• ホーム
  • 健康
  • 股関節 骨切り手術について情報をください

股関節 骨切り手術について情報をください

レス23
(トピ主11

心や体の悩み

あひる

はじめまして。あひる、36歳女性、東海地区在住です。私は両股臼蓋形成不全で変形性股関節症と診断されています。現在、股関節の骨切り手術をすすめられています。AAOという術式ですすめられています。 手術は怖くて、やらないぞ!と思ってきましたが痛みも強く、MRIの結果から、もうやった方がいいのかも・・・と思い始め、やるなら納得してやりたい!情報がほしい!です。 RAOという術式とAAOの違いや、どの術式が自分の股関節にはいいのか?そういったことが知りたくて専門医の話を聞きたいのですが、どこの病院に行けばいいのかわかりません。
どこどこの病院に骨切りの名医がいらっしゃるよってご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
もし、骨切りの経験者さんがいらっしゃいましたら、術後どのくらいの期間で普通の生活ができるようになったとか、正座やあぐらができるようになったとか、足をひきずらなくなったとか、教えてください。
骨切りの手術、やるならちゃんと知って納得して受けたいと思っております。情報をお待ちいたしております。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラオなら

ラオのオペならば、東海地方からは遠いですが茅ヶ崎市の徳洲会の女性医師さんが有名です。
    女性医師さんといっても東京女子医大の教授と聞きましたが。
    ラオのオペならこの人より上手い人はいない、と患者の間では有名です。

• ggさんへ

ありがとうございます。一度調べてみます。

• 寛骨臼蓋骨切り術後10年です

先天性股関節脱臼でした。
    成人するまで健常児同様、運動制限や不自由さはありませんでした。

私自身が医療従事者且つ病歴を心得ていたので、たまたま股関節周囲の痛みを感じた時、気軽な気持ちで母校の大学病院整形外科を受診した際偶発的に股関節手術の必要性を知って手術に至りました。

手術を受けた時の年齢は20代前半でした。
    2ヶ月間の入院を経て退院後は毎日プールで(自主的な)歩行訓練をしたところ、日ごと筋肉の回復を自覚し、手術から4ヵ月後には杖なしでの歩行も十分可能でした。

手術後日常生活で困ることは特にありませんでした。
    職業上、労働の強度は高い方かと自負していますが、重いものは持たないなどの注意をするくらいでこちらも支障はありません。

術後4年のとき高尾山に登山しましたし、夏にはスイスの山でハイキング
    も難なく経験したほど…至って普通です。

最近結婚しましたが『出産は自然分娩で大丈夫だからね』と、定期健診毎に言われます。

ちなみにあぐらは、術後半年も経てば可能と思いますが股関節の為には悪しき習慣ですので、可能であってもしないようにしています。

• mimiさまへ

手術経験者の方なんですね。ありがとうございます。
    思わず何度も読み返してしまいました。
    やはり入院期間は2ケ月なんですね。私がすすめられてるAAOという術式はネットで調べる限りでは10日くらいって書いてありました。「えぇ?」て少し心配です。知り合いなどに聞いても骨切りは2ケ月の入院と言われるので。何が違うんだろう?と不思議です。
    まだ、どの術式でやるか決めてないので、もっと調べてみたいです。
    術後はどうなんだろう?ってとても心配で不安なのですが、mimiさんのを読んで少し安心しました。前向きに考えようと思います。
    最近ご結婚されたんですね、おめでとうございます。
    経験のお話をいただいたこと、とても感謝いたしております。
    ありがとうございました。

• AAO

AAOの先生に,両側同時人工股関節置換術受けました.
    信頼できる先生です.
    あいにく,私は,AAOの適用には,遅すぎました.

AAOはRAOの亜種です.
    骨盤側の骨切り方法が若干異なります.
    先生は,術後すぐの立位,歩行を奨めます.
    術後は,本人の筋力などの状況により,回復度合いはまちまちです.
    一ヶ月で,職場復帰する方もみえます.三ヵ月後には,山登りを復活させた方もみえます.

条件は,イロイロあると思います.
    術前の筋力状況とか,退院後のリハビリ・筋トレの励行度とか...

AAO適用可ならば,少なくとも変形性股関節症」進行期以前でしょう.温存療法で,四十代後半まで我慢して,人工股関節ってやり方もある.慌てる必要はない.東海地方にも,名医は沢山いる.あちこち当ってみるといいと思います.自分の一生を決めることだから...名大の長谷川幸治准教授(ERAOの元祖)や,愛知済生会病院の河邉清晴副院長の診断は仰ぎましたか?東海中央病院の篠田先生の恩師と先輩です.

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たまたま見かけたので…

何気なく検索したらヒットしました。

AAO手術後の方のwebのようです。

http://www.ce3greyofgrey.com/aao1/aao1.html

お大事になさって下さい。

• 臼蓋内転骨切り術AAOについて。

あいにく私は手術経験がないので
    あまり詳しいお話ができないのですが
    私の知る限りの情報によると
    AAOの場合、術後10日目に独歩か片杖での退院が可能で
    術後のリハビリについても
    他の術式よりも比較的に短い期間で済むとのことです。
    検索エンジンで調べられたとのことでしたら
    既にチェック済みかもしれないですが
    私がネットを通じて交流を持つお友達が
    AAOに関するサイトを開設しています。
    ちなみに、順調に回復されたこのサイトの管理人さんは
    術後にクラシックバレエを始められ
    トゥシューズを履く許可を頂くまでに上達されたそうです。
    また、同じAAOを経験された患者さん達の体験談なども
    詳しく掲載されていますので
    きっと参考にして頂けるかと思います。

『変形性股関節症|臼蓋内転骨切り術AAO|患者サイト』
    http://www.ce3greyofgrey.com/index.html

• 母が。

骨切り手術をしました。
    関西労災病院です。
    手術前は100歩くらい歩くのも辛そうで
    痛み止めも効かず、毎晩うなされていました。
    手術は10時間越えの大手術となってしまいましたが
    (母が相当小柄なため。)
    無事成功!
    術後2週間ベッドから降りるのも禁止。
    リハビリも最初は上手く行かず歩けなくなるんじゃないか・・・
    もしかして失敗??なんて思ったりしましたが
    4年前と2年前に片方ずつ足の手術を終え
    今は一万歩歩ける喜びを感じられるくらい
    楽しそうに毎日生活しています。
    簡単な手術ではなく、リスクも大きいでしょうが
    それを乗り越えた後の喜びはきっと大きいと思いますよ。
    私は子供の頃から足が痛くて母の苦しむ姿ばかり見て来たので
    今の笑顔がまぶしくて嬉しくて仕方ないです。
    あひるさんも、手術が成功することを遠くから祈ってます。

• 参考にならないかもしれませんが....

あひる様

お痛みの具合はいかがでしょうか? お住まいの地区とは全く違うので
    参考にならないかもしれませんが、札幌のNTT逓信病院の整形外科は
    股関節や膝の治療でよい先生がおられます。遠方からの患者さんもおら
    れるようです。

どうかお大事になさってください。

• 横からすみません、ggさんの補足です。

>ラオのオペならば、東海地方からは遠いですが茅ヶ崎市の徳洲会の女性医師さんが有名です。
    >女性医師さんといっても東京女子医大の教授と聞きましたが。

私はその先生から数年前にRAOを受けて、現在も年一回診察して頂いてます。
    先生は、今年の3月までで女子医大も茅ヶ崎徳洲会も退職されていて、別病院で外来のみ行なっています。おそらく体力的な問題でしょうが、現在は手術はされていません。

• あるちゃん さんへ

詳しい情報をいただき感謝いたします。ありがとうございます。

現在通院してる整形以外には、まだ当たってません。これから活動しようと思ってます。実際に篠田先生に会ってみたいと思います。主治医からも詳しく聞いてみます。          
    ありがとうございました。

• mimiさま 薄野の舞姫さま

AAOのサイトは何度もみました。何度見ても術後10日で退院っていうのに驚きます。大丈夫なんだろうか?と。順調に回復されてる方の話を読んで、また驚きます。同じ骨切りでも、RAOと何が違うんだろう?と。
    主治医の先生に聞いてみます。
    AAOのこと知らせてくださって、ありがとうございます。

• りんごさま

お母様が骨切りされたんですね。しかも手術時間10時間越えって・・・術後も大変だったんですね。読んでて緊張しちゃいます。
    私も連続歩行で5分がツライ。術後はきっとたくさん歩ける!痛くない!と信じて前向きに考えてます。        
    ありがとうございます。

• RAO手術しました

10年ほど前にRAOの手術をしました。
    入院期間は2ヶ月です。術後2週間は寝たきり、車椅子使用からリハビリを開始し退院時には片松葉でした。
    退院の翌日から会社にも行き、2ヶ月で松葉杖不要になり、1年ほどは慎重に行動していましたが、スポーツでも旅行でも何でもしています。皮膚の傷跡がなければ手術など忘れるほどです。
    病院は関東某県の大学病院でしたが、私の施術をして下さった教授が亡くなられたのと、違う方面でよくない評判が立った病院なので名前を書くのは控えさせていただきます。
    「のぞみ会」という変形性股関節症患者のためのNPO法人があります。
    http://www.npo-nozomikai.jp/
    医療情報や患者・経験者の情報交換の場になっていますので、ご覧になてみては。

• 花子さま

遠くても調べることは できますから。ネットでも何か情報があればいいとおもって。 ありがとうございます。調べてみます。

• 季さまへ

補足ありがとうございます。
    ネットで見てみましたが、その女性医師さんは退職されたと書いてありましたが、その後を引継いだチームがあるとか。
    術後の調子はいかがですか?
    遠いけど、行ってみたいなぁとも思います。

• 経験者さまへ

やはりRAOで手術されてる方が多いですね。入院も2ケ月で。
    素朴な質問ですが、2週間寝たきりの間、お手洗いはどうしてたんでしょうか?お手洗いくらいは、できるのかな?

みなさまの話を聞いて、調べていくうちに手術に対する恐怖感が少し減った気がします。 ありがとうございます。

• 大学病院で股関節グループの秘書をしてました

股関節学会があります。
    事務局のHPはありませんがUMINを見る限り連絡先はわかるようです。
    そこで一度、専門の先生を紹介してもらえるか聞いてみると良いかもしれません

https://center.umin.ac.jp/gakkai/gakkai/2005/A00652.htm

日本整形外科学会では専門医を検索できますが何が専門かまでは出ていないようですね
    http://www.joa.or.jp/jp/index.html 日本整形外科学会

やはり学会の会長や座長をされている先生とかは股関節のスペシャリストだと思うので参考にされると良いかもしれません

神戸にも上手な先生がいらっしゃいます。
    ただ、全国レベルではどうかわかりませんが、周りの整形外科医の先生方は自分が股関節のオペをしてもらうならあの先生で!と言ってたので名医だと思いますが…

• mahaloさま

ありがとうございます。一度見てきます。

• 術後の調子ですが

結論から言いますと、良好とは言えません。
    ただそれは私の臼蓋形成不全の度合いが相当酷かった事と、手術後、脚に別口のトラブルが起きているのに担当医達が気付けなかった事が原因で、手術の出来が悪かった訳ではありません。

術後4年経ちますが、今も杖がないと3分以上継続しては歩けません。
    同じ時期に手術した患者さんたちに話を聞くと、杖なしでも平気で歩けるという人もいれば、私と同じく杖使用の人もいます。
    地元でお世話になっている先生は『術後の経過は個人差がかなり大きいし、術前の軟骨や筋肉の状態もみんな違うから、他人の結果はあまり参考にしないほうが良い』と仰ってました。

最後にアドバイスを一つ。

【有名な名医】が、必ずしも【現在、良い手術ができる医師】とは限りません。
    ネットに氾濫する情報だけに惑わされず、まずは直接診察を受けて、【自分が求める医師】なのかどうかをよく見極めて下さい。

怖がらせるようなことを書いてしまいましたが、苦しんで手術を受けたにも関わらず、結果に嘆く患者さんが存在するのも事実です。
    トピ主様が、よりよい選択をされるよう願っています。

• 季様

レスありがとうございます。
    うまく表現できませんが、自分と合う医師を探そうと思います。
    どういったことがリスクなのか?とかちゃんと聞いてみます。納得できるまで、いろんな病院へ聞きにいけるといいなと考えております。
    良いことばかり話されて、安心できるけど、そんなことばかりではないよって事も知らないといけませんね。
    季さん、ありがとうございます。

• AAO経験者です。

AAO経験者です。
    2009年の3月にオペして現在術後5ヶ月を迎えています。
    私はRAOを受ける予定でしたが、ひょんなきっかけで
    AAOを受ける事を決意しました。

以下は、ものすごく個人差があるので、
    あくまでも一例にしてください。
    >術後どのくらいの期間で普通の生活ができるようになったとか、
    普通の生活・・・。日々困らないっていうことですかね?
    上を目指すときりがないので。
    術後1ヶ月で私は一人暮らしを始めました。

>正座やあぐらができるようになったとか、足をひきずらなくなったとか、教えてください。
    正座、あぐらは術後3週間目でできました。(ただし可動域がもとから狭い人は一ヶ月以内にやると、骨が壊れる危険が有ります。)
    まだ杖をつかったり、使わなかったりという状況で、
    杖を使わなければ、ひきずっていると思います。

• ころいど様

ありがとうございます。今年AAOの手術受けたんですね。私本当に迷ってます。RAOがいいだろか?AAOがいいだろうか?と。
    術後も杖を使うんですね。早く手放せるといいですね。
    誰に聞いても術後のリハビリが大事だよ!と言われます。あ〜怖い、でもやらないと変形が進行しちゃうし・・・
    経験者さんの話が聞けて良かったです。ありがとうございます。