職場の先輩が・・・

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴよ

はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。

わたしは29歳の独身女性です。
職場の先輩について相談させてください。

今年の4月よりある企業で派遣社員として働き始めました。職種は営業事務です。
この不景気の中、ありがたいことにスムーズに仕事が決まり、1日でも早く仕事を覚えようと張り切っていました。

そんな中、ある先輩派遣社員にすっかり嫌われてしまったようで、すごく仕事がやりにくく困っています。
名前を呼んでもらえなかったり、仕事について質問しても「そんなこともわかんないの?」といってなかなか教えていただけなかったり、アドバイスももらえない状態です。
わたしも働き始めたばかりですし、特に嫌われるようなことはした覚えがないのですが・・・
他の方にはよくしていただいてますが、席が隣なのでどうしても気になってしまうのです。

会社は仲良しを作る場所でないのは充分わかっていますが、1日の大半を過ごすところですので、気持ちよく仕事をしたいと思っています。
仕事をしていく上での気持ちの持ちようなどアドバイスいただけたら、と思います。
よろくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えられることは、

トピ主さんがKYなのでは?
    うちの職場にもいますよ。
    来た時から大きなキンキン声で話すし、
    キンキン声はしょうがないとしても、音量落とせよ。
    話の内容は間が抜けてるし、
    電話でも、
    社内からのだと関係ない話を長々と30分以上話してるし、
    お客さんからの電話でも変に馴れ馴れしいし、
    来た瞬間から職場で浮いてました。
    私は席が近いせいか最初妙になつかれて、仕事に差しさわりが出たので、
    今のトピ主さんの先輩のような態度を取ったら、最近は私に対しては大人しくしてくれています。
    でもふと考えるに、30年近くこのスタイルでやってきたんだろうな、と思うと、
    今更直せないだろうし、どうしたもんでしょうね?

これはあくまでも私の職場の例ですから、トピ主さんがこうなのかどうか分かりませんが...

• 私もありました

私も同じような経験ありましたよ〜。
    最初は辛いですが、気にしないようにするしかないと思います。

私の場合、入社して早々仕事でミスしてしまい、先輩に迷惑をかけたことから始まりました。
    その後は私に落ち度が無いことでもいろいろと言いがかりをつけられ、周囲に悪口をさんざん言われてしまいました。
    かなり辛かったですが、元々は私がミスしたせいなのでまずは仕事を覚えることに専念し、頑張りました。
    そのうち私も仕事をこなせるようになり、上司にも認められ、仲のいい同僚も増えると、先輩のことはあまり気にならなくなりましたよ。
    あいかわらず私の悪口は言っていたようですが、その先輩は気性が激しく他の人ともよく衝突していたので逆に浮いた存在になっていて、最後は私のご機嫌を伺ってくるようになりました。

トピ主さんも、頑張ってください〜!

• 考えられることは

>名前を呼んでもらえなかったり、仕事について質問しても「そんなこともわかんないの?」といってなかなか教えていただけなかったり、アドバイスももらえない状態です。

働き始めたばかりと言っても、もう3か月ですよね?
    もしかして、同じことを何度も聞いてるか、
    自分で調べようともせずに、すぐ聞いたりしていませんか?
    その先輩は仕事ができる人なら、「なんでこんなこともできないの?」
    「自分でやったほうが早い」と思われている可能性大です。

他の人によくしていただいている、ということなら、
    口の固い人に相談してみてはどうでしょうか?

• トピ主です

osuさま
    レスありがとうございます。
    わたしはどちらかというと人見知りするタイプなので
    声が耳につく、というのはないと思います。
    電話以外はあまり話しませんし・・・
    ただ、以前コールセンターで働いていたのもあって
    電話のときは少し高めの声で話しています。
    それが耳についているのかも知れません・・・。

ぴーままさま
    ぴーままさまもこのような経験がおありなんですね。
    私はこのようなことは初めてですので戸惑っていたんですが、
    仕事を早く覚えることに専念して、頑張りたいと思います!

プレミヤムさま
    「そんなこともわかんないの?」といわれたのは、時期的に
    初めてする仕事でした。
    私も教える立場にいたこともありますので、まず調べてから
    質問することは心がけております。
    一度他の方にも相談してみようと思います。

みなさまどうもありがとうございました。