける。
    収納できない場合は、極力、モノを増やさない。
    モノの無い部屋は、お掃除もしやすいです。
    掃除機をかけ、水ふきをすれば、完璧?

私は、古い、タオル、シーツ、シャツなどを
    小さく切って、ぞうきん代わりにしているので、
    使い捨てです。

週に1度ずつ、どこかを徹底的に掃除すれば、
    毎日は楽ですよ。
    月曜はキッチン、火曜はトイレ、水曜は洗面所などなど。

• エコじゃないけど、ラクなお掃除。

1.新しくてもまだ使えても頂いた物でも、(めったに)使わない、使いづらい、趣味に合わない物はとにかく捨てる。
    2.残った物を使いやすく収納する方法を考える。
    3.収納する。
    4.掃除する。

掃除があまり得意でないなら、部屋に出しておく物は少ない方が掃除がラクです。物が出ていると埃がたまるし。

私は週に1回、3LDKの家を全部屋まとめて掃除をします。上から下に、照明、エアコン、カーテンレール、ブラインド、棚の埃を払って、床をドライシートで拭き、掃除機、最後にワックスをかけます。ちなみに棚に置いている物は全てどかして、置いてある物も全て埃を払います。

その他1日おきに床にドライシートと掃除機。玄関のたたきはウェットシートで拭きます。

網戸掃除と窓拭きは月2回。エアコンやカーテンレール等水拭可能な物は月1回水拭き。その他年に2回天井の埃払いと壁拭き、カーテンの洗濯。

使い捨てのシートや床拭きシートを多用しています。あと古布も。汚れたら即ポイ。雑巾はありません。

• 気負わず自己流で

最初は新しいからお掃除も簡単.気負わなくて大丈夫.
    お掃除には教科書なんかなくていいのです.自分で作っちゃいましょう.
    例えば「雑巾はどこにしまえばいい?」
    決まりなんてないんです.どこでもいいのですよ.自分の使いやすい場所,仕舞いやすい場所をつくって使ってみる.戻すのがおっくうになる→工夫して場所を変える.
    蛍光灯は・・・1カ月に一回とりあえず拭いてみる→拭いた時の汚れ具合をみて頻度を調節.
    そんな風にひとつづつ,自分のルールを作ってみると楽ちんになりますよ.
    もし気になるなら,お掃除する箇所を書き出して,一ヶ月単位の予定表を作ってもおもしろいですよ.そうやって試しに半年くらいやってみて後は自分のペースを作っていけばいいと思います.

一つだけ具体的なアドバイス.
    あっちこっち布巾というクロスが売ってるのですが,とても優秀です.
    水垢が残らなくて大助かり.
    我が家ではこのクロスでTVを拭いたり窓を拭いたり.洗剤を使わなくても楽にお掃除ができるので助かってます.もし良ければ試してみてね.(コンロなどにも使えますよ)

• がんばれ!

旦那様の建ててくれた家をきれいにしたいという気持ち、なんだか応援したくなりました。

何から手をつけて良いかわからないようですので、まず、今現在、棚やタンスに入りきらず床に散らばっているものがあれば、いさぎよく全て捨てるところからスタートしましょう。
    その中で、どうしても捨てたくないものがあったら、それを収納するのに最適な場所をひとつひとつ考えます。(収納が足りなければ、新しい棚などを買うことも必要です)

広い床が見えれば、掃除機がかけやすいです。(専業主婦ならば週2-3回くらいでしょうか。私は週1しかかけません)
    ぞうきんのしまう場所に困るのなら使い捨てが一番かもですね。

ですが、新しい物が増えた時、しまう場所がないからといって床においては同じことになります。毎回、増えた物の分だけ収納場所を確保します。不要になったものを捨てたり、棚を増やしたりします。

あたりまえのことのようですが、散らかっている家はこれができていないように思います。

これが実行できてから、キッチンやお風呂に向かった方が良いと思います。あれもこれもいっぺんにはできませんから、一カ所ずつ進めてくださいね。

• ゆっくりとすこしずつ

いきなり気負って頑張ろうとすると大変なので、学んだ事を少しずつ実践していけば良いと思います。
    部屋が汚く見える原因の1つは、物が多いというのもあります。出しっぱなしにせず、こまめに収納する。いらない物は捨てる。床に直置きすると掃除の邪魔になるので直置きは避ける。
    台所は使ったら拭く。使うたびに拭けば油や水垢がこびりつかず、さっと落とせます。(換気扇は毎回というのも面倒なので2ヶ月に1回くらいかも)
    雑巾類は、各家庭によって違うとは思いますが、うち場合、床用と家具用の雑巾は洗面所で洗って洗濯機横の隙間にあるタオル掛けへ。台所家電用は流し台で洗って冷蔵の横に貼り付けたタオル掛け。ガス周り用のダスターは洗面所で洗いそのまま畳んでガス台横。など
    玄関は箒で掃いて塵取りで砂埃を取りゴミ箱へ。ドロまみれになったらホースと柄の付いたタワシで水洗い(家族が出入りしない時に)。靴箱の棚はお店で売ってる埃取りで。
    蛍光灯は気になったら(ズボラですみません(笑))
    私はアレルギー持ちなので、重曹や酢を多用します。「重曹 掃除」などと検索すれば沢山出てきます。お子さんが小さいならオススメです。

• 本を買いました

わたしの実家も汚宅でした。

結婚して家を建てたときに、本屋さんでたまたま掃除の本をみつけてから、それを参考にしています。

ちなみにわたしが買ったのは「シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ (婦人之友社)」です。これには、掃除大好きさんたちの実例がたくさん載ってます。掃除道具ややり方に加えて、毎日、一週間、年間でいつどんな掃除をしているか等も。

色んな掃除本がでてますから、本屋さんで物色してみてはどうですか?面白いですよ。

• トピ主です

お叱りを受けるかも・・・とドキドキしていたので
    皆様からのアドバイスがとっても嬉しく、有難いです。

皆様がおっしゃる通り、掃除も苦手ですが片付けからして苦手です。
    結果、物が散らばり、余計に掃除しにくい状況を作ってしまっているような・・・。

皆様のアドバイス通り、少しずつ&使ったらその度に!を心がけていこうと
    思っています。
    細かく色々と教えてくださった方、ありがとうございます。
    参考にして頑張ります!

綺麗好きな友達の家にお邪魔する度にも、そうやって掃除するのか!と
    目から鱗なことがいっぱいでして・・・技を盗みつつ、の毎日です笑
    お恥ずかしい話、シンクを磨くなんて知らなかったんです。
    北斗晶さんの洗剤のコマーシャルを見て、「シンクって洗うものなのね!!!」
    と驚いた始末・・・。
    洗剤の効能よりもそちらに驚きました・・・。

• まずはスポンジ捨ててみよう

お掃除不得意なので、人のことは言えないのですが・・・。
    そんな私から、参考図書を! ・・・マンガですけど。

『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』・池田暁子 (著)
    あるイラストレーターが汚部屋から普通部屋に戻す過程を描いたエッセイ漫画です。
    漫画で、薄くてしかもコマも大きいのですぐ読み終わります。
    何からやったら分からないアナタ必見(笑)
    読み終わったら、「台所の汚いスポンジから捨ててみようかしら」なんて気持ちになるはず。

お掃除、お互い頑張りましょう!

• 私も苦手なんです〜!

実は私も掃除はあまり得意ではありません…。
    でも、散らかった部屋は気分も滅入ってしまうのでなるべく頑張っていますが
    元々がものぐさで飽きっぽい性分なので手抜きしながら掃除しています。

不要なものは捨てる、具体的な掃除方法についてはすでに多くのレスがありますので割愛しますが、掃除の時間は短めに集中する!
    これに限りますね。

例えば、朝起きて顔を洗ったついでに周囲を軽く拭く。
    夫の出勤前のトイレタイムのほんの3分間で玄関のたたきを拭く。
    お風呂を沸かしている15分間で床をクイックル○イパーで掃除。
    ネットをしながらパソコンデスクをウエットティッシュで拭く。
    …など、いわゆる「ながら掃除」をよくやっています。
    毎日ちょこちょこすることになるので、ものぐさな割にはキレイにキープできています。

ちょっと気合を入れたいときには
    キッチンタイマーで15分セットして
    その間だけ集中してお掃除!
    これ、結構はかどりますよー!
    ゲーム感覚で、楽しみながらやっています。

• トピ主さんの質問への答え

私はお掃除は3パターンでやってます。

1)毎日または気になったらささっとやる
    台所のコンロまわりやワークトップは毎日拭きます。
    洗面台、お風呂場の排水溝、台所などは毎日でも汚れるので、毎日丁寧にはやらずにヨゴレが目に付いたらささっとやります。

2)日々のお掃除
    週に3日くらい、お掃除の日に2ケ所ずつくらい掃除をします。
    例:リビングと寝室の日、ダイニングと玄関の日、水周りの日など
    きちんとやる日は片付け・拭き掃除からはじめて掃除機かけまで。
    ささっとやる日は掃除機だけとか拭き掃除だけとかです。

3)月に1回〜年1・2回のお掃除
    蛍光灯のカサなどの埃とり、窓拭き、扉の拭き掃除などは月1回くらい。
    壁の拭き掃除や換気扇のきちんとしたお掃除などは年1〜2回です。

●1日の流れ:その日の掃除場所を上から下、中から外へ。
    ●蛍光灯の掃除:月1回
    ●玄関の掃除:たたき部分は箒ではくか掃除機の先にトイレットペーパーの芯をガムテープでつけて掃除機がけ
    ●台所の台ふきんはキッチンのワークトップに広げて乾かす
    ●洗面台の雑巾は洗濯機の横にかけています。

週3日掃除すると結構綺麗に保てますよ。

• うちも…

全く同じ、親と同居なんですが汚いです。
    うちの親は例えば廊下は掃除機をかけるのに洗面所はいつも素通り…なんですよね。そこは気が付かないみたいです。
    親が掃除が苦手で私も得意ではありませんけど、頻度は例えば『使ったら掃除する』。キッチンの油汚れは溜まると後で大変そうだなぁと思ったらこまめに掃除したらいいと思います♪
    浴槽はお湯が入ってて温かいうちの方が汚れが落ちやすいのでその日のうちに掃除しておく、とか。論理的にやればいいと思います。