ミネラルウォーターを機内に預けたいのですが

レス25
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

はるな

こんにちは。
夏休みに海外の小さな島へ行く予定です。でも、そこは物資なにもかもが輸入に頼っているところのため、お水ですら高いお金がかかってしまいます。

ペットボトルのミネラルウォーターを6本、箱で買いました。それを機内に預けたいのですが、梱包する際、いいお知恵がありましたらご教示ください。

いま考えているのは、ミネラルウォーターの箱に、さらにプチプチを巻いて、一回り大きな箱に入れようというものです。

試された方などいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。成功談も聞かせていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お水は持ち込みが難しい。

手荷物は国によって液体を厳しく制限してますし。。
    スーツケースに入れると気圧の変化で爆発します。私も現地ビールをスーツケースに入れ洋服をビショビショにした経験があります。

海外リゾートではビールより水が高いんですよね。
    でもそれはリゾートを楽しむ必要経費でしょ。6本がもし2リットルを6本だったりすると搭乗の時に引っかかりますよ。
    その場でスーツケース開けて廃棄って恥ずかしいかも。

そんなせこいこと試す人などそう多くはないと思いますが。

• 航空会社に問い合わせを

機内ということですが、手荷物ではなくチェックイン時に
    預けたいということですよね。
    (液体なので、手荷物では持ち込めないと思います)

利用予定の航空会社に問い合わせをしてはいかがですか。

もし預け可能だとしても、1.5−2リットルのペットボトル6本って、
    けっこう重いですよね。エクセスチャージを取られたら、現地で水を
    調達するのとどちらが安上がりか、よく検討したほうがいいと思います。

でも、ミネラルウォーター6本程度の出費は(6本で6万円もするわけ
    じゃないでしょ?)覚悟していくのが、南の島のバカンスってもんだと
    私は思いますけどね。

• 段ボールそのままで

段ボール箱入りで購入されたのでしたら、そのまま預けたらよいかと思います。
    必要であれば「天地無用」は伝えましょう。

小型機の場合、預け荷物の重量制限が厳しいかと思います。
    まずはエアラインに相談しましょう。

• ん?

ペットボトルの大きさにもよると思いますが、他の荷物とあわせると重量制限に引っかかるのではないでしょうか?航空会社によって違うと思いますが大丈夫ですか?

ペットボトルとスーツケースを持っての移動も大変そうですし、現地で買ったほうが良いのでは?

• 無駄な温暖化はヤメテ

そのペットボトルの水を運ぶために、どれくらいジェット燃料が必要か想像しましょう。

向こうで買ったほうが、地球に優しいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大丈夫では?

ツアコンのアシスタントをしている時に、現地でお客様に配るペットボトルの日本茶を機内預け荷物にしていました。プチプチなど巻かずお茶が入ったダンボール箱のまま。もちろん、カウンターで「これ、お茶です」と伝ます。液体ですので、扱いが悪いと(めったにないですが)最悪、漏れるので「壊れ物注意」のシールを貼ってもらいました。現在預け荷物の重量制限が一人20キロですから水6本で12キロ!、重量オーバーにならぬよう他の荷物との兼ね合いにご注意ください。
    小島なら、飛行機は乗り換える必要があるのでしょうか?小型機の場合、さらに荷物の重量制限がありますので、旅行会社に事前に確認を。乗り換えた時点で重量オーバーで廃棄ということもあります。最後に一つ。旅行先での食事はどうなっていますか?料理と飲み物はセットと考えれば、そんなに水を持ち込む心配は不要かと思います。スーツケースに水12キロは移動が現実的にしんどいです。それより、旅行用の湯沸かし器(5千円程度)と茶葉コーヒー等持って行くほうが賢明です。私はいつもそうしています。ペットボトルを搭乗前に空港内で買い現地で水筒代わりに使い回します。ご検討ください。

• その前に

「機内」・・・とは客室?漠然と機体との事でしょうか?

液体の機内持ち込みは出来ないのでは?100ml以内の容器に入れたものをジプロック状の透明な袋に入れたもののみ持ち込み可能なはずです。渡航先と利用する航空会社のHPなどで調べたらいいと思います。

数人で行くのでしょうか?・・・(にしては6本(2リットル×6?)では少ない気がしますが)手分けしてスーツケースに入れてみてはいかがですか?

また、、箱ごと預け荷物にするのなら、特に梱包も必要ないと思います。が、荷造り紐でくくって、取っ手(スーパーのサッカー台にあるプラスチックの物)をつけておけば、荷物を積む方も、トピ主さんも持ち運びに便利だと思います。あとは、箱の側面に上向きの矢印(↑・・こういう印)をクッキリ書いておけばいいかと。心配なら「FRAGILE」と一筆書いておけば安心では。

ちなみにペットボトルをよくスーツケースに入れますが、割れた事は一度もないです。ボトルの近くに硬い物を詰めなければ大丈夫かと思います。

• 荷物はないのですか?

ペットボトルならば、普通にスーツケースに入れて機内預けにすれば
    良いと思うのですが、「自分の荷物はない」という前提でしょうか?

スーツケースがあるのなら、普通に洋服の隙間に詰めれば問題ないです。
    ワイン(ビン)も洋服で巻いて持ち帰ったことがあります。
    (ワインは割れると大惨事なのでお勧めはしませんが)

スーツケースはない、ということでしたら、お考えの通りで良いと
    思います。ペットボトルですから割れる心配はありませんし、多少の気圧の変化にも耐えられます。

• 飛行機に預ける荷物のサイズと重量はクリアしてますか?

預ける荷物のサイズと重量は決まっていると思うのですが(機内の手荷物だけでなく預ける荷物も決まりがあるはずですよ、無制限ではありません)
    そのへんは調べましたか?使う予定の飛行機会社に問い合わせれば確認できると思います

• 何が心配なのかよくわかりません

ペットボトルって割れもしないし、どんなアドバイスが欲しいのかよくわかりません。

お酒などの瓶もの、紙パックの飲み物などは飛行機の預ける荷物に入れることはよくありますが、荷物が多い時は緩衝材替わりに衣服を巻き付けたりしています。

いっさい荷物を自分で運ぶ必要がないのならダンボール箱でもかまわないと思いますが、持ち歩くのなら、初めからスーツケースやバックパックに入れたほうが簡単だと思います。

• わざわざ持って行くかなあ・・・

預ける荷物、スーツケース?にいれるのですよね?
    なら、箱に入れる際に隙間をプチプチや新聞紙で埋めるだけで大丈夫です。
    後はスーツケースの中で箱が動かないようタオルや衣服で周囲を詰めますが、
    隙間は小さめの段ボール箱を利用するといいでしょう。
    この箱には化粧品や小物など形を崩したくないものをいれるといいでしょう。
    不要になれば処分できますし、旅行先で買った壊れやすいものを入れて帰るのにも大変重宝です。

もしスーツケースではなく箱姿でチェックインするのでしたら、そのまま(1重)でも破損することはないと思います。
    というのも、日本で使われてる段ボール箱って丈夫ですから。
    でも念を入れたいなら箱を2重でしょうか。、

でもね、いくら高いといっても南の小島にバカンスでしょ?
    500mlが1000円とかだったら考えるかもしれませんが、
    わざわざ持って行くかなあ・・・です。

• 壊れ物

シールをカウンターではってもらえば問題無くいけませんか?
    それでも不安なら、考えてる方法を追加すればいいと思いますけど。

• 6本もですか?!

到着した日に、現地でミネラルウォーターを手に入れられなかった時の用心として、500mlのを1本スーツケースに入れて預けた事はありますが、別にそのままでも破損はしませんでしたよ。(破損するとしたら衝撃より気圧の関係でなりそうですが、中身は水ですので乾かせば問題無しと思って入れました)

しかし、6本も持って行くくらいなら、多少高くても現地で買われた方が良いのでは?
    いくら高いとはいえ、1本500円も600円もする訳では無いでしょう。
    品質的に問題のある品しか手に入らないなら論外ですが、純粋に価格の問題だけなら、空になったボトルの処理費用も含まれていると思って、現地で購入してその国の経済に少しでも貢献してあげて下さい。

• 高いっていったって

モルディブあたりに行くんですかね。

持っていったペットボトルは、現地で捨てないで、
    全部持って帰ってくるつもりですよね?!

1.5リットルのボトルなら、高くても500円いかないぐらいですよ。
    リゾートで頼む飲料水は、ペットボトルの処理代も含んでいるんです。現地の必要経費です。

その程度のお金をケチるような人は、海外リゾートに行かないで欲しいです。

そんなケチケチ旅行なら、エコノミーでしょ?
    預け荷物は20キロ制限ですよ。
    スーツケースの重さは空で5キロぐらい。
    2リットルのペットボトル6本で、12キロ。
    残りは3キロしかありませんけど、水着、服、身の回りの物、
    全部3キロで収まりますか?
    航空機荷物のオーバーチャージって、ものすごく高いですよ。

• 旅行って・・・・

旅行って、基本的に贅沢なものなんですよ。
    国内の観光先などでも通常の料金よりも割り増しで掛かるような
    飲食店なども多いものですが、それを利用するのも旅行の醍醐味
    ですし、旅行をのんびりと楽しもうと思ったら、余裕を持った
    金銭的な蓄えも必要なわけです。

高いと言っても、とんでもない金額が掛かるわけではありませんよね?
    現地で購入しましょうよ。そんな物を持って移動するのはキツイ
    でしょう?第三者からみれば、旅行という贅沢な行為に相応しくない
    みみっちくて滑稽な行為に思えてしまいますよ。

• ペットボトルは割れないんですね?

ペットボトルは割れないんですね? 知りませんでした。
    非常に有益な情報ありがとうございました。
    なお、リゾートに行くのではないんです。むしろ物資が乏しいところです。

• ペットボトルは割れます

二度目のレスです。

>リゾートに行くのではないんです。

という事は、行き先自体もリゾート地ではないという事なのでしょうか?

前回のレスはあくまで「リゾートや観光目的の人間が多く利用している航空会社や空港」を前提にして書きましたので、そうでないとすると、行き先によっては荷物の扱いが相当乱暴な場所もあるので、日本国内で販売されているペットボトルでも破損する事は十分あり得ます。(そもそも国によっては頑丈な旅行用のスーツケースですら割れますから(泣))
    多分他の方も「夏休みに海外の小さな島へ行く予定」というくだりから、東南アジア方面のアイランドリゾートにでも行くと思って書かれていると思います。

飛行機によっては貨物室の与圧がされていなかったり、されていても上手く稼働していない場合があります。そうなるとペットボトルが最悪破裂する事もあるので、スーツケースには入れずに持っていった方が良いかもしれませんね。
    物資の不足している場所では、途中で紛失する事も考えられますので、そういった時の事も考えて、荷造りなさる事をお勧めします。

• 割れるんですね

トピ主様、横レス失礼します。

私もこれまでスーツケースに、
    行きは初日分の飲料として500mlPETを1−2本程度
    帰りは現地で購入したお土産代りの缶ビールなどを数本程度
    詰めていましたが
    幸いなことに割れたり破裂したことはありませんでした。
    恥ずかしながら、考えたこともなかったです。

私も用心のため、今後は缶ビールはやめようと思います。

• パンクしました

私は、世界中の旅先から、ビールを持って帰ります。

瓶は、何回も割れました。
    やむを得ず、飲んで、空き瓶を持ち帰るようにしてます。

缶ビールは何度もパンクしました。
    空き缶で持ち帰ろうとすると、必ず潰れます。
    やむなく、ちゃんと包装して衣類で巻いて詰め込んで持ち帰るのですが、それでもときどき変形します(稀にパンク)。

ペットボトルは、製品のよしあしが大きく影響します。
    薄い、ペコペコのものは口のところから漏れたことがあります。
    日本のお茶500mlはだいたいOKですね(キャップとボトルのネジがPETじゃなくて別のプラスチックのものでは、今まで失敗なしです)。

しかし、2リットルとか、1.5リットルは試したことがありません。無理だと思っています。

• ペットボトルの強度

飛行機が高高度に達すると外気圧が低下します。1万mで地上の1/4の気圧になります。
    密閉された容器の内圧が4倍になることを意味します。
    ミネラルウォーター等のペットボトルに入ってる空気は少ないですが割れる事を考えた方が良い。
    ちなみにミネラルウォーターと炭酸飲料のペットボトルのペットボトルは強度が違います。
    知った上で触れてみると、誰でも違いが解ります。

>なお、リゾートに行くのではないんです。むしろ物資が乏しいところです。
    トピ主さん、後だしジャンケンのようですよ。(トピ主レス)失礼な人だ。感謝が無い。
    初めに書いてくれたら、これほどのレスは無いです。

• それほど気にしなくてもよいのでは?

水を持って行こうというお気持ち、良くわかります。

ペットボトルは、特に新品で傷がついていなければ、強度は十分あります。
    これまで何度もトランクの中に入れましたが、気圧でどうのということはありませんでした。

箱だってお店に並ぶまで倉庫やトラックの中では何段にも重ねて扱っているわけで、結構丈夫です。
    他の物とぶつかっても、よほどのことが無い限り、ペットボトルがへこむ程度で中身の水がこぼれたりはしません。
    強いて言えば、箱が壊れてもばらばらにならないよう、テープか梱包用の平たいひも(名前がわかりませんが、宅急便の営業所などにある機械でかけるもの)でも巻いておけば十分ではないでしょうか。

• 荷物

日本だと、ほとんどの国内線の荷物は15kgまで無料だけど、離島などの小型機路線は10kgまでです。

もしかして、その海外の小さな島も、小さな飛行機に乗り換えて行くんじゃありませんか。

そうだったら、手荷物は限度が小さいかも知れません。調べていったほうがいいですよ。
    ホントに小さな数人〜十数人乗りくらいだったら、機内持ち込みだって制限されるし、体重量ることもあります。

• やってる人見ました

キャリーに箱ごと積んで、歩いてる人みましたよ〜。
    連れがいらっしゃるなら、どちらかが荷物をたくさんもって、水を預ける人の方を軽くすれば大丈夫じゃないですかね?
    でも、金額の問題だったら、重量追加料金のほうが高くつくのでよく調べないといけませんけどね。

• ひろきさん 計算が間違ってるよ (横)

>飛行機が高高度に達すると外気圧が低下します。1万mで地上の1/4の気圧になります。
    >密閉された容器の内圧が4倍になることを意味します。

間違い-1
    「1万mで地上の1/4の気圧」にはなりません。それは機外の話で、機体の中は与圧されていて地上の7〜8割です。

元の中身が1気圧、機内が0.7気圧なら、差圧は0.3気圧です。

間違い-2(上記に加え)
    水は日常生活範囲くらいの環境なら、「非圧縮性液体」に近いと考えていいのです。
    密閉された容器の中身が全部水だと、外の気圧が下がっても膨張はせず、圧力は変化しません。

現実には、ボトルの上部に小さな空間があります。
    そこには空気が入っており、それが膨張します。
    そして、ペットボトルのような柔らかい材質のボトルは、内圧によって膨張変形し、内容積が増加します。
    この「増加した内容積+元の空気空間」÷「元の空気空間」ぶんだけひろきさん主張の圧力増加は軽減されます。

ボトルの内圧上昇は、最大のケースの「空ボトル」でも0.2〜0.3気圧の差圧発生。
    中身が入っている場合は、ごくごく僅かです。

• ありがとうございました!

皆さん、コメントありがとうございました。
    ペットボトルは割れないと教えていただいたところまで、皆さんのコメントを読んでいたので、ペットボトルの箱にひもを巻き、取っ手をつけて飛行機に預けたところ、無事に受け取ることができました。

今日皆さんからその後のコメントを読ませていただきましたが、気圧の変化のことなど詳細を教えていただけた方には感謝しています。とても勉強にもなりました。

皆さん、ありがとうございました!