二人目妊娠で初つわり…アドバイスを!

レス10
(トピ主5

妊娠・出産・育児

うらら

この度二人目を妊娠しました35歳専業主婦です。現在7周目。(一人目は4歳)
一人目妊娠の時は、軽い食べづわり程度だったのですが、今回は一日中船酔いしている感じで、胸やけでムカムカ…嘔吐まではいきませんが、とにかくダルくて横になっていたい感じです。

よく、一人目より二人目の方が楽だ…とか聞くのに、自分は明らかに今回の方が辛いので「なぜ?もしかしたら胎児に問題があったりして…」と不安になってしまいます。
前回はフルタイムで働いていたので、緊張感からつわりを感じなかったのかなぁ〜とか色々考えますが、早くこの時期を乗り切りたい!と思うばかりです。

皆様方のつわり体験談と、こうしたら楽だった…のような対処方法をお聞きしたいです。
二人目の方がつわりがキツかった…という方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

現在2人目妊娠中です。1人目は余裕の食べづわりだけだったのですが、今回は2〜4ヶ月がつわりのピークで、その後も胸焼けのようなつわりが7ヶ月まで続きました。1人目があまりに楽だったのでなかなか終わりのこないつわりはかなりつらかったです...。

• おめでとうございます

妊娠おめでとうございます。体調はどうですか?
    私も丁度一年前二人目妊娠し、酷いつわりでほぼ寝たきり状態でした。
    上の子は当時年少さんで、初めての夏休み。
    私としては色々経験させたくて工場見学やイベントなど
    スケジュールをたてていたのですが、全部パーでした。
    吐いたりもしていましたが、とにかく体調が悪い。
    食べ物も体が受け付けない物まででてきて一人目より大変でした。
    その中で私がはまった物は「レモン水」です。
    水も臭くて飲めなかったのですがレモン水だけは飲めました。

そうそうつわり辛かったら産婦人科のドクターへ相談して下さい。
    一人目の時は点滴をしてもらえましたが、今では飲み薬も処方してくれます。
    少しは楽になりますよ。私は酷くて入院しましたが。
    夏の時期につわりは辛いですよね〜お大事にしてください。

• トピ主です…ありがとうございます

カルアさん レスありがとうございます。
    カルアさんも二人目の方がキツかったんですね…。
    お仲間を発見できて心強いです。
    お互い出産まで頑張りましょうね。

みかん星人さん 「レモン水」のアドバイスありがとうございます。
    確かにさっぱりしていいかもしれません。
    ここ数日はスイカばかり食べているのですが、目が回りながら、スイカを切ったり片付けるのも面倒…。
    レモン水なら手軽でいいですね。
    それから、病院で点滴ではなく‘飲み薬’があるのは初耳でした。
    あまりヒドい時には相談してみようと思います。
    前向きに気分転換しながら、乗り越えられればいいのですが…。
    これからも何かありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• お大事に!

私は二人とも(3歳0歳がいます)悪阻はキツい方で、
    点滴うけたりしてたタイプなのですが、
    (吐きまくってたので脱水しちゃうんですよ)
    どちらかというと、二人目の方がまだ“マシ”だったので、
    トピ主さんの主旨とは違う体験になっちゃいますが、

>もしかしたら胎児に問題があったりして…」と不安になってしまいます。

これはまず無いと思いますので、お気持ちを楽にマタニティーライフ送って下さい。
    そんなコト言ったら私の上の子は、超問題児ですよ!
    一週間で10キロ痩せる悪阻で入院しそうでしたから。
    というか、上のお子様と性別が違うという事はないですか?
    我が家は上と下で性別が違ったので(当てはまらない場合もありますが)

で私がレスしたかったのは【生姜】試してみて下さい。
    合う合わないあると思いますが、一般的に悪阻に効きます!
    私は少し楽になりました。
    色々ありましたけど、私はガリが一番合いました。
    あとグレープフルーツ!これもイケました。
    こちらは葉酸が多いし(わざわざサプリで摂取する方も多いですよね)
    妊婦さんにはお勧めです。

頑張って下さいね!

• トピ主です…性別違い?

悪阻女王さん レスありがとうございます。
    体重が一週間で10キロも落ちる悪阻だなんてスゴすぎます。
    私なんて全然楽な方なんですね…とはいえ、毎日スッキリしないこの体調にイライラしてしまいますが…。
    ママ友何人かにも言われたのですが、「前回と妊娠状態が違うと性別も違う場合が多い」と。
    これってホントなんですかね〜?

生姜も良さそうですね。私もガリが好きなので、読んでいて、「あっ、忘れてた〜!」と思っちゃいました。口の中がさっぱりしていいかも。

昨日はみかん星人さんのアドバイスで、ポッ○のレモンを買ってきた所です。氷を入れてキンキンにして飲むととってもいいですよ。
    皆さんのオススメが他にもありましたら教えて下さい。

• 私も2人目の方がツラかったです

今2人目妊娠中です。もうすぐ15週ですが、やっとこさツワリが終わった〜♪という感じです。

私も、1人目は食べづわりでしたが、まあ今思うと素晴らしくたいしたことないツワリでした(笑)
    出張行ったりお出かけしたり、結構普通にできてましたもん。

しかーし!!2人目のツワリは常に気持ちが悪く、ムカムカ胸焼けのような感じ・・・

昼は仕事行っているので何とかやり過ごせたのですが、
    通勤電車と帰宅してからの夜がもーーうどうしようもなくつらかったです。

胃がからっぽでも胃液吐いたり、
    通勤途中、人知れずビニール袋に吐いたり。
    とはいえ体重がそこまで落ちなかったのがなんだか悲しいような・・・
    まあ子どものために体重は落ちない方がいいんですけど(汗

私のツワリ撃退には、サイダーがよかったです。
    ノドがスッキリして、多少気持ち悪さが軽減されたような。
    でも、同じ炭酸でも、コーラはなんかダメでした。あのコーラ特有の香りが後で後味悪さで残ってしまって。無糖の炭酸水もイマイチ。

ツライつわりも、いつか終わります!!がんばってください!!

• トピ主です…甘ラッキョウにハマりました

たんさん、レスありがとうございます。
    つわりがもう終わったんですね〜羨ましい…。
    私は先週位からムカつき具合がヒドくなってきています。先日は喉元まで戻しそうになりましたが、ゴクンとまた飲み込みました。
    一度吐いたら、クセになりそうでコワい…。
    今ちょうど“つわりピーク時期”に入ったのかと思われます。

私も朝はアイスコーヒー、それ以外はレモン系の炭酸飲料を飲んだりで、常にさっぱり感を求めた食事スタイルです。
    最近、「ガリ」と共にハマったのが「甘らっきょう」
    一食で一袋食べちゃう勢いです(笑)
    あとひと月位でおさまればいいのですが…。

お互い健康で元気な赤ちゃんが産まれますように…。

• 早く楽になりますように!

妊娠おめでとうございます!
    現在9ヶ月、第一子の妊娠ですが、6〜17週頃までつわりで泣いていましたので、つい他人事ではなく。以下、「これでよくなる!」というものではないのですが、「少しはましになったかな?」という対策です。

・シャワーのみ(お風呂の湯気がきつかったので)
    ・野菜はすべて加熱(生野菜を食べると吐き気が……)
    ・つらい時は、炭水化物だけ(なぜかピラフだけはおいしく食べられました)
    ・外を歩く時はマスク着用(排気ガスや電車内の加齢臭で、オェ、でした)
    ・甘いもの(朝起きた時に、チョコレートやクリームのクッキーを数枚)
    ・その日、食べたいものを(焼肉、ラーメン、餃子が強烈に食べたい日がありました)
    ・身体がほてってダルかったので、寝る時は氷まくら

という感じでした。ちなみに小渕優子さんもインタビューで「2人目のつわりがひどくて……」とお話でしたよ。
    トピ主さんも、上のお子さんがいらっしゃるということでとても大変かと思いますが、少しでも早く楽になるよう願ってます!無事の安産をお祈りします。

• トピ主です…マスク携帯

9月出産予定さん レスありがとうございます。
    たくさんの経験談、参考になります。
    確かに匂いには敏感になり、スーパーの惣菜コーナーでも「うっ」とくる始末。
    (鮮魚コーナーは最初から避けてたんですが)
    あとはバリ島とかの南国テイストのお店(雑貨屋さん)の匂い(いや、香りか)もダメ。
    私もいつどこで使うか分からないので、常にマスク携帯です。
    一人目の時はこんなことなかったのになぁ…。

そして何だか急にピラフを食べてみたくなりました。
    明日のランチ決定です。
    9月予定だともうすぐですね。
    マタニティライフを満喫して、元気なお子さん産んで下さいね。
    お互い頑張りましょう!

• トピ主です…つわり終盤です

妊娠12Wに入り、大分つわりが楽になってきました。
    私の場合、9W.10W目がピークで、朝から晩までムカつきが治まらず、娘をほったらかしにして横になってばかりでした。
    食事の支度も、冷凍食品やレトルトのオンパレードでしたが致し方ない。
    ようやく落ち着いてきたので、調子のよい午前中に家事や夕飯の下ごしらえをしたり、時間配分を工夫してやってます。
    夕方から夜は相変わらずつわり症状がありますが、あと少し!と思って乗り切りたいです。
    つわりで苦しむ妊婦の皆さん、みんなで頑張りましょう!

レス求!トピ一覧