• ホーム
  • 話題
  • どうして席を詰めないんでしょう?(駄かも)

どうして席を詰めないんでしょう?(駄かも)

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

kii

毎朝電車通勤をしていて思うことです。
長椅子に、詰めればあと一人座れるのに!という状況を多々見かけます。
目の前に腰の曲がった高齢者や不自由な人が立っていても詰めません。

詰めない人は老若男女問わず。
足の悪い男性が乗って来た時に、見かねた車掌さんが「詰めてあげて下さい」と声をかけて(不快そうな顔で)やっと詰めた女子高生。(私は少し離れた場所にいた為に様子見しかできませんでした)嫌々で詰めるだけでも良し?
大股を広げて腕を組む中年おじさん(何をそんなに威張ってるんでしょう)
荷物を横に置いて携帯メールに没頭するおばさん(携帯の字が見にくいのか、そっちに必死)
窓の外を見る為に、振り返る為に大きなスペースをとる電車通学の小学生。

私が乗る駅では既に人が多く乗っているので私が座ることはまずないのですが(基本的に座りたいとはあまり思いません)、席を詰めない人々を見ては「あと一人座れるのに」って思ってしまいます。
私がただ勝手にそう思ってるだけなので駄トピかもしれませんが、みなさんはこういう人を見て何とも思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってもらうしかない。。。

私も当初そう思っていました。
     私がつめれば他の人もつめてくれるかと、とりあえず自分だけつめてみるのですが、単に隣の人にはイヤそうな顔をされ、しかも前に立っている人もギリギリで座りたくないのか座らず、、、

そんなことが何度かあって以来、「すみません、つめてください」と言われないうちには詰めないクセがついてしまいました。

ほんとはよくないのでしょうが、せめて座りたいそぶりを見せてもらえると詰めやすいのですが、、、

• 自分さえよければ

って人が増えたのでしょうね。
    ちょっと周りに気を配るということができない。
    自分の得になることにしか一生懸命になれないんですよ、子供のころから。

ここに投稿する母親でも、本当に非常識な人がいるでしょう?
    自分の子供さえよければいい、他人に諭されても逆切れ。
    こんな母親に育てられれば、そりゃあ自分ばっかりの人間が増えるわけだよなあって思います。

• 分かります!!

同じです!
    そういう状況をみると、かなり不愉快になります

混んでいるのに荷物を横に置いて座っている人もいますよね
    あーいう神経もわかりません

昔電車通学していた頃は、そんな事あまり見かけなかったんですが
    最近はどうもそういう人が多い気がします

マナーの低下でしょうね・・・

• わかります!!

も〜すんごく腹立ちます!
    特に思いっきり足広げて座る男性。すいてる時はまだいいのですが、混んでるのに
    隣の人と隙間あけて足広げてる人見るとイライラします。
    ひとつの長椅子に、そのような人がたくさん座ってると全員がきちんと詰めて座れば
    2人くらいは座れる余裕が出来るのでは?と思ってしまいます。

• 同感です

実際、2人分のスペースが開いているのに中年男性が真ん中にドカッと座った時、「詰めて座って下さい」と言った事があります。(私は座っていません)
    席を詰めずに座る人は無思慮・無分別の塊ですね。躾をされていないのかもしれませんが、何にせよ迷惑な人達です。

逆に「ああ、良いな」と思った体験。
    30代位の女性2人が座っており、片方の女性の隣には少し窮屈だろうけれど小さな子供なら座れそうなスペースが空いていました。(私は近くに立っていました)
    ある駅で3歳位の男の子を連れたおばあさんが乗車してきました。
    スペースの空いていない側に座っていた女性が、隣の友達に「詰めてくれる?」と言い、お友達が空いているスペースを詰めた所、スッと席を立って2人分のスペースが出来たところを指して「どうぞ」と声をかけていました。
    その女性はただ席を立ったのではおばあさんが孫に座らせるだろうと考えて、2人が揃って座れるように配慮されたのだと思います。おばあさんも小柄な方でしたので、無理なく座る事ができていました。

無分別な人達が目立つ一方、こういう人もいて時々癒されます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も常々不快に感じています。

よほど混んでこないと荷物をどかさない人、どかすだけマシなんでしょうか。
    詰めていただけますかとお願いして「詰められねえよっ」と言われたこともあります。
    特に、といっては恐縮ですが子供連れで子供一人ずつに座席を占有させている保護者の方々。他にご家族連れが乗ってきても詰めようとは思わないようです。
    定員を無視してゆったり座り、きついのはイヤだという方たちは座らなければいいのに、と思います。

• わかります

わかります。
    「すいませんが、詰めていただいてもいいですか?」と声をかけたことも、たびたびあります。
    笑顔でお願いすると、たいていの人は、
    「あっ、どうぞ」と、詰めてくれるので、
    「ありがとうございます」と円満解決です。

分かったのは、気づいていないだけかも、ということです。
    周りに関心(配慮)がない、と言えば、そうかもしれませんが。

一方、中年男性に、
    「詰めなさい」と叱り口調で言われた女子高生が、
    ムッとして睨み返したのを見たこともあります。
    「非難された」と感じると、思わず防衛的になるんでしょうね。

• マナーより個人の快適さ重視なのかな〜

電車は時々しか利用しないし、乗る駅も3駅ほどなので、私としてはそこそこ混んでいれば
    自分が座れるかどうかは気にしませんが「あ〜詰めればいいのに・・」と見てて思う事は
    あります。先日、乗った電車で左から中年女性の二人組、スリムな人なら座れそうな微妙な間を(私なら無理そう)おいて、若い女性、また横を少し空けてその隣に中年男性が座っていました。
    若い女性に声をかけて詰めてもらおうかな〜と少し迷いました。なんで中途半端に座ってるんだろうと思ったら、その男性は体も大きく腕もかなり毛むくじゃらな人でした。だからその女性は男性側には詰めるのが嫌なのかな〜まぁ、まぁ判らなくもないなぁ・・と思いました。
    だったら中年女性の方に詰めればよいのに・・と思いましたよ。
    夏場は薄着だったり肌を露出してるので、ベタベタと赤の他人とくっつくかもしれないのは不快と思う人が多いのかもしれませんね。言おうか言うまいか迷って言わないことが多いですが、他の人が「詰めて下さい」って言って、言われた方が「不快そう」にしてるって見た事がないです。どちらかといったら田舎だからでしょうかね。

• 最近増えましたね

この小町でも電車内のマナーに関するトピ、本当に増えましたね。
    「家でやろう」ってポスターも常識的なことなのに、わざわざポスターにしてまで注意を呼びかけてますよね。それだけ他人のことはどうでもいいと考える自己中心的な人が増えている、ということでしょうか?

私も昨日遭遇しました。バイオリンケース(たぶん)を床に寝かせるように置いていた若い女性・・・前に立っている私はそのケースをまたぐようにして吊り革につかまってました。車内が揺れたら蹴ってしまいそうで気が気じゃありませんでした。せめて縦にして置いてもらえれば・・・。
    でも注意する勇気はない、小心者でございます。

• 仕方ないと思う。

私もトピ主様と同じ意見です。でも詰めない人は、詰めたくないのではないでしょうか?根本的な考え方の違いだと思います。だから私は考えずにスルーします。

• そんなことないですよ

私が利用してる電車は朝の通勤の時間帯はそんなことはないんですが、昼間の時間帯だと7人掛の席に4人とか5人しか座ってないことってありますよね、目の前に立ってる人がいれば、詰めて座らせてほしいと思ってしまいます(私は座りたい派なので(笑))ある日、年配の女性が、今の人って詰めて座らせてあげようという気がないのよね・・・と言っていた方がいましたが、その通りだと思います、かといって詰めて座らせてくださいなんて言いにくいし(汗)駅のベンチでも一つおきに座ってるけど、後から来た人は座りにくいですよね。

• 私もほんとは好きじゃないですが、

日本って、他人と身体の一部がふれるほど近づくのが好きじゃない人多い
    ですよね。

しばらく、ぴったりくっつくのは当たり前な国で暮らしたので、極力
    間を開けずに座るようになりましたが、いやそうな視線を感じるときも
    あります。

エレベーターでも、なんでこれだけしか乗れないんだ。。。って思う
    こと多いです。時間切れでブザーがなることはあっても、定員オーバー
    ってめったにないですね。

• つぐみさん

>日本って、他人と身体の一部がふれるほど近づくのが好きじゃない人多い
    ですよね。

日本の電車は思いっきりくっつきまくってますよ。
    なんでこんなにくっつくのがすきな国民なのかと思うほど。

私は北米、欧州の一部に住んでいた/住んでいますが、
    こちらの人の方が人とくっつくことを敬遠しますよ。
    (まあ恋人や配偶者同士の場合は思いっきりくっつきますが)
    例えば地下鉄でも、日本の感覚ならまだまだ乗れるのに、もう乗ってこないで!とはっきり言う人も遭遇しますけどね。
    ラッシュ時でも、人と人がくっつかない程度の混み具合で、ぎゅうぎゅう詰めにはなりませんし、お年寄りなどに対しては大人だけでなく小学生であっても席を譲ることをする人の方が多いです。

• 短い足の男性

体格がいいか足の長いの男性が大またを開くというのは、まあわかります。
    体が大きい、足が長いから(背が高いから)仕方ないかなと。

でも、短い足の男性が大またを開くのは「なんで?」と
    思ってしまいます。足が短いことをまわりに悟られたくない?

図々しいと思われるかもしれませんが、一人座席分よりはみ出して
    いてもスペースがあるなら座らせてもらいます。
    一人座席分よりはみ出しているほうが悪いのだから。

一人分以上席を取っている人にまで遠慮する必要ないです。

• お願いすることもあります

7人がけの椅子に6人しか座っていなくて、見るからにすきまが広めな時には「すみません、詰めていただけますか?」と言う時もあります。嫌な顔をされたことはほとんどないので、言い方にもよるのかもしれませんね。できるだけ下手に出て、ちょっと困ったような笑顔で頭を軽く下げながら言うのが良いようです。

最近は電車の車体の方で7人座れるように椅子を区切ったり目印になる模様をつけたりバーを設置したり色々な工夫をしてくれてますが、それでもくぼんでいる所に自然に座れば7人座れるのになぜか山になってるところに座る男性などもいて「そうまでして席をムダにしたいのか??」と謎に思うことがあります。
    座る人全員に「7人がけの椅子には7人で」という意識があれば、こういうことはあり得ないはずなのですが…。

• 本当ですね。

いますね〜。中途半端な位置に座って、混んできてもすましてる人。「周りの目に振り回されない、堂々としてるカッコイイ自分」と思ってるんでしょうかね?最近は「少しでも多くのお客様が座れるよう、座席は詰めてお座り下さい」とアナウンスまで流れていますが、やっぱり詰めない人が目に余るってことだと思います。

また、注意する人の方にもすごい口の悪い言い方をする人がいますし、そういう言い方をする人は大抵、自分は詰めないんですよねー。
    学生の頃、始発で席もぽつぽつ空いてる電車に乗っていました。もちろんそういうときも常に荷物は膝の上に全部乗せていたのですが、その日は荷物が多く、うまくまとめて膝の上に乗せないといけませんでした。そこでちょっと持ち直そうとして一瞬だけ一個の荷物を隣に置いたところ、たまたまその瞬間に乗ってきて私の前に来たじーさんが、無言で手で「どかせ!」の仕草。あまりに偉そうな態度に腹が立ち、荷物を持って立ち上がり、譲るついでに上から下までガン見してさしあげました。案の定、そのじーさんは足をどかっと広げて腕組みをして中途半端な位置に座り、電車が混んできても詰める気配なしでした。

• こらぁ

って 言えたらいいなと毎朝 思います バスを使うのですが 二人掛けに ひとりずつ 当たり前のように座ってらして 詰めていただけません。体調の悪い時は 無言で 圧をかけ(笑) 座らせていただきます。

• 人とくっつくのがすきじゃないんです

毎日電車通勤ですけど
    となりの人とくっつくの、イヤなんです。

たまに居眠りして傾いてくる人いるし!! (←かなりイヤ)

ちょっとした距離?はあったほうがいいと思うんですけどね〜

そんなにギッチギチに座らなくてもいいじゃないって感じです

人それぞれで、そこまで座ることに執着してない人もいると思いますよ
    そういう人はみんな詰めればあと一人座れる!!!とか思わないんですよ

日本独特の考え方な気がする・・

• 足を閉じると痛い

らしいですよ、男性って。股間が。
    股間にどんな立派なサイズをお持ちなのか知りませんけど。

圧迫されるのかな?
    夫が言っていました。夫は足閉じ気味に座ってますけど。

でも足をガバーっと開いてる男にムカつきます。
    加えて腕も組んだりとか、どんだけ偉いのかと。

元カレが、「俺は足が短いから気にしてる。電車では少しでも長く見えるように浅くふんぞり返って、足を開く」と行っていたのを思い出しました。
    一緒に乗ってる時は注意しましたが、一人の時はその乗り方なんでしょうね、一年も治りませんでしたし。

• やや横ですが…

座席広めの男性専用車両があったらいいんじゃないか?と思った事があります。
    男性が皆足広げて腕組みしてると7人掛けに7人座るのは無理な感じですし…。

女性専用車両は7人座っても余裕がある感じですし。

男性に限らないんですが、肘を張る人が多いのが不思議です。
    自分の座ってる座席幅より出来るだけ出ないようにすれば快適なのになぁ〜と常々思ってます。

詰めない人本当に不思議です。

• 席を詰めたくない人

席を詰めたくない人の立場で語る人が少ないようですので。
    単純にくっつきたくないんだと思います。私もです。
    座りたい人とくっつきたくない人、両者は同程度にわがまままではないかと私は考えるのです。
    譲ってもらいたい、席を詰めてもらいたい人はそのような主張をするべきと思います。きっと譲ってくれるでしょう。
    私は席を詰めろといわれて、丁寧に席を譲った(席を立って、どうぞと言った)ことがあります。ある意味いやなやつですね。
    勝手につめてくれることを期待して、詰めないことにいらいらする人はコミュニケーション能力が足りていないのだと思います。
    私も足りていません。

少しずれますが、席が早い者勝ちと言うルールはどうなんでしょうか。
    どうして早い者勝ちで席を獲得した人は、後から来た人に(自発的に)席を譲らないのでしょう?
    (自発的に)席を譲らない人は、(自発的に)席を詰めない人と同程度にマナーがなっていないと思います。

• べるりんさん

アメリカや、ヨーロッパってそうなんですね。
    ありがとうございます。

私は韓国だったので、韓国と比較してのつもりでしたが、
    他の国と比較すると日本の方が近い場合もあるんですよね。

東京とか、日本の大都市のラッシュ時間は好き嫌いの問題でなく
    くっつかざるをえないと思うのですが、アメリカとかヨーロッパ
    ってそういうことがないんですね。 うらやましいかぎりです。
    何が違うんでしょう、交通政策ですかね。

• 私は何も思いません

私は座っていたら詰めるのが嫌なタイプですし、
    立っていても詰めてもらってまで座ろうとは思いません。
    そんなに座りたきゃ自家用車か、タクシーで行けばいいし。
    あと、詰めることによって、隣の人と密着するしから気持ち悪い・・・。
    さすがに足が悪かったり、明らかに腰が曲がって
    立っているのも辛そうなお年寄りが来れば詰めますけどね。

でも詰めて当たり前、譲ってもらって当たり前というオバサンが
    目の前で詰めろオーラを出していても絶対に詰めません。

• 他人とくっつきたくないからという人

そういう人は、単に満員になってきたら座らなきゃいいのでは?

誰だってくっつくよりは隙間があった方がいいでしょう。
    でもほかの人が座れるように隙間を詰めて座っているのです。

なぜ、座った上で他人の座れる余分なスペースを占領したうえで、くっつかないで!と思うのでしょう。

その自分中心すぎる考えがわかりません。

• 浅く座るから

男性が大股を開くのは、座席に浅く座るからです。深く座ると、自然に股が閉じます。
    なお、浅く座ると、ひざの位置も前に出て、吊り輪に掴まる人の足と干渉します。

• くっつくのが好きじゃない…って…

ちょっとちょっと…
    座りたい人 = くっつくのが好きな人
    ではないですよ。

「くっつくのが好きな人」なんて、
    一部の変態や痴漢くらいですよ…。

一人でも多くの人が座席に座れるように
    「協力しましょう」という思いで
    みんなで席を詰めるのです。

私も常々、不思議に思っていました。
    自分が座らせてもらっていて
    座りたそうにしている人を見たら
    「出来るだけ多くの人が座れる方法はないかな?」と
    思わないんですかね?

ちなみに私は、そういった場面に遭遇したときは
    自分の脇のスペースがどれだけ狭くても
    若干腰をあげて詰める仕草をします。
    大抵の場合は、そうすると隣の人も少し詰めて
    その動作が連鎖していって
    (2、3人連動していくと、冷たがらない人も渋々詰めます)
    定員ちょうどが座れるスペースが出来上がります。

…ただ、しいて言えば、私に詰められるほうの方には
    少々オーバーにくっついてしまうので、申し訳ないですが。。

• 日本人だから

それだけのことです。自分さえ良ければ関係なし。注意したり、お願いして巻き込まれるのが嫌だから。それが日本人ですから。その結果が今の状況を作っています。

正義感を持って立ち上がった人を見殺しにするのも日本人。だから電車内で数十人のいる中の女性への暴行も知らん顔。あきらめますか?それとも立ち上がりますか?

• 中途半端は結果的に困る場合が多い

予めきちんと等間隔で座っていないと、結局「すみません詰めてください」って言われたときに等間隔にならず、結果的に極端に窮屈になることがあります。

私は基本的にホームに並んで当駅始発に座って通勤するのですが、端に座れない場合は7人がけの中央に座ります。
    そうするとたいてい7人座って発車します。

• 座るのがワガママ?

はぁ、何でも「個人の好き嫌い」でやっていけたら快適ですよね〜。隣に人が来なくて(笑)

ここでは皆さん、「7人掛けを無理して詰めて8人座れるようにしろ」と言ってるわけでなく、「7人掛けならちゃんと7人座れるようにしよう」と言ってるだけですよ。私はくっつくのが嫌だからここに座るけど、それが原因で6人しか座れないのが嫌な人はタクシーで行けば!ってどんだけ自己中なのかと。
    座りたいのがワガママって、じゃあ座ってる人は全員ワガママで座ってるんですか?ありえないし…。ていうか、自分が座ってるのに他の人を座らせようとしない方がワガママですが。

私の経験では、これ以上詰められないのに「詰めろ!」なんて目で見てくる人はいません。無理矢理お尻をつっこむお年寄りはたまにいますが。周りの人に「あんたさぁ…」という目で見られてるのは、帰りの電車で混んでいて、皆できれば座りたいのに、変な位置に平然と座って詰めようとしない人ですね。

• 詰めたくない

他人と密着するのは気持ち悪いので詰めたくありません。
    だからよっぽど空いている電車以外では座席には座らず立っています。