これって霊視?あたりますか?

レス36
(トピ主2

家族・友人・人間関係

初めてトピをたてさせてもらいます。
咲といいます。

30代の子供が二人いる専業主婦です。

先日、高校時代の友人と会ってお茶をしました。
一年ぶりぐらいでした。
時々電話やメールがきて年に一度会うぐらいの関係でした。

数年前から言われていたのですが彼女は何かが「見える」ようになったらしいのです。
守護霊や普通の人には見えないものらしいです。

私は半信半疑で本気にはしていなかったのですが
この前お茶した時に霊視(?)したようで。
「咲のお母さんは今こうじゃない? お兄さんはいつもこういう服きてない?」とかいろいろ言われました。
もちろん私は「見て欲しい(霊視してほしい)」など頼んでいません。
結果は当っているようなはずれているような・・・そんな感じでした。
そして私の守護霊などもわかるそうです。

前にも写真を見ただけでその人の体の悪いところをあてたそうです。

それで「咲はこの先気をつけたほうが良いかも・・でもこれ以上は言えない」みたいな警告をうけました。

どういう意味かすごく怖くなりました。気味悪くなり、後味悪いです。

彼女は×1で結構交通事故を結構多く起こしています。
そんなに事故を起こすなら自分の将来を見て気をつければいいのに・・と思ってしまいます。

こういう人って実際存在すると思いますが彼女は本当にそういうものが見えているのかなぁ〜
いったい何を自分は気をつけたらいいんでしょうか・・・

なんか不安です・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この手の人って…

お友達、憑依されてるんじゃないですか〜?!

この人に気をつけたらいいと思います(笑)

毎日、規則正しい生活をして、心も明るく、元気にすごせば、大丈夫だと思います!!

惑わされないでくださいね。

• 見えても黙ってるのがマナー

何故かわたしの周囲には見える人が何人かいます。
    わたしは見えません。
    ですから、見えることを全否定もしませんが、鵜呑みにもしません。
    そして、本当に見える人は、そんなにペラペラ喋りません。
    喋るべきではないと思います。

父親が見える人でした。
    あるとき頼まれて「あなたは何か大切なものをなくすようだ」と答えたら、
    しばらくしてその人のお子さんが亡くなってしまいました。
    以来、父親はそのようなことは一切やめました。
    「見えてもわかっても、黙っている方がいいんだ」と言っていました。
    また父親は、
    「人のことはよく見えても自分のことは見えないものだ」
    とも言っていました。

見えることを否定はしないけど、
    見えても黙っているのがマナーです。
    頼まれてもいないのに余計なお喋りをするなどもってのほか。
    ご友人がそれができない人なら、適当に距離を置いて聞き流すのが良いと思います。
    人生は明日のことがわからないから面白いのです。

• マナー違反です

その方が霊視できているのかどうかは知りませんが、このような世界の人にはあるマナーがあると思います。

まずは「依頼」あってこそ「行動」ができるのだと私は思います。
    完全にその方マナー違反です。
    さらに不安や恐怖感を植えつけて・・・まったく何を考えているのでしょうね?
    自分の事しか考えていないように感じます。

トピ主様がこれから気をつける事ですが
    その方の言った内容は忘れて、プラス思考で前向きに、人生のひとつひとつに喜びと感謝をしながら楽しんだ生活を心がけてください。

それくらいです。

• なんとも中途半端で役にたたない

あ〜こういう人私の周りでも最近多くて鬱陶しいです。
    スピリチュアルブームのせいか、半端に霊が視える、
    オーラや気エネルギーが見えるとか言ってる人増えてますね。

そういう事ばっかり言ってる人にがぎって自分の人生が
    上手く行ってなくて不満たらたらな感じなんだよね。
    たいていは結婚したくてしょうがにのに、
    いい歳してモテなくて彼氏のひとつもいないとかで文句ばっかり。
    で、自分はそれを改善する努力はしないで、
    人には相談もしていないのに色々とアドバイスしてくるんだから。

そんな中途半端なアドバイス何の役にも立たなくないですか?
    人を不安に貶めてるだけで、誰のためにもなっていない。
    中途半端に霊が視えるだけで人を救えないんじゃ意味がないですよ。
    そんなことで大騒ぎして、人の注目を集めたいとか、自分は特別だって
    思いたいんでしょう要は。

私も2人程そういう友達がいたけど、視える関係の話だけじゃなくて、
    性格的にもかなり問題が出てきて色々トラブル起こすようになったので、
    つき合いを辞めた経験があります。
    何かその人達と同じ匂いがするんだけど。

• 中2病

そういうのを最近は中2病と言います。女の子の場合は小5病とも呼ばれます。
    要するに誰かにかまって欲しいのと、自分は特別だと思いたいので、
    そのようなことを言い出すのです。
    丁度、上記の年齢の子供がかかり易いのでこのような名前で呼ばれています。

基本的に思春期の子供と同じなので生暖かく見守ってあげましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気をつけて

その友人は、霊感商法に繋がっている可能性があります。 気をつけてください。

• この手の人は・・・

放っておいた方がいい。
    徐々にフェイドアウトした方がいいと思います。
    特別な人間になりたいタイプの人だと思うので。
    だって、見えるけど何かやったり誰かについて修行したりしてるわけじゃないんでしょ?
    見える…かもしれないだけ、わかる…かもしれないだけ、本人は自分に能力があると思っていると思いますが、一番たちの悪いタイプですよ。
    思い込みが激しいタイプだし、言いっぱなしで何も回避してくれるわけじゃない無責任な方だから。
    咲はこの先気をつけたほうが良いかも・・って範囲が広すぎてなんにでも当てはまりそうだし、これ以上は言えないって人を一番気になるし不安にさせる言葉だから使うのかな。
    ちょっと前の上野樹里のCMじゃないけど、あれに近いですよ。

見えているにしても見えてないにしても、軽々しく信用してはいけないと思います。
    不安な気持ちがあると、マイナス方向に落ち込んで行ってしまうので、頭からその人の事を切り離して生活されたらいいかなと思います。

交通事故多く起こしてるだけで何かに取り憑かれてそうじゃないですか?
    私ならですが、その人の言うことは微塵も信じられません。

• そういう人いますね

お友達が言ったことに過剰に反応しないほうがいいですよ。
    相手の思うつぼです。
    結局何があるか言えない・・と言っているので実際は漠然としているのでは?
    何か悪いことがあってから「それよ!」とか言いそうなので無視していいと思います。
    その警告に対して対処の仕方を教えてくれる訳でもないし。

• 気にしない♪

霊視が出来る人に知り合いはいませんが…
    もし、本当に霊や守護霊というものが見えているとしたら
    そんな事いちいち相手に言わないと思いませんか?
    私だったら言いません、だってどん引きされるに決まってるし、大体しょっちゅう見えているものなら、なんていうかなあ、ノラ猫がそこにいる程度のもので多分どうでもいい事になっちゃってそう

いちいち相手に言うって事は
    大丈夫、そんなもの見てないんですよ
    何のきっかけかわからないけど、そう言えば相手が自分を尊重してくれるような気になってしまったんでしょう

そうですね、私ならこう言うかな
    「咲のお母さんって(咲の性格そのままを言う)こんな感じで、今ちょっと疲れてない?(大概のお母さんの年代の人は元気いっぱいって事はない)腰痛とか気をつけた方がいいわよ(腰痛もちでもなくても言える)。お兄さんは、割と落ち着いた感じの人よね(大概の30代男性なら落ち着いてます)服装はカジュアルが好きなのよね(カジュアルな格好をしない30代男性はいません)カチッとした服も着るけど、ラフな格好が好きなのよ!(どっちでも当たるよこれじゃ)」
    当たってますか?

• そのお友達との付き合いを気をつけた方がいいですね。

頼んでも無いのに人を不安がらせて、

>でもこれ以上は言えない」みたいな警告をうけました。

こんな事を言うのは失礼です。

>前にも写真を見ただけでその人の体の悪いところをあてたそうです。

こんな事私やトピ主さんにも偶然できちゃう時があるだろうし。

>彼女は×1で結構交通事故を結構多く起こしています。
    そんなに事故を起こすなら自分の将来を見て気をつければいいのに
    ・・と思ってしまいます。

まったくその通りです。

凄い当たるし怖いから
    私の場合はもう見なくていいわとでも言っておいたら?
    それでもしつこいなら、さようならですね。

• 確率的に

えらく漠然といってるだけですから、何の能力もないんじゃないですか?

今の世の中、交通事故や成人病、がんといった大病は誰にでも危険性があります。
    なった後に、「ほら!あのときいったでしょ?」って言われたら誰でも
    あてれますよ。

気にしないでいいと思います。

• 気にしちゃダメ!

その人が本当に見えるのか、本人の思い込みなのかはどうでも良いんですが、「咲はこの先気をつけたほうが良いかも・・でもこれ以上は言えない」といったマイナス(ネガティブ)な言葉を気にしてはいけません。

具体的に何を気をつければ良いのか言わない人なんて、インチキだと思って気にしないで。
    気にしすぎて何かトラブルがあった時に「やっぱり当たった!」と思い込めば当たった事になり、ますます不安は増し落ち込んでしまう。
    また、何のトラブルが無くても、嫌な事、悪い事を言われると、気になって落ち込む(=悪い事があった)となり、やはり霊視は当たった事に。
    人間嫌な言葉を聞かされれば嫌な気分になってしまいます。
    不安に思ったら負けですよ。

ちなみに、よく当たるという占い師が「不安にさせる事、悪い事を言えば、それに引っ張られて余計に不幸になる人がいる。だから、言い方に気をつける。事故を起こすなどとは言わない。回避できる方法を言う。言霊というように口から発する言葉は大切にしなければいけない。悪い事を言われて気にしたら負け。気にせず明るく笑顔でいなさい。不幸が逃げていくわよ」と言ってました。

• 気をつけるっていったら・・・

「その彼女に近寄らないよう気を付ける」のが一番大事だと思います。
    上手くいかない自分の人生から眼を逸らしたくて、超自然にすがっちゃう人いますよね。一足飛びに「スペシャルな私」になるために、不可思議な力を手にしていると信じ込める人。ご友人もそのタイプでしょう。

あとトピ主さんは、物事を多面的に眺める癖を付けた方がいいと思います。このままだといつか騙されます。これ、霊視じゃなくて予測です。

• 霊視かどうかなんて、関係ないです。

もうお付き合いなさらないほうが良いのでは?
    たとえ何かの所以があって、見えざるものが見えるようになったとしても、
    聞いてもいないことを相手が怯えるようにもったいぶって言う事自体、
    そのお友達が良い形でその力を得て行使しているとは思えません。
    私の経験上、鬱・精神疾患気味の人・人に関心をもってもらいたい人
    ・自分が人より特別な存在だと思わなければいられないような状況の人
    等はこういう事を言いたがります。
    それにそうした力を得たとしても、その力をどこから得てそうなって
    いるのか、動物やあまりよくないところからの方がそうした力は得やすい
    とも言えます。(本人達はエライ神さまからだと絶対言いますが)
    彼女はテレビなどでも騒がれる「先生」として、自分も崇めて欲しいの
    でしょうが「ごめんね、そういうことに興味ないし、聞きたいとも
    思わない」と言ってしまえばよいのです。
    その友達の言ったことは、気にする必要ありません。
    事故や病気、不幸なんてそこらじゅうに転がってます。その分、喜びや
    楽しみや幸せも数多あるのです。私たちはそうした世界に生きている
    のですから。

• 信じる派

いると思うけど、こういう霊視?透視?というものは先祖代々だそうですよ!?

急に見える、ということは、親もその能力を持っているはず、みたいです。
    なければ、ちょっと胡散臭いです。
    急にでるものでもなさそうだし、幼い頃から見えるたり感じたりするもんだと思うんですけどね。

そのご友人からそんな話を過去聞いたことがありますか?
    (身内に見える人がいるんだ、って)

実際、見える方にお会いしたことありますが、本当によく当たります。
    知るはずもない事実などなど。

ご友人は興味本位で少しやっているだけでは?
    人に災いをもたらすような言い方をするなら、回避するための手段なども
    教えてもらいたいですよね、そこまで能力あるなら。

と、私はご友人はちょっと違うのでは?って思ってしまいます。

• 気にしない気にしない。ワッハッハそうなんだ〜ってなモンですよ

まあ、思わせブリ―フ。
    …思わずおやじギャグすいません。本当に『霊視』出来る人は本人が嫌〜な気分になるような悪い予見は言いませんよ。
    私の親族にそういう方いましたけど、殆ど悪い予見は言わず『今度〇〇した方がいいね』位にしか言わなくて、礼儀正しく優しかったです。
    しかも具体的で分かりやすかった。
    その方から『今から〇年後〇月から景気が芳しくないから、よく勉強して、物を大事にした方が良いよ』と言われたので、え―こんなに景気が良いのに―と思いながら質素に資格試験の勉強しながら暮らしていたら、ズバリその年にバブルが崩壊。
    良かった…資格取っておいて…、とその方に感謝しました。

よっしゃ、私も今から予見しましょう。
    『トピ主様はもっと運が良くなる!』
    『そんな事言う人とは疎遠になる!』
    『ステキ男子に更にモテモテ!』(もしくは彼氏(夫)ともっとラブラブになる)

うん、これで大丈夫です。

• 当たるも八卦♪

トピ主さんさ〜、実は結構寂しがり屋でしょ?

どうですか?当たりました??

トピ主さん、実は大抵の人は寂しがり屋だったりします。
    普段そうじゃない人だって、寂しいと思うことが1年に1回くらいはあると思いますし、そう見えない人のほうが、「実はそうなのよ〜」と言い出すものです。

すごく大人しそうな人に「実は、大胆なことする方でしょ?」と言えば、大抵「なんでわかったの?!」と驚くし、キツい感じの人に「本当は優しいよね?」と言えば大抵頷くはずです。

人間は、いろんな『部分』を持っているので、真逆な事を言っても(逆に真逆の方がコンプレックスがあるので)本人は思い当たったりするんです。
    で、真逆だけにビックリして、信用しちゃったりします。

つまり、あてずっぽでも結構当たるんです。

というわけで、トピ主さんは今回
    >当たってるようなはずれてるような…
    だったら、まるっきり当たってなかったと思っていいと思います。

ちなみに、普通、ちゃんと視えればそんな中途半端に怖がらせるような言い方しません。
    私は、トピ主さんよりそのお友達の方が心配です。

• いやいやいや

>彼女は×1で結構交通事故を結構多く起こしています。
    >そんなに事故を起こすなら自分の将来を見て気をつければいいのに・・と思ってしまいます。
    彼女頭の打ち所が悪かったんですよ。それでないことないこと言ってるんです。気にしないことです。

• くだらないよ〜

そんな事、信じなくていいですよ。
    本当に見えてる人は、他人にそんな事ペラペラ話しません。

>「咲はこの先気をつけたほうが良いかも・・でもこれ以上は言えない」

って、なんか悪意を感じますねぇ。
    本当に見えてて心配してくれるなら、
    具体的な対処法なりを教えてくれればいいし、
    対処法がないなら、黙ってればいい事。

私は、江原さんの話は好きです。
    真実か真実じゃないかというよりも、
    その助言で、その人が今後生きて行きやすくなるような
    前向きな所が好きです。

ヘタにお友達の事を信じて、怖がったりしない方がいいですよ。
    余計におもしろがって、不幸な話をされますよ。

このお友達の場合は、100%見えてません。大丈夫!!

• 気にしなくていいのでは。

>いったい何を自分は気をつけたらいいんでしょうか・・・
    小町の皆さんも、霊視ができるわけではないのでここで何に気をつけたら・・・ときいても気休めしか得られないでしょうけれど、
    私から言えることは、「毎日、明るい気持ちで、感謝を忘れず、
    つまずきがあっても、バランスのうちのひとつだ・・・と受け流す。
    そしてひたすら、明るく感謝・・・でくらす」ことでしょうか。

悪いことがひとつもおきない人生なんてないと思いますよ。
    それをどう受け止めるかが大事なんじゃないかな。

ま、そのご友人が霊能力があるないは別として・・・
    離婚・交通事故など、マイナスなものを引き寄せる状態になってしまっているような。
    あなたという友達を不安にさせる物言いも、おかしい。
    警告する気があるなら、具体的にこういうことに気をつけて・・・って
    逃げ道をいうべきです。
     魔よけの物品の勧誘をされたりしなければいいですが。

私なら、しばらく疎遠にして距離を置くと思います。
    メールで適当に交わしておけば?

• たぶん当たる。

私も見えます。でも気持ち悪がられるから話しません。

見えるのは様々で、自分の未来が見えるわけではない。ただ面倒を引き寄せるのは自覚している。

小さな事故を起こす人間ほど霊を引き寄せやすいと思います。
    たぶん、友人にははっきりと見えてます。何が?かは友人にしか見えません。

不安で気に成るなら・・「何に気をつければいい?」って聞いてみて。
    ただ・・それで未来を変えてしまうと友人がその運命を引き受けることになる。

私は守護霊は感じます。人間の幸福度は守護霊のおかげとも。。
    でもこんな話し、友人にすると引かれちゃうんですよね。なので言うのはよっぽどの時。

その余程のことがトピさんにあるのかも。

• はっはっは(笑)

本当に“見える”人ってのは
    そうそう簡単に「見える」だとか「危ない」とか喋りませんよ。

お友達さんは「そういう話をするとウケる」と考えているんでしょうね。
    スナックとかで話すとウケるレベルだと考えて下さい。

とはいえ毎度毎度そんな話されたらゲンナリしますよね。
    ここはひとつ・・・『私そういった系の話好きじゃないから!』と
    強い姿勢でお友達へ言ってみましょう。

相手が過敏に反応するからこそ調子に乗るもんですよ。このテアイは。

まぁ〜本当に見えるのであれば、おっしゃるとおり事故は未然に防げますわなぁ(苦笑)

• 騙されてはいけません

あのですねー、そんなに霊感があるなら、
    その友人の方、事故を回避できると思いませんか?
    たまたま事故の時には、守護霊が着いててくれなかったなんて笑える言い訳しそうですけど、
    あんまりこういったことに首を突っ込むのが一番良くないですよ。

中途半端にわかった振りするのが、もっとも危険なのです。
    本当に見える人は簡単には言いません。
    関わるの怖いですから。

誰でも簡単に霊媒師や、占い師になれるのわかります?
    もちろん、本物はちゃんと勉強したり、修行したりしてますよ。
    でも素人でも騙すくらいならできますよ。
    まず、トピ主さんのお母様とかに関して、
    最近腰が痛いとか、身体のどこかが痛いとかあったりしない?とか振ります。
    どうしたって年齢的に若い人と同じわけではないから、
    ああそう言えば、腰が痛いって言ってたなーってなりますよね。
    兄弟に関しても、仕事や結婚生活に触れたりすれば、何かしらに該当するに決まってます。
    人間は完璧ではありませんから、何か悩みや考え事持ってるからです。
    そこを突けば、当たってる!!ってなります。
    簡単でしょ?

長くてすみません続きます。

• 騙されてはいけません…もしかして危ないのはその友人の方です

続きです。

これらに該当しなかったら、以前ペットは飼ってた?今来てるよとか、
    お墓参り行ってる?ご先祖様かなぁ?そばにいるよ〜!挙げ句は水子。
    たいがい誰でもペットを飼ったりした経験ありますよね?
    お墓参りだって、最近は行けなかったってあるかもしれません。
    水子も本人でなければ親戚の誰かとか。
    それでもダメなら、家の方位、地縛霊、浮遊霊、成仏してない霊を拾ってる。なんて言う。
    あとは家の中に霊動が通り抜けてるとか。
    とどめは生霊ですかね。
    これだけレパートリー広げたら、何だかその気になりません?
    そこでやっぱりね、私感じてるのよ〜って。
    気分悪いったらないです。

世の中で一番怖いのは、現実社会の人間ですよ。
    この先気をつけた方がいいと公言するような人です。

この先気をつけるのは、その友人さんの方ですよ。
    先に言いましたように、中途半端が一番怖い。危険です。
    事故に何度も遭うのが物語ってます。
    霊感など、第六感的な感覚は人間が生きて行く上で退化したものです。
    必要ないからです。

ご友人、修行でもする気あるなら別ですが。
    あっちの世界に引っ張られないようにご注意ってお伝え下さい。

• 不安にさせる必要とは

>気をつけたほうが良いかも・・でもこれ以上は言えない
    なんで言えない、なんでしょうね。
    自信があるならハッキリ言ってしまえば良いのに。
    能力があるか無いかは実績でしか証明できません。
    的中率が100%で無ければ、単なる占いです。

不安にさせて、お布施を要求し物品を買わせるのが霊感商法の稼ぎ方です。
    先祖霊のせい、前世のせい、見えるというだけで、いくらでも相手を不安にできます。
    変ですね、お友達の場合と酷似しています。
    トピ主様が「何に気をつけなくてはいけないの?教えて」と頼んだら、どうなっていたか怖いです。
    生きていれば様々な危険な目に合うものです。
    気をつけろと言われた後に、包丁で手を切っても、車にひかれそうになっても、頭に浮かぶのは友達の顔です。
    霊能者かどうかはわかりませんが、悪いイメージを仕掛けてくる良くない人物であるとは言えます。
    わたしは毎日のように身体をどこかにぶつけます、これも気をつけろの範囲ですよね。
    風呂に入って忘れてください。

• 話に乗る・・・フリをする

私は霊的なことは否定しませんが、本当に見えるのならもっと具体的に注意を促してくれても
    いいと思います。悪いことを言いかけてやめる・・・何か意図がありますね。
    霊感商法か、宗教の勧誘では?

「あなたの話を聞いてから不安で仕方がないの。どうしたらいい?」と相談してみては?
    壷やらお札やら、高く売ってくれますよ。相談料をとると言われるかな?
    そこで真意がわかりますよね。お金がからむならば100%嘘ですね。

トピ主さんがそういうことに怒りを感じる方であれば、会話を録音しておいたほうが
    いいかもしれません。

• 主です。

みなさん、レスありがとうございます。
    少し暗い気持ちでしたがみなさんのコメントを読んで元気になれそうです。
    思い切ってこちらに書き込んで正解でした。

りんご飴さん思わず笑ってしまいました

当っているという意見もありましたがこの友人とは少し距離をおいてみようと思います。

友人はその話さえなければ良い子なんですがね

そのような能力は遺伝するというコメントもありましたが友人の親御さんなどはそういう力はないようです。
    ただその子の友人で幼い頃からやっぱり「見える」子がいるらしく(その子は現在占い師の弟子入りしているらしい)その能力が移ったのかな〜なんて思いました。

• 良いことも悪いことも

皆さんが書かれているように、ご友人はかなりいい加減なことを言っているなあ、
    という印象です。
    結局、「当たってるようなはずれてるような」という感じなんですよね。
    そんなこと、ど素人でもそれっぽく言えます。
    それに、万一「今のこと」が見えたとして、そのことと「これから先のこと」
    が分かることとは全く別の話です。
    で、「これから先」のことは、ご友人は何も言えてない、ということに気づいて
    ください。

さて、トピ主さんが気にされている「気をつけたらいいこと」ですが、
    ・生きてるうちは良いことも悪いことも起こる。これは仕方ない。
    ・良いことも見方を変えれば悪いことかもしれないし、悪いことも見方を変えれば
     良いことかもしれない。
    の二点だけです。簡単ですよね。(笑)

• ご友人の悪意を感じるのですが

>「咲はこの先気をつけたほうが良いかも・・でもこれ以上は言えない」
    と言って、あなたを不安にさせる。言った当の本人が呪いをかけたようなものじゃないですか。

私の知っている見える人(修行済み)は厳しくも温かい助言をしてくれる人で(人柄もそう)、言わないとやばいとかでなければ頼まれもしないのに言うことはしません。

他人の人生・未来を左右しかねない重圧、本人のためにどこまで伝えるべきかということにとても気を遣うということを聞いたことがありますし、本人次第で未来はいかようにも変わるとも言われたことがあります。

また、この稼業?は心が弱いとたやすく悪い方にひっぱられてしまいますし、見る人の力量や心によって見えるものも変わるとのこと。
    あなたに「呪い」をかけたり、交通事故を結構多く起こしているなんて辺り、引っ張られつつあるようにも思いますので(事故なんてそんな起きるものじゃないでしょ)、ご友人とはもうこれっきりにした方がよいのでは…。

• 聞いた話ですが

霊が見えるという人の中には、目や視力に関する神経などに何らかの異常が見受けられる人がいるという話です。

何度も交通事故を起こしているということは、彼女の視力に何らかの欠陥があるのでは?と思ってしまいました。

それはともかく。
    私は占いって、迷っている人を元気づける・前向きな気持ちにさせる為にあると思っています。

思わせぶりな言い方で相手を不安にさせるような人のいう事なんか真剣に聞く必要ないですよ。

お友達がそっち方向に向かっている限り、私だったら疎遠にしちゃいます。