40代就職転職、派遣でもいい

レス51
(トピ主27

キャリア・職場

るんるん♪

似たようなトピックがあったのですが、閉じられていたので改めてたてさせていただきます。

一年勤めたら転職活動をしようと、覗いてみたかった某大手企業に派遣で入り、不況もあり契約終了。

年明け早々に、経理で派遣のお仕事を頂いたのですが、今度は正社員で勤めたいと思っていたのでお断りしました。
昨年のうちに転職活動を始めて、自分の市場価値に気がついていけばよかったのですが、この時点で大失敗です。

他にも、スキルアップが出来る経理派遣の仕事を頂いていたのですが、それも正社員ということにこだわったり(時給が安いのに、乗換えが多くて通勤費がやたら高かったのもあるのですが)して、お断りしてました。

そうこうしている間に、年齢が30代→40代になってしまいました。そこで派遣の仕事もさっぱりいただけなくなりました。

ハローワークの方からは、スキルも資格もあるから、頑張れと正社員を応援され転職活動を続けました。しかし100社受けても、最終面接まで行ったこともあるけど、決まらずです。もちろん書類で落ちは多数あります。

生活も切羽詰り、今更ですが派遣でもいいと思っても、年齢とそれまでの「経験を積みたい」と派遣で数社回ったことが、今回の転職だとマイナスになりました。

派遣の場合スキルUPしたくて仕事の幅を広げたり補助だったものをメイン担当になろうと思って(同じ会社でさせてくれる会社もありますが、私のいったところは無いところでしたので)、派遣先の会社を変えたのがさらに転職回数が多いということになり、紹介もしていただけなかったりしてます。

断ってしまった派遣のお仕事を後悔しながら、ひたすら一日、派遣のお仕事情報をチェックしながら電話する日々です。

(続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ももうすぐ40代になります。

私の場合、夫の転勤が多く正社員は無理なので、
    派遣や役所の非常勤勤務を数多くしていました。
    春に又転勤で東北に引っ越しました。
    求人数も少なく、平均時給が800円以下です。
    一気にモチベーション下がりました。
    ほとんど愚痴ですが、今年の春まで年300万以上は
    給与をもらっていたので、この現状に耐えられず
    最近、年のせいか落ち込む事もたびたびです。
    役所関係を応募しても、書類選考で落とされるし
    目立った会社もなく、私も生活がかなり苦しいてす。
    資格取得で○チイに通ってますが、はっきりいって
    授業ではなく、ポイントだけを話す授業で
    教える気が感じられない授業、しかも
    教材費がやたら高い、合格しても
    職を斡旋してくれるのか?不安になります。
    ほんとこの不況厳しいですね、
    お互いなんとか乗り切りましょう

• 前進

続きがまだ出ていませんが、いろいろ考えるよりも
    前進が一番。

私も同世代で、職種が特殊だったために契約社員をしているうち
    30代だと必ず受かっていた正社員になかなかなれなくなり
    このままだといつまでも更新の心配があると思って
    条件がかなり悪い正社員に受かったのをとりました。

年収があまりにも低いので、今後の転職も考えてますが
    無職よりはいいですし、正社員ならではの良さは沢山あります。

今までの実績があれば、給与がかなり低くてよければ
    正社員の仕事はあります。
    とりあえず、それを選んであとでゆっくり選ぶほうが
    下手に派遣をくりかえしたり、選り好みするよりいいと思います。
    もちろん仕事は自分のスキルアップまたは維持につながるもので。

100社受けても、101社目に受かるかもしれないし
    受け方などを見直すのも大事ですし。
    知っている人で、そういう人を実際何人か知っています。

• 頑張ってください

若輩ですが
    レスさせていただきます
    基本的に
    派遣=ブラックということを念頭に考えておられると思いますが
    条件が悪くても資格やスキルがあれば正社員以上の待遇を得ることもできます。
    正社員希望とのことでやはり安定を求められていると思うのですが、
    スキルがあるとのことなので
    頑張ってスキルや仕事振りを認めてもらえれば正社員で登用ってこともあると思います
    多分少し条件などに目を瞑れば派遣先もいろいろあると思います。
    じっくりと頑張ってください

• 続きです。

派遣で今エントリーしても、男性がとか、35歳までと断られ、スキル資格年齢がOKだったとしても、「この業界経験者」「このソフト経験者」と、ピンポイント条件がさらに追加で出てきます。

自分だけが仕事が決まらないのではないかと、考えてしまって暗くなってしまいます。
    同じように頑張っている方、どの辺りの条件を妥協されて決めましたか。体験談などあれば、書き込みいただければと思います。

よろしくお願いします。

• まだ続きが掲載されてませんが

私も40の時に転職しました。正社員→正社員で決まらず、保育園で認められる親の求職期間(一ヶ月以内)の関係で間に短期派遣をはさみました。

どのような条件で探されてるかわかりませんが、3年前の私ですらもものすごく条件が下がっての転職でした。無理なく通える距離の勤務先を探していましたので やむをえないという判断をして、今もそこに勤めています。

転職の面接ではあれこれ難癖つけられることも多いと思いますが、それを「マイナスになった」と考えるのではなく、逆手にとってのアピールとすることも必要ではないでしょうか。前向きな考え方をできる人というのは、それ自体マイナスにはならないと思います。

こんなご時世ですから大変だと思いますが、くじけず頑張って下さい。トピ主さんにエールを送りたく、書き込みしました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばって

今、世の中の景気は最悪です。こんなときにはいくら仕事を探しても
    落ちるばかりでは精神的に参ってしまいます。
    アルバイトでもしながらあと半年か1年、景気が回復するまで待つことは
    できませんか、スキルも資格もあるなら尚更です。自分を安売りすることは
    ありません。私は設備関係の自営業ですが、最近の売り上げは去年の
    3分の1以下です。最近はヒマなときにしかできないことをしようと思うようにしています。がんばって!

• 私も同じです

派遣や契約社員を10年近くやって3月に契約切れになってしまいました。
    事務能力をこれからも伸ばしたいですよね。仲間のブロガーさんですが、職安で相談したら「40代じゃ派遣は駄目ね」と言われたみたいです。
    私も懲りずに派遣登録していますが、結局、駄目ですね。
    かといって、職安でも凄い競争率で…。

恐ろしい時代です。失業保険も切れたら、どうすればいいのか…生きるって
    大変ですね。

あまりにも似たような境遇で…愚痴になってごめんなさい。

• 私も同世代だと思いますが…

あのさぁ〜いまさら後悔してもしょうがないんじゃないの。
    どんだけ自分を評価してたの?年齢も気にせずに…

• きっと大丈夫…のはず

>右に同じ様

田舎は、そうですね、一ヶ月で手取り10万切るところも多いです。というか、お役所、医療系、先生以外はそいうもので、かくいう私も、実家時代は手取り10万切っていました。その代わり、親元、あとご近所から野菜を貰ったり、山から取ってきたり海から取ってきたり…。

転勤だと、地元に地盤ないですし、知り合いもいなくて、心細さもちょっと増えるかもしれませんね。
    でも今はネットがあります。携帯メールもあるし、うまく気分転換に行かせるといいですね。資格は私もあれこれあるけど、待ってるだけでは斡旋はないと思っておいた方がいいかと…。取得中から周りにアピールしておくと、話が転がってくるかもしれませんから、売り込みはしたもの勝ちだと思ってます。

田舎は特に!ツテコネです。

• きっときっと大丈夫のはず

>社員様

続きの心配ありがとうございます。
    続きをどうやっていいのか分からずに、レスを二個送信して、「続き」としていたのです。後で自分でレスにするのだと気がついて送信したので、タイムラグが発生しました。(スタッフの方も迷われたと思います。すみません)

年収もかなり、ぎりぎりのラインまで落とすのですが、例えば年収200-250でも、今のハロワですと男性も応募されるので、どうしても「若い」「男性」という年齢と性別の壁は越えられません。
    一人暮らしだと200万は欲しいかなと思うのですが、贅沢でしょうか。

年収は低くても、派遣と違って正社員を数年してるとキャリアとして全然違ったんだろうなと、今の転職活動で思いました。
    社員様の選択、絶対あとでいいほうにいきそうですね。私もどっかにもぐりこんで、3-5年は勤めて転職、もしくは定年までいきたいものです。

• きっときっときっと大丈夫。

>K様

応援ありがとうございます。

基本的に派遣は短期で見たら社員より高かったりするので、そこそこのいい企業しか紹介はされないので、派遣=ブラックなイメージは(事務系とかだと)無いのです。

ですが、丁度今派遣で紹介されている企業は、明らかにブラック。ネットで調べたら「悪徳業者」っぽく書かれて居て、さらに派遣会社の方も「あんまり紹介はしたくないんですが…」と言うくらいなのです。仕事がある時代なら派遣会社もそういう仕事は請けないだろうという、ジャンルでした。

まだ面接も行ってませんが、話が通れば働いてきます。せめてお盆を通り越さねば、派遣のお仕事も少ないですから、それから派遣から採用になれるような、会社の派遣に切り替えます。

今までのところが大手過ぎて、派遣から正社員のコースがほぼ無かったのも、選び先間違えました。世界的有名企業って見てみたかったので(この辺りも失敗です)…そして大手は本当に優秀な人がいるので、私のような凡人では派遣から正社員のコース無理でした。

• 多分大丈夫。

>まだがすかる様

はい、続きのつけ方を間違えてて、時間差で遅れて送信しましたのでずれてます、ご心配ありがとうございます。生きてます!

この際短期でも大量募集とかの、電話応対系?にも問い合わせてみたのですが、この時期採用側は「経験者のみ」と私には厳しい注文がつきまして断念してます。アルバイトより長時間入れるのでいいかなと期待したのですが…。

コンビに及びファーストフード、居酒屋…のアルバイトは、夏休みの大学生にせり負けました。残るは、介護ですね。流石にそろそろ調べておこうと思ってます。こんなんなら、北海道の牧場実習に行きたかったなと、逃避思考してみてます。
    暇なので、夜逃げか?というくらいの大掃除と税金(法人税とか会社用の)勉強してます。本当は英語がいいんでしょうけど…苦手で逃げてます。

• 多分多分大丈夫。

>NERO様

応援ありがとうございます。

>落ちるばかりでは精神的に参ってしまいます。

本当にその通りで、仕事をしている友人とかに八つ当たりしそうになって、こちらに愚痴(すみません)を書かせていただきました。
    だから、このような場でも、吐き出したものに応援いただけると嬉しいです。

とりあえず、短期でつなごうと思うのですが、それすらなかなか決まらなくて、不況というのはこういうものなのだ体感してます。アルバイトは大学生に負けました。応募のスタートが遅かったようです。

いろいろやたら手を広げていたテキストがあるので、あとネットもあるので、今の間に勉強でもしておこうかと思ってます。簿記一級とれれば、いいんですが、あまり重い勉強はさらにヘビーな気持ちになるので、軽めにしてます。
    この辺りの逃げが、ダメなんでしょう…。

• 多分多分大丈夫。

>白百合様

そうですね40代と39歳の違いを体感しました。
    39歳の時は派遣ならまだあったのに、正社員にこだわりすぎてて…馬鹿でした。先にこういうトピックとかをみて、厳しさをわかっていればと、悔やむばかりです。

失業保険はとっくに切れてて、どこに貯めていたんだ?と思いながら生きてます。確かに贅沢はしてなかったし、旅行も行ってなかったけど、貯金も無かったはずなのに…。謎です。
    ですが流石にそろそろ…なので、あせりを通り越しそうです。

>事務能力をこれからも伸ばしたいですよね。

はい、少しずつでも、成長というか進歩というかしたいです。

ただ今はそんなことより、まずは働ける場所確保です。

ハローワークのお仕事、面接に行ってみたら余りにもブラック(違法じゃないかこの商売?)と思う会社だったり、かなり遠いのに、試用期間は時給900円とか(エントリーシートには採用時と同じと書いてありました)、そんなのばっかりで…まあそれも落ちたから関係ないですが。

とりあえず夏を乗り切りらねばです。お互いに頑張りましょう。

• まったくその通りです。

>なな様

その通りです。
    でもすることが無いから、後悔してしまうのです。
    後悔はこの中だけ、あとは何かしようと思ってます。

本当に、37→38と39→40がこんなに違うとは、甘かったです。

あと昨年前半までは選び放題だったから、過大評価してました。現実は市場価値ゼロでした。

• 発想を転換

わたしも、長期的観測がとても苦手で、「人生をながーい目でみていらっしゃる方」に呆れられてしまうこともたまにあります。

しかし「年のことも考えないで!」と高みからおっしゃっている方も、トピ主さんも、みんな【人生初の○才】を生きているわけですから。
    それにこの【100年に一度の不況】だって、みんな生まれて初めて直面してるんだし。

そのときどきで真面目に考えて、ベストな方角に向いていきましょうよ。

今、人はなにかと「いまは不利」だとか「その年じゃあ」とか言いますが、まあそれもそうなんですが、取りように寄っちゃ収入が減っても得られるメリットもあるのかも!たとえば

「正社員削減直後の会社の、調整弁としての派遣」なんて、景気が上向いたら社員登用あったりして!とか、どうせ先のことなんて解らないんですから、そのくらい明るく考えたってバチはあたらないとおもいますよ。

• おもいっきり愚痴です

正社員で働いていて会社が傾き失職した40代です。
    先程、不採用通知が送られてきました。今週2通目です。1つは時給千円・パートの書類選考、もう1つは期間限定の嘱託社員の面接結果。面接の際に資格はあるし、経験もあるのに、こんな仕事でもいいの、って言うくらいなら採用してくれてもいいんじゃないって思いましたけど、お断りの常套句でしたね。
    将来うんぬんって言いますけどね、たまたま潰れない会社で働けているっていうこともあるんですよ。正社員だって私の様なこともあるわけで。
    100社応募したとか小町でも見かけるけど、そんなに応募できる求人なんてあるの?って疑問に思うのですが。

正社員で×パートで×嘱託社員で×もう決まらないじゃないかな。トピ主さん、暗くてごめんね。

• 一歩先

私は経理マンですが、地域にもよると思いますが、経理の職はあると思います。

年齢より資格で判断するのが経理だと思います。

税理士資格、科目合格、日商1級、などの資格があれば、高望みしなければ、採用されると思います。
    プラスTOEICが600点くらいあれば鬼に金棒だと思いますが。

どこの会社の経理部門でも、その当たりのスキルが不足してます。
    うちの会社が経理職を応募した際、簿記2級ばかりでした。
    そこは足りてるんです。自前で育てられるんです。
    るんるんさんが、その一歩先の方であるなら内の経理で働いて下さい。

• スキル・資格+好印象 でしょう

40代で、正社員での就職となると、そこそこの会社ならかなりの
    実力と経験(経理職でしたら、決算書類の作成、税務関係業務、金融
    機関との資金繰りの交渉などもできる)がないと難しいでしょう。小さい
    会社なら、そんなに難しいことは要求されないでしょうが、敷居が
    低い分激戦になります(簿記3級レベルでも応募できるでしょうから)。
     トピ主さんがどんなスキルと資格をお持ちかわかりませんが、高度の
    ものをお持ちなら、不況とはいえ、100社も受けなくても採用されたと
    思います。
     パートや派遣の仕事も含め、スキルと資格で勝負するのが難しいよう
    でしたら、印象をよくすること(応募先に「この人と一緒に仕事をしたい」
    と思われること)も重要です。明るさ、素直さ(年下の上司や先輩の指示も
    素直に聞ける等)、仕事に対する前向きの姿勢などを、スキル・資格と合せて
    アピールすれば、若い応募者との年齢のハンデを埋めることができるのでは
    ないでしょうか。まずは、履歴書に貼る写真を、見た人に好印象を与える
    ように工夫してみてください。

• ちょっとうきうき

>hai様

【人生初の○才】というフレーズに、目から雫!いや涙。
    こういう発想ができるようになればいいなと、思いました。

いまこの時期に派遣が採れるなら、景気が良くなればもっと条件が良くなるところですから(ちゃんとした会社なら…ですが)。こだわらずに、行ってきます。
    とはいえ、派遣の面接すら、無い今日この頃…。

今しか出来ない、大掃除に燃えてます。

• 大丈夫ですよ〜

>Rain様

失業が長く続くと、周りにも愚痴しかメールとか出来なくなり、でもそれじゃいけないなと、でもどっかで愚痴を聞いて欲しいというか吐き出したい、そのためのトピですから、愚痴全然OKです、気にせずにどうぞ。

面接の際に、「こんな仕事でいいの?」といわれた事私もあります。
    向上心のアピール!と思ったら、結局「一般事務レベルでいいのに」ということだったようで、アピールの仕方間違えたなと思いました。
    同じ「経理募集」でも、会社によって専門的or一般事務的と、幅があるので、相手の話し方で上手くつかまないとダメなんですね。それが下手なんだと、思っています。

100社応募ですが、ハロワで週3回、一回3社ぐらい応募したら一週間で9社。…楽に100社行きますよ。あと、ネット求人もあわせると余裕で100社です。それでも落ちている私です。最近はハロワ行って無いですけどね。

• ごめんなさい。

>まさ様

まさにその、足りているレベルです。簿記二級…一級は、勉強して試験を受けていないという…、一番余っているレベル帯です。

無い!と言うほどでも無いし、ある!というほどでもない、けどハロワとかで行くと、単体決算ぐらいなら締められるなら、「ある」で行けといわれるけど…。上にはちゃんとした上が要るレベルなのです。
    そのくせ一般事務で応募すると、経理の人だしといわれてしまう…困ったレベルです。
    一歩先じゃなくて、普通に並んでいるレベルでした。

• 先は長そうです。

>某会社人事部員様

仰る通りです。「決算書類の作成、税務関係業務、金融機関との資金繰、連結する側の処理、有価証券関係」この辺りがまったく未経験なので、「出来る」部類には入れないのです。
    「出切る」部類の人間ならここで書き込んでないですよね。

写真は、ハローワークの方に見ていただいて、私は顔が地味だから、「明るさを出すためにカラー写真、そしてレフ版の変わりに白いハンカチ、化粧は濃いぐらいで丁度いい(ケバクなりすぎる人は逆に地味にするのでしょうが)」などして、OKを貰って作成していました。

しかし、完璧に「出来る」部類でもなく、「一般事務寄り経理」からしたら、「あなたは…もっと他が」といわれる…「帯に短し襷に長し」レベルです。

派遣でも条件はほぼ満たしているのですが「男なら」「あと3歳若ければ」「税務が…」「TOEIC600」と何かが足りない。年齢と性別は変えられないから、今出来るのは、英語と税務の勉強だなと、前に買っていたテキストを広げております。あまり意味は無いでしょうけど…。

先は長そうです。

• 訂正します

>「出切る」部類の人間ならここで書き込んでないですよね。

ではなく
    「出来る」部類の人間なら、ここで書き込んでなくて
    就職できていたと思います。

です。誤字もですが、「ね。」とか馴れ馴れしい文章申し訳ありません。

(他にも誤字がありそうで、読み返すのが恐ろしい…。)

• 応募先に応じてアピールポイントを変えては

2度目のレスです。

>「男なら」「あと3歳若ければ」
    なんて、性別や年齢による就職差別です。しかし、現実はそういうものですね。

一般事務など経理職以外への応募と、経理職への応募とで、アピールポイントを変えては
    どうでしょうか。経理職以外のときは経理のキャリアを控えめに書き、経理職のときは経理の
    キャリアを強調するという風に。

• 帯か襷になりましょう(追加です)

>…「帯に短し襷に長し」
     でしたら、この不況下で採用されるには、トピ主さんが帯か襷になる
    (帯か襷に化ける?)しかないでしょう。

帯になるには、キャリア+向上心 をアピールされてはどうでしょうか。
    例えば、履歴書に「簿記1級勉強中」「法人税法勉強中」といったことも
    書けばいいと思います。
     逆に、襷になるには、経理のキャリアを控えめに書く(場合によっては
    書かない)ことで、襷の長さに合わせればいいと思います。

• 変身

>某会社人事部員様

アドバイス有難うございます。
    そうなのです、捏造というか何処をアピールするか、あれこれ手を変え品を変えしてます。が、先ほども「残念ですが…」の不採用連絡を頂きまして…。

あと、もう一個問題がありました、転職回数です。自分から辞めたというと、企業都合で人様より多目なので、そこでも不採用のポイントになるようです。

帯と襷になろうとしてますが、今の帯って、資格取得完了の方がいっぱいいらっしゃるので、なかなか…。襷になる方がいいかなと、思っております。ただしこちらは年齢がネックになります。一般事務って特に年齢が厳しいような気がします。
    一応、両方のパターンで攻略を進めてます。

それにしても、10年資格取得とか仕事とか、頑張ってきたはずなのに、結果が今の状態…。頑張るって難しいです。

でも派遣でなんとか、紹介してもらえそう(最近は派遣会社の書類選考にすら落ちてました)で、ちょっと明るい兆しが見えてます。
    落ちると凹むので、あまり期待せずに、他も探しますが。お盆明けまで派遣は仕事少ないと聞きますから、なかなか並行進行も難しそうです。

• 「前向きの転職」を強調しましょう

企業が転職回数の多い人を嫌うのは、「飽きっぽいのではないか」
    「忍耐力がないのではないか」「人間関係などでトラブルを起こし
    やすいのではないか」といった疑念を持つからです。
     ですので、こうした後ろ向きの転職ではなく、キャリアアップや
    スキルアップのための転職であることを説明すれば、そうした疑念を
    ある程度は解くことができます。スキルアップのために転職して、
    転職先でどんなスキルを身につけたかを、わかりやすく書いてください。
    逆に、襷になる場合は、職歴をある程度省略してもよいと思います。
     もう一つは、次の転職先ではできるだけ長く勤めて貢献したいという
    ことも強調してください。企業は、スキルアップの踏み台にされることも
    嫌いますから。

• 面接下手なのかもしれません

>某会社人事部員様

アドバイス有難うございます。また本日派遣の面接で落とされました。
    派遣の面接で、聞かれたことを簡潔にと思っているのが、寧ろあだになっているような気がしました。前もそういうことが有ったので気をつけていたのですが、つい手短にと思って、説明を省いたせいではないかと…反省してます。

アドバイスいただいた、スキルアップの転職今後は長くというのは、強調しているのですが、やはり面接でそれをアピールできていないのだと実感しました。負の表情をしているのかもしれません。

今日の面接でも、聞かれたことにもう少し自分が担当していた範囲をきちんと説明できていれば…と、思うことを派遣会社の方に言われて(ある作業をしていたかどうか面接で上手く答えられなかった)、面接の下手さを実感いたしました。

次こそ上手くアピールしなくては…。向こうから聞いてくれると期待してはいけないのですね、分かっているけど実行が難しいです。

• るんるんさんへ

私も今年40になりました。
    実家の(自営)店舗を閉店し、もとのOLに
    戻ろうとしたら、平成の大不況でした!
    2ヶ月に及ぶ就職活動、派遣登録登録登録、
    ひたすらエントリー、エントリー。
    販売職に就こうとしたら、
    「経験が少なく、食品なので食品販売しか
    紹介できません」
    「自力で百貨店に勤めてきたら百貨店の仕事を
    紹介できます(→1週間程度のバイトのエントリーです)」

資格がある営業系の事務にいこうとしたら
    「直近の仕事が販売なので無理」
    「転職回数が多いので無理」(確かに多いです)
    「年齢で無理」
    とたくさん断られました。

先週「バイト」求人誌をめくっていたら業界大手の会社の求人が。
    電話をしたところ、とんとん拍子に話が進み
    再来週から働くことになりました。
    ハッキリ言って時給は低いですが、面接時に「社員になりたい、
    なるには?」という質問をしたのが良かったようです。
    社員になれるかはわかりませんが、
    とりあえず頑張ってみます。

あと、直接好きな企業のHPなどもみて求人があるか確認されては
    いかがでしょうか?