• ホーム
  • 健康
  • 休日に限って具合が悪くなる夫・・・克服法は?

休日に限って具合が悪くなる夫・・・克服法は?

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

ジョン子

夫のことなんですが、仕事が休みの日に限って高確率で具合が悪くなります。
主に頭痛で、時々は胃痛で吐き気がしたり、体全体がだるくて動けないと言うことも・・・。

本人は休日に子供達と出かけるのを楽しみにしてて、前日までは張り切ってレジャーの計画を立てたりしています。
が、いざ当日の朝になると具合が悪くなり、結局夕方まで布団から出てこないことが多々あるんです。
本人も可哀想ですが、レジャーを楽しみにしてた子供達も可哀想で・・・。

普段は元気にしてるのに 休みの日だけ具合が悪くなるというのは、何か精神的な事が関係してるのでしょうか?
何か克服する方法はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平日は気が張っているのです。

夫さんは普段病気らしい病気はしないのではないでしょうか?

私は風邪とは休日になります。土日に寝込むことが多いです。
    気がゆるむのでしょう。

オンオフが下手なのだと思います。
    土日に出かけるならば、その前の1週間は早めに寝るように
    すれば体調は崩れないと思います。

• うちも似ています

私の夫も休日ほとんど具合が悪いです。

主に頭痛で、頭痛以外では腰痛や体がだるいという感じです。
    平日は疲れが取れないと言いながら、仕事にはちゃんと行っています。休日予定を立てても、「頭が痛くて今日は無理」と言われたりで、もう夫には休日のお出かけは期待しないようにしてます。最近では具合がいいときの休日のほうが珍しいと思えるようになっています。

頭痛薬を飲んでも効果があまりないみたいで、以前脳のMRIもとったけど異常はありませんでした。
    可能性としては、うつ病なのかな?と疑い始めています。
    8月に精神科の予約を取りました。トピ主様ももしかすると、旦那様に病院で診て貰うよう勧めたほうがいいかもしれません。

お互い何もないといいですね。

• 私がそうでした

同じ症状で悩んでました。
    やっぱり自分自身が一番ショックでしたよ。
    仕事のある平日は割りと大丈夫なので、やはりおかしいと思い
    頭痛外来に行きました。

少しでも頭痛のタネを感じたらすぐに処方された薬を飲み
    (私の場合痛さがピークに達すると薬が効きません)
    夜は筋肉の緊張をほぐすための軽い睡眠導入剤を飲みました。
    今は仕事のストレスがほぼ解消されたため、
    薬はほとんど必要なくなりました。

ご主人は寝つきが悪かったり、眠りが浅かったりしませんか?
    肩こりや首こりはひどくありませんか?
    一度病院に相談することをオススメします。

• 克服法じゃないかもしれませんが・・・。

主に頭痛ということなので、たぶん、ご主人は緊張性頭痛かと思います。

私もそうなのですが、休日や主人が家にいてゆっくりできる時などに限って具合が(主に頭痛)悪くなります。
     今は、頭痛外来でお薬をもらって、予防と頭痛が起きた時に対処できるようにしているので、だいぶ減りました。
     実は、主治医もそうらしく、「自分も休日になると頭痛がして嘔吐しちゃったりするんだよね〜」って話してました。

ついでにいうと、薬によって胃があれるので、肝臓保護のためにウコンも毎日飲んでいます。

今は具合が悪くなりそうだと思ったら早めに対処しているのでいいのですが、医者にかかる前は、自分でも嫌になるほどで、周りに気を使われたり予定を入れられたりすると緊張して余計に症状が悪化していました。

お子さんはどんどん成長するし、そういう意味では一緒にでかけることのできる貴重な休みなのでしょう。でも、今はとりあえず、症状に合わせて病院に行くことを勧めて、症状が安定してくるまでゆっくりさせてあげた方がいいかと思います。
     きっと、旦那さんは平日にとても頑張っていらっしゃるんでしょうね。

• それは・・・

休日、出掛けることがプレッシャーになっているからでは?
    克服と言うお言葉にトピ主さんのガッカリしているお気持ちは伝わってきますが、休日は休んで貰う方向で考えては如何でしょう
    普段のお仕事で疲れ切っておられるのかもしれません。
    素人考えですが、
    休日レジャーで具合悪くなるなら、体から拒否反応ってことじゃないでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ・・・私の事です

ご主人とまったく同じです。
    うちは、主人から散々嫌味言われて辛かった。
    トピさんはご主人に間違っても「文句」言ったりしません
    よね?仕方無いんです、日頃の疲れが休みに一気にくるんです。
    平日は会社があるので気が張ってる、それが緩むせいだと思い
    ます。
    平日、あまり頑張らないように(家事は手抜き)、出来るだけ
    早寝するとかしてたら、自然と休日も具合悪くならなくなりました。

・・・とにかく、疲れてるんですよ。少し休ませてあげて下さい。

• 「週末頭痛」といわれる片頭痛があります

緊張が解けた時に起こる頭痛で、「週末頭痛」とも呼ばれる片頭痛があります。
    この場合、ストレスが大きな要因です。
    旦那さんは平日仕事で大きなストレスを感じていらっしゃるのかもしれません。
    同時に起こっている胃痛も、ストレスや、頭痛薬の飲み過ぎ等が原因ではないでしょうか。

片頭痛の治療としては、誘発因子(頭痛の引き金となること)を避ける、起こってから適切な対策をとる、投薬して予防・対処する等の手段があるそうです。
    ネットにもある程度情報があるようですが、一度頭痛外来に相談にいらしてみたらいいんじゃないでしょうか。

また頭痛とは別に、個人的には、平日働いている人には週末のどちらか1日はゆっくり休ませてあげてほしいです。

• うちもそうでした

付き合っている頃、夫が、私と会っているときだけ体調がものすごく悪くなりました。
    頭痛、腹痛、だるさ、同じです。
    夫はそれでも頑張って出かけようとしてくれることが多かったです。
    じっとしてるより出歩いてしまったほうがかえって楽なのだそうで。
    私と会うことがストレスなのか?と思いきや、そうではなく。

普段の仕事がかなりのストレスだったんです。
    長時間の激務で、夜勤もあり、夜勤がなくても徹夜もざら、忙しすぎて飲食も疎かに、会社に泊まり込むこともしょっちゅうでした。
    その反動が、週末になって、特に私と会うと一気に気が緩むためか、体に出てしまうらしいです。

あまりの激務で、30代以上の人は残れない、うつも珍しくなく、自殺者も出るような職場だったので、
    夫には転職してもらいました。
    まだ転職してまもないので、それなりのストレスはあるようですが、
    以前のような酷い疲れ方はなくなりましたし、
    何より食事をきちんとして、毎晩くつろげる時間があるためか、週末に一気に来ることはなくなりましたよ。

その日の疲れはその日とる、結構重要なことなのかもしれません。

• うちも時々そうです

片頭痛じゃないですか?うちも夫は週末になると朝から頭痛を訴え、出かけられなくなったりします。
    気の毒に思いながらも週末に限ってなんて家庭に不満があるのか?!なんて勘ぐったりしましたが(笑)、
    実は逆だそうです。
     日頃緊張して仕事している反動で週末心身共にリラックスしすぎて、血管が過剰に開き片頭痛が起きる
    らしいです。

ある年の健康診断で夫が以下の特徴から「片頭痛」の診断が下りました。参考までに。
    ・ドクンドクンと脈打つような頭痛で、動き回ると悪化し吐き気を伴う
    ・週末など休みの日に起こりやすい
    ・本人にあまり自覚がなくても平日はかなり気を張って仕事をこなしている
    ・平日よくコーヒー(カフェイン過剰摂取)を飲む
    ・週末は夜更かししたり朝寝坊したりと不規則になりがち

医師の処方で片頭痛の薬を使い、週末でもなるべく規則正しく起床・就寝し、コーヒーも普段の
    摂取をなるべく控えて少し改善しました。頭痛が起きたら早めに薬を飲んで暗い部屋でじっと寝てる
    と復活が早いです。
     本人は自覚ないようだけど普段とってもがんばってるんだな、と労う気持になりました。

• 仕方ないかも・・・

同体質の50代半ばのおやじです。
    それは、”週末型偏頭痛”と言われる病気です。
    私も若い頃から同様な事で随分と悩まされました。
    私の場合は、土曜日に家族と出かけたりして楽しんだ後、日曜日の午後に決まって偏頭痛が酷くなりました。ずきん、ずきんと偏頭痛のあげく、吐き気をもよおします。まるで、乗り物酔いみたくです。

原因は、一週間のストレスが週末に出てくる故です。詳しくは、”偏頭痛”で検索して見て下さい。簡単に出てきます。専門医の解説も詳しく出ていますので、ここで素人説明は不要でしょう。

私も妻によく、”よわっち〜”とか(酷い言い方!)、若い頃から散々言われ続けておりますが、体質・病気ですから仕方有りませんね。上手く付合って行くしか術はありません。年を取ったから直る分けでもありませんし(今でも年に何回か、経験しております)、今は良い薬もあるようですから、ご心配なら一度、病院に行かれては如何でしょう。

旦那さんを責めないで、良き家庭を築いて下さい。

• トピ主です。

レスして下さったみなさん、ありがとうございました。
    「緊張性頭痛」や「週末頭痛」、そういうのがあるんですね。きっと夫もそれに当たると思います。

夫の休日は平日で、土日はほぼ100%出勤です。
    そのため子供(小学生と園児)と休みが合わず、普段の休みは体調の良し悪しに関わらず家でのんびりしています。
    出かけるのも近場へ買い物に行くくらいで・・・。

子供の夏休み中は家族で出かけられるチャンスだと言って、何週間も前から本人は大張り切りなんです。
    レジャー系の雑誌や旅行会社のパンフなどをドッサリ持ってきて、ああでもないこうでもないとプランを立てている姿からは、「レジャーに対する拒否反応」というのは考えにくいです(どなたかがおっしゃってたので)。
    逆に、そういう風に張り切りすぎるのも良くないのかな・・・。

こちらで教えていただいた頭痛について本人に話をしてみて、一度病院で相談することを勧めてみます。

• 同じです・・

こんにちは。
    「休日に具合が悪い」で検索してやってきました。
    自分自身のことですが、まったくその通りの症状です。
    35歳、休みは月に0〜1回程度なのですが・・
    自分の場合は、おなかに来ます。腹痛です。
    いつの頃からかは忘れましたが、前はこんな事なかったと思うけど。

ひどい時は休日の前夜、仕事から帰ると早くも体調悪いです。
    ストレスはあまり感じないので、緊張感の関係でしょうか?
    こんななら、仕事してた方が全然マシとさえ思います。

病院行くっつっても、何科かも分かりませんし、、、
    それこそ病院に行くとなると緊張して症状出ないだろうし・・

ただここを見て、同じようなお悩みを持っておられる方がいると知った
    だけで、なんか安心しました。