止まってしまったエルメスの時計。

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ブランドしらず

ブランド品や高級品の知識が全く無いので、教えて下さい。

貰い物の、エルメスの時計が止まってしまいました。
普通の時計店に電池交換に出しましたが、引き取りに行く時友人が助言してくれました。
「エルメスの時計なら、専門店に出さないといけないし、たぶん自動巻きだから電池交換なんて有り得ないよ?」
無知が恥かしくどうしようかと思いましたが、時計店では
「蓋を開けたら動き出したので、無料でお返しします。」
と言って、黙って返してくれてホッとしました。

でも叉しばらく放置していたら、止まってしまいました。
普段使わないし、友人の助言もあって、もう売却してしまおうかとも思っています。

そこでお聞きしたいのですが、エルメスの時計は全て自動巻きですか?
止まってしまった場合、家でもどうにかして叉動かすことができますか?
叉、売却する場合、動いていないと無理でしょうか?

元々新品で入手したものではなく、いわく付きの品なので愛着などはありません。
(保証書もありません。)

詳しい方、ご助言宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 壊れた時計を

動いて無いと売れませんか?って、、、壊れた時計を売ってやれと言う発想が出るのが不思議。

オークションに出すんだったら、動きません、時計屋さんに持って行ったら動き出したけど又すぐ止まりました、ってちゃんと注釈つけて下さいね。

それでももし買ってくれる人が出たらよし、何も言わずに売ったら詐欺じゃないでしょうか。

• 私の場合

私の場合、時計は定期的に分解掃除や修理をしています。
    依頼する店は、腕が確かな老舗の時計店です。
    トピ主さんの周りにそのようなお店が無ければ、有名デパートの時計売り場にある修理部門が安心かも。

一部のブランドの直営店では、中の部品が1つでも正規品でなければ修理を断ると聞いた事があります。また、電池式の腕時計とはあまり出会った事がありません。(エルメスの時計は持ってないので詳しくないですが・・)

動かなくなったのなら、ゼンマイやピンなど中の部品に異常があるのでは?
    腕時計の中は、沢山の細かい部品で精密にできています。家での素人の修理は余計に壊すだけだと思いますよ。

売る場合ですが、状態があまりに酷くなければ、動かなくても買い取ってはもらえるはずです。
    しかし、修理しないと売りに出せないので、正常な物に比べ相当買い叩かれます。
    それよりも、保証書や箱が無い方がかなりのマイナス。
    金やプラチナの無垢ならば、貴金属としての価値は残るので売れますが、普通の時計なら売値はあまり期待しない方が良いです。一度、お店に持っていけば相場が分かります。

• メンテは?

時計って5年に一度くらいは
    メンテナンスにださなければいけないのでは?
    掃除するために。
    私はブルガリやカルティエは出してますよ。
    壊れてからでは遅いので。
    高級時計はメンテ費がかかるものだと思ってます。

• エルメス店舗でなおしました

エルメスの時計、いくつか持っていますが、5年経つと止まってしまったことがあります。
    近所の時計店に持って行き、すぐに動き出しましたがまたすぐに止まってしまいました。
    再度直してもらいお代は要りませんと言われましたが、やはりすぐ止まってしまったので、
    購入したエルメスの店舗で修理にだしました。
    修理代に3万円ほどかかりました。

売却するのならお直ししてからにしましょう。直さず売却する場合は、正規店での修理に3万円ほどかかる旨あらかじめ伝えましょう。

• 秋葉原にあります

1.秋葉原の昭和通りのところに修理するところがあります。私も調子がおかしくなり、行ったことがあります。通り沿いのビルでしたが、エルメスの看板がある訳ではありません。海外で買った場合はそこです。
    2.普通に販売店でもやってくれます。エルメスを扱っているデパートでもよいですよ。
    3.単純な電池交換ならビッ○カメラのような量販店でもやってくれます。
    1の場合、海外で買ってすぐ保証期間内におかしくなり、買ったお店でない販売店に修理を頼むと有料の場合。保証書を頼りにそこに行きました。
    2の場合は、保証期間が過ぎていて、修理代がどっちみち有料の場合。また普通の電池交換もそこです。
    3の場合は、かなり年数が経っていて、電池代にお金をかけたくない場合。そんなに困ったことはありません。大抵のブランドはそこでできます。
    電池くらいなら、デパートか量販店でよいのではないですか。

• 『自動巻き』とは

時計に動きが加わると中のぜんまいが自動的に巻かれて針を進めるための動力となる、というものではありませんか?それならば、放置しておくとぜんまいは巻かれませんから、そのうち止まってしまいます。たまにでも使えば動き続けると思いますよ。

『ワインディングマシン』と呼ばれる便利なものもあります。検索してみて下さい。。

• クリッパーですが

20年前に、アメリカで15万ほどで購入した
    エルメスのクリッパーが、数年前、止まっていました。
    近所の時計屋さんで、電池交換してもらいましたが、
    動かず、よくよく調べてもらったら、内部で液晶もれしているとかで、
    修理費に2〜3万かかるそうです。

2〜3万出せば、オークションでクリッパーの中古品は買えるはず。
    特に、愛着もなければ、年齢的に難しくなってきたデザインなので、
    壊れたまま、家にあります。

• 時計を振ってみて

本当に自動巻きなら 振れば動き出しますよ。そして腕につけておいて下さい。
    自動巻きは腕につけて その腕を動かすことで ぜんまいが巻かれるのです。だから 使わないと止まってしまいます。

腕の代わりに 常に動かしておく道具もあるらしいですよ。

• クオーツもありますよ

自動巻きもクオーツもあります。私の持っているのはクオーツだし。
    種類はなんですか?説明書かなにかないでしょうか。
    自動巻きはつかわないと止まってしまいますよ。動かすと機械が回って針が動きます。だからほっておいたら止まっちゃうものです。つかうときにねじ巻いて動かせば動きます。
    クオーツのものなら電池交換で動くようになります。
    防水のものじゃなければ普通の時計屋さんでOKですけどね。

• 電池式だらけ。

時間的に他にもレスが付いていると思いますが…

エルメスの時計は電池式のものは多いです。
    クリッパー、オールアッシュ、タンデム、ロケ…むしろほとんどのタイプが電池式では?
    ロレックス等の時計専門ブランドは基本自動巻きですが、そうでないブランドの時計は電池式が多いと思いますよ。ちなみに私はシャネルの腕時計を街の時計店で電池交換してもらいましたよ。

• 多分自動巻きかと…

自動巻きなら放置すると止まります、手首に巻いて使うなどして揺り動かすことで中のゼンマイを巻く仕組みになっているからです。 また、自動巻きなら秒針がチチチチと細かく動きますが、電池式(クオ−ツ)なら秒針はピッピッピッと性格に1秒づつ動きます。 状況からすると自動巻きではないかと思います、とりあえず手に持って振ってみてください、それで動き出したら放置せずに使い続ければ止まりません。

• エルメス、クリッパーです

クリッパーを使っていますがクオーツです。オートマチックではありません。すいません、ちょっと意味がわからなかったのですが、エルメスの時計が全てオートマチックかどうか・・・という質問の意図が読めませんでした。

時計に詳しくないですが、やはりある程度のブランドものでしたら販売店に持って行くのが一番だと思います。なのでご自身で動かそうとせず、エルメス店にお任せした方がいいと思いますよ。

あとよく街中のルサイクルショップ?のような所で「G-shock、動いてなくても買取OK」なんて張り紙がある所でしたらもしかしてエルメスも大丈夫かもしれません。が、動いてなくては時計ではありませんから、売却なら基本、動いているか明らかに電池切れでなければ難しいかと思います。

• クォーツだと思います

エルメスのオートマチック(自動巻き)モデルは、クリッパーのボーイズサイズが最小だったと思います。

ケープウッドやクリッパーレディース、Hウォッチ等は皆クォーツですね。

見分け方としては、自動巻きモデルには文字盤に【Automatic】と表示してあります。又、壊れていない限り振れば動くはずです。

秒針の動きも自動巻きとクォーツでは違います。
    細かく刻みながら動くのが自動巻き、カチッカチッと大きく刻みながら動くのがクォーツです。

もしトピ主さんがお持ちの時計がクォーツでしたら、止まったり動いたりするのはムーブメントが故障しているのだと思いますが、保証書が無いと正規代理店やメーカーでのメンテナンスは受けられないかもしれません。

売却する場合の相場は新品同様で流通価格の3割程度が上限だと思いますが、保証書無しで壊れている場合は多分値段が付かないでしょう。

• クオーツ(電池式)もありますよ。

クオーツの場合は電池式なので止まったら電池交換すれば動きます。
    自動巻きの場合は時計を動かす(つけている時は腕をふって歩くのでそれでOK)
    事によって動力が巻かれて動くので、ずっと使わずにいると止まってしまいます。
    その為、あまり使わない場合はワインディングマシーンに入れておくのが一般的だと思います。

上記の作業を行っても動かない場合は動力以外の理由で止まっているので
    専門店もしくはエルメスに持っていけば直してくれると思います。

• クオーツもある

私は機械時計好きなので、自動巻がほとんどです。妻はエルメスのクオーツを持っています。
     ちゃんとした時計店に持ち込んで、「本物かどうか」も合わせて見てもらってはどうでしょう。偽物でも、電池交換すれば動くと思いますが。
     動いていた頃、1週間付けていなくても動いていたら、クオーツです。自動巻は、3日と動いていませんから。

• どうでもいいのなら

修理が必要なら、エルメスのショップに持って行ったらどうでしょう?
    私がバッグの修理出したとき、保証書などの類は一切要求されませんでしたよ。
    (ものはバッグだし、買ったショップに持ち込んだので、主さんのケースとは少し違うかもしれませんけど)

お店に突然持っていくのに抵抗があるとか、近所にショップが無いのなら、エルメスジャポンに電話で問い合わせてみたら?
    「頂き物の時計が壊れた、保証書などは無いんだけど…」って。

有償修理なら見積もりだしてくれますから、その金額に応じて修理するかしないか決めればいいわけだし…

• あの

>でも叉しばらく放置していたら、止まってしまいました。
    自動巻きなら当然でしょう。自動巻きの腕時計は腕につけて動かさないと止まっちゃいます。

• 昔だけど

エルメスの時計は自動巻きじゃないものの方が多い気がします。
    15年位前ですがエルメスの時計が止まってしまってエルメスのショップに出したら2万円だった気がします。オーバーホールもしたんでしょうね。
    でも電池交換なら普通の時計屋さんで2000円位でしてもらえるかと。
    大体2年に一回は電池交換していたと思います。
    失くしてしまったので、現在の事は判りませんが、エルメス 時計 修理でぐぐると色々出てきますよ。

• 電池式も多いです

リリースされた時期にもよるのですが、エルメスの時計は、特にレディスものはいわゆる「ファッション時計」も多いので、電池式のクォーツ時計もたくさんあります。
    最近は機械式も増えてきましたが、一時期はほとんどが電池式でした。

地域にもよるかもしれませんが、一般の時計店でも、ブランド時計の修理対応しているお店もありますし、ネットでも対応してくれるところがあります。
    もちろん、止まっているものでも、うんと安くすればネットオークションなどで、あとで修理して使おうと、落札してくれる人もいると思います。

いずれにせよ、エルメスだから自動巻などの機械式時計だということはありません。
    またたとえ機械式でも、修理は直営店などでなくても可能です。
    ただ、いずれにせよ、捨てるつもりでないかぎり、ご自身でなんとかしようとはしないほうがいいでしょう。

• 売ってしまうべき

エルメスにはクォーツと、自動巻、両方ありますが、
    時計屋さんが裏蓋を開けただけで返したということは、トピ主さんのは恐らく自動巻ですね。
    クォーツなら電池交換されてそのまま動き続け、料金を取られたはずです。
    クォーツは電池とモーターで動きますが、
    自動巻は簡単に言えば振り子とゼンマイで動きます。複雑な機械ですので、
    高価で、定期的にメンテナンスも要ります。そして、時間はクォーツより不正確なのです。
    高級ブランドはまず機械式ですね。所有する喜びやステータスを持たせるのです。
     トピ主さんの自動巻エルメスを再び動かすには、腕に着けるか、
    リューズ(時刻合わせに使うネジ)を回してゼンマイを巻いてください。
    自動巻は腕に着けられて、歩いたりすることによる揺れで振り子が揺れて
    ゼンマイを巻いているのです。ですから、腕に着けていれば動き続けますが、
    外せばゼンマイが伸びきって、2〜3日で止まってしまいますよ。
    機械式時計はめんどくさいですね。
    あまり思い入れが無いなら売るべきです。
    機械式時計は動かしていた方が調子が良いのですから。

• あれ?

ブランド時計って普通の時計店に出しても修理拒否されると思いますが?
    なんで勝手に蓋を開けちゃったんですかね?
    たいがいの時計店では高級時計はトラブルになったら困るから拒否するんですけどね・・
    代理店には他店で修理したことは言わない方がいいかも・・・
    保証書がなかったら代理店でも拒否されるかも・・・

• トピ主です。沢山のレスありがとうございます。

膨大な知識を伝授して頂き、混乱するほどです。
    ありがとうございます。
    時計の裏には、WTERRESISTANT QUARTZ とあります。
    という事は、電池式ということなんでしょうか・・・・?
    電池切れで止まっていたのが、蓋を開けた衝撃で短期間動いていただけなんでしょうか?

時計に定期的なメンテナンスが必要な事すら知りませんでした。
    「壊れている時計を売りつけるつもりか」というご指摘もありましたが、
    単に自動巻きの時計が止まっているんだと思い、壊れている可能性など考えもしませんでした。
    壊れているかもしれませんよね・・・
    保証書がなければ、修理を拒否される場合もあるんですね。
    自動巻きと聞き、しばらく腕に着けていた事があるんですが、動きませんでした。
    それ以外自分でなす術もなく、こちらで質問させて頂いた次第です。

専門店を探すか、デパートに持って行くか。
    若しくは、無料でほしい方に譲るくらいしか方法はありませんね。

皆様詳しいレスをありがとうございました。
    とても勉強になりました。

• 偽物では?

>時計の裏には、WTERRESISTANT QUARTZ とあります。

英語の綴りがおかしいですね。

偽物は、所々にわざと「違い」を作るそうです。

>保証書もありません。

ふつうブランド品なら保証書は保管しているはず。

たぶん偽物でしょう。

• 電池式ですね

【WATERRESISTANT QUARTZ】

【防水機能付き電池式】時計ですね。

「蓋を開けたら動いた」というのは、多分電池とムーブメントの間で接触不良が起きているのが原因で、「電池切れ」ではないと思います。

• デパートに持っていきました

エルメス(クリッパー)の時計が止まってしまった時は、以前は大阪のエルメスの直営店で直して貰いました。オーバーホールをしてもらったので3万位かかったかと思います。

その店がなくなってしまったので、止まってしまったら今はデパートの時計屋さんに持っていっています。

どちらも保証書なくても直してもらえましたよ。

小さい時計屋さんだと見てもらえないかもしれないので大きなデパートに行って相談してみてください。

レス求!トピ一覧