人の顔を憶えるのが苦手です

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  • トピ主です

    レスをいただきありがとうございます。

    お客様と話をするのが一番、というご意見がありましたが、
    ほとんどのお客様とは取次ぎの際の一言二言だけで、
    それ以上の会話はありません。
    誰かわからず困るのは、そういう上司への来客で
    何度か来社されている慣れから「○○さんは?」といきなり切り出される
    ことなのです。
    先方としては、先日も来たし挨拶も(私と)したんだから当然憶えている、と
    思っているのでしょう。
    なのであらためて名前を聞きづらい部分もあるのです。

    自分の業務とも関わる方や、個性的な方、不快だった方(その逆もあり)などは
    ちゃんと憶えています。
    難しいのは強い印象のない、標準的な中高年男性のルックスの「普通の人」。

    トピに書いた「早く憶えて上手にコミニュケーションを・・・」というのも
    特別なことではなく、たとえば名乗らずにいきなり話し出されても、
    「はい、××様でしたね。いつもお世話になっております」くらいの
    一言がすぐ言えるようになりたいのです。

    引き続き、いいアドバイスがあればお願いいたします。

    ユーザーID:2629118145

  • トピ主です

    その後もレスをいただきありがとうございます。

    なかなか「これ一発でバッチリ!」というような裏ワザはなさそうですね。
    でも、しっかり観察することや、イメージをもつことなど、
    教えていただいたことをあらためて意識するようになりました。
    最近は取り次ぎのときや、先方の伝言を承るときにも、
    ちょっとした一言をかけたりして、話をしてみたりもしています。
    これからも頑張っていこうと思います。

    アドバイスくださったみなさん、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:2629118145

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