皆様の体重の変動、どの位ですか?

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

ポニョ?

今月、生理前と生理後などを比較して、なんと約3キロも違う自分の体重に驚いています。
生理後の方が重くなっています。
いきなり天気が悪くなり、汗をかかなくなったから?とも考えていますが、
食事内容は殆ど変化が無く、寧ろ、生理中は少なかったと思うのに。

一日で(一食で?)3キロ位増えるわ!とTVで仰っていたのを聞いた事もありますが

一か月での体重の変動って、皆様はどの位ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 約1キロぐらい

私の場合生理前と後ではなんとなく体型が変わります。生理前になるとお腹まわりや腰回りが太くなるような…。で、生理前は食欲も増加するので約1キロは増えてます。でも生理が始まってしばらくすると戻りますけどね。

最近鍼に通ってるんですが、生理前になると子宮に内膜を作る(血をため込む)ようになるので、骨盤が開き気味になりお腹や腰回りが太く感じるのは自然な事らしいです。

• わからないですね。

私は今ダイエットしていて食べないようにしているので、
    一日の変動は200〜400gです。
    3kg変動があるというのは大きいですね。
    毎日3食食べていたらそれぐらいになるのかも知れませんね。
    お役にたてなくてごめんなさい。

• 私は2キロです。

こんにちは。食事中の方ごめんなさい。気をつけて読んでください。2キロの増減があります。
    一番太っているのが、生理前です。生理中、生理後に快便になり、2キロ痩せ、生理前気づくと2キロ増です。

むくみ(水分)、便秘、で2キロかなと思います。生理前と生理後でおなかの出っ張り具合がぜんぜん違うので脂肪ではないと思うのですが…。

ここ数年、毎月そんな感じです。なので、3キロ太ってしまった月は太ったかなとさすがに私は思います。ただ、体型によりけりだと思います。長身の友達はやはり3キロ増減を繰り返していると言っていました。

• ほとんど変化ナシです。

1ヶ月なら変化ありません。

ただし。
    結婚前は42kgをずっと
    保っていたのに、
    結婚8年で、
    50kgをずーっと
    保っています。

年2kgペースで増えている!?
    この後どうなるか考えると
    恐ろしいです。

• やっちまった!

結婚8年で
    8kg増えてんなら
    年1kgペースじゃん!

なんてイージーミス・・・
    やっちまったな自分。

自分で突っ込んでみました。
    主さま、失礼いたしました。

• まさに今

生理中で、一ヶ月で一番体重が増えている時期です。

と言っても必ず0.5キロ〜1キロまでの増加です。

私は痩せていて体重は39キロ弱しかなく、
    いくら食べても飲んでも朝に測る体重はこのままなのですが
    生理前3日前になると、何にも食べなかろうか飲んでなかろうが
    40キロになっているんです。

これで、ああ生理がくるんだな・・と判断できます。

生理中も、何をしても40キロのまま。
    生理が終わるとまたいくら食べても飲んでも39キロ弱の状態。

体って不思議だなあと感じてます。

3キロほどの増減って、脂肪がそんな急激に増減するとは考えられないので
    水分を多く摂っているのではないでしょうか?

ペットボトル一本飲めば単純に500グラム増えますし
    一食食べれば500グラム増えて一キロは増えますものね。

• 2キロ位かな?

生理が近くなると目に見えて分かるくらいむくんできます。生理中は、少し食べ過ぎてしまうのもあって2キロ位は軽く増えます。生理が終わるとむくみが取れてくるのでちょっぴり食事と運動に気をつけるとその分はすっと落ちます。大体10日位はむくんでます。

またちょっとすると、今度は排卵期でむくんできます。こちらは約1キロ増えます。約5日間。その後、やっと本格的に体重を落とせる時期になります。

私の場合は、生理後より排卵後の方が体重は落としやすいです。単純に期間が長いですから。

• 同じく!

私(39歳)も生理の前と後では 体重・ウエスト周り 共に変化があります。
    生理前にウエスト周りがたぷつく(?)感じがして、体重も1〜2kgくらい増えます。

生理が終わると自然と体重もウエストも戻ります。 そして再び次の生理の前に増加傾向があります。

これにプラスして私は季節的変化もあり、春と秋に体重が一気にプラス3〜4キロ増になる生理のサイクルがあります。
    その時は「どうしよう!?」とかなり焦るのですが、自然と次の生理では落ち着くという不思議な現象です。
    ちなみに160cmで46kgなので、これが50〜51kgになるのは大きな変動です。
    お腹まわりだけでなく、体全体が重く感じ(→当たり前!?) 顔も一回り大きくなる気がします。
    これは何なんでしょうか?

• 女性の体は不思議

レスありがとうございます。

生理前に体重が増える人、生理中、生理後、色々なのですね?

私は生理中に食欲が出たり、むくみやすく水分を貯め込むのか
    生理中、後の方が太るみたいです。
    骨盤も広がるので、パンツもきつくなります。顔もパンパンです。
    何せ、3キロ近くも違うのですから・・・泣
    代謝も悪いのか、夏以外は太り気味です。

太るのが生理前の人と後の人がいる様に
    満月の時に体調が良い(行動的になる?)人と、新月の時に良い人
    または、全く逆の人(満月または新月に悪い)もいるんですよね〜
    別のトピに皆既日食で体調が悪い・・・という様なのがありましたが
    皆既日食(新月)最悪でした。それが生理後の日に当たり、体重も増え、悲。

でも、女性の体は神秘的ですね〜

皆様は
    新月と満月、どちらに体調が良い(行動的?)ですか??

• 肉体労働のおじさん

建築現場で肉体労働に従事していますが、夏場は汗を異常にかくいわゆる汗っかきです。仕事中にもちろん水分の補給はしますが、それでも家に帰って体重計に乗ると普段より2kgは減っています。ビールを飲むと元に戻るけど。
    ちなみに冬は寒いので脂肪が燃焼し?夏より1〜2キロやせます。

• 1キロ

生理中はとにかくトイレが近くなり、行くたびにたくさん排出します。
    生理前に溜め込んだ余分な水分が放出されるような感じです。
    で生理が終わると1キロくらい減ります。
    あと排卵時にもかなりむくみます。
    このときも1キロくらい増え、排卵が終われば減ります。
    私のように生理中に頻尿になる方はおられますか?

• 一日の体重の変動

だいたい1キロくらいです。
    増えたら気をつけて、減ったら油断しの繰り返し。
    妊娠前は体重46キロで、つわりで3キロほど減って、妊娠中3キロしか増えなく、産後43キロになってしまいました。ちなみに身長170センチです。

以前子宮外妊娠をしてから体重が減ってしまい、生理がこなくなりました。排卵誘発剤で妊娠できましたが、産後まだ生理が来ていません。
    母乳が出る時期は一時期42キロまでになりましたが、現在43〜44キロを行ったりきたり。痩せ過ぎているのは分かっていますが、太るのが嫌で1キロ増えたら食事に気をつけて1キロ減らします。育児で疲れてストレスも溜まるので食欲の誘惑に負けてしまいますが、体重が増えたんだと言い聞かせてがんばります。
    やはり出産前の体重に体は戻ろうとするのでしょうか。
    生理も止まっているし、もっと増やしたほうがいいのでしょうか。
    中年太りにはなりたくないからがんばってしまいます。
    生理で体重が変動するのは当たり前だし、生理が来るのは健康な証拠です。

レス求!トピ一覧