• ホーム
  • 話題
  • コバエ捕り、使用してみたものの効果は…

コバエ捕り、使用してみたものの効果は…

レス59
(トピ主10

生活・身近な話題

オブライエン

みなさんこんにちは。
今年は、例年になくコバエが大量発生し、コバエ捕りなるものを購入しました。玄関やベランダに設置するガードタイプではなく、匂いでおびき寄せて捕獲するタイプのものです。

使用して約2週間たちました。その成果は…。

・コバエ捕り→ゼロ
・私の両手→30匹以上(我ながら頑張ったと思う)

箱の説明書きどおり、使用していますが、コバエ捕りにコバエがとまったり、周囲を飛んだりする様子すらありません。知らんぷりって感じなのです。素通りしていくコバエを見て、
「く、悔しい〜!」
と、心の中で叫ぶ毎日です。

このような製品をご使用になっておられる方、成果はいかがでしょうか?
又、コバエ撃退に効くなんらかの方法をご存知の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作りの罠がいいです

ペットボトルを半分くらいに切ります(くびれたところがきり易い)。
    上半分(キャップはいらない)をさかさまにして、下半分に差し込む。
    キャップ口が底からおよそ5cm以上離れているように長さを調整し、上半分と下半分の接続部分をガムテープなどでキッチリふさぐ。
    キャップ口以外につかないように、餌にする液体を注ぎいれる。
    醗酵臭や強いフルーツの香りによってくるので、酢やビールなどを使います。
    量はキャップ口から2cmくらいまで。
    さらにキッチン用の洗剤を一回食器洗いに使うくらいの量入れる。

周囲に他に餌になるようなごみがない状態にする。
    においのある生ごみなどは袋を二重にしておくとか。

しばらく置いておく。

• お湯をゴミ受けにかける

1週間くらい前に 小バエの撃退法のトピがありましたよ。そのレスの中に ゴミ受けにお湯を回しかけるというのがあったので さっそく我が家でもやってみました。

先ず 流しのゴミ受けをきれいに洗ってから お湯をかけたら ぴたりと出なくなりました。それから 毎日かけていますが おかげで あの嫌な小バエが飛び回らなくなって 家の中の空気まできれいになったような気がします。

• 棒状の

ハエとりを使ってみてはいかがでしょうか?台座に赤い棒状をたてて使うやつです 家でも使ってますがコバエも捕れてますよ

• 我が家も凄いです

コバエにはずっと悩まされてきて、色々試しましたが、結論としては昔ながらのハエ取りリボンが一番です。見た目がすごいことにはなりますが。どこからわいてくるのか、取っても取っても毎日いるんですよね・・・
    でももうすぐマンションに引っ越せるのでコバエと無縁の生活が送れそうです!

• 一匹もとれません!

うちでも使ってます。有名な会社の。
    うちも二週間くらいです。

一匹もとれません!
    でもコバエは順調に飛んでます!

置き場所を買えたり、高さを変えたり色々しましたが
    全然だめです。

「役立たず! 騙されたー! 金返せー!」と不満をぶちまけています。
    文句言ってやろうかと思っていたところです。

• 有効でした

昨年の夏に赤白ツートンカラーの玉葱形の製品を台所に吊るしました。
    効果覿面でしたよ。

誘引剤の「林檎が腐りかけた」甘ったるい腐敗臭が気になるのが難点で
    した。コレばかりは両刃の剣ですね。

昨年に駆逐したからか、気候によるのか、今年は殆どコバエを見ません。

• コバエにはエタノール

市販のコバエ取りは効果ありませんでした。
    私も自作したものの方が効果ありました。

飛んでいるコバエには消毒用エタノール(薬局で買えます)をスプレーするとすぐに死ぬのでオススメです。
    また、エタノールは食器などにかかっても害はないので安心して台所で使えました。

ゴミ箱はふたつきのものにして、生ゴミを捨てるときは生ゴミを新聞紙に包みビニール袋に入れてから、ゴミ箱に捨てています。
    こうすると、コバエもいなくなりました。

あとは、食品を出しっぱなしにしないことですね。

とにかく、発生させないようにするのが一番だとわかりました。

エタノールは効果ありますが、火気のないところで使ってください。
    必ず、ガスの火が消えているのを確かめてから使わないと危険です。

ほんと、コバエってイヤですよね。
    コバエ撲滅、頑張ってください!

• うちは捕まってるけどなあ

タマネギ型みたいなの。
    そのコバエ取り以外に食べ物全て仕舞ってますか?果物とか、三角コーナーにちょっとついてたりとか、残り物にちょっとフタしてその辺においたりとか。
    コバエをそそる匂いを発するのはコバエ取りのみ!という風にすると効果的です。
    家のどこかにもっと誘惑的なものがあるのかも。

• ぜんぜん取れていません

数年前から試していますが、全然取れません。数が少ないから取れ難いのかと思っていました。まったく無視して飛んでいたから、やっぱりねという気持ちです。

• 1匹200円

私も効果低いよ〜と主人に嘆いていたところでした。

今年、公務員宿舎に初めて入居して、あまりの古さ、汚さにビックリ。
    風呂場、キッチンにコバエが大量に発生するんです。

そこで初めてそういう商品を買って仕掛けてみました。
    これで解放されると思ったのに、いつまでたっても全く入らず。
    ハエ達も知らん顔で飛んでいます。

数週間放置した結果、2匹入りました。
    もう乾燥しまくって、匂いもしないので、これ以上は入らないと思います。

• 効きました!

アルミカップや使い捨てしていいような小さな器に、
    ワイン・みりん・液体つゆの素・お酒など、甘い香りのものを1〜2cm入れ、
    台所洗剤を2〜3滴たらし、コバエ発生というか、ぶんぶん飛んでいるあたりに置きます。

とりあえず、つゆの素で仕掛けて買い物に出かけ、帰ったらも底が黒っぽく見えるほど取れていました。
    取りこぼしは、ワインでやってみようかな、と思っています。

薬剤を使わず、家にあるものを少量、ってところがいいですよね。
    ダメ元で是非お試し下さい。

• 教えてくれてありがとう!

そのタマネギ型のコバエ取りは「効きそうだ。今度買おう〜」と思っていたから、数々の以外なレスに思わず「教えてくれてありがとう!」と思ってしまいました。

私のところではハエトリリボンです。友人が来たとき「そういえば、昔豚小屋なんかに吊るしてあったね」との評には笑っちゃいましたが、薬剤を振りまくわけでもなく、ただぶら下げるだけだから、幼児のいる家庭でも使っている、ときいたことがありますよ。

夏には、飛ぶ子虫や羽虫が沢山くっつきます。…ただ、人間がくっついたときには悲惨×100!それだけは要注意ですが。

• ガムテープ・・

ハエ取りリボンも良いと思うのですが天井から吊るさないといけないですよね。
    100円ショップにある七夕の短冊風粘着テープみたいのも良いですよ。

でもそれよりもっと安価なのが・・ガムテープです!

コバエが止まりそうなな生ゴミやゴミ箱(袋)あたりにガムテープを上向きに設置。
    うまく置けなければ服についた埃を取るようにクルッと丸めても良いです。
    翌朝にはたくさんくっついてますよ。

余談ですがガムテープに卵や孵化した?幼虫もくっついてた時には目を疑いました。
    飛びながら卵を落としたのか?手足の自由をガムテに奪われながら卵を産んだのか?疑問だらけです。

• パソコンの画面

うちもつい最近コバエが大量発生したのでコバエ捕りを購入し、台所に置いておきました。結果は一週間で20匹くらいは捕れてました。

でも一番捕れたのは、パソコンの画面に寄ってくるコバエでした。
    台所を真っ暗にしてパソコンを開いていると、明るい画面に吸い寄せられるようにしてコバエがたくさん寄ってくるんです。
    コバエがパソコンの画面にとまったところをティッシュで覆い、プチっと潰すんです。

これが意外と楽しくて病みつきになり、夜中に夢中でやっていると気付かないうちに朝になってしまうということがありました。結果はパソコンの方が一晩で10匹以上は捕れました。

今はコバエの発生源の腐った野菜を捨ててしまったので一匹もいませんが、なんだか少し寂しい気分です。またプチプチしたいなぁ。。。

• チッチッチ

違うと思います。
    市販の奴でかかるコバエがいるということはかからないコバエがわんさかいるということです。
    他のトピにも書いたのですが、
    うちも2年前絶対死体があると不動産やまで依頼したことがありました!
    だって食事中のテーブルにはかならず3匹並んでる、醤油差しには2匹ほど沈んでる。
    ハエトリ紙もおいつかない。あ!巨峰を割り箸にさしてトラップ作ったらもう笑えるほどかかりました。
    で結局ゲタバコから腐ったリンゴがでてきて、捨てたら、ピタリいなくなりました

• 効いたよー

タマネギ型で中にゼリーみたいのが入ってるやつ。

気がついたら5〜6匹つかまってました。
    家の中にこんなに小バエがいたのかとビックリでした。

• 全く効果がありませんでした〜

〜ゼリーのような物が容器に入ってて、おびきよせて取る商品〜
    興味も無いようで近寄りもしません。

〜昔ながらのハエ取り紙〜
    引っ付いたのは私の髪の毛のみ。

〜素手でバチン!〜
    まずまずの成果。しかし家族がビックリするので申し訳ない。

〜コンビニに設置してあるような電気のやつの家庭用〜
    今のところ一番効果アリ。

といった感じです(笑)

• 去年ですが

コバエがよく発生してたので、薬局でタマネギ型を購入。
    持って帰るとかみさんに
    「あー、それ効かないよ。会社で置いてるけど、一匹も取れない」
    と言われました。

そう言われてガッカリしながらも、せっかく買ってきたんだしと
    台所に置いたら、捕れる捕れる。あっと言う間にいなくなりましたよ。

トピ主さんはじめ、何人か効果ないって人もいますが、
    一体なにが原因なんでしょうね?

• うちも大発生しました

二年くらい冬の間もずっといましたね、コバエ!
    コバエ○イホイやカエルの置き物みたいなコバエ取りを
    使いましたが、コバエ○イホイは沢山取れたものの
    絶滅は無理でした。カエルはまったく取れず、
    アルコールでおびき寄せる方法もまったく取れませんでした。

バルサンをたこうと思ってた矢先にコバエが突然いなくなりました。
    あれはなんだったんだろう、という感じです。
    とりあえずバルサンたいてみたらどうですか??

• わたしも手作り派

私の場合は。

1 スーパーやコンビニで好きなゼリーやプリンなどを買って食べる。

2 空き容器にワインやビールの飲み残しか、安いお酢などを大さじ1杯ぐらい入れる。

3 水で3倍ぐらいに薄める。(節約、節約、、、)

4 台所用洗剤をタラーリたらす。

5 そのへんに置いておく。

これでほとんど見ないですみます。
    あれ、コバエだ…と思って容器をみるとカラカラにひからびているので、それは捨てて、またスーパーかコンビニに行って好きなゼリーかプリンなどを買って…を繰り返します。

この方法は実は自分で考えたんですが、他にもやっている人がいるのがわかって驚きました。これって普通ですか?

• 全然ダメです!

うちも「\580返せ〜!」状態です。
    試行錯誤する事1週間。1匹も取れません。
    出現する場所は何故か風呂場です。

• なぜかお酢の容器がコバエとり

すごい細い口なのですが、2匹も捕まっていて。
     発酵した匂いが好きなのでしょうか。
     中で溺死していましたので、お酢は冷蔵庫にしまうようにしてしまいました。

あと、使用済みのバポナを捨てずに、ゴミ箱の底に放り投げておきます。
     ゴミ箱からぶーん、ってことが無くなりました。
     バポナは危険なので、これは人気のない所に置くゴミ箱用の技ですが。
     (効果は随分なくなってると思いますが…念のため)

• 私も棒状のヤツ

かわいい容器に液体を入れるコバエ捕りは、一匹たりとも捕れませんでしたが、
    ハエとり棒(3本の赤い棒を立てる)は、気持ち良く・・いえいえ、気持ち悪くなるぐらい捕れました。

• 取れましたよ

たまねぎ型のやつです。

それと、虫コナーズでしたっけ?コバエ用。
    本当は、ゴミ箱のふたに付ける物なんですが、うちは段ボールに直接ボンボン捨てるので近くの棚の壁面に張り付けました。

・・・・、最近まったく見えなくなりました。

流しに使った食器とか置きっぱなし、ゴミ箱にしている段ボールもふたが開いてますが・・・不思議です。

劇薬のバポナとかって効くのかなぁ・・・

• うちも。。

たまねぎみたいな形の、中にゼリー状の薬剤が入っているタイプの
    ものを買いましたけど、まだ3匹しか取れていません。。。
    アー○のものです。

それよりも、昨年買ったものの方が断然多く取れました。
    昨年買ったものは、フマ○ラーという会社のものです。
    これがなかったのでアー○のものにしたんですが、今度はフマ○ラーの
    やつを探して買うことにします。

• いいものありますよ!

先日ホームセンターで
    ラケット型の蚊ハエ退治用器具が売ってて
    買ってさっそく使ってみると
    蚊もハエも退治できました!
    子供用ラケットぐらいの大きさで
    電池を入れると電流が流れ
    網に触れた虫は感電死します。
    振り回すだけでたいていヒットするので
    重宝してますよ☆

• 取れましたよ

玉葱形状の臭いやつですよね(笑)

我が家の地域ではプラは週に一回しか回収してくれないので、きちんと洗って捨てないと悪臭を発します。レトルトパックとかも切り開いて洗剤できちんと洗わないと臭いです。

肉や魚のトレーもそうですが、上にかかっているラップも洗います。それでも匂いが残ればやってくるので、それらを捨てるゴミ箱の中に玉葱くんを入れておきましたら、数日で取れ、今は殆ど飛んでいません。

例年は家の中では一匹も発生しないのに今年は何故か飛んでました。

• 捕獲成功!

蓋が赤い、玉ねぎ型のをつかってます。
    設置したその日から、着々とコバエを捕えています。
    おかげで今年はコバエに対するイライラもなし!
    すごく穏やかに暮らしています(笑)。

• 電撃殺虫器

我が家は両生類飼育をしていてエサのコオロギのエサ(笑)がしばしばコバエ発生源になるのでゴバエ駆除は必須でした。
    コバエ捕りも買ってみましたがほとんど効果がなく金返せ状態・・。
    そこでホームセンターで売っていた「電撃殺虫器」(魚屋さんとかにある紫の蛍光管でおびきよせバチンと殺す)を使ってみたらすごい効果が!!
    吊るしているだけなのにおもしろいくらい捕れるし、捕れた際のバチン!という音にも達成感があって幸せです。
    お手入れは付属のブラシでくっついたコバエを落とすだけで簡単です。
    難点はコンセントが必要なことくらいでしょうか。お勧めですよ。

• 生ごみの処理で解決しました

以前試した「コバエホイホイ」…我が家でも全然効き目がありませんでした。
    効き目のある方もいらっしゃるんですね。

いろいろ努力した結果有効だったのは、「発生源で絶つ」こと。
    生ゴミのボックスや袋を開けた時にぷわーんと飛び出してくるのだから、
    そこを開けなければ良いのです。
    生ゴミは出た都度、小まめに小さな袋に入れて口をしばる。
    袋に余裕があるからと次に開けて入れようと決してしないこと。
    これを徹底し、飛んでいるものは人力作戦で捕り、無事撲滅できましたよ。
    今年は発生してません。

レス求!トピ一覧