外反母趾は遺伝する?

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

花ちゃん

父方叔母が3人とも外反母趾です。
小さいころから両親に外反母趾の話をされていたため、3センチ以上のヒールは履いたことがありません。
結婚して10年、冠婚葬祭以外はずっとスニーカーです。
なのに、ここ半年、なぜか左足の親指付け根が痛いのです。
時々痛くなっては湿布を貼り、痛みが取れてしばらくしたらまた痛んで…を繰り返してきました。
先週からまた痛くなったので湿布を貼っていました。
今朝湿布を張り替えるときに見たら、足の付け根の骨がポコンと踝のように出ていて、周りが赤くなっていました。
痛くない右足を見たら何ともありません。
これって外反母趾でしょうか?
スニーカー(大きさはゆったりしています)ばかり履いていてもなるのでしょうか?
また、これ以上酷くならないためにはどうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 整形外科に行きましょう。

ネット上で診断もつけられないし、他のことで
    痛くなってるのかもしれないし、整形外科に行くのが
    一番ですよ。

ここで、『外反母趾でしょうね』『遺伝しますよ』とか
    言われても?どうするんですか?

外反母趾なら、ほっとくの?遺伝なら仕方ない?

明日にでも整形外科行きましょう。

• 先ず整形外科に

いちごクッキーさんの仰って居る様に、整形外科の先生にご相談をお勧め致します。 外反母趾かもしれないし、何か他の原因での痛みかも知れませんが、毎日歩かなくては過ごせません、外反母趾なら手術より他に解決法はありません。 早くお手当てをなさって痛みから解放されます様に。 

私は10年ほど前に両足の親指の付け根の外反母趾を手術、長い間の苦しみから開放され、毎日快適な日々を送っています。 手術前は見っともない足で、サンダルも恥ずかしくて履けませんでしたが、 今はオシャレな靴で闊歩しております。 

• 外反母趾は遺伝・・・!

外反母趾に成りやすい足は、足の骨格形状、関節の形状と筋肉、靱帯の強さの状態で、同じ足の形をしていて外反母趾に成りにくい人が居ます。

まず、骨格と関節の形状は遺伝します。

外反母趾に関しては、アスケル・クラブニュース(http://askel.jp/news)に足のトラブルの中に説明があります。
    参考に成ると思います。

状態がひどくならないうちに足の機能改善を受けられることをお進めします。

• 父とそっくり同じ形の外反母趾ですが

父は痛くないそうです。
    私はスニーカーで普通に歩いただけで痛みます。
    物心ついた頃から、足の親指の付け根はぶつけると痛いところ、だと思っていた40間近の女です。
    ちなみに、トピ主さんがトピを立てた理由は、他にも自分のように遺伝と思われる人がいるか聞いてみたかった、というのもあるのではないでしょうか。
    お腹が痛いんですけど何の病気だと思いますか?というトピとは若干ちがう気がします。

…病院も色々ですよ。
    よいと言われる整形外科に行ったら、(なんで病院にわざわざ来たの?!というニュアンスで)そんなんで死にゃしないよ、と言われたことがあります。
    QOLを考えれば当人にとっては重要ですよねぇ。

• なり易い体質が遺伝するかも

私など(女)、高校生のときにすでに外反母趾気味でした。足が大きく、小さい靴に無理矢理押し込めていたせいか、たまに履いたハイヒールのせいかと思いましたが、ヒールなど絶対履かない父親が(両足共)外反母趾でした。

姉2人はなんともありませんが、私のは絶対遺伝ですよね。痛くはないのですが、最近形が酷くなって靴を探すのに苦労するので、手術しかないかなと思ってます。

私のように酷くならないうちに、専門家にいけば、手術なしで直る可能性はあると思います。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    整形外科受診ですが、今のところ考えていません。と言いますか、今は生活苦の為金銭的にも時間的にも無理なため、酷くならないようにするにはどうしたら良いのか、また娘がおりますので、遺伝であるなら娘達にも気をつけなければ行けないと言う思いからトピを立てました。

親と骨格が似る
    なるほど…と思いました。
    確かに骨格が遺伝するのなら、外反母趾になりやすい足も遺伝しますよね。
    しかも、私、父、父方祖父は三人とも同じ足の同じ指の爪が一つ奇形です。完全遺伝ですよね。
    私が父から言われてきたように、娘達にもヒールは履かないように、外反母趾になると辛いと言うことを教えていかなければと思いました。

ありがとうございました。

• しめる前に一言!

外反母趾の人は靴を履いてない状態でも進行するといってる整形の人がいました。

つま先が少しでも締まるものはダメだそうです。ストッキング、靴下など、ゆるゆるでなければ全て外反を悪化させます。履くなら、サポート力の無いタイプか5本指タイプ(最近出ていますよね)がお勧めです。

• 長年のつきあいです

ヒールのある靴を履かなくなってもう何年になるでしょうか。今は冠婚葬祭などで低いヒールの靴を履くのでもなるべく会場近くで履き替えるようにしています。(低いヒールも3Eとか4Eです)

運動するとどうしてもつま先を使うので、親指の付け根が痛むときは湿布。あと、ネットで検索するとテーピングの仕方が出ています。 痛むときはテーピングをすると楽になりますよ。

ぺるさんのご指摘のように、サポートタイプのストッキングもあまりよくありません。二本指とか五本指を愛用しています。

手術などで改善できるようですが、そこまではしたくないのでだましながら付き合ってください。

• 骨格が遺伝します

必ずしも外反母趾になるわけでは有りませんが、骨格が遺伝します。
    それが、外反母趾になり易い骨格の場合はおくの人が外反母趾になっています。
    質問内容からすると、外反母趾に限りなく近い状態のようです。
    外反母趾になる経過として、
    http://www.askel.jp/news/%e8%b6%b3%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab/%e5%a4%96%e5%8f%8d%e6%af%8d%e8%b6%be/
    を紹介しまい、一番下の絵のように本来親指を体の内側に向けて引っ張っていた筋肉の働きが、外側に向いて引っ張る働きに変わり外反母趾が進みます。
    靴をはかないアフリカの先住民でも外反母趾になっている事例がありますように、靴だけが原因ではありません。

• こんなグッズもありますよ

テーピングするのが一番しっかり固定できて、安心かと思いますが、時間がないとか、めんどくさいとかあると思います。

私はめんどくさがりなので、足の指と指の間にはさむだけのグッズを利用しています。

ドラッグストアの外反母趾コーナーだと700円くらい。100円均一ショップにも似たものがあります。

大きさは足の指と指にはさめる程度。

色はわらびもちみたいな透明がかった白。

形は上から見ると楕円形、横から見るとカタカナのエ。

指が内側に曲がるのを防いでくれるので、私の場合、傷みはなくなりました。

テーピングするとこれまで履いていた靴がきつくなって、履けなくなることもあると思いますが、はさむだけのグッズは、これまで通り履けるので経済的に助かるのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧