• ホーム
  • 子供
  • じっとしていない一歳児を連れて長時間の新幹線

じっとしていない一歳児を連れて長時間の新幹線

レス64
(トピ主5

妊娠・出産・育児

りりりん

初めて投稿させていただきます。小学校三年の娘、幼稚園年中の娘、一歳半の息子がいます。今年春に義母が亡くなり、単身赴任中の夫はすぐ実家へかけつけたので、私と母の二人で子供三人連れて、片道新幹線で六時間近くかかる夫の実家へいき、葬儀に出席しました。 
一歳息子が、とにかく抱っこもおんぶも嫌いで、片時もじっとしてなくて、新幹線の通路から通路を歩き回り、葬儀の場でもテーブルのものにすぐ手を出し、会場をあちこち歩き回るので、私と母はクタクタになり、七十歳の母は山登りもしてて比較的元気なほうですが、これをきっかけに生まれて初めて腰を痛めました。何しろ、新幹線の時間が長いし、昼寝も一時間しかしないので、すごく大変でした。夏休みにはいり、夫はまた墓参りを家族でしたいのでまた実家へ帰りたい、と話しています。夫は末っ子なのであまり子供の世話は得意でなく、私の母も同行しないので、前回以上に帰省は大変になりそうです。それでも夫の親孝行の気持ちにこたえるため、私は頑張って帰省すべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対止め

怪獣を連れての新幹線は、2時間以内が限界です。それでもかなりの疲労が残ります、特に夏は。一家が不幸になりたくなければ、行ける人だけ参加すべきでしょう。

• ご主人に

一番下の子をお任せすればいいのでは?
    親の初盆だし、帰るのは仕方ないというか、
    当然しなければならないことだと思います・・・。

• ムリしちゃだめ

片道6時間って、往復12時間ですよね。
    そんなの、ムリですよ。

ご主人に一人で行ってもらうか、
    小3の娘さんだけ連れて行ってもらえばいかがでしょう。

あなたが体調崩したら、
    み〜んな困りますよ。

• よくわからないのですが

主人は末っ子なのであまり子供の世話は得意でなく。。。

末っ子とわが子の世話って関係ありますか??
    それって育児に参加しないダメパパってことですよね??
    だったら『あなたが1歳の相手をしてくれるなら』と
    条件を出して行けばどうでしょうか??
    育児ってしないと大変さが分かりません。

• しつけましょう

じっとしていない、でなく親であるあなたがきちんとしつけましょう。1歳半ならなおさらです。
    新幹線でもウロウロ、"葬儀の場でもテーブルのものにすぐ手を出し、会場をあちこち歩き回る" ってそれをそのまま
    注意せずそばに付いていただけなんですか?
    その場にいた人達はトピ主さんを「非常識な親」「子供が小さいから許されると思っている愚かな親」
    と思ったはずです。
    ただのしつけのできないダメ親ですよ、あなた。周りの人に迷惑をかけないように躾けてください。

>主人は末っ子なのであまり子供の世話は得意でなく ってこれは全く関係ないですよね。何書いてるの?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おくすりは?

トピ主さんが、そもそもご主人の実家へ墓参りに行きたくないので、そのための言い訳がほしいなら、ずれた回答で申し訳ありません。

風邪薬や鼻炎薬を飲むと眠くなるので、事前にお医者さんに行って、処方してもらうか、小児用の花粉症の薬などを飲ませてはいかがでしょう?
    だるさや眠さを減らすためにカフェインが入っているものもあるので、入っていないものを処方してもらうか、選ぶ必要がありますが、新幹線に乗る少し前にこれを飲ませておけば、6時間丸々とはいかないまでも、半分くらいは眠っているように思います。

あと、少しずれるのですが、3人のお子さんを一人で見るのは大変です。「末っ子」なんて、お子さんの面倒を見るのになんの関係もないので、ご主人の実家に行くための旅なので、ご主人にも少なくとも一人は受け持ってもらわないと、難しいと思います。
    もちろん、言いにくいことを言わずに何とかしたいなら、その場合はトピ主さん一人で背負い込む覚悟でそうしてもいいとは思いますが。

• う〜ん。。。

1歳4ヶ月の女児母です。

私も実家が新幹線で2時間半のところで年に3回ほど娘と二人で帰省
    しています。

男児と女児の違いや個人差があると思いますが、じっとしていない
    お子さんで6時間の移動はしんどいですよね・・・
    私がトピ主さんだったら絶対イヤです・・・

移動手段が短くなるような、飛行機とかの選択肢はどうでしょうか?

ご主人が末っ子なので子供の世話が得意ではないというのが私はイマイチ
    理解できないのですが・・・
    ウチの夫は末っ子ですが、休日は授乳以外はすべて夫自ら育児して
    ますよ。
    確かに男性で育児が得意ではない方もいますが、ご自身のお子さんですよね。

しかも、ご主人がお墓参りで帰省したいとおっしゃってるのですよね?
    私だったら移動中や滞在中、手のかかる1歳児の世話を二人でやる、
    協力するという約束ができないのなら帰省しません。
    普段の育児でさえ大変なのに、6時間の移動と夫の実家での気遣い。
    自分が一番グッタリなんてごめんです。

鬼嫁と言われようが、自分だけがしんどいのはイヤです。

• 大変そうですね・・・

公共の場ですので、小さいから仕様がない・・・と思えない人はたくさんいると思います。
    ご主人の協力なくしては無理ではないでしょうか?
    子育てを半分終わった私でも、新幹線の通路をウロウロされたり騒いでいたらイライラしてしまいます。
    ご主人がお子さん達の面倒を見てくれないのなら、ご主人お一人で行かれたらいかがでしょうか・・・

• 飛行機は?

6時間の新幹線って・・東京→九州??

飛行機で行けば時間は半分ですょ。
    子供が愚図るとかは母親の裁量、いいわけにはなりません。

どうやって行くべきか負担の軽い方法を考えましょう。

• りりりんさんは行きたくないんですよね?

文章からはそう読めました。

1・「子供が迷惑かけるので今回は遠慮したい」という理由で止めて、行かない代わりにお土産や滞在費を多目に夫に持たせる。
    2・途中泊まりながら時間かかっても車で行く。旅行の途中で実家に寄る形とする。
    3・新幹線の個室を取る(もしかして個室って今はもう無いでしょうか?確認せずにすみません。)

これくらいでしょうか?でもできれば行った方がご主人も嬉しいんじゃないでしょうか?

• ご主人次第。

私が主さまの立場でしたら・・・

“アナタもこの子の面倒
    ちゃんと見てくれるわよね。
    じゃなきゃ、とても無理”
    ときっぱり言います。

子供の世話が得意とか不得意とかじゃなく
    お二人のお子さんなのですから。
    どうしても帰省なさりたいご主人に
    この際ですから、上手になって
    いただきましょう。

それから、飛行機という手段はないのかな。
    でも飛行機でもじっとできない
    お子さんじゃあ辛いか・・・

• 個室は?

今もあるのかな?新幹線の個室。割高でも気楽だと思いますよ、通常の席で周りに気を使いながらより。
    数が少ないと思いますので、早めの予約を。

• 帰省してあげて欲しいです。

大人でも新幹線で6時間となると、疲れますね。
    ましてや子供の三人連れとなると、かなりしんどいですね。

でも、帰省してあげて欲しいです。
    亡くなられて一度目のお盆ですね、
    気持ちの整理がつくには、まだ時間が必要では?
    肉親を亡くした気持ちは、本人以外には理解しがたいものです。
    今回は、ご主人様の気持ちを優先してあげて欲しいです。

トピ主様の頭の中で結論を出してしまわないで、
    (母は同行しない+夫は子守ができない=無理)
    ご主人様に相談とか協力をお願いできないですか?

トピ主様が悩まれるのも理解できますが、
    冠婚葬祭絡みの事がらは、記憶に残りやすいです。

• あやふやな記憶ですが

りりりんさん、こんにちは。

どの新幹線に乗られるのか分かりませんが、
    4人個室のようなものがあって、
    友人が子連れで利用した話を聞いたことがあります。
    友人が利用したのは東北新幹線でした。

料金等は普通に乗るよりはもちろんかかるのですが、
    小さい子がいる時には周りに迷惑がかかる等の
    心配をしなくて良いので移動には良いと思います。

移動した後もまた大変そうですが
    新盆、3回忌くらいは頑張る方が良いのではないでしょうか。

縁起でもないことを言って申し訳ありませんが、
    りりりんさんが逆の立場だったら、実のお母様の新盆、
    行きたいと思いませんか?

• たくさんのご意見ありがとうございます。

個室は、昔まだ子供二人だけの時使用したことがあります。でも三人目は、病院の待合室でも私の実家でも外へでたがってあばれ、抱っこもおんぶも嫌いなので、多分閉ざされた個室のほうがぐすります。葬儀の際の帰省でも席にすわらず、ずっと通路をあるきまわっていて、ヘトヘトになりました。飛行機なんて歩き回る場所もないし、想像するだけで恐ろしいです。

• 続きです

帰省は、三人目がまだ赤ちゃんで抱っこでなんとかなった時までは、長時間の新幹線でも頑張って帰省してました。義母が元気な頃から、毎年三回くらいは帰省してます。今回も帰省はしたいし、お盆は特別なので主人のためにいきたいです。でもあまりに大変そうで連れていく自信がなくて、でもそれは私の我が儘であるのか、ご意見をうかがいたくてトピをたてさせていただきました。

• 続きです2

主人は四人兄弟の末っ子で、義母が可愛がっていたので、まわりから何かしてもらうのに慣れているので、育児についても私がガミガミいわないと自分からはあまり動かず、今までの帰省でも、事前に約束しても結局私が子供の相手ばかりでいつも大変です。何年もこの状態なので、今回も当てにしていません。車は私が運転できないし、主人も運転嫌いでペーパーなので、車もありません。

• 一歳児にしつけ?

あと、一歳児にしつけなんて、まだ無理ですよ。じっとしてないのはもってうまれたその子の性格もあるし、一歳でしつけてじっとしているようになったお子さんがいましたら、お目にかかりたいです。上の二人はもう大きいし、ちゃんとしつけたので、迷惑はかけてないです。父には、じっとしてない子を新幹線に長時間のせるのは公共の迷惑だ、といわれました。確かにそうかもしれません。

• あなたのおうちの事情はわかりません

でも公共の乗り物で
    マナーを守れず騒いだりするようでしたら
    あなたのご家族以外にも迷惑がかかるのではないでしょうか?

せめて通路で遊ばせるのではなく
    デッキでお話相手になってあげるくらいの気持ちはもってください。

• 以前トルコへ行く飛行機の中で

トピ主さんのお子さんと同じような男の子を見ました。(年頃も多分同じくらい)
    彼はベルト装着サインが消えるなり、お父さんを後ろに従えて、エコノミークラスの通路を延々何往復も歩き続けていました。
    多分そうしてないとぐずって泣き出してしまうのでしょうね。
    お父さんも慣れた様子で、子供用のハーネス(?)の紐を持って、男の子の散歩に文句も言わずずっとつき合ってあげていました。
    結局その子は飛行機がトルコに着く2時間前まで、ずっと歩き通しでした。
    (2時間後、熟睡してまったく起きる気配の無い男の子を、手荷物も抱えたお父さんが四苦八苦しながら抱き上げて降ろしていました)
    ちなみに機内にはお母さんとお姉さんもいましたが、どうやら男の子はお父さんの担当らしく、お母さんは最初から最後まで一切手出ししていませんでした。

ご主人に上記のお父さんと同レベルの根性があれば、子供の世話が得意でなくても、ぐずらせずに移動する事は可能だと思います。
    …が、ご主人に息子さんの子守りをする気が無いのであれば、物理的に無理な計画だと思います。

• その大変さよくわかりますよ

うちのだんなさんは、あまり気が利く方ではなく、「子供をみててね」って
    お願いしてても、いつのまにか自分の事に夢中になったりして、目を離してしまい、子供を見失い、よけいに大変なことになります。

そのたびに、あわてたり、だんなさんに対してがっかりしたり、イライラしたり、結局自分で何もかもしなくてはならなくなり、非常に疲れます。

買い物とかだと、子供がウロウロしすぎて、商品はじっくりみれない、だんなさんは一人フラフラと自分の見たいコ−ナ−などにいってしまい、行方不明。

自分勝手に行動したがる子供を制止しながら、買い物をして、だんなさんを探して、帰るときにはげっそりです。

主人は、悪気はないのでしょうが、信頼しすぎると大変なことになるため、主に私が子供を見、私のトイレの時とかだけ、見てもらってます。

うちの子供は二人ですが、下の子に発達障害があり、5才の体で2才児並の行動です。言葉もまだ少しだけです。
    男の子なので、力もあり、本当に大変です。

うちの場合、帰省に新幹線を使うと4時間はかかります。
    なので、新幹線ははじめからはずしています。つづきます

• そこまで無理することでしょうか

理想はご主人と小3のお嬢さん2人で行って欲しいかな?
    本当は新盆ですから家族全員でというのは常識かもしれませんが。
    ご主人の「子ども達の面倒を全面的に手伝う姿勢」がなければ、私ならば新盆でも責任のとれない行動は控えます。義母様のご親戚にもお会いしなければならないでしょうし、場違いの子どもは他の方々にも迷惑です。

1歳半の男の子を6時間の新幹線って、我が家の息子のことを思えばまず無理です。躾云々じゃないですよ。男児と女児では全く違いますから比較対象とする方が間違いですね。
    さて、どうしても家族全員での帰省ならば、時間をお金で買いませんか?
    もっと短時間で規制できる方法で帰ることを考えます。だめならば途中で1泊して余裕を持って帰省します。
    そのぐらいの余裕がないとだめですよ、ご主人様は。

うちの主人は年の離れた末っ子ですが、保育従事者だった私よりも子煩悩です。それはご主人自身の資質ですからあまり表立って言うことではないです。

• その大変さ.....つづきです

かといって、飛行機だとお金もすごくかかります(家族4人ぶん)
    しかも、それこそじっとしていなくてはならない環境ですよね。。

それで、前回の帰省には、船と自動車を使いました。
    なかなか快適でした。(船室は個室をとりました)

初盆ということで、とても大変かとは思いますが、後々の事もあるので
    帰省される事をお勧めします。
    それまでに、少しでもご主人を鍛えられて・・・

法事だと、ご実家についても、ゆっくりできないだろうし、そのまま、また、帰宅しなくてはならないので、本当に死にそうですが、頑張ってください。

子供たちの手も少し借りて。。
    上の子たちは、たぶん助けてくれると思いますよ。

長くなりましたが、うちとすごく似た感じだったので、思わずレスしてしまいました。がんばってください

• あ〜なんだか

>主人は末っ子なのであまり子供の世話は得意でなく

末っ子だからって何なんです?
    そんな事を言い訳にしてる時点で「きっと子供の躾もできない親なんだろうなぁ」という印象です。
    じゃ〜3人も作らなきゃいいじゃない。
    あなたが世話をする覚悟で3人生んだのならしっかり躾けて下さい。
    親になった以上、やる事はやってください。

飛行機は?それが無理ならお子さんと家で留守番してれば?
    私は東京ー博多間の新幹線を利用する事が多いですが、子供のいない車両を選びます。
    6時間も、子供がうるさくしてる車両にずっといるのかと思うと最悪・・・と思ってしまいます。
    辛口ですが、こういう人間もいます。
    子供が生後半年の頃から飛行機も新幹線も利用してますが、子供は騒いだり大きな声を出したりした事はないです。
    なので、よその子の大きな声でイライラするのも好みません。

• 1歳児のしつけ

トピさんは騒ぐ歩くのが1歳児だったら当然と考えてらっしゃるようですが
    そんなことも言っていられない事態というのがあります。

私は海外在住が長く日本への一時帰国のたびに移動には頭を悩ませてきましたが
    それでも乗らなくてはならないことも多いですよね。

確かに1歳半の歩き回りたい盛りが一番大変だったなぁ。
    抱き上げるとかんしゃく起こして泣くしね。

小児科の先生に相談するとお薬が処方されますよ。軽い睡眠薬のようなもの。
    乗る前に飲ませるとウトウトして泣くこともなくおとなしくしてます。
    6時間ぐらいならそれで乗り切れると思います。お薬なんて!と思うかもしれませんが風邪薬などより軽いものだということですし
    頻繁に飲ませるのないのだからここぞ!には使えると思います。

三回忌までは家族で出席するべきだと思いますよ。頑張ってね。

• 一応追記

うちの場合、母も私(長男)も毎日お経をあげて故人の供養をしています。それでも、父の葬式のために幼児を飛行機に乗せて行ったりはしませんでした。妻の実家に預かってもらい、夫婦だけで行きました。当然お盆も行かせませんでした。
    あなたが亡くなったとして、自分の葬式のために小さな孫が苦しむのを望みますか? 私も父もそういう考えはまったく無いので、飛行機や長時間の新幹線での移動など考慮の対象外でした。
    それに、気圧が変化する飛行機に幼児を乗せるのは勧めません。耳の機能に悪影響を与えます。また、新幹線の個室は以前利用しましたが、今は無くなったと思います。
    抵抗できない幼児には、周囲が無理をさせないように配慮すべきです。周囲の大人にはその責任があります。

• そりゃ迷惑でしょう

じっとしていない子供を長時間公共の場にいさせることは、周りに迷惑でしょう。
    ぐずろうがなんだろうが個室に入るべきです。

子供にストレスをかけるのは心苦しいですが、周りの方々を思いやるのは大切だと思います。
    おもちゃをたくさん持って個室で対応してはどうですか。

うちはそうしています。

ギャァギャァと大変な目にあった方が、旦那さんも真剣に考えてくれるかもしれませんよ。
    それにしても6時間は長いですよね。
    頑張ってください。

• 夫が子の世話に熱心でないのは前々からわかっていたこと

最初、トピ主さんの最初の一文を読んだときはトピ主さんも大変そうだなあと思ったのですが……。追加レスを読んで、若干疑問がわいてきました。
     ご主人って、以前から子どもの世話にあまり熱心ではなかったのですよね。だからといって、トピ主さんもご主人に子どもの世話に取り組むよう促した節もありませんよね。
     答えは二つに一つですよ。
     1:トピ主さんが移動中も頑張りぬく 2:トピ主さんと一歳児は欠席する
     上二人は女の子ですよね。一般的に女児の方が手がかからないですむものですから、初めて腕白な男の子をお育てになるので、加減がわからなかったのでしょうね。
     以前からご主人が子供の世話に熱心でないのに、その割にはこのご時世に3人もお生みになっていらっしゃいますよね。
     それは、もうトピ主さん側にもある程度の覚悟が必要だったということではないですか?
     今頃になって、泣き言を言っても遅いというか……。母が頑張るしかないじゃないのよ、と。
     それから、普通は夫の家族の方が「小さい子がいて大変だから、遠慮してもらっても構わないよ」という風に配慮してくれる事も多いものですけどね。

• 横ですね

嫌味でもなんでもなく。

> 一歳でしつけてじっとしているようになったお子さんがいましたら、お目にかかりたいです。

お見せしますのでお越し下さい。
    一度の注意(?)で長時間おとなしくしているのはさすがに無理ですが、動きたくなってきた時に再び注意すればまたしばらくはおとなしくしています。

やれば出来るとは言いませんが、最初から「出来ない」と決め付けてやろうともしない姿勢は育児ではご法度だと思います。

• 大変ですね・・・

私の娘もかなり活動的なタイプでしたのでお気持ちわかりますよ。
    エネルギーが溢れまくっている1歳〜3歳の間、よく長距離飛行機に乗せる必要がありました。
    対策を一緒に考えましょう。

「新幹線で6時間」、ですか・・・
    国際線の飛行機なんかよりよっぽど大変ですね。
    日本人は小さい子供に厳しい方が多いので。

お昼寝はどんな状況でも1時間ですか?
    まずお子さんが一番寝る可能性の高い時間帯に新幹線を予約します。

私だったら、新幹線に乗せる前にめいっぱい運動をさせます。
    時間的に可能だったらなるべく日光の下で。
    家を出る前にお風呂に入れるのもいいですね。

そして車内で物を食べさせます。(ミルクも)
    電車内で食事させるのが嫌でしたら乗る前に。
    満腹になった所で、電車の揺れでバタンキュー。

1歳でしたらこれで数時間寝るはずですが、
    あまりまとまった時間眠らない体質のお子さんもいらっしゃいますよね。
    海外だと小児科医が移動用に軽い睡眠薬を処方してくれますが、
    日本の先生は出されないかもしれません。