おもしろい本教えてください!!高1女子

レス32
(トピ主6

生活・身近な話題

奈久留

好きな本は下のとおりです。
こんな感じの本、高校生におススメの本、教えてください!!
自分で探すのが下手で困っています。。。
お願いします。

シェーラ姫のぼうけん・新シェーラ姫のぼうけん
IQ探偵ムー・デルトラクエスト
七つの封印・ハリーポッター
ナルニア国物語・フェアリーレルム
ノーチラス号の冒険・海賊ジョリーの冒険
王国は星空の下・ライラの冒険
東京バンドワゴンシリーズ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めの本というより

私が高校生のころにはまったのは時代小説(歴史小説)ですね。
    イラストが入っている小説なら図書館でシリーズで「えぃっ!!」と目をつぶって借りてみると、意外なくらい面白いものがあります。

本好きということなので、ご家族で本好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    高校生のときに読んだ本を教えてもらって、読んでみるのもお勧めです。

あと、おせっかいかも知れませんが、お母さんくらいの方でファンが多い作家さんは、大学入試で文章題として出題されたことがあります。読んでおくと豆知識になるかもしれません。

• 私も本好き高1女子です!

ファンタジーがお好きなようですね?
    見たところ外国ものが多いので、日本のものを挙げます。
    日本のファンタジーもいいですよ〜

空色勾玉  萩原規子
    勾玉にまつわる古代日本のファンタジー。恋も冒険も盛りだくさん。

鴨川ホルモー 万城目学
    京大のサークルで、「オニ」を使って戦争ごっこをする熱き青春。

獣の奏者 上橋菜穂子
    もう有名だけど、読後感がとても爽快です。

ライオンハート 恩田陸
    時空を超えて会う恋人たちのロマンス。恩田はハマります。

また思いついたらレスしますね〜!

• 上橋菜穂子 守り人シリーズ

ファンタジーがお好きかもしれないと思ったので、純国産のお話をご紹介。
     上橋菜穂子作、守り人シリーズです。
      「精霊の守り人」
      「闇の守り人」
      「夢の守り人」
      「虚空の旅人」
      「神の守り人 来訪編」
      「神の守り人 帰還編」
      「蒼路の旅人」
      「天と地の守り人」三部作
      「流れ行く者」
    がありますが、まずは「精霊の守り人」をお勧めします。
     これはNHKでアニメにもなっているので、ご存じかもしれません。
     アニメの出来もとても良かったのですが、やはり原作は良いです。
     ちょっと和風の時代劇風でもありますが、上橋氏独自の世界観がなんとも言えず、心地良いです。

• ファンタジー物がお好きのようですね

茅田砂胡
    「デルフィニア戦記」シリーズ
    荻原 規子
    『空色勾玉』『白鳥異伝』『薄紅天女』勾玉三部作
    「西の善き魔女」シリーズ
    なんかいかがでしょう。

ミステリーに興味がありましたら
    北村 薫
    「円紫さんと私」シリーズ
    なんかは殺伐としない質のいい日常ミステリーです。

• ファンタジー以外のものもいかが?

息子が好きな本とかなりかぶってるなと思いました。
    ファンタジー系がお好きなようであれば、王道ですが「グインサーガ」はいかがでしょう。
    長い上に、先日作者が亡くなってしまわれたので未完ですが、楽しめるかと思います。

また、こちらも作者が亡くなっているのですが、「なんて素敵にジャパネスク」シリーズはおすすめしたいです。文庫本、手に入りにくいかもしれませんが、図書館にならあると思います。
    高校生のころ、夢中で読みました。
    あと、高一だと少し子ども向けに感じられるかもしれませんが「時の旅人」、ぜひ読んでいただきたいです。

SFだけどラブストーリーの「夏への扉」。
    こちらもSFですが、人生を考えさせてくれる「渚にて」。

また、もう読まれているかもしれませんが、宮部みゆきさんは気に入っていただけるんじゃないかと思いました。
    デルトラクエストなどがお好きなら、「ドリーム・バスター」シリーズは楽しんでいただけるかと思います。息子も気に入って読んでいます。

よい本との出会いは、人生を豊かにしてくれると思います。
    バラバラとしたご紹介でごめんなさい。
    どうぞ読書を楽しんでくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勾玉三部作

きっと他の方も推薦されると思いますが
    荻原規子さんの「勾玉三部作」はお読みになりましたか?
    特に「白鳥異伝」がおすすめです。
    私はトピ主さん位の年代の時についつい徹夜で読み切ってしまいました。
    ジブリがアニメにしてくれないかなぁと、ずっと思っているのですが。

• ご期待に沿えるかどうか分からないけど

エンターテインメントの小説がお好きなようですから、、、
    メフィスト賞という賞があります。その受賞作はどうでしょう。
    メフィスト賞は賞とは言いながらメフィストと言う雑誌の編集者がある意味勝手に選んでいるもののようです。規準はおもしろいこと、それだけ。なので毎回全く作風の異なるものが選ばれます。受賞された作家さん達は皆さん独自の個性的な作風で売っている人達ばかり。気に入るものも気に入らないものもあるでしょうが、幅を広げると言う意味では良いかもしれません。

あと、学校で習った名前だけは知ってる作家とか敬遠せずに呼んでみては?発見があったりして意外と面白かったりします。

若い人にお勧めは乱読です、変にジャンルや作家を限定せずに手当たり次第に読んでみてはどうでしょう、例えば図書館へ行って端から読むとか。

• 食わず嫌いしない

自分で探すのが下手とのことですが、
    せっかくの夏休み。食わず嫌いしないで、いろんな本を片っ端から読んでみるのがいいのではないでしょうか。
    若い頃、あんまり面白くないと思っていた本が20年たった今頃、面白いと思うことがあります。

本とともに楽しく素敵な夏休みを。

• 私のお気に入りですが

ファンタジーなら
     早川文庫のベルガリアードシリーズ Byデイヴィッド・エディングス
      キャラ達が活き活きしていて、掛け合いも楽しい。
     同じく早川文庫グインサーガシリーズ By栗本薫
      最近著者が亡くなり、非常に残念。

フィクションなら
     ローマ人の物語 By塩野七生
      とにかく読んで損はしません。でも15才にはややタフかも?

その他
     私の個人主義 By夏目漱石
      講演をまとめたものですが、彼の語りのうまさと洞察力に感心! 楽に読めます

• おもしろい?

面白さに個人差があるのでわかりませんが
    笑える本でしたら 

糸井さんの 言いまつがい がお勧めです。

何冊か出てますので…

決して人前では読まないでください……

• 外国もの?

翻訳物のファンタジーがお好きなようですね。
    そちら系統だと・・・
    『はてしない物語』エンデ
     長い長い物語です。名作なので、読んだことがあるかもしれません。
    また、この物語の世界の「別の物語」をいろんな作者が書いている
    「ファンタージエン」のシリーズも面白いかもしれません。
    また、日本のSFですが、菅浩江『博物館惑星』のシリーズが好きです。

一方で『東京バンドワゴン』が出てくるということは、
    日本のミステリ物にも興味があるのですか?
    日常ミステリとしては、
    「ひきこもり探偵」シリーズに始まる坂木司作品、
    「ささらさや」に始まる加納朋子作品。

いかかでしょうか。夏休み、たくさんの本を読んでください。

• amazon

amazon に登録してから、それらの本を検索したりすると、その後
    お奨めの本として、表示してくれます。
    合うものが探せるかわからないけど、参考にはなります。

• 若いときに是非!

若いですね。バンドメンバーの最年少の女性が16歳です。
    私はギターで親子タッグ?のようです。

お勧めは以下です。一度は読んで欲しいです。

1)聖書(世界最高の本)
    2)石ころの唄(三浦綾子)
    3)ガラスのうさぎ(高木敏子)
    4)燃えよ剣(司馬遼太郎)
    5)人間失格(太宰治)
    6)成り上がり(矢沢永吉)
    7)戦争論(小林よしのり)

これらの本は本当に優れた先人の遺産です。
    豊な感性を若いうちに養ってください。

• おお、ファンタジー

英国系がお好きなら、お勧めはダイアナ・ウィン・ジョーンズですかね。
    宮崎駿監督の「ハウルの動く城」シリーズ、「大魔法使いクレストマンシー」シリーズ、「花の魔法、白のドラゴン」は嵌るかも。

指輪物語は読みました?ファンタジーで満腹しますよ。

和モノだと「しゃばけ」シリーズ。十二国シリーズ、八彩国シリーズはアニメやドラマになってますので、切り口にはいいかなあ。

赤毛のアンのシリーズ全部読破や、モンゴメリの「アボンリーへの道」などもじっくり読むのにはステキですよ。

そして、「ムーミン谷」シリーズも読み応えありです。お試しあれ!

• みなさん、ありがとうございます。トピ主です。

私が好きなのは、(あまり書かなくてすいません。)
    ファンタジーとミステリー(あんまり怖いのは無理です・・・)それと、東京バンドワゴンのようなあったかい話です。
    特にジャンルなどは気にしていません。高校に入ってから忙しい日々が続いて、夏休みになっていっぱい本が読みたい!!そして、ストレスをなくしたいと思って皆さんに聞いていました。小学校の頃はたくさん読めていたのですが、最近は時間がなく大変でした。皆さんたくさん教えていただいてありがとうございます。コメントを返します。

>ぬけにんさん
    ハウルの動く城は映画で見たことがあるので読んでみたいです。
    指輪物語はチラッとテレビで映画を見ました。
    色々教えていただいてありがとうございます。
    しゃばけなど興味のある本ばかりなので、夏休みを利用してがんばります。

>たぬきさん
    ためになりそうな本ばかりですね。ありがとうございます。
    矢沢永吉さんは本を出していたんですね。
    知りませんでした!

>グリッソムさん
    アマゾンでは買い物をするので、今度探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 続きです。

>翌檜さん
    外国物のファンタジー好きです。
    ミステリーものも好きなので是非読んでみます。
    ありがとうございます。
    >・・・さん
    おもしろいというのは読んでいて楽しいと言う意味です。
    説明不足ですみません。
    ありがとうございます。
    >LA子さん
    夏目漱石は現代文の問題文で出てくるので興味がありました。
    ファンタジーも大好きなので、ありがとうございます。
    >肉食主婦
    海外の作家さんは児童文学のところにまとめてあるのですが、
    日本の作家さんが、図書館ではバラバラでよくわからなかったので
    質問をしました。がんばって自分で探すようにします。
    >スリーエムさん
    メフィスト賞調べてみます。
    学校の図書館が充実しているので、いろんな作家さん調べています。
    作家さんには今まで興味がなかったので、ありがとうございます。
    >ちはやさん
    ありがとうございます。
    私も徹夜でがんばって読みました。一昨日に。
    ジブリのアニメ、やったらおもしろいでしょうね。

• 続きです。

>suiseiさん
    SFは読んだことがなかったので今度挑戦してみます。
    宮部みゆきさんはブレイブ・ストーリーの人ですよね?
    よく知らなくてすみません。
    映画は見たことがあるので読んで見ます。
    ありがとうございます。
    >ぶらり旅好きさん
    ミステリーとファンタジーの紹介ありがとうございます。
    ミステリーには興味があります。
    >勾玉さん
    アニメは知っています。見たことはありませんが。
    興味があったので是非読んでみたいと思います。
    >ボブさん
    日本のファンタジーはあまり知らないのでうれしいです。
    ありがとうございます、
    >私も本好きですさん
    家族は実はあんまり本読んでませんね・・・
    図書館は近くにあるので便利なのですが。
    大学入試のことも考えないといけないので
    アドバイスありがとうございます。

• 日本の作家さんには興味ない?

海外ファンタジーがお好きなのでしょうか。
    そっかそっか。
    自分の高校の頃を思い出しました。なんか懐かしい気持ちになれました。

さて、少し変化球で日本の作家さんをお勧めしてみます。
    恩田陸さんです。ご存知ですか?
    「六番目の小夜子」は特にお勧め。

気に入った本に出会えるといいですね♪

• 高校生の頃はまっていた本は…

高校生の頃といえば、栗本薫さんの「グイン・サーガ」を読み始めた頃です。
    永遠に完結しない物語となってしまいましたが、お勧めです。

菊地秀幸氏の作品も手当たり次第に、乱読。
    「魔界都市」シリーズと「バンパイアハンターD」シリーズ…など。
    ほとんど全作バイオレンス小説ですが…。

それから歴史小説では、吉川英治氏「三国志」・隆 慶一郎氏「影武者徳川家康」。
    推理小説では、島田荘司氏の「御手洗潔」シリーズ。

この辺を手始めに、読んでいました。

ただ、高校3年間で、図書館の書籍はあらかた読みつくしてしまい、最終的には、ボードレールの「悪の花」と、「アタルヴァ・ヴェーダ讃歌」と、「礼記」(白文で)と、「蘇東坡」(漢詩)を愛読書にしていた、ちょっと変な高校生でした。

• トピ主です。お返事です。

>viviさん
    六番目の小夜子は小さい頃にドラマを見ていた覚えがあります。
    内容は全然憶えていませんがとてもおもしろかったのを憶えています。
    本があることを知らなかったので、読んでみます。
    ありがとうございます。
    >みょうこうさん
    高校の図書館は蔵書がとても多いので無理かもしれませんが
    少しずつ読んでいきたいです。
    紹介ありがとうございました。

• 古いといわずにSF御三家

他トピに出ていますが 映画 時をかける少女の原作 筒井康隆さんのSF、星新一さんのショートショート 小松左京さんの長編SF 昭和の香りも新鮮かも知れません。

• 思いついたものをいくつか

翻訳ものでしたら「ソフィーの世界」「百年の孤独」など。
    「ソフィーの世界」は中高生向けの西洋哲学史のようなものなのですが、ファンタジーやミステリーの要素もあって、読み物としても面白いです。

あと、ファンタジーとは少し違いますが、アントニオ・タブッキの本も幻想的な話が多いので読んでみると良いかもしれません。
    「インド夜想曲」「さかさまゲーム」あたりがお勧めです。

日本のものだと、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」と「ねじまき鳥クロニクル」などはいかがでしょう。

• 私のお勧め

銀河英雄伝説の著者である、田中芳樹「月蝕島の魔物」理論社ミステリーYA
    内容は、少年少女向けの冒険活劇です。やっぱり、読みやすくて上手いですね
    それから、同じく理論社から出てる「妖怪アパートの幽雅な日常」これも10代向けの小説ですが。
    こちらは、男の子の友情が軸になっている、ちょっと笑える小説。

それから、図書館戦争が有名な有川浩「空の中」10代の恋愛と、大人の恋愛が絡まっている、未確認飛行物体との接触のお話。
    有川浩さんの小説は、ご本人がライトノベルとおっしゃるように
    読みやすく、必ず恋愛が絡んでくるので。
    最後にほっこりします。

実は、最初に紹介したミステリーYA!のシリーズは小学5年生の息子が読むかと図書館で借りたのですが、私がはまりました。

• ファンタジー以外

高校生になったのですから、ファンタジー一本では少し寂しい気がします。私からは、中学生からお爺ちゃん、お婆ちゃんまで人気の以下を紹介します。
     「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ by 村山由佳 新書は13巻まで、文庫は11巻まで出ていて継続中です。
     文庫第一巻の帯にあったサブタイトル「キスまでの距離」という素敵な言葉にひかれて読み続けて7,8年になります。淡い恋愛物語です。

ローマ人の物語
     LA子さんご推薦のローマ人の物語 全15巻by塩野七恵 は、ジャンルをフィクションとしてありました。物語とありますが、中身は、全て史実(登場人物、社会制度、戦争、暗殺、文化等)に基づき、作者の主観で物語を構成にています。ノンフィクションに分類するのが妥当だと思います。読んで損の無い本という意見には同意しますが、その時代(古代ローマ)にまったく興味が無ければ、大作だけに退屈かもしれません。

「ローマ人の物語」似たような雰囲気の本として、「坂の上の雲」by司馬遼太郎 があります。こちらは、明治中頃から末までの日本を日露戦争を軸に描いています。文庫全8巻、興味があれば。

• すぐに読む本、候補にする本

高1女子で本を読もうと相談するところがえらいです。

で、タイトル通りに「すぐに読む本・読みたい本」と「将来読む候補(読むべき本)」に分けた方が良いでしょう。

もちろんすぐに読む本は、興味の範囲に合いそうなものから選ぶことになります。

将来読んだ方が良い本というのは、やはり「名著」と呼ばれるものになりますね。

とは言え、方向性はありますね。
    ぼくが高校に入った時には世界名作全集を電車の中で読んでいました。
    それで、フランス文学などが好きになったけど、その後は当時の流行であった、アランシリトーなどに行きました。

これも、名作・名著を読まないと選べない途だったでしょう。

名著の中には、やはり歴史が合って例えば有名な銀河英雄伝説は作者の田中氏自身が「三国志を下敷きにした」と言っている通りで、中国の古典は人についての興味深い話がたくさん出てきます。

そういう、人について読みやすく書き込んでいる現代作家として、わたしは宮部みゆき、浅田次郎を推薦します。

• 「天の夕顔」

学生時代、小説が苦手、国語が苦手な私が初めて読んだ小説は、

1992年(当時の私は36歳)ですが、「天の夕顔」です。本書は数ヶ国語に翻訳され外国でも有名とのことです。

私は本書を当時 気象庁・大阪管区気象台長(1950年代)であられた大谷東平氏(1977年歿)の書かれた「雨もよし・晴れもよし 気象放談」の中で紹介されていたことから知りました。

• 海外ファンタジーがお好きなようなので

他の方とはちょっと趣向を変えて。いままでにどれくらい海外原作の児童向けファンタジーを読んだかにもよるので万人向けではないのですが、もし英語が得意なら(学校の普通の勉強としてです、帰国子女並みとかそういうことではありません。高校1年としてそれなりに読める程度でいいと思います)ずばり

英語(英訳されたものも含む)で読み直してみましょう。

児童向けの本は原作の英語もそんなに難しくはないので中学程度の英語でもそれなりに読めるものが多くあります。なにより、お話の内容は既に知っていることなので英語でつっかえても何とか読むことが可能です。ゲドはきついけど、ナルニアくらいなら読めるんじゃないかな。

洋書もあるような大きな本屋さんでペンギンブックスのコーナーの一部にパフィンブックス(児童向けシリーズ)とかがあれば探してみてください。日本語で読める海外原作(特に英語、ヨーロッパ圏)の児童書のほとんどはこのシリーズにもあると思います。

そんな本屋いくの大変とか、そもそも英語苦手ならもちろんパスして結構です(笑)。

• 若い頃読んでみたかった本

・「放課後の音符」 山田詠美
    大人になってから読んだ本ですが「もし私が高校生くらいの時に、この本があったら、どんな気持ちで読んでいたかしら」と思った本です。

・古今の名作。
    私が高校生のころは、海外ミステリにハマっていたので(クリスティ、ドイル、マクベインなどなど)いわゆる「世界の名作」系の本をほとんど読んでいなかったんです。
    大人になってから読むのも良いのですが、大人になりますと、悲しいかな、目や根気に少々問題が出てくることも多いので、若いうちにチャレンジするのも良いかも。おばちゃんは最近「アンナ・カレーニナ」に再チャレンジしてるところです。(最近新しい訳が出ましたし)
    「世界の名作」系ですと、図書館で借りられることも多いという点で、お小遣いに限りのある高校生にはオススメかな?
    高校生時代の夏休みって、ホント、読書にふけるには最良の時期でした。
    トピ主さんもぜひ、楽しんでね。
    あ、でも目を悪くしないように、明かりはきちんとつけましょう。ついでに夜更かしのしすぎもだめよ〜(面白くて寝られない本もあるけどね)

• お返事です。

>たぬきさん
    昭和の感じも東京バンドワゴンで出てくるので好きです。
    ショートショートは友達が言っていたような気がするのでまた、
    探してみます。ありがとうございます。
    >フォーさん
    私は倫理がどうしてもできないので、
    少しでも哲学の世界に興味をもてるようにがんばって読んでみます。
    日本物もおもしろそうですね。
    ありがとうございます。嬉しいです。
    >さりゅうさん
    理論社の本はよく読むので、
    まだ読んでない本を紹介してもらえて嬉しいです。
    恋愛物はあまり読まないので挑戦してみます。
    ありがとうございます。
    >kazさん
    司馬遼太郎は教科書に名前が出てきたような・・・
    本の紹介もありがとうございます。
    ローマはマンガとかでよく舞台にされているので興味はあります。
    >酔うぞさん
    ありがとうございます。
    宮部みゆきさんは何とか知っています。
    作家さんにはあまり興味がなくて・・・
    アニメでも声優さんはあまり知らないのですが。
    フランス文学調べてみたいと思いました。
    >ひよこぴよさん
    気象関係は興味があるので読んでみます。ありがとうございます。

• 続きです。

>ある父さん
    おもしろそうですね!!
    提案ありがとうございます。
    今度挑戦してみます。
    ハリー・ポッターとかでもできたらやってみたいです。
    英語の勉強にもなるしいいですね。