実家で食べたことのないメニュー

レス52
(トピ主0

生活・身近な話題

みみ

とてもありふれたメニューのはずなのに、生まれ育った実家の食卓で
一度も出されたことのないものがあります。

・オムライス
 ・焼きうどん

友人宅でご馳走になって、「うちでは作ったことがない」と言うと
ビックリされてしまいました。

このような経験おありでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和食の定番

・いかの煮物
    ・鯖の味噌煮
    実家では食べたことがありませんでした。
    同居していた祖父母が嫌いだったから、母も作らなかったようです。

オクラも見たことがありませんでした。中学校の時、友達のお弁当に入ってるのを見て、星型でネバネバした野菜の存在に驚いたのを覚えています。そして「それ何?」と聞かれた友達がびっくりしたのも覚えています。

• スパゲティミートソースと冷やし中華

タイトルに書いたのがありません。

うちの母はインスタントや出来合の調味料が嫌いなので、自分で味を作り出すのがよくわからないメニューは、作る前にレストランなどで食べて味を覚えてきます。
    そしてそれを自分で作ってみるという流れになります。

麻婆豆腐や回鍋肉なども中華レストランで味を覚えて帰ってきて作ってました。
    料理の本は専業主婦としてのプライドが許さないのかうちにはありませんでした。

ラーメンは一度「どうしても食べたい!!」
    という私のリクエストに応えて、鶏ガラを煮込むための深い大鍋を買ってくるところから始まりました。

そして鶏ガラ(?)や野菜などを丸1日煮込んでスープを作りはじめました。
    さすがに麺は生麺を買ってきましたが、あの勢いからすると、麺もこねるところから始めるのでは?と思わせるほどでした。

母は専業主婦だったので和風の煮込みも鰹節を削り、煮干しの頭を取るところからやってました。
    私が専業主婦にならなかったのは母を見て「私には無理」と思ったからです。

そういう私はポピュラーな料理は一通り作ります。

• あるある

そういえば、わたしの実家では丼系は出ませんでしたねぇ。

親子丼
    カツ丼
    うなぎ丼

ポピュラーだけど、家で作るものとは思っていませんでした。
    それ以上にうちの食文化の中にはなかったものだったので、
    食べ方も知りませんでした。
    大学生になって食堂で初めて食べたとき、食べはじめに全部まぜるのか、端っこからちょっとずつ食べるのか、どうしたものかと悩んだのを覚えてます。

結婚して、主人に作ってくれといわれて初めて作り、
    今でもいちいちレシピを見て確かめなければ作れません。
    カツ丼で玉ねぎを入れ忘れたりします。

• たくさんありますよ。

うちの両親はそれぞれ偏食が激しかったので
    その子どもだった私は大人になってから初めて食べたものも多かったです。
    うちの場合、父や生野菜で肉好き、母は草食で肉や脂ののった魚が嫌いなため
    そのミックスした具のはいったものは全てダメでした。

でも、どちらかというと母親が食べたことのないモノのほうが多かったですね。
    一番印象に残ったものは納豆と、ふぐ刺しでした。

• ありますあります!

一杯ありますが、ぱっと思いつくのは、カツどん・酢豚・天丼・味噌ラーメン

親元を離れて初めて食べたカツどんにびっくりしました。

母親いわく
    「そのままで食べられるものを何で二度も三度もこねくり回さないとならないのか。面倒くさい」
    だそうです。

確かにカツどんは揚げたカツをまた煮ますけどさっとだけですよね。
    酢豚はいろんな材料を下揚げしたあとに、また炒めて、さらにアンを絡める、というのが許せないそうです。
    天丼は聞いたことないけど、たぶん似たような理由なんじゃないかナァ。

最後の味噌ラーメンは、北海道で初めて食べてあまりのしょっぱさと辛さに泣きながら食べました・・・・・・。
    今では大好きなんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すき焼き

実家を出るまで食べたことが無かったです。
    後はなべ物全般、ホットプレートなどでする焼き肉。

• きんぴらごぼう

母が甘いおかずが嫌いなので、砂糖はもちろん不使用、みりんの代わりにお酒、という食事で育ちました。
    高校生の頃、コンビニで何気なくきんぴらごぼうを買って愕然!!
    甘いし辛いし食感がすごくこりこりしてる!
    母がきんぴらと主張していたのは、単なるごぼうの煮物でした(^^;A
    気付かなかったんですよね、父が外食嫌いなので外で食べることもありませんでしたし…。
    もちろんごぼうの煮物も好きですよ〜。

• 肉じゃが

母の母(私の祖母)が職業婦人で家事をしない人だったらしく
    母は“おふくろの味”は覚えずに育ったようです。
    肉じゃがはよく“おふくろの味”として名前があがるので
    一度食べてみたいとず〜〜〜っと思っていました。

今は自分でよく作ります。夫も娘も大好きなので。

あ、オムライス、母は作ってくれましたが
    私は娘に作ってあげたことはないかも(汗)

• ありますあります!

お好み焼き 
    鳥のから揚げ

うちでは絶対に出てきませんでした。
    お好み焼きは母が食べたことがないから。
    鳥のから揚げは両親が鶏肉が嫌いだから。

単純な理由なんですけど、意外とびっくりされますね。
    特に鶏肉料理全般が出てこないことに。

• 焼きうどん

よく考えてみたら、僕の実家でも(というか母は)焼きうどんは作ったことがないですねぇ。
    うん、ビックリしますね。

あとは、
    ・レバニラ炒め
    ・アジフライ
    などなどかな。
    母がレバーが嫌いだったから、アジの下処理(骨抜きとか)が面倒だったためではないかと思われます。

• 焼肉です

年代差もあるかと思いますが、私41歳です。
    母はとっても料理上手でいろいろ作ってくれましたが
    我が家の「焼肉」とは上等目の牛薄切り肉をホットプレートで
    塩コショウして食べるものでした。
    野菜(たまねぎやピーマンなど)と一緒に。
    これって鉄板焼き?
    就職して初めていわゆる「韓国風焼肉」?
    炭火で焼くたれの甘辛い・・を知ってびっくりしました。
    今では私の中での焼肉は世間一般のものだと思います(笑)

• ありますよ。カツどん。

子供の頃、テレビのドラマなどで、犯罪の容疑者が取り調べられているときとか、なぜか途中でカツどんを食べさせてもらってました。

我が家ではみんなとんかつが大好きでしたが、なぜかカツどんは作ってもらったことがなかったので、いつもうらやましく思って見ていました。なんとなく「カツどんは犯罪容疑者の食べるもの」と思ってたように思います。

その私がカツどんを初めて食べたのは40代になってから。子供の頃にあこがれたほどにはおいしくなかったのが残念でした。豚カツの衣はやっぱりカリカリがいいなあ。母はこのことを知ってたから作らなかったのかな?

• お好み焼き・たこ焼き

食卓に出るうんぬん以前に、40年以上の人生の中で、殆ど口にした事がございません。それぞれが5回あるか無しかです。最後にタコ焼きを食したのは15年程以前にもなりましょうか・・・。お好み焼きは確か、5年程以前に食したかと。
    関西出身の方には「ええええーーーーーっっっ!!!!!」とのけぞられました(汗)

その方によりますと、関西では各家庭にタコ焼き機をお持ちだそうですが、そして、夕飯の献立にタコ焼きだけとかが普通にある、と。・・・本当なのでしょうか?

• わたしの実家では

わたしの母親は仕事が忙しく手の込んだモノはあまりなかったので
    実家で食べたことないものは多いと思うのですが、

思いつくものは

★ロールキャベツ★かな。

食べたことがなくて
    初めて食べたのはコンビニおでんのロールキャベツでした!

• 唐揚げ・親子丼

一度も実家で出たことがありません。
    小学生の時、初めて友達の家で唐揚げを食べ
    「何この美味しい物!」
    と、驚愕したのを覚えてます。

後で親に聞いたのですが、
    我が家で出なかった理由は単純に
    私以外の家族全員が鶏肉嫌いだったから(笑)
    父、母、年の離れた姉。
    全員が私が産まれる前から鶏ギライ、と。

今になって思うんですが親って勝手ですよね。
    自分が嫌いな食材は最初から出さないくせに
    子どもの私には
    「好き嫌いは駄目!全部食べなさい!」
    でしたから(笑)

• いっぱいありますよ!

39才、女です。
    母は兼業主婦で忙しかったのもありますが、家では、ひと手間かかったものは食べたことなかったです!
    焼きうどんは、簡単だったので作ってもらったことがあります(ちょっと自慢・笑)
    オムライスは技術が必要、とのことで洋風チャーハン(バター味・炒りたまご入り)止まりでした。
    有名な料理でいうと、ロールキャベツ、鯵の南蛮漬、ビーフシチュー、揚げ出し豆腐、ほうれん草のごま和え、
    思い出せないけれどまだまだあるはずです。

ハンバークのタネを作って、そのタネを茹でたキャベツで包む手間が面倒→ハンバーグでいいよね
    揚げるまではいいけれど、揚げた後にタレに漬け込む手間が面倒→レモン汁で食べればいいよね
    ビーフは高いから、豚か鶏でカレーにすればいいよね?
    ゴマをする手間が面倒→おひたしでいいよね

という理由があったようです。

給食や友人宅で、何度衝撃を受けたことか・・・
    大人になって、「食」への関心が強くなったのは子供時代の反動かもしれません。

• あります!

私は焼きそばです。焼きそばと言えば、夜店の屋台で食べる楽しみの物でした。

現在夫の両親と同居し義母と一緒に食事を作っていますが、初めの頃「えっ、焼きそばを家で作る?どうやって?」と思いました。実家でしないもんだから、スーパーで焼きそばの麺を売っている事も知りませんでした。

ついでに実家でモヤシを食べた事がなかったんですが、義家は頻繁にモヤシが出てきます。結婚して7年経ちますが未だに苦手で、夫の家では焼きそばにもモヤシを入れ、それにキャベツも加わりあのシャキシャキ感が嫌で、内緒ですが義母の作る焼きそばがあまり好きではありません。ついでに辛めだし。だから自分でする時はシナシナになるまで炒めますが、何かどんどん焼きそばは嫌いになっています。

• ありますねー。

ウチは「グラタン&ドリア」と「お好み焼き」です。
    夫の実家に行った時、お好み焼き食べたいって話になったときに
    「お好み焼きなんて家で食べるものよ」っていわれて驚きました。
    私にとってはお好み焼きは家で出ないので外で食べる物ってイメージだったので。

• 私もオムライス

オムライス・牛丼・焼肉・生姜焼き、です。

オムレツは出てきましたが、オムライスはなし。
    多分、ケチャップライスを作って、更に卵で巻くという工程が、母には面倒臭かったんだと思います。
    フルタイムで仕事をしていて、いつも忙しそうでした。

野菜たっぷり(玉葱・ピーマン・にんじん・キノコ類)で肉少なめの牛丼もどきは出てきましたが、吉野家のようなのはなし。
    多分、母は吉野家の牛丼食べたことないと思います。

すき焼きは出て来るのに、焼肉はなし。
    煙いからかも?
    外食ではよく食べに行くのですが。

野菜炒めは出てきましたが、生姜焼きはなし。
    そもそも実家では、豚肉を食べることが少なかったです。

• 鮭のおにぎり

ありますね、そういうこと。
    私は、小さい頃に幼馴染の家で、鮭のおにぎりをご馳走になった時に、あまりの美味しさに感激しました。
    家では食べたことがなかったので・・・

母に食べたいとリクエストしましたが、その後も作ってはもらえませんでした。
    大人になって分かりましたが、梅干やおかかのおにぎりに比べ、鮭を焼くという手間がかかり、面倒ですよね。
    というわけで、私も作ったことがありません(笑)。

• 多分、いっぱいある。

実母が作らないもの、いっぱいあります。
    私が覚えてきて作り、妹や弟たちに食べさせました。

一番最初は、幼稚園の頃、ミートソースパスタを友達のうちで
    覚えてきて、母に教え、作ってと言いました。

鶏の唐揚げは、小学3年生の時にやはり友達のうちで食べて、
    友達にお母さんに教えて貰い、作ってと言いました。

グラタンなどのオーブンものは、母は、作りません。
    なので、私が作りました。
    ハンバーグもそう。洋風のものは、全て私が覚えてきてきたもので
    もし、私が食いしん坊じゃなかったら、母は、作りませんでした。

オムライスもですよー。レストランで食べるものでしたねぇ。

• うちでは

焼きうどん
    たぬきうどん
    きつねうどん
    ナポリタン

出たことなかったです。
    焼きそばは良く出ましたが、うどんは必ずほうとう風の煮込みうどんでしたし、スパゲティはミートソースかペペロンチーノ(これは90年代に入ってから)でした。

• グラタン・ドリアなどホワイトソース料理!

外食の時は決まって「うちでは食べられないもの頼みなよ〜」とグラタンやドリアをすすめられることが多かったので、「そうか、これはシェフにしか作れないんだ〜」と子供心に納得して、よく頼んでいました。
    でも、高校の頃から自分でお弁当を作ったり、一人暮らしをしてから、案外簡単に作れることがわかり、単に母が作らないだけだったと知りました。
    結婚した今では笑い話になっています。
    そういえば、母はよく中華丼頼んでいました。これも作ったのを見たことないかもしれません。
    逆に作ってあげたら、喜ばれております。「餃子も楽しみにしてるから〜」
    とあてにされてる娘です。

• 焼きうどんとカツ丼

焼きうどん 食べたことがなかったです。
    あと、カツ丼も、つい最近まで。
    カツ丼は、数年前、六十路の母が、
    「食べたことない、初めて作った」と言いながら
    作ってくれました。おいしかった。
    ベテラン主婦の即興って、すごいものだと感心しました。

• あるよ〜

東京マガジンという日曜昼の番組で、遊園地なんかで女性に料理を作らせるんですが、私の家では出た事ないぜ、というメニューが出たりします。
    想像で作れるけど、出来上がりに自信ないな〜と思いながら見ている事が有ります(笑)
    焼きうどん、豚の角煮、かきたま汁。(今は、3品とも作れますよ)

あと、母のお好み焼きは、超薄いんです。まるでチヂミ。

• ビーフン

なぜか、食べた事が無かったです。
    27歳の時に初めて自分で作って食べて、
    『おぉ!コレは♪(美味しい)』と思いました。

母は料理上手でしたから
    たいていの物は食べていましたし、
    食いしん坊の私は、TVで見た食べ物
    マンガで見た美味しそうなものが
    どんなものか食べてみたくてリクエストして
    作ってもらっていました。

そんな私が、コレなぁに?と、思いつつも
    リクエストしなかった料理、ビーフン・・・

思うに、『ケ●ミンの焼きビーフン』のCMのせいです。
    アレは、怖かった・・・。
    きっと、母も同じ気持ちだったのかも。
    (CMオンエア以前はナゼ作らなかったかは不明)

• 天つゆ!

母は料理が下手かつ面倒くさがりだったので、思い出の母の味は悲惨です。
    実家で食べた事ないもので、一番衝撃的だったのは「天つゆ」
    天麩羅はでてくるのですが、醤油かソース(!)でした。
    天つゆの存在を知らなくて修学旅行で初めて知りました。
    おいしくて感動しました。

• いなかっぺ

ラザニアとかつ丼、ハヤシライス。

ファミレスで食べるものだとばっかり思っていましたが、家庭でも作れるんですね。
    実家は年寄りが食べるような食事ばかりだったので、名前がカタカナの料理は結婚後自分で調べて作ってます。

ラザニアとか意外と簡単なんですよね。

• 統計的に

いなりずし
     34歳になる今でも、食べたことがありません。
     どんな味がするのか、見当もつきません。
    ちらしずし
     小学校の調理実習で作ることになり、びっくりした覚えがあります。
    ヴィシソワーズ
     友人宅に遊びに行って出されたとき、とても美味しくて感動しました。
     ひとり暮らしを始めたとき、早いうちに作ってみて覚えました。いまでは得意料理です。

• おでんと揚げ物

おでんはコンビニで買うもの、揚げ物もスーパーで買うものと育ったので、大体の家庭でおでんが手作りときいてびっくりしました。
    揚げ物は母が面倒臭がったんでしょうね。
    天ぷら、豚カツは専門店のみで食べに行ってました。

オムライスやハヤシライスやグラタンとかは出てきたなぁぁ〜。