• ホーム
  • ひと
  • 少年野球のお母様との付き合い方について(長文です)

少年野球のお母様との付き合い方について(長文です)

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

イリス

こんにちは。
トピを開いていただき、ありがとうございます。
40代前半、小学校中学年の男の子のいる主婦です。
子供のやっている少年野球について、父母の方たちの意見をお聞かせ下さい。

夫は少年野球チームの監督をしております。
チームに在籍している1人のお母様(Aさんとします)に対して、どのように接してよいか悩んでいます。

監督やスタッフ、父母会の方たちに対して、選手の守備位置、打順、
子供達に関する全般に対し口を出され、私に対しても、監督に伝えておいて、というような事が多々あり、正直話を聞くのも疲れてきました。
Aさんは、自分自身がソフトボール経験者ということもあり、知識はお持ちのようです。

チーム編成に関しても、自分の子供の起用に関して言ってきます。
言い方は、とてもソフトで、周りへの気遣いをしている感じにお話しをされるのですが、聞いていて、それはちょっと違うのでは、というような事も少なくありません。
その場で言えない自分が悪いのですが、賛同されるお母様もいて目の前で言うことはできません。

Aさんはどちらかというと面倒見がよく、頼れる存在でもありますが、
本人の前と本人がいない時との差がありすぎ、それも付き合い方に悩む
一因です。

毎週の練習メニューの作成、練習試合、大会前になると食事も喉を通らない夫を見ていると、好き勝手に自分の選手起用案などを言って、
他のお母様を巻き込み、意見をしているのが最近では辛くなりました。

そこで、私は夫(監督)を支える為にも、今後のAさんとの付き合い方、何か言われた場合の、上手な心の切り替え方などを教えていただけないでしょうか。

これから、何かあるごとに気持ちが爆発しそうで怖いです。

長文で申し訳ありませんが、みなさまからのアドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします

そういう方いらっしゃいますね。
    でも昔してたソフトボールと今現在の子どもの少年野球は根本的にもその他すべての面で全く別物だし実際参考にできることではないですよね。
    トピ主さんは間に立たされさぞお辛い立場だと思います。
    トピ主さん、お優しいんですね。私だったらはっきりいっちゃいます。
    監督が決めることなので私にいわないで!って。

うちは別に主人が監督とかではないですが長年少年野球にかかわってきました。熱心な親御さんはいっぱいいます。そしていろんな人も。

野球はチームプレー。親が言いたい放題自分の意見だけ押し通すとか
    子どもがせっかく皆で頑張ってるのに何かおかしいですよね。
    親が見本にならないといけないのにチームを乱すような行為は変。

トピ主さん、悩むお気持ちはわかりますが、ご主人が休日返上で監督業をされてるのですからもっと凛としてていいと思いますよ。
    言いたい人にはいわせておいてあなたが辛い気持ちでいるのは損です。
    聞き流しちゃえばいいですよ。

• お疲れ様です

他の保護者とは違い、監督の奥様と言うことで、とても立場が微妙ですね。ご苦労されることも多いでしょう、お疲れ様です。
    あまり口をはさむと、監督の奥さんだから…とか言われるだろうし、
    何も発信しないと、監督の奥さんなのに…ということもあるでしょう。

それに、いらっしゃるのですね、どこのチームにも。
    うちにもいます。
    「あなたが監督なの?」と思うようなことを言い始めるママさんが。
    言いっぱなしで良い立場なので、気楽なものですよね。

入団する時の決まりで、「チームの方針は監督やコーチに一任する」というくだりはありませんでしたか?
    保護者会の役員さんなどにご相談されて、チームの事務局の方からもう一度、「選手起用に関しては監督に一任しています」という(もっとソフトな感じで)お手紙を出していただく、ということはいかがでしょうか?

役員さんも、その方の派閥、なんでしょうか?

• 父母会

こんにちは、トピ主様

どのチームでも多かれ少なかれそのような保護者はいます、特に母親に多い様な気がします。
    私は野球経験者で子どものソフトボールのコーチをしておりますが、基本的に守備位置や戦術は少年ソフトボールと少年野球では異なります。
    (ソフトボールは塁間が狭く投手の球速が速いためバントを多用したり、それに伴う守備位置も極端に前進守備になったりなど)

それとはまた異なるのですがトピ主様のお子様は入団されているのでしょうか?それによっても主様のかかわり方が変わってくると思われます。
    お子様が入ってなければ主様はチームの運営にはかかわらずに「監督に直接言ってください」とやんわりと言うのも良いでしょうし、監督さんからAさまご主人にお話しするのも良いでしょう。

そりゃプロでも監督は叩かれますし戦術なんてどれが正しいとかは誰もわかりません。
    ご主人とコーチ陣との連絡は密にとっているのでしょうか?
    そちらから外野の意見を消してもらうのも良いと思いますよ。

• 大変ですね。。。

お疲れ様です。
    そういう方はどこにでもいるのですね。。。

子供が絡んでの事なのでキツク言ってしまうのもよくないような、でも、ご主人の事を考えると好き勝手言われるのもムカつきますよね。
    でも、爆発してしまうのはご主人のためにも抑えた方がいいと思います。

イリスさんのチームは練習内容、試合の選手決めはご主人が一人でやっていらっしゃるのですか?
    もし、選手決めなどをご主人、スタッフ、父母代表などでされているならそこにAさんも参加してもらうのはどうですか?そこまでいろいろ言うなら一緒に責任を持って決めてもらうのはどうですか?

うちのチームにもそういうお母さんはいらっしゃいます。
    でも、結構みんな分かっていて、そのお母さんがいろいろ言出しても、また始まったよ。好き勝手言って〜。と思いながら聞いていたりします。
    監督さんが子供達の為に休みを返上してがんばってくださっていることを常識のある父母はわかっていらっしゃいますよ。

Aさんが話し出したらスーっとその場を離れるのがいいと思いますが、出来ないのであれば聞き流しですかね。

• ありがとうございます(トピ主です)1

読んでいただけるだけでも、と思い、初めてトピを立てたのですが
    レスを下さり、ありがとうございました。
    皆様に私の立場をわかっていただき、読みながら涙が出てきてしまいました。

はなな様
    自分が運動が苦手だったこともあり、ソフトボールと、少年野球が別物という考えがありませんでした。確かにそうですよね。そう考えるだけでも気が楽になります。
    ありがとうございました。
    聞き流すことが簡単なようで、今は一番難しいことになっています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます(トピ主です)2

ぴよ様
    微妙な立場をわかっていただきありがとうございます。
    私の発言=監督の言っていることになるのが一番怖いのです。
    どこのチームにもこういう保護者の方がいらっしゃるのですね。
    入団時に確かに「チームの方針は監督やコーチに一任する」というくだりはあ
    りますが、お渡ししていてもあまり効果はないようです。
    チームの事務局というのはないんです。
    練習試合の日時、大会時の集合時間、1日練習の連絡、お弁当のご案内
    持ち物、各種お願い事項、取りまとめ等、全て監督が一斉メールにて作成、送信しています。
    お手紙を出すというのは、監督からのお願い事項になってしまうので、ちょっとできないかもしれません。
    本当にAさんのお母さんだけにしか言われないのです。
    派閥はないと思います(私が気がつかないだけかもしれませんが)、Aさんは役員さんに対しても言い方は優しく言うのですが、陰では役員さんの気に入らない事を聞かされます。
    これも辛いです。
    役員さんも一生懸命、休日返上でやってくれているのです。
    私もフォローしているのですが、それも気にいらないみたいなのです。

• ありがとうございます(トピ主です)3

源様
    野球経験者で、ソフトボールのコーチをしていらっしゃる方のご意見、ありがとうございます。
    私の子供も入団しております。
    監督からAさんご主人がとても難しいのです。
    Aさんご主人もスタッフなのですが、野球経験はなく、技術面でのお話しはまるでできないのです。
    スタッフとの話し合いも、案を出してはくれるのですが、Aさんのご意見を持ってきているという状態で
    監督が質問しても、返事は返ってこないそうなのです。
    他のコーチ陣は、監督を信頼してくれていて、監督もコーチ陣を信頼し、色々相談して、方針を決定しています。
    Aさんご主人ともとてもうまくいっているのです。
    コーチたちに関しても色々言っているのですが、コーチ本人の前ではとても楽しそうにお話しをしているので、きっと他のお母様は気がつかないでしょう。
    それも私にはストレスになっています。

• ありがとうございます(トピ主です)4

やまちゃん様
    レスをいただきありがとうございます。
    爆発するのは確かに主人のことを考えると、押さえなければいけないですよね。
    書いていただいて、落ち着きました。
    練習内容、試合の選手決めは基本的には、監督に一任されています。
    大会時の選手起用などは、スタッフと相談して決めている場合もあります。
    みなさん、きっと色々な思いがあるとは思いますが、スタッフ間の信頼が厚く監督に任せていただけるのはありがたいことだと、いつも思っています。
    Aさんは色々言うのですが、責任を持って動くのは“母親だから”という
    理由で表には出てきてくれません。

• ありがとうございます(トピ主です)5

チーム内は子供同士はとても仲が良く、ポジション争いなど皆無で、楽しくやっております。
    監督、コーチの指導も、ちゃんと聞いて、野球がうまくなりたくて
    時に厳しい指導もしますが、誰一人として野球をやめるという子がいないくらい、野球が大好きな子供達ばかりです。

Aさんの子供はとても素直で真面目で練習熱心で、監督の指示もうちの
    子供より、よく聞いてくれています。
    なので余計にAさんからの発言で板ばさみ状態になってしまうのです。

長々と書いて申し訳ありませんが、私の願いは、お母様たちと楽しく頑張っている子供達の応援をしたい、ということだけです。

Aさんと仲良くしているお母様は、野球に関してのお話はしないそうです。
    普通にお話しをしている分には、本当に楽しいのですが、野球のお話しに
    なると、聞くのが辛いのです。

主人のためにも、子供の為にも、聞き流せる努力をしないといけませんね。
    ご意見、本当にありがとうございす。

• うちの少年野球では

監督の子供3人…いずれもピッチャー
    コーチの子供…リリーフピッチャー
    コーチの子供…4番バッター
    「うちの子も試合に出たいって言うから、お父さんにチームのコーチをしてもらう」と言う人もいました。野球経験はないそうですが雑用をやってました。

こんな状態で、離れていく人もぽつぽつ出はじめ、監督かコーチの子じゃないと実力では勝っていてもレギュラーになれない現状があり昨年チームの半分が隣町のチームへ移籍しました。

色々言われる原因は本当にないですか?安心して任せられないと感じられているのでは?

• 2度目です。

こんにちは、トピ主様。

日々の少年団の運営ご苦労様です。
    主様のレスを拝見する限りでは理想的に近い運営をなさっているように思えます。まだ私の団のほうが問題があるかも・・・。

息子さんが入団なさっていたらなおさらお母様のお付き合いは大変ですね・・・。コーチをされている方の奥様はいらっしゃいますか?その方たちとお話をされてみてはいかがでしょうか?

文面から、主様は徒党を組んでAさんを疎外したいとは思ってらっしゃってないように見受けられますので、コーチの奥様に話し相手になってもらえたら気持ち的に追い込まれることはないように考えました。

あとご主人とコーチ陣は良好な関係であればやはりAさんご主人にご協力いただくしかありません。
    戦術はAさんの提示していただいたものを含めて合議して決めている旨、Aさんご主人にAさんへ説明していただく方がいいかと思われます。

いずれにしても楽しくがんばっている子どもたちのフォローが少しでもよりよく出来るといいですね。
    偉そうなことばかり書きましたが、お互いにがんばりましょう!

• ありがとうございます6

そっくり狛犬様
    レスをいただき、ありがとうございました。
    そっくり狛犬様のチーム事情もお察しいたします。
    そのようなチームが残念ながら近隣にはあります。
    うちのチームはコーチの子供だからと言って、特別な待遇は決してしていないチームです。
    子供がやりたいポジションは聞いていますが、今の実力にあったポジションをやらせることで自信をつけさせ、一歩づつ成長できるように指導していただいています。
    やはり、ピッチャーが一番人気です。
    Aさん以外のお母様からは、監督は子供達の指導以外でも色々やっている事を気にかけていただき、感謝しております。
    安心して任せられない・・・
    確かに、Aさんと監督の考えが違うと、私に色々言われるので、安心はされていないと思います。
    どうすれば安心して任せて下さるのか。
    今でも力不足ではありますが、主人は主人なりに、少年野球についての
    勉強もしておりますが、方向性を見直したほうがいいのでしょうか。
    悩みます。

• ありがとうございます7

源様 その1
    ニ度も書き込みをいただきありがとうございます。
    状況をわかっていただき、嬉しいです。
    今まで、コーチをされている方の奥様とのお話しは、極力避けたいと
    思っておりました。コーチの奥様が板ばさみになるのが嫌なのです。
    でも、話し相手=愚痴を聞いてもらう、とは違いますよね。
    監督の妻という立場を考え、お話しをしても大丈夫かな、と少し気持ちが変わってきました。
    源様のおっしゃる通り、Aさんを疎外したいなどとは思っておりません。
    Aさんが子供達のためにしていただいている事は、自分も見習いたいと
    思うことも多いのです。
    それだけに、少年野球に関して、監督、コーチ陣に色々といわれるのは
    辛いところです。

• ありがとうございます8

源様 その2
    Aさんのご主人からAさんへのお話しは難しいですね。
    本当なら、ご主人にもっと積極的にご自分の意見を言っていただけると
    ありがたいのですが、監督もAさんのご主人の立場を考え、あまりAさんのご主人には言わないようにしているみたいです。
    Aさんのご主人が板ばさみになっても、申し訳なく思っているようです。
    源様のおっしゃるとおり、母として、子供達のフォローを楽しくしていきたいと常々思っております。
    自分の中で、少しずつですが、気持ちの持ち方が変ってきました。
    子供が楽しく少年野球をしているのが一番ですよね。
    自分の感情を優先させてしまった事、反省しております。
    適切なアドバイスをありがとうございました。

• ありがとうございます9

長文になり申し訳ありません。

チームに関してですが、うちのチームは、ボランティア精神のお父様ばかりで土曜日はダメだけれど、日曜日は大丈夫と、コーチ登録を
    して練習に参加していただいています。
    いくら自分の子供がチームにいるとはいえ、貴重な週末のお休みを
    返上してまで練習に来てくださるコーチには、いつも頭が下がります。

今は大変ですが、子供の少年野球に関われたことをいつかは懐かしく
    思い出せるよう、自分のできる範囲で頑張ってやっていこうと思います。