ミントの使い道

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

めぐ

ミントを育てて三年位たちますが使い道がわかりません。たくさん植えてあるので、何かに利用したいのですがわかりません。わかる方がいたらいろいろ利用法教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミント風呂。

何ミントですか?? (ミントにも色々ございますので‥)

うちはアップルミントなんですが‥‥
    ミントティーが嫌いなので、風呂に入れてます。

上部のやわらかい葉っぱを、茎ごと詰んで(薮になって生えてるので、贅沢に使用〜)、目の細かい洗濯ネットに入れて、お風呂にドボン。

香りもリラックスできますし、湯上がりさっぱり☆。この時期オススメです。

• いろいろ

食べる場合はお料理のレシピでお菓子やアイスクリーム、ミント茶など。

お風呂に入れるとミント湯。布袋にいれてもみもみ。

たっぷりミントを瓶につめてアルコール(消毒用等)に1週間程度つけ込んだのをアイロン用霧吹きに水とミント液を混ぜて(5:5位からあとは適材適所で配合を変える)部屋とか使ったタオルに洗面所やトイレの便座掃除にシューすれば消毒殺菌+さわやかです。ミントにあったアロマオイルブレンドしてもいいかも。アルコール100%だと火が着きやすいので注意してください。

• ハーブティー。

大量にあるなら、ミントをいれたまま沸騰させると、ミントティーになります。

冷まして氷をいれたグラスに注いで、暑い夏にすっきりしますよ☆

• ごめんなさい、私も知りたい

たくさん収穫できるのに使わないんですよね。
    お風呂に入れると良い、と「とりぱん」に載っていたので
    今日切った分を干してみました。
    何度か刈り取って干して・・・溜まったら、贅沢なお風呂にする予定です。
    他にどんな使い方があるのか、楽しみにしています。

• グリーンピースと相性良し

グリンピースと一緒にスープ、リゾット、キッシュなどにするとおいしいです。
    スープとリゾットですが、ミントは最後に入れてさっと火を通す程度でいいと思います。

あと、イギリスではミントソースにしてラム肉に添えてあったりします。

• 意外に使い道がないですよね(笑)

はじめまして。39才女です。
    ハーブがオシャレ♪のノリで育て始めたハーブたち。
    雑草並に元気に育ちますよね!それは嬉しいけれど・・・

やはり、ミントの使い道がありません!!
    バジルやローズマリーの使い勝手に比べたら、用途があんまりないです。

氷に入れてみたり、アイスなんかのトッピングにしてみたりしても減りません。
    大量消費するなら、美容方面で使うのはいかがでしょうか?

本で読んだ話ですが、重曹を使ったお手製歯磨き粉にプラスしてみるのも面白そうです。

私は、たまに洗面器にお湯を浮かべて顔の毛穴を開かせるときに浮かべてニオイを満喫します。
    そこそこ消費できます(笑)

大量消費するなら風呂に浮かべてみる。これが最強です。
    これからの季節には気持ちがいいですよ!
    私は平気ですが、一応かぶれにご注意くださいね。

• まずはお茶。

摘み立ての生葉をポットに入れ、沸騰したお湯を
    注いで数分待ちます。スペアミントなんか、素晴
    らしい香り。スッキリした味わいですので、肉料
    理の後など特にお勧めです。眠気覚ましにもいい
    ですよ。アカシアの蜂蜜を入れて飲んでいます。

アップルミントはお風呂に。大きく育ったものは
    束ねてそのまま湯船に浮かべます。綺麗ですし、
    肌にサワサワと触れる感触が何とも言えません。

ミントの種類は問いませんが、化粧水もできます。
    境野米子さんというかたの著書「素肌にやさしい
    手作り化粧品」がお勧め。

ミントは勿論、
    身近な草花やお茶などを使って、化粧水や乳液、
    マッサージオイルが作れるんですよ。図書館で借
    りて読んでいたのですが、買ってしまいました。

話、元に戻ります。
    大きな束にして、玄関先に吊るしておくだけでも
    いいですよ。爽やかな香りで和みます。

ドクダミもそうですが、水の入ったコップに挿し
    て冷蔵庫へ。消臭効果があります。

折角のミント、勿体ないですからあまり堅苦しく
    考えず、テキトーにざっくりと使ってみては如何
    でしょう?

• うちは

トイレの小さな花瓶に つんできたミントを生けてます。

さすがにフレッシュで消臭効果が高いと思います。
    なんか、空気がピシっとします。

台所のシンクのあたりに飾っても同じです。部屋がさっぱりします。

• 紅茶にいれてみては?

紅茶に入れるくらいしか、私も使い道を知らないのですが・・・。

摘みたてのミント5,6枚くらいを軽く水で洗って、紅茶にお湯を注ぐときに、ティーバック1つ分位の茶葉と一緒にポットに入れておくと、ミントの香りの紅茶になりますよ。
    今の時期はアイスでも美味しいと思います。
    ミントを入れるとお砂糖なしでも、甘いような、さっぱりとしたような、飲みやすく感じます。
    もうこれはなさっていたらごめんなさい。

• 今の時期なら

製氷機に葉っぱのかけらをすこしいれて氷をつくる。
    水を飲むときにきれいだし少し香りがしていいです。

そのくらいしかおもいつきません。

• モヒートが好きです

モヒートというカクテルが存知ですか?
    ラムとソーダとライム果汁、(シュガーシロップ)そしてちぎったミントの葉をたくさん入れます。爽やかで夏向きです!

そのほかでは手作りドレッシングにきざんでいれる。

あとは、定番ですが、手作りデザートなどに添える。

「ミント」でレシピの検索をされてはいかがですか。

• 濡れタオル

はーるーか昔に、飲み屋さんで濡れタオルにミントをはさんでギュっとしぼってひやしておいたお絞りだしてもらったことがありました。
    すごーくいい香りで、よかったです。

あとはドライブ時に座席においておくと、ものすごい眠気防止になりました。
    今の時期は、ミント・ソーダ水(砂糖はいれてもいれなくても)とか、おいしそうですよね。
    お風呂にに重曹といっしょにいれるのはどうでしょうね?

思いつくのはそのくらいです。

• フレッシュハーブなので

ミントの葉を摘んで、熱いお湯を入れてミントティーはいかがですか?
    冷やして飲んでもおいしいと思います。
    それとかお風呂に束ねて入れると、この時期お風呂上り涼しいですよ。
    ミントの清涼感!!スゥゥ〜です♪

• ミント・ティー大好き

モロッコのホテルのデモンストレーションで習ったお茶の入れ方ですが、帰国後も毎日ミント・ティーを楽しんでいます。 

* ミントを先から10センチ位に切り取り、洗ったものを一掴み(驚くほど沢山  でした)を土瓶の中に入れます。 

* お茶の葉をその上に入れます(モロッコのお茶葉は普通の紅茶に似ていたの  で私はそれを使っています)    

* モロッコ人は甘いお茶が好きなので沢山のお砂糖を加えますが、適量を    加える。

* その上に熱湯を注いで、2・3分待って出来上がりです。

* それぞれの分量は見ただけですので、自分で判断しています。

お客様の時の他は、大き目のメジャーリング・カップの中で2人前程の量を作っています。

私のその他の利用法は、アイスクリーム、フルーツ、デザートなどの飾りに
    ちょっとオシャレをして楽しんでいます。

• モヒート

カクテルなんですけどね、すっきりサッパリしてて美味しいです。

ラム酒
    シロップ
    ソーダ水
    ライム一切れ
    ミントの葉

で、できます。
    ミントの葉をグラスに入れて、ライムを搾り、小さなすりこ木やスプーンの背でミントを適当に潰してから、ソーダ水とシロップを注ぐだけです。
    モヒートで検索したら、もっとちゃんとした作り方見つかると思います。アルコール抜きで作っても、さっぱりしてておいしいですよ。

• 検索をかけるとヒットします

「ミント レシピ」や「ラム肉 ミント」、「トルコ ミント レシピ」「タイ ミント レシピ」で検索をかけてみてください。かなりヒットします。

私が良く作るレシピは↓
    http://www.nagarazoku.com/mvt/archives/2006/05/post_425.html
    ラム肉はスーパーで切った上体の商品が売っています。冬場はオーブンで焼いたりもします。柚子胡椒をつけて食べると美味しいですよ。

以下幾つかアドレスを。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138486173
    http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/305

エスニックにミントは本当に合います。あと、ラタトゥーユやサラダの上に飾ると風味がついてオシャレ気分up。

あんみつさんと同じく紅茶に入れるのも大好きです。アップルミントだと枝ごとドサッと入れてしまいます。

• 毎日の食卓に

ミントって繁殖力強いですよね。うちの実家でも大繁殖してますので、帰るたびにもらってきて、食卓に乗せてます。

●一番簡単なのは、グリーンサラダにミントの葉まぜ、シンプルにフレンチドレッシングでいただくというもの。夏は清涼感があって、特においしいです。

●トマトとミントのフリッター(ギリシャ料理だよといって、友人に教わりました)。サイコロ状に切ったトマトとミントの葉をボールに入れ、そこに小麦粉とビール(ふわふわに仕上がる)を入れて、かきあげを作るくらいゆるさにとき、軽く塩をして、一口大サイズで揚げます。子供にも大人(酒飲み)にもウケる味です。

●ミント入りの氷。夏限定で、製氷皿で氷を作るときに、ミントの葉を水の中に一枚ずつ入れて凍らしてます。お水やアイスティーなどに入れて飲んでます。お友達に出したら、好評でした。

• お風呂に入れている方へ

私はハーブティが苦手で、トッピングくらいにしか使えないと思っていましたが
    去年お風呂にアップルミントを入れてみたんです。
    ただし摘んですぐの「生」。
    500円サービスの花束くらいの量を入れたんですが、あまり香りがしませんでした・・
    可愛いのでグラスに入れて飾ってもいますが、トイレの消臭には程遠いです。
    私、鼻が悪いんでしょうか(笑)

• ミントティーについて

すみません。横になってしまいますが、
    ミントを主役にした飲み物って、歯磨粉を飲んでいるような気になったりしませんか?

• じゃがいもと…!

ミントなら、薄皮をこそげた(又は皮つきのままでも!)新じゃがと一緒に茹でると、ジャガイモに独特の風味がついて一風かわったおいしさです。
    お芋と一緒に水から茹でます。付け合わせにどうでしょう?この場合、ミントはたぶん香りづけのためだけで、食べる目的ではないと思いますが…。

昔々、イギリスでたくさん食べました。
    もしよければお試しを!

• ミント大好き

アップルミントさんへ
    私はミントティを飲んでも、特に歯磨き粉を思い出すことはありません。
    「好き」な人ってたぶんそういうものだと思います。

ちなみに私は
    レストランでデザートなどに添えてあるミントも食べます。
    口の中がさっぱりします。

• ミントシロップ

おすすめはミントシロップです。

私がこのまえ作ったのは

・水に砂糖を溶かし煮詰める

・洗ったミントを大量投入。

・再沸騰したら火を止め、ふたを閉め冷めるまで放置。

・ミントをこし、消毒したビンに詰めできあがり。

検索すると作り方はいろいろ出てきます。
    ミントの精油成分が揮発しないよう、ミントを入れたら
    煮すぎないのがポイントみたいです。

紅茶にいれたり、炭酸水で割ったり、ミルクで割ったりします。
    シロップだから濃厚に作れば結構長持ちします。

よかったら試してみてください。

• ミント大好きです!

ペパーミントやスペアミントは綺麗に洗ってカラカラに乾燥させます。
    ドライにすると青臭さが抜けるので強い香りが苦手ならおすすめ。
    これをガラスの瓶いっぱいにつめ、それがヒタヒタになるくらいのお酒(ホワイトリカーなど)を入れて漬け込みます。
    毎日よく振って1週間くらいでハーブチンキの完成。
    お風呂に入れたり、ソーダで割って飲んだり、網戸にスプレーすれば虫除けにも。
    乾燥ミントをリネンやガーゼで包んでお風呂に入れるとサッパリしますし、靴箱やクローゼットに入れると虫も防げて爽やかな香りに。
    1ヶ月ぐらいで交換します。
    1キロ2キロすぐに消費してしまうので、たくさんあるなんて羨ましい!
    乾燥ミントを粉末状にして手作り石鹸に混ぜたり、シナモンの粉末と混ぜてお香を手作りしても。エキゾチックでサッパリした香りです。

• スペアミントなら

私もベランダのプランターでスペアミントを育ててみたらけっこう丈夫で今は花が咲いています。
    毎日お水をやるときにもミントの香りがしていいですよね。

エジプトに住んでいましたが、エジプト人はしょっちゅうミントティーを飲みます。ミントは束にしてまるでほうれん草のように売っています。いつも冷蔵庫に常備しているような状態です。
    適当に葉っぱをちぎってカップの半分ぐらいまで(大量です)いれます。日本の喫茶店のようにお上品に葉が数枚浮いているのではありません。
    そのままティーバッグを入れてお湯を注いでできあがり。

葉っぱは入れたまま飲みます(ときどき口の中に入ってきますが)。

私は飲みなれてしまったので歯磨き粉っぽいとか思ったことはありませんが、砂糖をたくさんいれてもおいしいですよ。

現地の人は胃が痛いときとか頭が痛いときとかに好んで飲んでいたみたいですが、私は気分転換に飲んでいます。

トピ主さんのミントの種類がわからないのですが、ペパーミントは生だとちょっと苦いです。

• 横でスミマセンでした

>まみ様
    >エジプト大好き様
    横だったのに、レスありがとうございました。

スペアミントは日用品方面で使うことにします。
    味はちょっと苦手でした・・・

レモンミントが飲むのにイイ!!と思う今日このごろです。
    よかったら、レモン4種(バーベナ・グラス・バーム・ミント)混合もお試しください〜
    私の好みでスミマセン・・・

• 私もモヒートがお勧め

私もミント育ててます。

よくモヒートにして使ってます。

清涼感のある少し甘めのお酒ですが
    苦手でなければお勧めです。

レス求!トピ一覧